長崎の仇を富山で討つ! 土曜は長崎戦(7/17)

ベタなタイトルですみません。。。

さて、すっかり勝てないカターレ富山。
先日、計算したところ、4月以降だとJ2で単独最下位になるのだ。
辛うじて4月の貯金でまだ何とかなっているが、4月以降はわずかに2勝。
7試合勝ちなしを経て徳島戦で勝った後、また7試合勝ちなし。
徳島戦を勝っていなければ、去年同様の15試合勝ちなしになっているところだった。

この微妙に危機感が表れにくいところに危険な兆しを感じるこの頃。
次はホーム。ぜひとも勝ちたい。

ここで迎えるのは、現在3位につける今年の昇格チームの長崎だ。
長崎の今の順位があるのは富山のおかげと言ってもいい部分がある。
長崎も序盤は勝ちをあげられずに迎えた4試合目の富山戦。
ここでJ2初勝利をあげるとその後は、あれよあれよと勝ち進み、後半戦に入っても今なお3位につけている。

すごい選手がいるわけではないが、守備の堅さで確実に勝ちを拾っている印象だ。
得点力は他の上位チームと比較するとそんなにはないが、それでも佐藤と水永で13点をあげている。
DF陣も得点力がある。
やはり8点をあげている佐藤は要注意だ。
昨年、岐阜で二桁ゴールをマークした選手。
今は富山で活躍する西川とはかつて岐阜で2トップを組んだ間柄でもある。

ホームの声援を受けて、長崎のゴールをこじ開けられるか。
ここがポイントになるだろう。

また、この日は市町村サンクスデーで「射水市の日」として行われる。
かつて、いろいろな市町村サンクスデーがあったが、「射水市の日」は特別。
一昨年、昨年と勝利し、特に昨年は15戦勝ちなしを止めた9月の愛媛戦であった。

今年も同じような境遇にあるタイミングで迎えたこの日。
ほかにもジンクスはあるが、ここではあえて書かない。

FWの故障者が戻ってきて、前節今年初めて、苔口、西川、黒部が揃った。
この3人がいれば、何とか形は作れるはず。
この中でも一番決定力があるのは西川だと思うので、長く使って欲しいところだが、どうなることか。
いずれにしても、先制点を許すと富山は苦しい。
先に点を取らなければ。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年
読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

やはり朝の始まりは挨拶から、といきたい(4/16)

 昨日の走りで、やや筋肉痛。年を取って筋肉痛が出てくるのが遅くなったのか、それとも、本来使うべき筋肉を使わなかったからなのか、分からないが、本格的な筋肉痛はない。

 とはいえ、自分は座り仕事。筋肉痛にはじっと座っているのが一番良くないような気がしているが、夕方の頃にはやはり筋肉痛が激しくなってきた。結構つらい。が、歩く分にはそう問題はない。

 一日は何となく平穏に過ぎていった。
 特に書くこともないが、前々から思っているけど、やはり朝と帰りの挨拶は必要だなと。

 なぜか自分が勤めている業界はあまり挨拶がなく、挨拶のし甲斐がないというか。朝、とりあえず、「おはようございます」と、いつも結構ぎりぎりの出勤にもかかわらず、堂々と入っていくが、やはり反応が少ない。

 昔からずーーっと思っているけど、やっぱり挨拶はしましょうよ、って、思うんですが、どんなもんですかねえ。単純に嫌われているのかなあ。

 そういう自分もきちんと返しているか、というとちょっと自信はないのですが、って、自分で言っておいて、「えっ」って感じですね。

桜満開!


川の両岸に。


(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

富山駅(7/13)

久しぶりに富山駅に行ったところ、みどりの窓口は長蛇の列。最近、いつ行ってもそうだよな、と思って引き返そうとしたが、そういえば日本旅行にもみどりの窓口があったよな、と思いつつ、向かった。

以前は、みどりの窓口の真横に日本旅行があったのだが、新幹線の新駅工事の関係で改札口が別の場所で暫定的にやっているため、みどりの窓口もそちらに移動。そのため、日本旅行だけが元の場所に残り、閑散としていた。

でも、閑散としていても切符はしっかりと買えるため、それはそれでありがたい。待ち時間もほとんどなく無事購入。営業時間中ならこれは使えます。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

子ども手当の支給が始まりましたが(6/1)

今日から子ども手当の支給が始まったということで、ニュースになっていました。

富山県内でも朝日町という東の県境の町で支給が始まり、全国ニュースでも放送されていまして、町長がその場に立ち会っていました。

しかし、この町長、実は先日の選挙で落選したのです。7選を目指して出馬したのですが、多選批判もあってか敗れてしまいました。

で、その相手が実は共産党系の候補。富山県内で共産党系の候補が首長選で勝つのは初めてみます。圧倒的な保守王国ですから。

時代は変わったのかもしれません。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

カラス(5/28)

職場の近くでは夕方になるといつの間にかカラスが大量に集まってきます。
下の写真のような具合です。

歩道は朝になると糞でいっぱいになっていて、景観上も問題になっています。

カラスにしてみたら生きるために精一杯なのでしょうが、生命力の強い動物だけにいなくなることはまずないでしょう。

逆に言えば、カラスの餌があるからこれだけ繁殖するわけで、その対策が必要なのだと思います。

なかなか進まないカラス対策です。いろいろ取り組んではいるようですが。

http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20090902/25485.html



(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

富山駅(4/21)

明日、東京へ出張なので、切符を買いに富山駅へ。ニュースで聞いて知ってはいましたが、富山駅は北陸新幹線用の工事のために、西側に仮駅舎を作って運用していました。

完成はもう2年後になるのでしょうか。楽しみであると同時に何となく味気ない駅になるのではないかと少々不安でもあります。ネガティブ思考なもので。

ただ、元々の駅自体も味気ないものだったので、それが変わるのは別に問題はないのですが。

分かっているのは橋上駅舎になってその下に路面電車であるライトレールが延長されるということ。

駅舎がどうあれ、その風景は想像するにいいものだと思います。センスを感じます。頑張ってください、という気持ちです。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

富山空港(4/5)


日曜に3年間の滞在を終えて韓国に帰る韓国人の見送りで、富山空港に行ってきました。

小さな空港なので、国際線でも30分ほど前まで見送りが出来ました。出入国手続きの場所に入っても、すぐそこでやっているので、姿が消えるまではまた時間がかかります。

さて、先週、能登空港に行っていたのですが、空港をもう少し客を呼べる施設にできるのではないかと言う気がします。

街中からは割と近いのですが、バスか車でしか行けない場所のために、なかなか気軽に行ける場所ではありません。

2階の売店やレストランなど、一般の人でも行きたくなるようなものにすれば、印象も変わるのではないでしょうか。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

スポーツ応援団(3/29)

バンクーバーオリンピックでの田畑選手、穂積選手の活躍を受けて、機運が盛り上がり、「富山県民スポーツ応援団(仮称)」というのができることになりました。参考

個人会員、法人会員を募るということで、世界で活躍するスポーツ選手や指導者を支援するとのことです。

個人でも会員になれるので、個人的にはなってもいいのですが、ちょっとお役所的な感じもあるので、とりあえず様子見でしょうか。何か見返りを期待してしまいますが、それは趣旨に背く話なんでしょうね。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

バイクシェアリング(3/22)

富山市がこんなことを始めました。

使っている人、あまり見かけません。何といっても登録制なのが、面倒な気がします。登録してまで、ということと、30分まで無料と言いますが、逆に言うとその30分間で何が出来るのだろうという気もします。

否定的な見解ばかりでもよくないので、どう使うかを考えた方がいいのでしょうが、とりあえず今の私には「必要ありません!」

「曲げられない女」の余韻はまだ続く。


でも、やっぱり、使おうという気にはならないなあ。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

急行能登(3/15)


全国のニュースでも流れていたように思いますが、この前の土曜日に、急行「能登」、寝台特急「北陸」という北陸と東京を結ぶ2つの夜行列車の通常運行が終了しました。

結局、寝台特急「北陸」は乗ることがありませんでしたが、急行「能登」には何度か乗ったことがあります。

東京に住んでいた時代に田舎との往復に何度か使いました。上野を夜11時台に出発するので、飲んでからでも十分に余裕がありました。ただし普通のクロスシートなので、寝るには寝るのですが、やはり朝には体の節々が痛くなっています。

また、そういう時間帯の出発なので、終電を逃した人も途中までは結構乗っています。この列車に乗って初めて私は「鴻巣」という地名を知りました。

逆に富山を出発するのも午後11時近くなので、こちらも終電を逃した富山以東の人達が乗って帰ることもあります。

私も何回かそういう用途で利用しました。途中、滑川駅で降りて実家までタクシーで帰るのですが、電車代とタクシー代で何とか3千円台、タクシーで富山市内から帰ると5千円台から6千円台なので、重宝します。

もうあまり使うこともないのですが、これからは、深夜バスしかなくなるのですね。ちょっと寂しい。深夜バスだとやられっぷりがひどいですから(笑)。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
86位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク