FC2ブログ

ほたるいか(3/8)



月曜日は、「富山」がテーマの日です。

3月に入って、ほたるいかの漁が解禁になりました。

スーパーにも並ぶようになって、この間、食べました。私はゆでたのを酢味噌で食べるのが好きですが、刺身で食べる人もいます。

取れる量としては山陰でもかなりの量が取れるようですが、やはり地元のものが私は好きです。

くわしくは、こちらこちらなどをご覧下さい。漁の様子を見せてくれるツアーもあります。

ほたるいかミュージアムなるものもあります。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

富山の会社から生まれたメダリスト(3/1)

月曜日は、富山がデーマの日です。

昨日のパシュートは今、考えても惜しかったです。これを惜しいと言わずして何というのか。

さて、もうかなりあちらこちらでも報道されていますが、パシュートの3人のうち2人は、「ダイチ」という富山県内の土木系の小さな会社に所属しています。

富山に来られたのはもう何年も前ですが、最初、スケート長距離の第一人者である田畑選手が、ダイチという県内の会社の所属になると聞いたとき、驚きました。なぜ、田畑ほどの選手が富山にと。それも、聞いたこともない企業にと。

それでも、前回のトリノの時も所属していたので、地元では結構取り上げられていました。前回は自分はあまり関心がなかったので、見ていなかったのですが、4位だったんですね。

地元の新聞の影響でもあるんですが、富山ゆかりの人を探すのが富山の人は大好きなので、地元の新聞は今回も丁寧に追いかけていました。

オリンピックに向かうときも、全国紙が中学生の高木選手を追いかけている中で、地元紙は田畑、穂積選手の写真を掲載しています。

私自身は実はあまり期待していなかったのですが、準決勝に進出した時点で早起きして生で見ようと決めました。結果はご存じのとおり。

サッカー的に言えば、ゲルマン魂にやられたということでしょうか。

日本らしい見事な戦いでした。個々の力では劣っても団結力で他を圧倒する。3人がばらけることはついに一度もありませんでした。すばらしい。そして、長年引っ張ってきた田畑選手にメダルが行ったことも、長年の努力が報われた点でよかったと思います。

「ダイチ」という企業では予算もかかり、スケート部を維持し続けることは結構大変だったようですが、それでも、続けた結果が報われたのではないでしょうか。また、そこの会長や社長が田畑選手や穂積選手のことを一社員として扱っていたことにも、好感を持ちましたね。

最後に、金メダルを取ったドイツチームも取り上げておきます。彼女たちは、準決勝で3番目の選手の足が最後に力つきて動かなくなり、結局転んで背中で滑りながらゴールしました。その選手は自分のせいで負けたと思い、泣いていました。

しかし、転びながらも必死に足を前に出したことにより、タイムで相手を上回って決勝に進んだのです。決勝では別の選手が出場していましたが、その選手でも力は落ちずに金メダルを取ったのです。

こんなドラマが陰にありました。そのチームに負けたのだから、日本チームに足りなかった点はそういうことだったんだろうと思います。私にとっては、今回のオリンピックでの一番の名場面でした。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

野火(2/22)


月曜日は、富山がテーマの日です。

この時期は、そろそろ冬も終わり、フェーン現象が起きて春が近づいてくる頃です。

田んぼの準備などで、野焼きが増えて、野火も増えます。ということは去年実感しました。

3月の終わりにはほとんど毎日のように野火が発生しています。この対応は結構大変なようです。ふ~~。

(日記)
特になし。

テーマ : 富山
ジャンル : 地域情報

山の人(2/15)

月曜日は、「富山」がテーマの日です。

私の実家は、田舎の富山県の中でも、富山市民からすると、「山だね」と言われる場所です。

ですが、実際には、別に山を登っていくわけでもなく、山を越えていくわけでもありません。場所もむしろ平野部の中にあると思うし、背後には徐々に山が近づいて来ますが、それでもすぐ背後に迫っているわけではありません。

JRから眺めていると背後に山が迫っている場所が結構あります。こういうところは、「山」と呼んでも差し支えないと思いますが、うちの背後には別にそんなものはなく、まだ田んぼが広がっているだけです。

田舎と呼ばれるのは正しいのですが、「山」と呼ばれると違和感を覚えます。

「山」というのは、このような場所を言います!
正確に言っておきたいので。

私、曲げられない男です。

(日記)
早めに帰って、飯を食いました。テレビを消しての夕食はいいものです。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

富山電気ビル(2/8)

月曜日は富山がテーマの日です。

通勤路に富山電気ビルという古いビルがあります。ビルと言っていますが、イメージする縦長の建物ではなくて、どちらかというと、国会議事堂や、昔の役所のような四角形の確か5階建ての建物です。

これが、ドラマ「不毛地帯」のロケ地に使われたことで、ちょっとした話題になっています。ニュースにもあるように、結婚式での利用も久しぶりにあったとか。

個人的には、夏のビアホールがおいしいという話を聞いているので、今年こそは行きたいなと思っています。

レストランは、昼休みに行ってもいいのですが、まだ行けずにいます。

(日記)
山口県に出張のため、早起きして、サンダーバードと新幹線にゆられて向かう。

ただ朝から失敗続き。車内で聞こうと思っていたiPodの同期には失敗するわ、途中でカナル型ヘッドホンのイヤーパッドが落ちて、ころころ転がって道路の排水溝に落ちて取れなくなってしまうわ。

朝は最悪の始まりでしたが、仕事の方は何とか無事乗り切りました。何しろ自分が幹事役の研修会なものですから。
20100201216-001.jpg

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

物産展(2/1)


月曜日は富山がテーマの日です。

土曜日に、デパートの物産展に行ってきたわけですが、どこにこんなに人がいたんだろうというくらいの人だかり。

こういうイベントが、特に富山の人は大好きなんじゃないかと思うくらいです。まあ、富山だけでもないとは思いますが。

さて、こういうところには、必ず人を引きつける、キラーコンテンツ的なものがあります。今回は峠の釜飯だったり、世界の山ちゃんだったり、551の豚まんだったりしたわけですが、さて、富山にそんなものがあるかどうかと考えると。。。

思い浮かぶのは、ますずしくらいでしょうか。ほかにももう少しあった方が人は来てくれるような気もしますが、一朝一夕にそんなすごいものができるわけでもなく。

そのあたりは、隣の石川県の方がうまいな、と思う点が多々あります。観光県とそうでないところの違いなんでしょうけど。

ただ、県としての魅力は作っていかないとね。日々努力です。すいません、しょうもない終わり方で。

(日記)
紀伊国屋書店の近くに、県内の老舗書店があり、ほしい雑誌を買いにそこに行く。

しかし、目当ての雑誌は置いていなくて、品ぞろえもいまいち。全国資本よりも地元志向の私ではありますが、サービス面でかなり劣るので、結局、紀伊国屋書店で買ってしまいました。edyでも買えるし、ポイントカードもあるし。

でも、あの本屋、大丈夫かなあ。あまり客も入っていないようだし、かなり心配である。

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

富山の冬(1/25)

ここ2週間くらい雪も降っておらず、ほとんど雪は解けました。

20100127211-001.jpg

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

富山ブラック(1/18)


日曜日は富山の日です。

前にも書いたことがありますが、富山独特の黒醤油のラーメンで、総称富山ブラックと呼ばれているものがあります。

ラーメンの分野では、有名なのですが、この「富山ブラック」という名称、ほかにも使えそうなものが最近、いくつか出てきました。個人的にはすべて富山ブラックでまとめて売り出せばいいんじゃないかなと考えています。

例えば、黒いセントラムとか、今、名前を募集しているこの米とかです。

ほかにも、富山にはいかの黒づくりなど独特の黒いものがあるので、セットで売り出せばどうかと勝手に妄想しています。

この企画、どうでしょうか。黒という色は、忌み嫌われる傾向にあるので、面白いのではないかと思うのですが。もう誰かやっていたりして。

マクドナルド(1/11)

月曜日は富山の日です。

一月ほど前のある番組を見ていたら、ハンバーガーのマクドナルドでは、ここに店を出せば儲かるという情報が載ったGISのシステムを持っているんだとか。

実は、県庁所在地、富山市の玄関口である富山駅周辺にはマクドナルドがないんです。

以前には間違いなくあったんですが、撤退してしまいました。きっと儲からなかったんでしょう。いわゆる中心市街地にも以前はあったんですが、これもかなり前になくなってしまいました。

別にマクドナルドが好きなわけではないですが、そんな裏事情を聞いてしまうと寂しい限りです。

高校生とかは確実にいると思うんですが、少子化のせいか数が減ってるんでしょう。その代わりでもないですが、ロッテリアが駅前にも中心市街地にもあります。ロッテリアらしいですね。

マクドナルドは帰ってこないんでしょうか。新幹線が通ったら、帰ってきますかね。さて、どう分析されているんでしょうか。 

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

富山のこと(1/4)

月曜日は富山の日です。

さて、何を書こうかと。こう雪が続くと、思うことがあります。冬に何もしなくてもいい太平洋側とは、大きな差があると。

暖房、雪かき、車のタイヤ交換などなど、日々の生活のためにやることはたくさんあります。正月、実家に行っていて思いましたが、一軒家を持っている人はもっと大変です。

誰も雪かきなんてしてくれませんから。道路はともかく、その道路に出るまでは何としても自分で道を作らなければならない。

でも、こんな時でも大阪はきれいな青空で。大阪に限らず、太平洋側の人にとっては、ちょっと寒いとはいえ、出かけるには問題ないんでしょう。うらやましい。

このハンデ、自然が与えたものだから、どうしようもない。裏日本とかつて言われていたことも、その表れではないかと。でも、この雪景色を見られるのは、こちらの特権だと思って、日々過ごしています。

ここに住んでいる人にとっては、まあ、生活の一部だから。もう少し我慢すれば春がやってくる。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
43位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク