10月31日の日記

月曜。朝の目覚めもよく、快調なスタート。だが、仕事の方は・・・。やるべきことがあるのだがそれよりも優先すべき仕事もありと相変わらずの状況。結局終わったのが8時頃でまあまあでしょうか。

(今日の小杉walker)
8041歩。なお、市町村合併に伴い、明日から射水walkerに変わります(笑)。

10月30日の日記

特にやることもないのでファボーレに行く。買う予定ではなかったが、ジャケットを買った。そのほか、息子の服を買ってそれから昼飯。壁がガラス張りで店内を歩く人が見える(逆にこちらも見られる)おしゃれな店だったが、最後にケーキを食べた口で息子がガラスに口をつけて横滑り。見事に後をつけてしまった。ちなみに厨房の人がカップラーメンを持って中に入って行ったのはもの悲しかった。

さてその後は、動物を見たいと言う息子の要望を却下して(動物園に行くには時間が遅かったのだ)古洞の森へ。何となく中を歩いてみようと歩き始めたら、結構広くおまけに険しい道もあり、後悔。ま、無事戻って来たけどね。

今日はこうして終了。休みはすぐに終わります。
(今日の富山walker)
9012歩。結構歩いたので1万は行ったと思ったのですが。

10月29日の日記

久しぶりに仕事を気にしなくていい週末。wifeの体調がよくなく、朝飯を食べた後は、外に行きたがる息子を連れてまずは市役所の展望台へ。展望台は無料だが、市役所に用務で来たわけではないので、駐車場代がかかる。

ま、それはよしとして誰もいない展望台に上がり、少しみたあと、下に降りて鯉のある池を見る。息子は喜んでいた。

昼飯を買って、家に戻り、それを食べた後は昼寝。気がつけば夜になっていた。夜は外食で、中央通りの東京亭へ。ここの弁当が好きな私は今日はそば弁当。相変わらずコロッケが何ともいえずうまかったです。

それにしても今日のJリーグは大荒れで、totoはJ1わずか1勝(しかもトリプルで買ったものだけだから、実質0勝)でした。

(今日の富山walker)
2843歩。全然歩きませんでした。

10月28日の日記

明日、大学祭ということで、外ではその準備をしている。こんな時にしか学生がたくさんいることをあまり実感できない。まあ、にぎわっている。

こちらは金曜日ということで、必死に仕事を片付ける。書類を持って、近くの財団法人に行ったところ、臨時総会で臨時休業とのこと。せっかく来たのにがっかりだ。ちなみに、その財団、すでに11月1日からの名称である「射水・・・・」に代わっていた。現在は小杉町。うちの大学の住所も小杉町から射水市に変わる。

早めに帰ることができたので、息子と風呂にはいる。早めに眠ることもできて、久しぶりに落ち着いた休日になりそうだ。

(今日の小杉walker)
昼休みの散歩はできなかったが、8575歩。まずまずでしょうか。トラブルもあり、それなりに歩いたので。

10月27日の日記

相変わらず、来客あり、行事ありの忙しい1日。それでも、月、火ほど時間に追い立てられている感じではない。つかの間の休息と言ったところだろうか。

午後から行事があったが、あまりに人任せにしていたので、ちょっと手抜きがありありの状態に。それに対して機嫌が悪い人もいたが、それは全てこちらのミスのように扱われるのも何か違うような気もする。結局、8時半頃に職場を出て、帰宅。実家の風呂が改修中なので、実家の人間が風呂に入りに来ていた。

そういえば、どうでもいい話だが、今朝、寝ぐせがひどかったようだ。反省。

(今日の小杉walker)
16924歩。行事あり、昼の散歩もしてでかなり歩いた計算になる。

(今日のKNTV)
ニュースでイ・スンヨプの活躍を称えていた。日本の野球の心臓、甲子園を強打!など。

ロッテ日本一に思う

まずは、素直にロッテの健闘を称えたいと思う。シーズンは2位だったが、今年はロッテの年だったと思う。交流戦も制した。開幕からの流れを作ったのもロッテ。今年の野球を盛り上げたのはロッテだった。個人的にもプレーオフの初戦を生で観戦しているので、感慨が違う。

阪神が負けたのは試合勘が戻らなかったからだ、と言ってロッテの日本一にマスコミがこぞってケチをつけているが、負けたところはそういう言い訳が用意されているから負けたのではないのだろうか。ソフトバンクもしかりである。この制度には自分のところのオーナーも賛同したのだろうから(ソフトバンクの場合は、今年からだから賛同していないのかもしれないが)。それに古い話だが、それをいうならシーズンの終わりに西武に負けてロッテとの同率プレーオフだけにするという手もあっただろうに。

まあ、別に文句をいうために書いたのではない。本題に戻してロッテである。
ロッテを見ていると、チームカラーも全然違うのだが、近鉄の魂が宿っているように思えるのだ。思わぬ勝ち方、負け方をする近鉄というチーム。勝つときは派手に勝ち、負けるときは見事なまでに惨敗する。そのチームカラーが今年のロッテに見えるような気がするのだ。近鉄の魂は、オリックスにも楽天にも行っていない。今、ロッテにあるような気がするのだ。

伝説となりつつあるあの1988年の10.19を戦った両チーム。劇的な、ああいう試合が出来るチームは近鉄しかないと思っていたが、今年のロッテはそれに近いものがあった気がする。これまでも負けっぷりという点では近鉄に近いものがあった。去年の開幕直後の首位からの10連敗。それからかつての18連敗と黒木の涙、2002年は開幕11連敗。そのくせ、9月の消化試合になると滅法強いロッテ。これだけ連敗しながら去年も2002年も4位。18連敗の時はさすがに最下位だったが、それでも借金は10くらいだった。この不条理さが愛すべき点だった。

今年だって、普通、優勝までワンアウトまで行ってから4点差を逆転されたら、普通そのままずるずると負けてしまうのに、そこを最終戦でまたひっくり返すなんて常識では考えられない。そうかと思えば、日本シリーズでは3試合連続2ケタ得点。常識を越えている。こんな面白いチームがいるから、パリーグは面白いんだけどね。

最後に、おめでとう、千葉ロッテマリーンズ!

10月26日の日記

昨日、一所懸命作成した資料だが、ちょっと思い違いがあり、それを取りに来る人は今日は誰もいなかったようだ。今日は、仕事も少し落ち着いて、7時半頃には職場を出ることが出来た。少しは日本シリーズを見ることができると思いながら、帰ったのだが、試合終了を見ることもなく、早寝した。

(今日の小杉walker)
10111歩。今日も昼休み歩いたし、それなりに仕事でも歩いて、2日連続、1万歩突破。

10月25日の日記

明日の朝までに用意しなければならない仕事の準備のため、今日も遅くなった。昨日問題となったことは、もう一度話し合ってももめるだけなので、独断で走った(いいのか?)。

結局今日も10時を回ってしまった。相変わらずロッテはものすごいことになっていた。2位だから、どうこうという声がいまだにあるが、あのプレーオフを勝ち上がってきた力は本物である。勢いだけじゃない。勢いだけなら、プレーオフの第5戦で逆転はできない。あの試合は完全にソフトバンクの勢いだったのだから。

(今日の小杉walker)
10454歩。久しぶりの1万歩突破。昼休みも歩いて、仕事でも歩いて。

だるい

体がだるくて更新さぼってました。今日で一山越えて欲しいところだが。がんばろう。

10月24日の日記

午後から打ち合わせ。今まで積み上げてきたものががらがらと崩れるようなことを言われてがっくり。一体何をどうすれば、という感じである。今日も遅くなり、10時頃まで仕事。ため息。

(今日の小杉walker)
8311歩。まあまあでしょうか。昼の散歩ができなかったので。

10月23日の日記

残り仕事を片付けに出勤。来年度予算の作成時期と言うこともあり、出勤している人が多い。ただ自分はどうも体がだるく最低限のことだけをして、帰ってきた。家に帰ってもだるくて、すぐに昼寝、というか夕寝。しばらくして息子が実家から帰ってきて、カレーの夕食。終わり。

(今日の富山walker)
2401歩。仕事に行きましたが、少なすぎ。

10月22日の日記

昼、自分の母親が息子を迎えにきた。今日は息子が実家で泊まる日。午後は静かになった。

夜は外食。そしてテレビをだらだらと。

(今日の富山walker)
7439歩。車移動が多く伸びず。

10月21日の日記

どう見ても今日中に仕事が終わらないため、見切りをつけて、8時半頃に職場を出る。これで休日出勤は確定。この時間に帰れば、まだ息子は起きているのだが、中途半端に眠りにつかせない状態になってしまう。金曜日だからそれでもいいという判断で帰ったのだが。結局、そのとおりになった。

(今日の小杉walker)
7821歩。昼、歩けなかったのが少ない原因です。

10月20日の日記

今日も帰りは遅い。footを見ようとしたが違う番組をやっていた。野球が終わったので放送時間が1時間繰り上がったらしい。それもどうやら先週から。苦笑。

(今日の小杉walker)
11692歩。いつの間にと言う感じです。

10月19日の日記

月、火と早めに帰ることができたが今日はだめ。何だか入れこみすぎて嫌になってきた。この期に及んでまだ方針が揺れているし。

(今日の小杉walker)
9790歩。惜しかったです。

10月18日の日記

午後の会議に備えて、朝からばたばたと忙しい。こんなことなら、自分で全て準備しておけばよかったと後悔する。ああ、頭に来る。会議の方はほとんど内輪の会議なので、大きな問題もなく終了。ただ、やりたいことがあまりできなかった。明日に持ち越し。

(今日の富山walker)
9790歩で惜しくも1万歩ならず。昼の散歩はしなかったのだが、それ以上に学内をうろうろしたということか。

10月17日の日記

相変わらず、朝から猛ダッシュで仕事しなければならない1日。結局、落ち着いて仕事に取りかかれたのが、5時半を過ぎてから。それでも今日は、7時半頃に仕事が一段落したので、帰れることに。職場で見ていたプレーオフの実況では2対0でソフトバンクリード。松中にもタイムリーが出て、完全にソフトバンクペースだ。バレンタイン監督には流れを変える力はないか、と思って帰る。

家に帰ってBSデジタルを見ると2対1になっている。これはもしかしたらと思わせる展開。8回表、代打初芝。初芝をお願いします。と、千葉マリンスタジアムのオヤジが言ったかどうかは知らないが、魂の内野安打。ここが一番大きかった。今日のMIPは初芝です。おまけにどう考えても代走だろう、と思っていたのだが、代走は出されず。これは采配ミスだろうと思ったのだが、初芝でも楽々帰ることができる打球を里崎が打ってくれて、逆転。最後のクロスプレーはキャッチャーが城島だったらきっちりブロックされていただろうが、ここは城島欠場の影響が出た。

この後、私は先日の生観戦で手に入れた「Marines is my life」のボードを持ち出して、観戦。とはいえ、怖かったので、風呂に入る。風呂上がりにはもう9回裏で間もなく歓喜の瞬間を迎えた。

プレーオフがおかしいという批判はごもっともであるが、今年の優勝はロッテでいいんじゃないか、というよりも今年のパリーグはロッテだった、という気がするので、これはこれでよかった気がする。やはりここ一番で勝ってこそ日本シリーズでも勝てるのではないか。逆の立場でもそう思うでしょう、きっと。

(今日の富山walker)
8578歩でした。昼歩いてもこんなものですか。

We are Lotte Marines

20051017215359
にわかロッテファンです

靖国

参拝そのものに反対するわけじゃないが、行くなら8月15日に行けと。選挙が終わったら行くのかと。余りにも韓国、中国を馬鹿にしてないかと。世界の5億人くらいが憤っているのではないでしょうか。

えっ、そんなにいない?いや、きっといる。でも根拠なし!

10月16日の日記

今日は午前中今色々な場所で設置が進んでいるAEDの使用方法講習会に行って来た。心臓マッサージの仕方から実際の使い方まで。一番勉強になったのはAEDは心臓痙攣を止める機械であって、心停止を回復させる機械ではないということ。電気ショックを与える必要がないとAEDが言っても安心してはいけないということだ。勉強になった。
午後は家に戻り、息子と一緒に出かける。近くで今日もシャボン玉をして、散歩していたら黄色い滑り台をしたいと言い出した。あっちと息子が指す方向に向かって歩くが、ない。違うような気はしたが結局別の公園に着いたのでそこで遊ばせる。行きは半分くらいおんぶ、帰りはだっこで汗だくになった。

こうして今日は終了。プレーオフはタイになり、一見ソフトバンク有利だがまだ分かりませんよ!

(今日の富山walker)
11329歩でした。

10月15日の日記

家族と過ごす2週間ぶりの休日。午後はシャボン玉をしに、息子と一緒に外に行ったりしていたが、夕方あることがきっかけでwifeと喧嘩になり、頭に来たので、しばらく家出してやった。何で自分が家出するのかよく分からないところですが。結局、雨の中、1時間以上歩き、靴とズボンがびしょびしょになって、8時半頃に帰ってきた。

(今日の富山walker)
雨の中歩いたおかげで、14770歩。

10月14日の日記

昼間は相変わらずです。帰りはかろうじて8時半過ぎ。こんなことでいいのでしょうか。2週間期限からオーバーしている。

(今日の小杉walker)
8567歩です。ま、こんなものでしょうか。

10月13日の日記

昨日と特にかわらず、忙しい1日。とにかく昼間はやりたいことができない。仕事のやり方がまずいのか、仕事の量が多すぎるのか、よく分かりませんが。

今日、動画ipod発売のニュースが流れた。先日買ったばかりなので、かなりショック。動画プレイヤーは雑誌の特集で見たところ、1GBのメモリタイプが3万円ほどで出ているのだが、ipodならHDDが30GBで3万円ちょっと。この価格はかなり魅力だ。ただ、ipodで実際に動画を見るかどうかというのは、自分にとってはそんな場があまりないので、音声のみでしばらく我慢しよう。使い勝手もよく分からないし。

また、バスケットボールのプロリーグに来年から富山のチームが加盟することになった。ここに載ってますが、この写真にも載っている大きい人。自分が勤務する大学にたまに来ている。以前から大きい人だなあ、どこの業者の人かなあ、と思っていたが、多分体育館を借りに来ていたんですな。でも、うちの大学に体育館を借りに来るチームが参戦するプロリーグ。レベルはいかがなものなんでしょうか。社会人リーグよりもレベルは高いのだろうか。ちなみに、この石橋選手、元日本代表だそうで(知らなかった)。一度だけ、試合の映像を見たことがあるが、岡山タイプの選手です(分かる人には分かる(笑))。

(今日の小杉walker)
8888歩。縁起がいい。

10月12日の日記

今日も仕事で遅くなる。wifeからいろいろ言われてしまうが、どうしようもない。防犯の都合上、チェーンロックされているし、遅く帰るとそのたびに起こさなければならない。まあ、いいですけど。
(今日の小杉&富山walker)
9282歩。昼休みに歩くだけではなかなか1万歩には達しない。

10月11日の日記

昨日の酒が残って、体がしんどい。だが、出発前に今日、歓送迎会があることを思いだし、慌てて駅まで歩いたが、思っていた電車に乗れず。
おまけに午前の会議ではぼろくそに言われて頭に来た。夜は職場の歓送迎会。まあ、楽しく過ごせましたが、富山に帰ってくると本格的な雨。雨降るって言ってなかったけどなあ。

(今日の富山&小杉walker)
11957歩。

10月10日の日記

早起きして、7時過ぎの新幹線に乗って富山に戻る。車内では爆睡。仕事に行きたいと思っていたのだが、さすがに富山に戻ってくると体がしんどくて、家ではなかなか体を起こす気になれなかった。ようやく午後になって、仕事に行ったが、最低限のことだけをして、家に戻ってきた。

帰りにベルギービールを買って、家で一人飲む。焼酎も飲んで相当に酔っぱらった。

(今日の東京&富山walker)
10031歩でした。実は1万歩を超えるまで無駄歩きしました。

10月9日の日記

朝飯はどうしようかと考えたときに、思い浮かんだのが築地。1年間、東京に住んでいたことはあったのだが実は行ったことがなかったのだ。銀座から海の方に向かえばいいというのは何となく分かっていたので、「水曜どうでしょう」の東京walkerという企画にかこつけて歩くことに。

出発は秋葉原と神田の間くらいなので、東京駅にもすぐに到着。山手線沿いに歩いて、有楽町から海の方へ向かう。中央区役所を過ぎ、築地本願寺を過ぎたあたりから雨が降ってきて、本家東京walkerと同じ状態に。休日で開いている店は少なかったが、それでもやっているすし屋では朝から満席のところも。こちらは寿司よりも丼が食べたい気分だったので、寿司ネタが載った丼を賞味。いろんなネタが載っていましたが、日本海でも取れる魚は地元の方がやはりうまいかなと。でもやはりマグロなんかはこちらの方がいいでしょうか。

さて、その後、雨が強くなってきたが、それでも銀座まで歩く。到着したのが9時半頃で、ちょうど和光の前に出た。銀座で富山県のアンテナショップがあることを知っていたので、そこに行きたかったのだが、まだ開店前。そのうちに、銀座のappleを見つけたので、そちらにも行ってみることにした。開店と同時に入って、やはりその店の雰囲気に酔ってしまい、ipod買ってしまった。しかもアカデミック価格で。大学職員だからこその特権だが、その数日後、動画ipod発売のニュースが流れて少々買い急いだことを公開した。

その後は、富山県のアンテナショップで富山の土産を購入して、お茶の水で大学時代の友人のクマさん夫妻と会う。お茶の水で待ち合わせたのは日本サッカーミュージアムに行きたかったから。どんなところだろうと思っていたら、かなり立派なことになっていました。ワールドカップで儲かったんでしょうね。

お茶の水で昼食後、六本木ヒルズに行ってすっかりお上りさん状態。でもそこで見ることができたレオナルド・ダ・ヴィンチのレスター手稿は感動ものでした。その後は、秋葉原に行き、メイド喫茶探し(笑)。素人ではうまく見つけることができず、断念し、夕食は肉の万世で。ここも一度行ってみたかったところなので、行けてよかった。明日の朝食用に万カツサンドも購入。

その後、クマさんとヨドバシカメラに行き、軽く飲む。満員のところが多くて、入ったところは韓国風餃子店「マンドゥ」という店。韓国のマンドゥを期待したが、出てきたのは普通の日本の餃子。どのあたりがマンドゥなのかという気もしたが、ソジュも飲めたし、まあいいでしょう。

それにしても今日はよく歩きました。35110歩。昨日、富山から東京まで来たときは6千か、7千歩くらいだったのに。

今日の東京walker

35110歩で終了です。よく歩きました。

銀座apple store前

20051009100000
私も開店待ちです。

歌舞伎座

20051009093000
東京walker中。雨が強くなってきました。
FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
939位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
136位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク