11月30日の日記

昨日、いろいろ出た質問の回答を作成するのに一苦労。結局その前提となる仕様を変更することに。相変わらず自分の仕事の手際の悪さを感じる。また周囲に迷惑をかけてしまい、辛い気持に。帰りは10時を回った。またちょっとした問題が発生してしてしまった。

(今日の射水walker)
6758歩。仕事中はほとんど机に向かっていたので少なかった。

11月29日の日記

漠然としていて答えるに答えられない質問というのがあるが、そういう質問をを今日受けた。困った。こちらから問い合わせたがその質問をした人もよくわかっていない様子。こちらは公式に回答しなければいけないのだから非常に困る。うーんどうしよう。

(今日の射水walker)
4729歩。少ない。

11月28日の日記

先週末に発生した問題はなんとか片付いた。土日の間、気が重かったので少しほっとした。昼、土曜に見に行くことにしたセレッソの試合のチケットを買いにローソンへ。難なく買うことができた。あとは買ってくれるのを祈るだけだ。頼むぞ!

(今日の射水walker)
7308歩。昼歩いた割には少ない。今日は座って考える仕事が多かったからだろうか。

11月27日の日記

今日は早起きして、最近深夜の時間帯にやっている「トリック」を見て、脱力。相変わらず馬鹿なドラマでいいです。2年前のドラマですけどね。

今日は朝食も作り、午前中は息子と外に出かけてシャボン玉。午後は実家に七五三の時の写真を持っていったりしてあっという間に時間は過ぎる。時折、仕事のことを思い出しては暗い気持ちになるけれど何とか乗り切った。

(今日の富山walker)
3611歩。今日は車に乗っている時間が多く、まともに歩かなかったので、少な目です。

11月26日の日記

ありがたいことにまた休日である。ではあるが、今日は保育園の生活発表会ということで、それを見に行く。少し出遅れたので、ビデオカメラを回す場所をうまく確保できずに苦労する。

最初に全員での歌、「うたえバンバン」。声の高さがそれぞれバラバラなので、音程もあまり合っていないように聞こえる。息子が家で歌っているときにはきちんと音程も合っているように聞こえるのに。

その後は、楽器を鳴らしたり、劇をしたりとしていましたが、息子のいるクラスだけあまりまとまりがなかったような気が。あまりガミガミ言わない優しい先生が担任なのでこうなるのでしょうか。去年も息子のいるクラスはそうだったなあ、と思い出す。

そうやって午前中は終了。午後は七五三の写真を取りに行ったり、買い物に行ったりして終了。ただ、金曜日に失敗した仕事が少し気になり、気が重い。

(今日の富山walker)
5777歩。休日にしてはまずまずでしょうか。

11月25日の日記

昨日に続いて仕事は順調だったのだが、また財政サイドのやりとりが始まり、8月の悪夢がよみがえる状態に。嫌だなあ。また、失敗してしまった。とりあえず急ぐものではないのだが、ほっといたら、自分が後々恨みを買いそうな仕事。自業自得と言えばそれまでなんだけど。保守という名の高額出費にまた頭を悩ませることになりそうです。

(今日の射水walker)
9795歩。今日も昼、歩けなかったものの行事もあって、それなりに歩いた。1万歩まであと一歩。

11月24日の日記

今週はいろいろと思い切りをつけて仕事をすることができており、割とはかどっている。問題のある案件も何とか連絡をつけて踏ん切りを付けたつもりだ。そのため、割と早めに帰ることも出来た。いつもこうならいいね。こうありたい。

(今日の射水walker)
6049歩。昼の散歩もなく、仕事でもあちこち行ったわけではなかったので、少なめ。

11月23日の日記

祝日。家でだらだらしようと思っていたが、息子がまた動物園へ行きたいというので、今日は高岡古城公園へ。小さな動物園があると聞いたことがあり、そこに行くことに。着いた頃にはまた前回同様ちょうど雨が降り出して、見事に雨男ぶりを発揮。仕方がないので、少し公園の周りを車で遠回りしていたら、雨も小降りになったので、駐車場に車を止めて目的地に向かう。

そこは確かに小さな所だったが、猿やペンギンもいる思ったよりはしっかりとしたところだった。そこでしばらく時間を過ごしてから、昼食に。以前、雑誌等で見たことがあったカレーうどんで有名な店に行く。高岡市民病院の近くという情報しか持っていなかったのだが、奇跡的に迷うこともなく、その店の前に到着。すでに人の行列が出来ていた。

しばらく並んでから店に入り、カレーうどんを注文。濃厚なカレーのスープが美味でした。ズボンにカレーが少しはねてしまいましたが、それはご愛敬。満足の店でした。

その後は、買い物をしてから家に帰る。サッカーを見て、1日が終わる。セレッソはついに勝ち点で並んだ。

(今日の富山walker)
5176歩。休日は大体こんなものでしょうか。

totoJ2全敗

早くも消えてしまいました。ちなみに買ったのは札幌、分け、分け、福岡それほど狙ったわけでもないように思うのだが。

11月22日の日記

昼、それなりに歩いて仕事の方もまあまあはかどったように思う。明日は休みと言うこともあり、昼休みにtotoも購入。仕事は遅くまでかかったが、まあそれほど疲れなし。

(今日の射水walker)
かなり歩いて12556歩。久しぶりの1万歩超え。

11月21日の日記

いろいろ悩みはあるのだが、今日は気を取り直して頑張ることができた。夜はそれでもやはり難しいことは多く、くじけそうになったが、何とかいつもよりは能率よくできたように思う。明後日は祝日で休みなので、明日頑張らなければならない。いや、頑張ればいいさ。

ところで昨日のことだが、高橋尚子が優勝した瞬間をたまたまテレビで見た。あのインタビューは秀逸だったなあ。ある意味、演説のような、これを言いたいがために彼女は2年間頑張ってきたのかなと思えるもの。42.195km走り終えた後に、これだけしっかりと発言できる人間というのもすごい。いつもニコニコしているので彼女のことはあまり好きではなかったのだが、今回の復活劇はよかった。アナウンサーが北京、北京と言っていたのがちょっと邪魔だったが、彼女自身はあまり乗ってこなかった。それは正しいと思う。別にオリンピックだけが舞台じゃないからね。

(今日の射水walker)
9290歩。昼間、あまり歩けなかった割には歩いた気がする。今日は、昼間ELTの「きみのて」を聞きながら歩く。ELTもこれまで好きではなかったのだが、たまたまこの曲をテレビで聴いて引き込まれてしまった。

11月20日の日記

朝から残り仕事を片付けに出勤。家に帰ってきたのは午後3時頃。その後、息子を連れてjoshinへ。平原綾香とELTのCDを勢いで購入した。その後は車の後ろで息子が眠ってしまったので、しばらくそのままドライブ。すっかり寒くなりました。

しかし、Jリーグの結果を見て、驚き。ついにセレッソが2位浮上。この時期に、1位、2位を大阪勢が占めるなんて初めてじゃないだろうか。そしてこの後のスケジュール。セレッソは大分、横浜、FC東京と続く。厳しい日程だが、最終戦前が横浜というのはあのときと似ている。おまけにライバルのガンバの最終戦がフロンターレ。5年前、セレッソは昇格してきたフロンターレの前に苦渋をなめた。フロンターレが再昇格してきた今年、また同じことをフロンターレがやってくれないだろうか。奇跡を信じる。もしかしたら、長居に行くかもしれないな。

(今日の富山walker)
942歩。やはりジーンズにつけると万歩計が地面に垂直にならないため、うまく反応しないようだ。

11月19日の日記

依然として、少し重い気持ちを抱えたまま。朝も起きるのが難しく、家事もwife任せ。午後にインフルエンザの注射に行くことになっていたのだが、その前に伊東四郎主演の2時間ドラマにはまってしまい、完全に出遅れてしまい、注射で1時間近く待つことになってしまった。病院は注射待ちやら診察待ちやらで大混雑。風邪が移らないか心配だ。

(今日の富山walker)
奇跡の760歩。後日、気が付いたが、どうやら休日に履いているジーンズにつけると万歩計がうまく装着されず反応していない模様。

11月18日の日記

昨日の仕事のショックを引きずったまま、仕事がスタート。あまりはかどらなかった。それでも少しは前向きの気持ちになれた。これでよしとしよう。仕事は10時頃までかかった。

(今日の小杉walker)
9153歩。大学内をあちこちまわっていたので、それなりに歩きました。

11月17日の日記

朝職場に行ったら、仕事で問題が発生していたことが分かった。実にいやな問題だった。自分にも非があるとはいえ、一体何をしているんだよ、という思いだ。結局、ある程度上の方で解決してもらったが、暗い気持ちのままで一日を終えることになった。

(今日の射水walker)
7598歩。重い気持ちを引きずったまま歩けず。

11月16日の日記

今日は東京出張。早起きして、富山港線の始発に乗る。始発といっても6時半であるが。朝一番のはくたかは、指定席が取れなかったが、何とか席を取ることができた。おかげで爆睡。

東京には10時前に到着し、まずは書類を持って一仕事。一つ目の仕事は科研費の書類を出すだけの仕事なので、楽である。すぐに終わった。

次の仕事は午後4時から。今は10時半。まだまだ時間がある。今、半蔵門駅の近くにいるのだが、ここは以前韓国語の語学学校に通っていたところで、なじみのあるところ。その道をたどって見に行くともうすでにその語学学校はなく、別の会社が入っていた。もう10年も前のことだから、そんなものだろう。

さて、その後は市ヶ谷から新宿に出て、神座のラーメンを賞味。それでもまだ時間があるので、漫画喫茶で時間を調整してから武蔵小金井駅へ。夕方にようやく2つ目の仕事を消化。予定よりも時間がかかったため、8時過ぎの新幹線に乗ることが決定で、東京駅で時間をつぶすことに。かなり時間があったので、銀座の矢場とんに行こうかとも思ったが、場所がよく分からずに向かうことなく断念。東京には結構長くいましたが、やはり出張なので、フルに楽しむというわけにはいかなかったですね。

(今日の東京walker)
といきたかったところですが、万歩計を忘れてなしです。

11月15日の日記

どうも昨日から落ち着かず、今日も朝はよかったが夕方はまた落ち着かなくなってしまった。

不安の要因がいろいろあるのだが、果たしてこれでうまくいくのか分からない。おまけにいまやっている仕事の意思決定をどこで行うのかがはっきりしていない(要は誰もが責任逃れできるような状態になっている)。

誰が悪いのか分からないが、この状況はとても苦しい。集中力も欠如。どうも最近運勢がよくないみたいだ。

(今日の射水walker)
9249歩。行事があり、歩きましたが、昼休み、歩かなかったので1万歩はいきませんでした。

11月14日の日記

午後、仕事でちょっといやなことがあり、動揺したまま1日が終わった。ああ、やるべきことがたくさんあるのに、と思いながら不機嫌なまま何もできず、過ぎていく時間。

それを解決しようと焦れば焦るほど何もできなくなってしまった。いい年になっても心の弱さは変わらない。これを書いている翌朝になってもそれはあまり改善されない状態だ。一体どうすればいいのだろう。これまでも何度もこんな気持ちになったことはあるが、その都度喉元過ぎれば何とかで、状態。

それでいいのか、それでいいのか、と思いながら通り過ぎる毎日。職場でも1人で仕事しているような状態だし、係に属していない仕事が多くなってきて、何だか空しい。浮いているんだよね。とりあえず、仕事の量だけはこなしているんだけど、中身がないというか。ただ、質を求められても自分には出来ないから量でごまかしているというのもあるのだけれど。

とにかく、時間ばかりが過ぎていく月曜日。11月ももう半年が経過してしまった。

(今日の射水walker)
6200歩。昼の散歩を今日しなかったので、このくらいになった。散歩で気分転換した方がよさそうだ。

追伸:今の問題点は誰が責任をとるのかがはっきりしていない状態にあることが問題だ。それは間違いない。

11月13日の日記

息子が自分の実家に連れて行かれたので、wifeと2人になってしまい、暇になった。せっかくなので、映画を見に行くことに。「ネ モリ ソゲ チウゲ(私の頭の中の消しゴム)」を見る。噂どおりの泣かせる映画でした。ただ、この素材は以前日本のドラマで永作博美がやっていた役だよな、と思っていたら、ちゃんと映画の最後に、それが題材になっていると出てきました。パクリという議論にならなくて良かったです。

映画自体は以外にあっさりと終わったなという印象でした。もう少し掘り下げてもいいかなと思ったけど、あまり長すぎるのもどうかと思うので、適度なところでしょうか。カン・ウソンがよかったですね。

(今日の富山walker)
4588歩。昼、歩いて買い物に行ったので、そこそこ歩きました。

11月12日の日記

特にすることもなく、だらだらと過ごす土曜日。買い物に行ったあと、午後からwifeが美容院に行ったので、息子と2人。息子はwifeが1人で出ていってしまうとまた玄関のところで座り込んでしまい、帰ってくるまでそこで待つと言わんばかりの状態。なかなかそこを動こうとせず、結局、1時間くらいそこにいただろうか。今日はwifeが長い時間かかったので、その後、布団がある部屋で遊んだりして時間をつぶしていた。まだまだwifeに甘えたい年頃なのだろうが、ま、そのうちそのこともなくなって、そうしていたこと自体が懐かしく思えてくるときが来るのだろうけど。

(今日の富山walker)
全く歩かなかったので、奇跡の976歩。

11月11日の日記

行事の手伝いのため、午前中のうちに外出。特に問題なく終了して、7時過ぎに職場に戻る。そこから少し仕事をして、9時過ぎに職場を出る。あまり緊張感のない1日。

(今日の富山walker)
今日は、ほとんど富山で仕事していたので富山walkerです。結構歩いて、10012歩でした。ぎりぎり1万歩超え。

11月10日の日記

前々から行かなければならないと思っていた計画を練ることに。行きたいところは3カ所あるのだが、それぞれ全然別の方向のため、このうちの2カ所を何とか1泊2日の中でおさめたいと思っているのだが、どの組み合わせでも弾丸ツアー(またはどうでしょうツアー)になってしまうのでいろいろ悩んだが、結論は出ず。結局、1カ所日帰りにすることにした。何をしているんだろうという感じで今日は終了。帰りはそれなりに遅く9時を回る。

(今日の射水walker)
昼歩いても、8638歩。

11月9日の日記

ずいぶんと更新をさぼってしまいました。
今日は、午後からとある説明会。初めて行うものだったが、無事終了。よかったです。そのためもあって疲れてしまい、今日は早めに帰宅。早めに帰るのはやはりいいです。

(今日の射水walker)
どこでそんなに歩いたのだろう、と思うくらいなのだが、11183歩となっていました。

日本代表のユニフォーム

サッカーの話ですが。本当にころころ変わる。adidasが儲けたいだけじゃないのか。と言う私は買ったことないですが。

11月8日の日記

今日も忙しく、帰りは11時を回った。公開している書類にミスがあり、その対応で時間をとられる。それから予算資料作成。いい加減な資料に自己嫌悪。

帰ってから録画してあった「理由」を見る。日付が代わったくらいから見始めた。かなりテレビ用に加工されているようだったが、引き込まれてしまい、1時間くらい見続けてしまった。自分は小説を読んだからストーリーを追っていけるが、初めて映画を見る場合はついていけないだろうな、と思ってしまう。それがこの話の面白いところでもありますが。

(今日の射水walker)
9299歩でした。昼歩かなかったことを考えるとまあまあでしょうか。

11月7日の日記

休みあけは今日も仕事で遅くなる。帰りは10時頃。たまっている仕事が多すぎる。

(今日の射水walker)
記録を忘れましたが大体8000歩くらいでした。

本田美奈子の死

38歳でしたか。大ファンではありませんでしたが、歌がうまかったので、それなりに好きでしたね。それほどヒットしなかったけど、2曲目の「temptation」が好きでした。同じ世代の人が亡くなるのは全く面識がないとはいえ、悲しいものです。合掌。

それにしても「1986年のマリリン」というくらいだから、あの頃からもう20年近く。俺も年をとったなあ。

11月6日の日記

今日は息子の七五三で、日枝神社に行く。早めに準備を終えたので、予定は10時からだったが、9時半前には神社に到着。息子は着替えに入る。自分は神社の事務所のソファのところで、待っていたら見たことのある人が。自分が韓国駐在の前任者だった。今も当然同業者。子供が生まれたのはこちらの方が先立ったが、向こうは女の子なのでこういうことになる。おまけに2人目も今年生まれているので、その子を抱っこしていた。

こちらは準備が整ったので、神社の本殿へ。シーズンと言うこともあり、たくさん来ていた。10家族ほどまとめて、約5分間の儀式を行い、終了。後は境内で写真を撮っていた。年か常用の写真に使いたいと思って何枚も撮ったが、使えるのはあるだろうか。

今日は、昨日から来ているwifeのお父さんと自分の両親も来ており、一旦家に戻って着替えた後、昼食。その後、チケットを買っていたジャパンロボットフェスティバルというのに行こうと車を走らせたが、会場周辺の駐車場はどこもいっぱい。息子も車の中で眠ってしまったので、チケット代が無駄になるがあきらめることにした。

このころから風がかなり強く、夕方に帰るwifeのお父さんはJRが動かず1時間以上駅で待つことになってしまったようだ。こちらはそんなことに気付かず出発の30分前に駅の入り口で見送ってしまったので、ちょっと悪いことをしたかなと思ってしまう。

(今日の富山walker)
4095歩。休みの日は真剣に歩かないと大体こんなもののようです。

11月5日の日記

今日もお休み。明日は息子の七五三だが、今日はwifeのお父さんが来るだけ。自分としては、床屋に行きたいのだが。

午前中は、息子がまた市役所の展望台へ行きたがる、しかも歩いてではなくて車で行きたがったので、出かける。市役所の下の駐車場は駐車場代がかかるので、今週だけ無料の民間の駐車場に止めてそこから歩く。少し距離があったので、帰りは路面電車に乗る。

午後は、こちらは床屋に行っているうちに、wifeのお父さんも来られ、夕方は寿司の出前を取って夕食。寿司とお土産の551餃子&シュウマイ。一見合わない取り合わせだが、どちらもうまかった。

(今日の富山walker)
3181歩。仕事をしない日はこんなものみたいですね。

11月4日の日記

飛び石連休の中日。午後から頼まれていた行事の受付をする。初めは会場の目の前でするんだろうと思っていたが、自分がしたのは建物の入口を入ったところ。ま、それは担当者の趣味だからと思っていたが、会場の前にもあるという。2つも受付がいるのかと思う受付人数だったし、それにそれぞれ職員が1名ずつ張り付くのだから何だかなあと思ってしまった。

その後は別の行事の準備。ちょっとしたトラブルも発生して自分の仕事に取りかかれたのがかなり遅くなってしまった。結局9時頃に職場を出る。何やってんだろう。

(今日の射水walker)
一日遅れの射水walkerは9005歩でした。
FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
90位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク