8月31日の日記

朝から、ずっと自分の業務の監査が入ってその相手をしていた。特に問題になるようなことはなかったものの、いろいろとしつこく聞かれたので、時間がものすごくかかり、私の業務が終わったのが午後2時半頃。朝10時からずっとだったので、かなりしんどかった。

夕方に行事があったものの、それなりに早く帰れそうだな、と思っていたのだが、ずっと持ち越し持ち越しになっていたことをやっていたら、結局帰りが遅くなってしまった。ちょっと、つまらない依頼を自分が担当することになってしまったというのもあるのだが。自主的に引き受けたからいいのだが、その仕事を人に頼むのはおかしいんじゃないかい?とつぶやいてみる。

午後も監査

仕事の話ですが。早く解放してください。

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

CLON復活!

彼らが車椅子で出演して歌っている(口パクだろうが)のを見て、ちょっと感動。チェヨンwithCLONでの登場だった。話題としては聞いていたが、実際に動いている姿を見るとやはり違う。カン・レウォン氏(だったかな)は、多分もう一生車椅子なのだろうが、「車椅子のダンス歌手」という本を日本で出せば売れそうだが。二番煎じ?

テーマ : K-POP
ジャンル : 音楽

イ・ヨンピョも

パク・チソンに続いて、イ・ヨンピョもプレミアリーグ入り。イ・ヨンピョはトットナムだそうな。
日本は、稲本とヒデがいるし、今年はプレミアリーグが旬なのだろうか。ますますプレミアリーグハイライトが見たくなる。

少し時間が経ってしまったが、マンチェスターユナイテッドの開幕戦の3トップは、ルーニー、ファン・ニステルローイ、そしてパク・チソン。パク・チソンがうらやましいぞ!

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

8月30日の日記

ここしばらく職場にずっと監査が入っており、今日、自分の番も回ってくる予定だったのだが、自分の前の人ので時間がかかり、明日に持ち越しになった。監査はいいけれど、そこそこにしてもらわないと仕事に支障が出る。自分は直接の担当者じゃないからまだいいけど、担当者はずっとつきあわなければならないから、大変だ。

帰りもそれなりに早く帰ってきて、9時過ぎには就寝。息子もすぐに眠った。明日で8月が終わってしまう。早い。

そういえば選挙が始まった。自分のところは注目の富山3区ではなく、富山1区である。富山3区はどうなるのかねえ。これまでは綿貫氏の独壇場の地盤だったのだが、富山は自民王国でもある。自民の看板がはずれたらどうなるのか、興味深いところではある。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

早く帰ろう日本食

20050830124501
富山ではそこそこ有名な店ですが初めて来ました。明日は中に入ろう。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

もう

迷惑なトラックバックはやめてくれ!と書いてもまたつくんだろうな。

8月29日の日記

昼休み、健康のために歩くことにした。職場の近くとは言え、周辺は住宅地が多く、初めて見るところも多かった。こんな近くに保育園や小学校があったんだ、とか、おしゃれな喫茶店があったんだ、とかなかなか新鮮。

でも、まだまだ外は暑く帰りは汗だく。おまけにペース配分を少し間違えて、昼休みを少しオーバー。まあ、良しとしましょう。帰りはそれなりに早く帰れました。とはいっても、やはり夜は仕事が残ってしまうのだが。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

昼休み散歩中

20050829125700
夏も終りだけど暑いし、蝉は鳴き続ける。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

昨日のプロ野球を見て

ロッテのエースは今もジョニーなんだねえ。

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

8月28日の日記

午前中、息子を上市の実家に連れていき、こちらは戻る。今日の昼食は高志会館。客があまりいないかと思っていたが、そうでもなく、しかもなかなかおいしくてよかった。

そうやってあっという間に夕方を迎えて、息子が帰ってくる。今日は久しぶりに鏡月のペットボトルを買って飲む。ビールはあまり体によくないからと思って、鏡月にしたが、飲める量が少ないので、物足りない。やはりビールがよかったかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

8月27日の日記

朝から息子が蝉取りに行くというので、つきあって、そばの中学校周辺の木を見に行く。確かに蝉はたくさんいて、蝉取りの甲斐があるというもの。とはいえ、息子は生きている蝉は怖がっている。結局、1時間くらいいただろうか。何匹かは捕まえることができたが、息子はすぐに逃がすという。

午後は長い昼寝をした後、夕方また取りに行くというので息子につきあっていく。取り方を少し教えたら、息子自身で1匹弱っている蝉を捕まえることができた。せっかくなので、虫かごに入れて家に持って帰る。1日、ベランダに置いておいた。

ちなみに、久しぶりにtotoを買ったのだが、全然ダメ。鹿島、負けるなよ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ウマク ケンプ

KNTVが見られるようになったのはいいが、番組表を見ていると「ウマク ケンプ」が入っていない。夏休みなのだろうか、と思っていたら、思わぬ
チン事によるものだということが分かった。せっかくのいい番組だったのに。

久しぶりに公式HPを見て、MCがコヨテのシンジになっていることを知った。ますます見られないのが惜しい。

テーマ : K-POP
ジャンル : 音楽

8月26日の日記

仕事をいろいろやっていて、職場を出るのが9時を回ったが、まあ普通に何とか帰ることができた。昼間は単純作業あり、頭を使う仕事あり、といろいろだったが、まあ何とか終わった。

ただ、懸案事項にそろそろ取りかからなければいけないな、と思うこの頃。来週には9月になる。

そういえば、富山は台風なんか来ていたの?という天気で、全く影響を受けなかったと言ってもいいかもしれない。今日は雨だったが、別の低気圧だったらしいし。

ヴィッセル三浦淳宏のフリーキックを見て

先日のヴィッセル対レッズで決まった三浦淳宏のフリーキックを見て、2年前のベガルタ仙台、岩本のフリーキックを思い出してしまった。こういうゴールが決まるということは、ヴィッセルは降格してしまうのだろうか。。。

日本はああいうスーパーゴールが決まると負ける傾向にあるようだ。日韓戦の木村和司、山口素のゴールはいずれも負け試合。。。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

8月25日の日記

とりあえず、今日は一つ送るべきものを送り、仕事的にはそれなりに満足。8時前に職場を出た。

家に帰ると息子は眠っていたが、保育園から帰ってくる途中に自転車で眠ったそうで、それからずっと眠っているそうだ。こちらはシャワーなどして眠ろうと思ったところで、息子が起きてきて、wifeは夕食を食べさせたり、シャワーをさせたりと大変そうだった。こちらはどちらかというと傍観していただけ。wifeはとても機嫌悪そうでした。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

8月24日の日記(名古屋フェア)

朝、時間があったので、久しぶりにサンクスに寄ったら、また名古屋フェアをやっていた。販売品目は前回とほぼ同じようではあるが、少し違うものもありそうだ。飲み物で何かないかと探したが、それはなくしかたなくペットボトルコーナーを見ていたら、サンクス、サークルK限定で、コカコーラ製品に機関車トーマスのフィギュアがつくというのをやっていたので、思わず購入してしまった。別に自分のためではなく、息子用です。念のため。ただ、息子がそれに関心を示すかどうかは別の話なのだが。

結局、今日は仕事を頑張り、職場を出たのが11時近くになった。

8月23日の日記

朝からいろいろと横やりが入り、仕事が前に進まないいつもどおりの展開。結局、今日も9時過ぎまで働くことになってしまった。徐々に元の生活に戻っていく。

ところで、駒大苫小牧の事件は、何だかなあ、と思ってしまう。暴力を肯定するわけではないけれども、このタイミングでいうところが、優勝して盛り上がっていたのが、殴られた部員の親として、気に入らなかったんだろうね。でもこういうことで、優勝剥奪とかいうことになるのはつまらないね。ドーピングとも違って、選手自体に何ら罪はないわけだからね。でもこういうことが起きるから野球のイメージがますます悪くなるんだろうけど。

さて、久しぶりに今日のKNTV
サッカーの韓国代表監督がまた交代することになった。ワールドカップ前に2回も監督が替わっているのに特に苦戦することもなくワールドカップ出場を決められる韓国もすごいが、それだけ楽な予選方式というのも考え直した方がいいね。せいぜい、フランスの時の3.5枠で十分だと思う。5カ国のリーグ戦のグループ2位でも余裕で出場できるというのは、おかしい。ヨーロッパでもグループ2位ならプレイオフなのに。

8月22日の日記

6日ぶりの出勤。例によって仕事はたまっているもの。夕方までめいっぱい働いたが目標の量をこなすことは出来なかった。
今日は、雨がひどくずっと降り続いていた。特に外に出る用事もなかったので、問題はなかったが、また忙しくなるんだろうなという思い。それでも今日は少し早く帰って、10時前には眠った。忙しくてもできるだけそうしたいところだが、またそのうち、そうもいかなくなるんだろうな。弱気。

8月21日の日記

昨日、早く寝たせいか、5時くらいに目が覚めた。喉が乾いたので冷蔵庫を開けてお茶を飲もうとしたら、息子も起きてきた。まだ早いので寝かそうと思ったが、なかなか寝ない。おかげでwifeの機嫌がすっかり悪くなり、息子は結局少しジュースをもらってやっとまた眠った。そのせいで、朝は結局10時近くまで眠ってしまった。寝過ぎである。

午後、自分の実家に行く用事があったので息子と一緒に行き、少し遊んでもらう。その後帰ったら、天ぷらがあげてあった。息子がいないときくらいしかできないので、wifeがかなり頑張ったようだった。

8月20日の日記

今日は先週に決まったバーベキューに行く。場所は浜黒崎。去年バスに乗って行こうとしたが、バスに素通りされてしまった因縁の場所だ。

とりあえずそこは海なので、サンダルでも買おうと近くの流通センターへ。だが、そこには実にトロピカルなサンダルしかなく、断念。結局普通の靴で行った。

バスの方は今回は無事止まってくれて(当たり前だ)、乗ることができた。バーベキューの場所はバスの終点。バスに乗ってみると地の果てに行くような感じだった。

バーベキューの方はあまり自分の役割を発揮せず、もっぱら食べる方に専念。食べた後は息子を海に連れていくものの、相変わらず水には入ろうとしない。無理に連れていこうとすると激しく抵抗。うまく引き込もうとしてもうまくいかない。結局、今日も水遊びで終わってしまった。

ちなみにここはバスが2時間に1本しかないところで、帰りのバスを逃すと大変な場所。帰りがぎりぎりになってしまい、自分だけ先に行ってバスに待ってもらった。自分たちだけしか客がいなかったからよかったとはいえ、運転手さんもかなり機嫌が悪かった。申し訳ない。

こうやって今日は終了。

8月19日の日記

昨日同様、朝は保育園に息子を送り、それから研修を受ける。しんどかったが、何とか終了し、また保育園に迎えに行く。

今日はwifeが職場の飲み会なので、息子に夕食を食べさせ、風呂にも入れなければならない。夕食はもう準備がしてあったので、割と簡単に。風呂も特に問題なかった。9時前に寝る準備をして寝ようとしたところでwifeが帰宅。それを息子が見に行ったが、何とか10時前には就寝。無事乗り切りました。

8月18日の日記

今日、明日と研修。仕事に行かなくていいのはいいが、その分、遅く出かけられるので、息子の保育園への送迎を任された。
保育園に行くと、いろいろとあせるので、すぐに汗だくになる。とりあえず、必要なものを所定の場所に置いて、任務終了。研修所に着いたのは結構ぎりぎりだった。

研修に着くなり、号令係を言い渡され、「起立、礼、着席」を言う。そういえば去年も号令係だったなと思い出す。研修の方は、さすがに午後になるとしんどくなってくるが、そのころになるとちょうどグループ研修になるのでちょうどよかった。

帰り、また保育園に行く。息子はいたが、やけどの跡と思われる腕に貼っていた大きな絆創膏がはがれていた。先生に病院に行って登園許可書をもらってきて欲しいと言われたので、車で小児科に行ってもらってくる。それにしても木曜の午後は休みの病院が多くて困る。

8月17日の日記

今日は休暇を取った。夕方にはwifeと息子が大阪から帰ってくるので、いろいろと言われている。買い物、掃除、夕食の準備など。ただ、午前中はついに耐えきれず、スカパーのアンテナを取り付けてしまった。なかなか電波を捕まえられず苦労したが、最終的にはうまくいった。だが、昼間は暑く完全に汗だくになった。

午後は言われていたとおり、買い物に行き、掃除機をかけて夕食の準備。駅までwifeと息子を迎えに行ったあと、引き続き夕食の準備。暑い中、煮物とマーボ茄子などしようとしたものだから、すっかり汗だく。マーボ茄子は安い素を買ったせいもあって、あまりうまくいかなかった。

8月16日の日記

お盆のため、朝の通勤路はがらがら。コンビニに寄っても余裕で職場に着いた。いつもこうならいいのだが。

さて、職場は人も少なく仕事がものすごくはかどった。またしても、いつもこうならいいのに。今晩は夜一人ということで、弁当を買って家に帰り、家でビールを。だらだらと夜中まで起きていたが、いつの間にか眠ってしまった。一人だった時間がうらやましいと思うことが時折あるが、いざ一人になると大したことはしないのである。まあ、そんなものか。

8月15日の日記

今日は、息子のいとこの女の子がやってきてずっと一緒に遊ぶ。シャボン玉やら蝉取りやら。相変わらず息子は動くセミを怖がり、ちょっと動いただけで声を出して右往左往。そうこうしているうちに昼になり、ご飯を食べてから自分だけ富山に帰る。

昼どきのせいか、サンダーバードは意外に混んでおらず、快適だった。だが、敦賀から武生のあたりが大雨で最終的に20分ほど遅れた。

今日は実家に泊まり、久しぶりに寿司を食わせてもらった。うまかった。ちなみに自分の妹も最近、水曜どうでしょうにはまりつつあるらしい。

8月14日の日記

たっぷりと眠り、朝食もたくさん食べて旅館をチェックアウト。向かったのは梅小路の蒸気機関車館。いつもサンダーバードの車内から見て存在は知っていたが行くのは初めてだ。息子よりも自分の方が楽しんでいたような気がした。それなりに勉強にもなった。

その後オシャレだがちょっと椅子の汚い京都駅のカフェで昼食。京都駅前でやっていた無料の縁日みたいなので、息子を遊ばせる。スーパーボールすくいやら、輪投げなど。そしてJRで大阪へ。今はwifeの両親が住んでいるマンションには午後4時過ぎに着いた。この日はそのまま夕食になだれ込み、一日は終了。今日も特にやることがないので早く眠った。

8月13日の日記

午後に京都に向けて出発するので、午前中はその準備。特に問題なく今日は富山港線の富山口駅から乗車で富山駅でサンダーバードに乗り込む。富山駅のホームは湿気がこもっていて暑く、息が詰まりそうだった。

それはともかく、臨時電車のサンダーバードは定刻に出発し、息子を合わせて2人掛けに3人での旅は始まった。

相変わらず、wifeにお菓子をねだる息子にwifeは困っていた様子だった。何とか福井か敦賀の辺りで眠ってくれて少し楽にはなったが。

京都に着いて、東本願寺近くの旅館に入る。昔ながらの古い旅館と言う感じで、まずは風呂に。息子が今日はそれほど嫌がらなかったので、他に誰もおらず貸し切り状態の風呂に一緒に入る。お湯が熱く息子はちょっとしか入れなかったが、無事体も頭も洗って部屋に戻る。

その次は夕食だったが冷めていて今一つだった。その後布団の上で息子がはしゃいでいたら、隣の部屋からドンと壁をたたく音が聞こえて、静かにしなければいけなくなり、かといって他にやることもないので8時過ぎに寝た。

8月12日の日記

今日を乗り越えれば何とか来週のお休みモードを迎えられるということで頑張る。2回ほど財政当局からの問い合わせを受けるも、それもしのいで少し遅くなったものの仕事は終了。

家に帰ってきた時には無事休みを迎えられると言うことで涙が出そうな思いだった。

8月11日の日記

午前中は本庁に行って健康診断。8時30分に行ったところもうそこそこ列ができており、自分の前には大学の先生だった。まあ、悪い人ではないのでよかった。話しているとその先生、生まれた年が自分と同じだった。誕生日も20日くらいしか違わない。だが私はぎりぎりの早生まれなので学年は違う。年下だったのか。いつも先生と呼んでいるから意識したことはなかったがまあそういうこともあるだろう。

さて、長い受付の後に、レントゲン、胃の検診と移る。炭酸ガスとバリウムを飲むのも問題なし。その後通常の検診へと移ったが、普段よりも血圧が高かった。他を回ってから最後にもう一度測るも結果は同じ。今日は朝から妙にどきどきしているような感覚があったのだが、それは血圧のせいだったのだろうか。

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
102位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク