FC2ブログ

雷雨で八戸戦は延期

8月最後の土曜日。
花火も上がるということで、楽しみにしていた八戸との試合は試合開始前に強くなってきた雷雨により、順延された。

私は1時間ほど前に会場に着いたが、会場に近づくとポツポツと雨が降り出し、会場に着いた頃には雨も本降りになってきた。
雨だけならサッカーはやるのだが、雨脚が強くなり、そのうち雷が光り出した。

開始20分ほど前には観客が屋根のあるコンコースに退避するよう誘導され、そのまま6時半の試合開始時刻を迎える。
一旦開始時刻を遅らせたが、結局は順延ということになった。

雷だからこればかりは仕方がない。
次の試合は水曜日でホーム。
相手の熊本は日曜にアウェイで試合。
これは地の利を活かすしかない。

ちなみに、今日発表されていたスタメンは、
GK岡、DF戸根、今瀬、MF碓井、花井、末木、松本、田中佑昌、戸高、池高、FW武。サブはGK齋藤、DF柳下、林堂、MF椎名、馬渡、FW大谷、平松。
松本がプロ初スタメンのはずだった。

帰ってくる途中、掛尾のあたりでもう既に雨が降った跡はなかった。
本当に局地的な雨だったようだ。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

珍しく

2日連続で書いてみる。
連日、暑い日が続く。
それでも富山は多少マシになった気がする。(個人の感想です。←いや、日記なんて全て個人の感想だろうが。)

自分と向き合わざるを得ないことが目の前にある。
決断が必要だ。
人生は決断の連続だ、なんてテレビドラマでやっていたが、本当に決断すべき時なのかもしれない。

自分は恩恵に預かる身だが、恩恵に預かっていい身なのだろうか、それに見合うだけのことがこれからできるのだろうかと、自問自答している。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

たまには

ここ半年くらい、午後8時以降になるまでなかなか働けない。
そこまで行くと集中力が落ちるのと、それを過ぎてまでやらないといけない仕事がないということかもしれない。
それなら帰ればいいのだ。

そのとおり。
だらだらとしているのは良くないが、かと言って、昼間はなかなか集中力が持たないし、いろんな横槍も入って集中できない。
それはあると思う。

仕事が大変な人はいるし、そこをなかなかお手伝いもできないのだが、自分が忙しい時に手伝ってもらえるような仕事でもない。
やろうと思えば、テレワークでもできる仕事だとは思うが、なかなかそうもさせてくれない。
職場よ変われ!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

昼に感じた、もやもやとした気持ち

昼休み、ネットを見ていたらこんな記事が載っていた。
東京の空をブルーインパルスが飛び、医療従事者への感謝を示すというのだ。

何だかもやもやした気持ちになった。
よくわからなかったが、複雑な気持ちだった。
その時にしたツイートがこれ。



ちなみにこれをツイートした頃にはもう既に飛んでいたようだった。

ブルーインパルスに限らず、自衛隊などでこういう航空ショーが時々行われているのは知っているし、それを楽しみにしている人が多いことも知っている。
自衛隊の航空ショーは基地周辺で行われることが多く、それはそれで見たい人が行くからいいとは思うのだが、いやおうなしに都内をブルーインパルスが飛ぶことに何か違和感を感じた。

医療従事者への感謝という目的をとやかくいうのではない。
ブルーインパルスは航空自衛隊の曲飛行をする飛行機(厳密にはその飛行隊)のことを意味するのだが、自衛隊に属する以上やはり戦闘機だと思う。
それが東京の上空を飛び交うのだ。
戦車が、東京都内の公道を昼間走るのと同様に感じる。
何か圧倒的な圧力を感じるのだ。
(もちろん全然違うという意見もあるだろうし、戦車が公道を走っても何ら問題はないという考え方もあるだろう。)

これを医療従事者への感謝という誰もが共感するであろう名目で行うことが引っかかる。
飛行経路にあたる場所に住んでいる人は、いやがおうにも少なくとも音は聞くことになるだろう。
意識したくなくても気付くだろう。

あまりよく思わない人はこの世でかなり少数派かもしれない。
実際、Twitterを見ていたら、ブルーインパルスの飛行を見て感動している人がほとんどだった。
それならそれでいいという意見が多いだろう。
全ての人を納得させる施策というのはあり得ない。

だが、そう思わない医療従事者もいただろうと思うし、見に行けなかった人もいるだろう。
逆に見られなくても、やってくれただけで感謝という人もいるだろう。
何が正しいのかなんてわからない。

別にこのお金をコロナ対策にとかそういうことを思うわけでもない。
ただブルーインパルスを飛ばすということができるのは国家権力だけだ。
その権力を、誰もが反対できない名目で、行使する。
そこが引っかかる。

結局、いろいろと書いていてもこのもやもやの答えは出てこない。
うまく言葉にできないまま、ずっと引きずっている。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

誹謗中傷はいけないが、妙な違和感がずっとある

女子プロレスラーの木村花さんが亡くなられた件で、ネット上の誹謗中傷に対する発信者特定をする制度改正を進めるという話が進んでいる。
そのスピードたるややけに早い。
どうやら、元々そういう話が進んでいるようではあるのだが、それにしても早い。
今後、どう展開していくのかは気になるところである。

それから、このニュース、流れてきた当初から何だか違和感があった。

私が最初にそのことを知ったのはネットでだったが、次はテレビのニュースだった。
そこに違和感の原因があった。
やたらとNHKが取り上げるのだ。
民放のフジテレビが絡んでいるということがあるのかもしれないが、それでも妙だ。
こう言っては何だが、それほど有名な方ではない。
私が見ていなかっただけで、大人気番組だったのかもしれないが、それでもそれをNHKがことあるごとに取り上げていることに違和感があるし、普段のNHKのニュースと比べて、扱いが大きい。

誹謗中傷が死の原因とされているが、そもそも、原因がまだ公式にオープンにされていない。
事実なのかもしれないが、それにしても、家族もあまりオープンにしたがらないことを前提にしている。

この違和感がずっと気になっている。
これだけ取り上げている背景は何なのか。

そして番組は打ち切りになった。
これは仕方ないだろうが、これで終わりにしてほしくはない。
誹謗中傷の発信元を特定してそれで抑止するという考え方もあれば、誹謗中傷を受けた人に対して、こんなところに相談すればとか、こう考えればと教えてくれるところがあってもいい。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりに日記を書こう

今日は一歩も外に出なかったので久しぶりに日記を書こうと思う。
新型コロナウイルスの流行が猛威をふるっており、世界が変わってしまった感すらある。
とにかく外出を控えて人と接触しないのが唯一の解決方法である(と言われている)。

普段から人との交流が多い方ではないので、今の生活がそれほどつらいわけではない。
しかも今は、過去のいいドラマの再放送が多いので、見たいものが多くてうれしい悲鳴でもある。

「グッドドクター」「コウノドリ」「アシガール」、地元テレビの夜には「義母と娘のブルース」の再放送も始まった。
さらに、面白い韓国ドラマも見つけてしまって、4つ見なければいけない。
朝ドラもまだあきらめてはいないし、深夜の光源氏のドラマもちょっと気になっている。

基本的にインドア派なので、ちょっと外出が抑制されるのはつらい面もあるが、さほど気にはなっていない。
運動不足にはなりそうであるが。

そういえばこの間献血をしようとしたのだが、血圧が高くてできなかった。
もう50代に入って献血ができない体になってしまったかもしれない。

今のこの時代、いろんな不満がうずまいていて、自分と違う意見に対して、つい噛みついてしまいがちである。
かといって、おかしいと思っていながら意見を言わないのもおかしい。

相手の立場を思いやりつつ、建設的な意見交換ができるような意見の発信を心がけたいね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

出張

出張で鳥取へ向かい、明日は岐阜へ向かうという強行軍。
岐阜といっても中津川なので名古屋に宿泊。
手羽先とどて煮食べて少しは元気回復。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

退院

父親が1か月ほど入院していたのだが、いよいよ今日退院することになった。
午後から休暇をもらって病院へ。
何だか迎えに来る時間で行き違いがあって、機嫌が悪かった。
先が思いやられるが、何とかやって行くしかない。

どこまで自分が協力できるかというところである。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

早歩き

体重が徐々に増え続けている。
冬場で通勤も結構歩いているが、あまりそれは影響しない。
それならと今日は意識して早歩きにしてみた。

効果がどれほどあるかはわからない。
3kgくらいは落としたいところだが、どうなるか。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりに

妻の体調が昨日から悪いので、朝食を作る。
段取りが悪く遅くなりそうだったが、何とか仕事に遅れることはなかった。
仕事は早いうちにやるべきことをやったつもりだったが、忘れていたこともあり、うまくいかず。
何とか乗り切りました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
60位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク