9月30日の日記

今日までにやりたい仕事があったのだが、結局終わらなかった。午後には、イベントへの出展立ち会い業務があり、行って来た。某衆議院議員が秘書と2人で歩いてきたのだが、あまりにも無防備で少し驚いた。普通、自民党なら主催者が付いて案内しそうなものだが、党が違うとこんなに違うものだろうか(と誰か特定できることを書いてみる)。

残り仕事が多いので、日曜日はまた出勤だ。頑張ろう。そういえば、toto買い忘れた。先週当たって、今週は絶対当たらないだろうから、まあいいでしょう。

9月29日の日記

職場の同僚が異動するので、有志によるその送別会にちょっと顔を出してきた。もう先に異動した元同僚も来ていた。今日は車で来たので、酒はなし。送別会というよりも単なる馬鹿話で盛り上がっていました。送られる人の人柄でこういうことができるんでしょうね。やっぱり。

9月28日の日記

午前中は昼休みに半分以上かかってしまった長い会議。午後は午後で、いろいろあって仕事にならず、エンジンがかかったのが、ようやく6時を回ってから。結局、夜の12時を回ってしまった。今週がヤマだったのだが、その山を超えられず来週になってしまいそうな気配。まずい。

9月27日の日記

相変わらずあっという間に時間が過ぎる。今日は、昼の散歩もできないまま、1日が終了。家に帰ってきたのは10時を回っていた。

この時間だといつもパソコン部屋で、テレビを見る。私が持っている東芝のHDD+DVDレコーダーは、LANでつなげばパソコンでも見ることができるので、重宝している。だが、録画中はそれができない。この時間はちょうどプレミアリーグハイライトを録画している時間帯なので、見ることができない。なので、まだ見ていない過去のプレミアリーグハイライトを見ながら、夕食。相変わらず、この番組の出来はいいですなあ。プレミアリーグは、サッカー以外にも客だとか、実況とか、スタジアムの質だとか、そういうところが実にいい。

9月26日の日記

月曜だが昨日出勤したのであまりそういう感覚はない。今週はちょっと頑張らないといけないので遅くまでやる。結局帰ったのは11時近く。ま、こんなもんです。

昼休み散歩中

20050926125102
大学の周りは竹林が多いです。昼間は暖かいですが、朝晩は冷えて来ました。

9月25日の日記

残り仕事を片付けに出勤。ただ、totoが気になって、残り2試合の開始時間である午後3時を回れば落ち着かなくなる。だが、大体こういうときは生で見てしまうと思った結果にならないものなので、見ないで待つ。速報もチェックすることなく、5時を過ぎるのを待つ。

今日は、5時頃には職場に1人になったので、心置きなく速報Jリーグを見る。まずは、新潟対広島の試合。私は新潟勝利の1点買い。ダイジェストは新潟の攻撃シーンから入る。いいぞお。だが、点数は入らず、広島の反撃シーン。前半終了間際に広島が先制してしまった。そして後半、後半も広島の攻撃のハイライトしかない。試合は圧倒的に広島が支配してしまっている様子。終了間際にようやく新潟の攻撃場面が出てきたが、入りそうにないなあ、という印象を受けたとおり、そのまま終了。がっくり。

続いてFC東京対大分。私は引き分けの1点買い。ダイジェストは両方の攻撃シーンが映るもののGKのスーパーセーブが多い。これは0-0の引き分けか?と思ったら予想どおり。当たりです。ということは、1つ外したものの2等確定。初の2等です。やりました。配当は10万円くらいを期待したのですが、1万8千円ほどで、がっかりしましたが、2等をマルチで購入しているので、3等もついてくる。合計3万円ちょっとになるので、壊れたiPodの買い換え代くらいにはなりそうだ。

その後、また仕事モードに戻り、6時半くらいまで働いて、今日は終了。明日からまた仕事です。今日も働きましたけど。

9月24日の日記

お彼岸なので、実家に墓参りに行くことに決めていた。午前中、行くつもりだったが、wifeが病院に行くというので、午後に行くことにした。午前中は、息子と2人。wifeが病院に行くときに、自分も行く、息子がぐずり、wifeが出ていってしまってからも15分くらい玄関でぐずっていた。その後もお菓子だ、何だ、といろいろぐずられたが、何とか乗り切った。

午後もwifeは用事があるので、息子を連れて実家に行く。墓参りに親戚の自分の伯母も来るというので、一緒に行こうとすると、その伯母が来るときに子供の自転車とちょっとぶつかった、子供は倒れも何もせず、そのまま行ってしまった、という話を聞いた。それなら一応警察に行っておいた方がいいのではと言う結論になり、なぜか自分と自分の妹が警察に一緒に行くことに。うーん、なぜ我々が。

まあ、それはそれほど問題なく終わり、墓参り。その後、息子は宿泊で、自分はマンションに戻る。夜、サッカーを見るとガンバと鹿島が点の取り合いになっていた。ガンバが勝ち越して、toto的にがっかりしたのだが、その直後に鹿島が追いつく。何と今日現在で、totoは全勝という結果になった。最低でも3等確定。これは、初の1等か?と期待を持ちながら1日は終わった。

9月23日の日記

昨日の飲みの疲れが残っており、午前中はほとんどぼーっとしている状態。午後になっても買い物に行ったくらいで、あとは3時くらいから昼寝。

気が付けば夕方になっていた。せっかく今日は昼間に中日スポーツを買っておいたので、totoの予想をかなり真剣にして、夕食後、ローソンまで買いに行く。

その後、息子と一緒に風呂に入って、それから眠る。ほとんど無駄に過ごしてしまった1日だった。wifeからはいつも無駄に過ごしているやん、とつっこまれてしまったが。

そういえば、昨日おかしくなってしまったiPod。とうとう、完全に起動しなくなってしまった。きっと落とした衝撃でハードディスクに傷が付いてしまったのだろう。修理代は2~3万円かかると言うし。新しいのを買った方がよさそうだが、しばらくは我慢しよう。

9月22日の日記

昨日の夜、急に誘いがあった飲み会に出席。異動内内示があったかつての同僚を囲んでの飲みである。職場が出先のため、いつものように、遅れての参加であったが、これまでも何度も行ったことがある場所で飲んでいた。

すると、現在の同僚の後輩から電話が。こちらも飲みの誘いだった。こちらも行っておきたいメンバーだったので、9時を回ってからの参加。まあ、現在の状況を嘆き、愚痴をぶちまいて、飲み終わった。結局日付がかわるまで飲んでしまったが、明日は休みだからいいでしょう。

ipodついに死亡か

この前、アスファルトの上に落としてしまったipod。一切のボタン操作を受け付けなくなってしまった。どうしよう。まあなくても死ぬわけではないのだが。

久しぶりの電車通勤

とはいっても城端線直通列車の折り返しのディーゼル列車です。夕方飲み会の予定のため。

列車内は、朝食なのか、おにぎりを食べている女子高生やら、ひたすらしゃべっている女子高生やらで騒がしい。出発間際に降りて改札を出て行く、どうみても同業者の人(謎だ)もいた。

昨日の夕食

そういえば、遅く帰って食べた昨日の夕食。愛知万博の帰りに買ったどて煮が出ていた。買った後、すっかり忘れていた。やはりうまかったです。

9月21日の日記

午前中の会議が予定どおり長引いて、昼休みは30分もない状態になったので、今日は散歩はなし。午後もすぐに来客があり、ようやく仕事の整理に取りかかれたのが3時頃だった。

今日は10月異動の内内示の日であるが、私にはなし。まあ、まだ2年半ですから、来年の4月でしょうか。今、異動してしまうのもひんしゅくものですし。

今日は10時頃まで残業して帰宅。かつての同僚が異動するという知らせを聞いた。自分の職場から異動する人はその同僚のいた課に異動するとのこと。後任になるのでしょうか。

ところで、ロッテがソフトバンクに3連勝して2ゲーム差まで迫ってきた。ロッテが好きなので、それはそれでいいのだが、10月の3連休に密かにプレーオフを見に千葉マリンに行きたいな、と考えていた私にはちょっと困った展開。同率1位だと、2位と3位のプレーオフはなくなるし、ロッテが1位になってしまうとプレーオフは福岡になってしまうし。ちなみに、3連休の時には天皇杯の3回戦もあり、できればその時に、首都圏周辺の試合も、見たいなと思っている。それは結局の所、ロッテの戦い次第。

9月20日の日記

3連休明けだが、今日も行事がある。というか、そのことを朝まですっかり忘れていた。その準備をしなければならなかったのだが、それを朝やって間に合った。まあ、それは普通に間に合うのだが。

昼休み、また大学の周辺を散歩。周囲の道はいろいろと曲がりくねっているので、どこをどう行けばいいのか、よく分かっていなかったのだが、だいぶ分かるようになってきた。今日もi-podを聞きながら、歩いていたのだが、途中で操作しようとして誤って落としてしまった。そのせいか、シャッフル再生がおかしくなり、半分くらいの曲は再生しないまま、次の曲に移ってしまうようになってしまった。(家に戻って操作したところ、一応戻っていたようだが。)

夕方の行事は無事に終了。まだ残り仕事はあったが、明日頑張ることにして、7時半頃職場を出た。やることはあるのだが、時間はすぐに過ぎていく。これでいいのだろうか。

9月19日の日記

実家の両親、自分の妹と、うちの家族で魚津の金太郎温泉に行く。ここに私が行くのは、記憶では、小学生の時以来だから、四半世紀ぶりくらい(そんな大げさなものか?)ということになる。

大広間を仕切ったそれでも充分に広い部屋に入って荷物を置き、それから風呂へ。写真に写っていた岩風呂があり、中はかなりいろいろな風呂がある。とりあえず一通り入っておこうと思い、露天風呂から、健康道場、歩行欲に、サウナ2回とかなりへとへとになった。だが、おかげで昼のビールはうまかった。本当にうまかった。

さて、昼食時に周囲では町内会やら新聞やさんの集まりやらでカラオケが始まる。この歌は何だろうと思いながら、ほとんどイントロクイズ状態。まあ、それはそれとして、午後もう一度風呂に入って金太郎温泉を後にする。

その後、息子を連れて近くにある観覧車に乗りに行き、自宅へ。風呂には十分入ったので、早めに床についた。明日からまた仕事だ。頑張ろう。

9月18日の日記

息子の保育園の運動会で朝から、近くの高校のグラウンドに集合。早めに行ったので、割といい席がとれた(つもりだった)。ひたすら待っているとどこかで聴いたことのある曲の運動会バージョンが流れてきた。何だろう、としばらく考え、答えが分かって笑った。答えは前のブログにありますが。

さて、運動会は定刻にスタート。相変わらず、うちの息子はこういう場に出るともじもじしてあまり動けなくなる。最初の体操はまだ元気にしていたが、かけっこの時には、他の皆がスタートしてから走り出す。普通に走れば速いんだけどね(親ばか)。

その後、保護者の綱引き競技に出場。赤、青、黄組の総当たり制でそれぞれ2回やる。自分は赤組で青、黄、と連続でやったのだが、4連敗。真剣にやってかなり疲れたのだが、むなしいだけだった。

昼に近くなってだんだん暑くなってきたが、ちょうどお昼前に終了。特に事故もなく無事終わったようです。午後からはまた昼寝をして、3連休の2日目は終了。何となくいろんなものが終了モードですね。

保育園運動会待機中

どっかで聞いたことのある曲の運動会バージョンだなと思ったらRYUのチョウムプトチグムカジ(初めから今まで)だった。

保育園運動会

20050918081200
場所とり待機中。開始は9時からです。

9月17日の日記

昨日、天皇杯1回戦、アローズ北陸対関西大学のチケットをもらったのでそれを見に行く。
一人で見に行こうと思ったら、4才の息子が一緒に行くというので、連れていく。

場所を勘違いしていて、ちょっと会場に行くのに手間取ったが、何とか無事辿り着くことができて、駐車場に車を止める。会場に着いたのが、後半開始の時間だったが、まあそれほど思い入れもないので、気にせず入ろうとしたが、息子がいやがった。会場から聞こえてくる太鼓の音と、ブラスバンド(なぜサッカーなのにブラスバンド?)の音がいやだったのか、とにかく入ろうとしない。無理矢理入ってもよかったが、泣き出すのもいやだったので、しばらく競技場の周りを一周。

大した試合じゃないからか、会場の中に入らなくても中を見られる場所がたくさんあり、これでいいのかなと思ったりもしたが、とりあえず一周。途中、だらだらとセミ取りにつきあったりしたので、一周が終わった頃には試合終了の時刻。とりあえず、チケットがあったので、入ったが、3分ほどしたら試合終了。一応、目当ての天皇杯出場チームの選手名鑑を購入したが、今回売っているのは、1回戦、2回戦の出場チームのみ。これでもとりあえず満足です。

こんなことがあったので結構疲れました。

ルーカスは大丈夫なのか

BSで見ていて、ルーカスが救急車で運ばれるところで、そのまま終わってしまったFC東京対横浜FMの試合。大丈夫なのか。心配だ。公式HPはつながらない。

関西大学は

20050917143331
ブラスバンドによる応援。新鮮です。

天皇杯1回戦

20050917141804
アローズ北陸対関西大学の試合。後半になっても息子が嫌がって中に入れないのだが金払わなくてもそれなりに見られる場所がありました。

9月16日の日記

昼休み今日も散歩。金曜なので、totoを買いにローソンまで行く。職場に帰ってきたらすっかり汗だく。午後から行事があったのだが、完全に気合いが抜けていてミスばかりだった。まあ特に問題はなかったのですが。

9月15日の日記

木曜日。朝からだるい。金曜日ならまだやる気も出るのだろうが、木曜日はラストスパートがまだきかない。

昼間、やりたかった仕事がなかなかできず、取りかかったのが夕方近く。今日は、8時半頃まで働いて帰ってきた。疲れはピークかも。

9月14日の日記

午前中研修で本庁へ。その後、大学に出勤したが何となくだるい。

だが今日も昼休みは散歩。帰り際に雨が降ってきてあやうくずぶぬれになるところだった。水曜日にもなって、何だか疲れてきた。まあ、それなりに何となく終わった。

昼休み

ジョンカビラのJ-waveのラジオ、ポッドキャスティング中。最近のニュースで分からないIT用語として出ていましたね。自分もそのニュースでようやく理解したんですが。

9月13日の日記

午前中、病院に行くため、休暇を取る。昼食は久しぶりにすき家でおんたま牛あいがけカレーを食べる。そして汗だく。最近、熱いものを食べると必要以上に汗だくになることが多い。昔から汗かきではあるが、大人になってからますます汗かきになった気がする。

さて、午後から出勤。こちらも夕方長い会議になったが、とりあえず結果は出たので、それほど問題はなくなった。夜、親から「ドント式」が理解できないと電話が。そんなもん、自分で調べろ、ちゅうに。

(今日のKNTV
韓国の次期監督が決まったようで。ヒディンクに続き、オランダ繋がり。いずれにしても、前回のベスト4の国です。頑張って欲しい。

9月12日の日記

選挙明けの月曜日。午後の会議の資料を整理したりしていたが、それほどせっぱ詰まることもなく終了。夜もそれほど遅くならずに8時過ぎに帰ってくることができた。

息子は疲れていたのか、すでに眠っており、普通にご飯を食べて10時前に眠る。いつもこれくらいならいいのだが、いつまで続くことやら。

(今日のKNTV
 ニュースでは、自民党が大勝したことで、いっそう右傾化することを憂慮していた。

今回の選挙2

富山は選挙区3に当選者5。話題になった割には結果的に顔ぶれ変わらず。比例の今の制度はやはりおかしいよな。パ・リーグのプレイオフみたいだよ。
FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
834位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
131位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク