いつもと同じですぐに時間が過ぎる(1/31)

朝、本庁に寄る。そのため、家を出る時間が遅くてもいいので、息子を保育園に連れていった。保育園の中に入り、靴を履き替えたところで泣き出した。急にどうしたんだろう。その後、2階に行ってからも泣いているし、集合場所に行くのを必死にいやがる。何か嫌なことがあったのだろうか。心が痛んだが、無理矢理集合場所まで連れていった。でも、頑張らないと、息子よ。

仕事の方は、相変わらずで、午後の会議ではまた集中砲火のように言われてしまった。何だか後ろ盾がないのがつらい。

ところで、春の選抜に高岡商業が出場することが決まった。昨秋の大会で優勝していたからそれも当然なのだが、町の声として、昔の新湊高校のように・・・・と言っていたのが、少し笑った。何年前の話をしてるんだい。楽天の飯田が高校生だった頃だから、もう20年以上前になる。未だに自分も当時のことは覚えているが、自分も年をとったものだ。

東横インの条例違反の問題が出て、一斉に東横インだたきが始まった。たたかれて当然の話ではあるのだが、ある意味正直なあの社長には好感をもってしまった。いけないのだろうが。ただ、東横インは結構好きなので、何とか正すべき所はなおして、頑張って欲しい。

(今日の射水walker)
7670歩。今日は昼の散歩ができなくて少なかった。

早く帰宅(1/30)

タイミングよく仕事が終わり、早めに職場を出ることができた。8時過ぎに帰ると息子とwifeは風呂から上がったところ。まだ起きている時間帯に帰るのはやはりいい。いつもひっそりと音を立てないように帰って来ているので。

ちなみに9時過ぎに就寝。息子とwifeが先に寝息をたてるなか、なかなか眠れないなあと思っていたが気が付けば眠っていた。

(今日の射水walker)
9636歩。

絵本館と銭湯と(1/29)

午前中、旧大島町(現射水市)の絵本館へ行く。そこで絵本を見て、12時30分からのビデオ上映会を見ようとしたが、上映会が始まっても息子が落ち着いて座っていられないので、結局外に出た。
4才になっても全然落ち着かないし、最近はやってはいけないというと、こちらをからかうように余計にするようになってしまった。

休日だけ向き合う自分でも自分でもいらいらするのだから、wifeのストレスは相当なものだろう。。

その後、昼食で入ったレストランでも落ち着かず、困ったものだと思ってしまい苛々した。悪気はないのだろうけどいつになったら、と思う。

その後帰りの車の中で息子が眠ってしまったので、遠回りして今日全品100円セールをしているミスドへ行き、ドーナツを購入。夜は今週も近くの銭湯へ。今日は息子をうまく動かして男湯へ入れることができ、満足。

(今日の富山walker)
8323歩。

疲れをとりたい休日(1/28)

午前中、息子は親の参加保育ということだったのだが、自分は疲れていたので、wifeに任せて自分は実家にストーブを持っていったり、車の修理をしたりして用事を済ませる。

昼過ぎにどうしようもなく眠くなり、1時間ちょっと眠る。それで少しすっきりした。夕方、アピアに行って買い物をして、夕飯は外食。近くにある、ちょっと古い感じの喫茶店だが、いつ見ても車がたくさん止まっている不思議なところ。

中にはいるとメニューが豊富で、驚いた。一通りの洋食メニューから、甘味系、さらにはうどん、そばまであるという変わった店。客層も一人で来ている人間が多いという変わった客層。でも味はなかなかなので、客が入るんでしょうね。大仏彼が取れました。

(今日の富山walker)
7383歩。休日でそれほど歩きませんでした。

今週も終わってしまった(1/27)

気が付けば1月の最終週が終わってしまった。参ったなあ。仕事の方がさすがにまずいと思われる状況に。世間ではホリエモンたたき。マスコミは本当に手のひらを返すのがうまいというか、日和見というか。悪いことに手を染めないことが一番と言うことでしょうか。自分は何を残せるのだろう。

(今日の射水walker)
10035歩。昼間、少し歩いてかろうじて1万歩超え。

今日はまあまあ(1/26)

朝、源泉徴収のことを確認するために税務署へ。家から直接向かって、30分ほどで確認は終了した。

ただ別の仕事でミスをしたことが午後になってわかり、その対応で1時間ほど時間をとられた。それでも今日はいつもと違ってやりたかったことは全てできた。

それでも明日で今週は終わる。まだまだやりたいことはあるのだが。

(今日の射水walker)
9321歩。

時間ばかりが(1/25)

午前、午後と来客あり。そして、3時から会議という1日。それほど、いろいろあった印象はないのだが、なかなか仕事が進まない。進まない進まないといいながら、時間ばかりが過ぎていく。

(今日の射水walker)
11703歩。学内を案内して回る仕事があり、それだけでかなり歩いた。

拍子抜け(1/24)

昨日とあまり変わらず、時間に追い立てられている状態。明日の会議の準備をしていたのだが、その会議のトップの人が出張でいなかったので、何だか拍子抜けしてしまった。

それでもかなり遅くまで働き、今日も11時を回る。

(今日の射水walker)
昼の散歩でかなり歩いて12703歩。

やりたいことはなかなかできず(1/23)

今週で1月はほとんど終わってしまうので、それに向けた仕事で忙しい。それでも昼間にはやりたかったことはやり終わらずに結局、夜になってしまうという状態。今日は11時頃まで働いた。

(今日の射水walker)
10707歩。

1月22日の日記

センター試験2日目で昨日と同じく、5時30分起床。天候も昨日と同じく午前中晴れで、午後から雪。特に問題はなく終了した。

帰ってからも昨日同様にあっさりと眠る。

(今日の射水walker)
10105歩。

1月21日の日記

センター試験の受付のため、5時30分起床。3年連続での受付業務だ。今年も寒い。午後には付添者の扱いで少しトラブルがあった。自分でも首をかしげるような対応だっただけに、当然の結果かもしれない。

終わってからも受付要員4人だけで全11教室を点検することになっていたので帰りも遅くなった。家について1時間以内に就寝。

(今日の射水walker)
受付でじっとしていてあまり歩かず8649歩。

1月20日の日記

先月出張のために行けなかった病院に11時30分頃に行く。予約時間どおりだったが、これがいけなかった。待つに待たされ診てもらえたのが1時を回ってから。あまりにひどかったので開業医を紹介してもらった。これからは病院が替わるので少しはましになるだろう。
ところで、この病院、久しぶりに行ったら、電子カルテが導入されていて、患者の番号が表示されたら中に入ると言う形に変わっていた。それを診ていると全然順番が進まないので余計に腹がたった。

午後は明日のセンター試験の準備で教室の模様替え。毎年やっているが大量に机を出すので疲れる。ふ~!

(今日の射水walker)
11974歩。

1月19日の日記

今日は仕事を順調に消化できていた。とにかく、集中力を保って夕方まで来ていたのだが。最後の最後の仕事でこけてしまった。もう、どうしようという感じである。困った質問が来てしまい、それに対する答えもどうなんだろう、というもの。困った。

(今日の射水walker)
昼、思いっきり歩いて11974歩。この時まではよかったのだが。

1月18日の日記

仕事がいろいろあるのだが、どうも集中できなかったり、他のことが気になったりして能率が悪い。今日もそうだった。やりたい仕事が全部出来たわけではないが、結局午後11時近くまでかかった。これじゃいけないんだろうけど、危機感が足りないんだろうなと思う。

東証は取引停止だとか。コンピュータ関連のシステムの能力というのは、どこまでが過剰投資で、どこまでが適正なのかがわかりにくいので、なかなか難しい。

(今日の射水walker)
外への散歩がなかったので、6546歩。

1月17日の日記

阪神淡路大震災から11年。ニュースで震災のことが風化しつつあるとして取り上げられていたが、すっかり忘れていたことを考えると自分の中でもそうなのだと思う。

帰り、割と早く帰ってきたが、風呂に上がってから少しパソコンをいじっていて、それを息子が気にしてなかなか寝なかった。結局、寝たのが夜10時近くになり、wifeに怒られた。

(今日の射水walker)
9245歩。

1月16日の日記

今年になってから息子が保育園に行くのを激しく嫌がるようになり、今朝は特に激しかった。

服を着るのを激しく拒むのでwifeも困っていた。それでも何とか行ってくれたのでよかった。

とにかく嫌なことばかりでも、そこに向かっていくようにしないと逃げてばかりの人間になってしまう。何とか学校に行った自分でもそうなのだから。

(今日の射水walker)
6584歩。

1月15日の日記

午前中、仕事を片付けに職場へ。昼過ぎまで頑張って、平日出来なかった雑用を済ませる。午後は、今日も近くの銭湯に行く。別の銭湯に行こうと出かけたが、場所がよく分からず、結局出直すことになった。

今日は男湯と女湯の場所が入れ替わっていて、どんな風呂なのか楽しみだったが、レイアウトが違うものの基本的には同じ内容なので、少しがっかりした。残念だ。結局、今日は8時前に早めに就寝。早すぎる。それでもすぐに眠ったけれど。

(今日の富山walker)
5953歩。

1月14日の日記

午前中、先週予約しておいた車の修理に出かける。wifeと息子をアピアに下ろして、自分は車屋に。しばらく待っていると取り寄せた部品が合わないものだったとのこと。結局、出直し。でも来週はセンター試験だし、いつ行こうかと考える。別に直さなくても車が動かなくなる訳ではなく、それほど急がないので気長に考えましょう。

午後は、家族全員、散髪に。そういえば、富山ではあまり散髪って言葉使わないな。もっぱらwifeから教わった言葉。wifeを車で美容院に送り届け、その後、息子を連れてその近くの安い床屋へ。小学生と勘違いされてしまったが、落ち着きがないので、すぐに分かっただろう。心配だったが、何とか無事終わり、今度は自分が通っている床屋に。上市にある実家の近くにあるなじみの床屋。今日はそこの親父にやってもらったのだが、wifeも出来上がりの髪型で分かるという人である。別の床屋に替えてもいいのだが、これくらいだけでも田舎に足跡を残しておこうという気持ちがあり、未だに通っている。

(今日の富山walker)
5086歩。

1月13日の日記

何とか今週ずっと苦しんできた仕事が一山超えた。もう一つ別の仕事でも一山超えたいところだったが、それは来週に持ち越し。それでも満足できる出来にはなった。だが、まだ仕事は残っている。いや、まだまだ残っている。本当につらいわ。

(今日の射水walker)
9825歩。今週初めて昼の散歩ができた。生協で、サッカーダイジェストとパソコン雑誌も購入。やっぱりだらだらしたいですね。

1月12日の日記

午後の説明会の準備等が昼休みまでかかり、何もできないまま、今日も散歩はなし。仕事が結構残っており、今日は12時近くまで頑張った。今週もあと1日。3日しか働いていないが、もう5日くらい働いた気分だ。

(今日の射水walker)
8881歩。

まだ不安定な気持ち

人の話をいつも半分くらいしか理解できていないように思う。仕事でもそうだから、事がうまく運んでいるのか実感できない。これでいいのだろうか。いつもそう思いながら仕事している。こんな自分でも一応問題なく働いている形になっているのだから、公務員というのは恵まれた職業なのだろうか。分からない。実際、民間の職場がどうなのか分からないから、基準が分からない。だから、前を向いて謙虚に臨むしかないのだろう。今日も頑張ろう。

相変わらずの迷惑トラックバック

懲りもせず、朝から送ってきている。何とか防止する機能はないものだろうか。完全にやめてしまうのも何だか寂しいし。

1月11日の日記

午前中、今日も予算のヒアリングで本庁へ。お昼までかかって、午後から普通に仕事。一本お叱りの電話が入ったりして少しまずかったが、何とかその場は収まった。いずれにしても次から次へと仕事は出てくるけれども、まだ残っている仕事がかなりあり、困っている。とにかくやるしかないのだけれど。

今日も職場を出たのが10時近く。この職場を離れるまで、この状況は変わらないだろう。

(今日の射水walker)
7059歩。昼休みがあまり取れずに歩けなかった。

1月10日の日記

休みあけの朝は起きるのがとてもつらい。これは息子も同様で、保育園に行くのをすごく嫌がる。保育園に行ってもいいことないんだろうな、と想像してみる。保育園の時までは覚えていないけど自分も学校行くのいやだったもんな。休む度胸があればきっと自分は不登校になっていたと思う。ただその頃は今よりも白い目で見られる時代だったから。今はむしろ温かく見守られるくらいの時代と書くと語弊があるかもしれないが現実にはそう思う。でも息子はそうならないように育てたい。浪費するだけの存在になっては欲しくない。

さて、今日も予算のヒアリングで午前中は資料を準備し、午後は本庁へ。説明はあっけなく終わり、その後大学に帰るとまた問題が。ずっとこれに振り回されているが、物の発注一つできない自分が情けなく思えてくる。結局今日中に昨年の出張のまとめもする必要があったので帰りは11時を回った。

(今日の射水walker)
8842歩。

1月9日の日記

早いもので、1月ももう3分の1が過ぎようとしている。いまだに年賀状もぽつぽつ来ている。今日は、きれいに晴れ渡って、立山がとてもきれいだ。

そんな中、頼まれていた実家の屋根の雪下ろしに行く。さすがに2階の屋根は縁に行くのが怖い。この程度で、いいのだろうかという申し訳程度の雪かきしかできなかったような気がする。それでも、ニュースでは屋根の雪下ろしで転落して、死んだり、怪我をしたりした人のニュースをよくやっている。無事が何より大事なのだ、と言い聞かせる。

息子も連れていったのだが、息子は相変わらず雪遊びをするのをいやがる。それでも、近くの公園まで連れていき、雪玉などを作って遊んでいた。そのうち、慣れてくれるといいなと思う。

(今日の富山walker)
12814歩。雪かきや公園までの散歩で結構歩きました。

1月8日の日記

今日は雪がひどくなるとの予報だったのだが、昨日のあまりにだらだらした過ごし方を反省して出かけることに。まずは、行ったことがなかった中央植物園に行ってみようか、と出かける。ただ、温室があるものの、やはり屋外の庭園もあり、そこが見られないことから客はほとんどいない。中の喫茶店の人が暇そうにしていた。

ただ、温室内にボランティアの説明員の方がいて、一生懸命、息子に興味を持ってもらおうと説明していたのだが、それに対し、息子は恥ずかしがって説明を聞かずに勝手に歩いていったり、別のところを見に行ったり。もう少し大きくなれば変わるかなあ。

昼食で、自分の勤務先の大学近くに行ったあと、一旦家に戻る。息子は眠そうで機嫌が悪く、そんな中大きい風呂に行きたいと言ったので、新装なった近くの銭湯へ。雪で遠くに出かけることが出来ないためか、とても混んでいた。きれいになって、休憩するスペースも広くなって、元々銭湯にしては充実していたところが、よりいい銭湯になっていた。

(今日の富山walker)
記録なしです。

1月7日の日記

息子が昨日実家に連れて行かれたのでだらだらと遅くまで寝ていて生協の訪問でようやく起きる。午後になっても2時間ドラマをだらだらと見てしまい、しかも面白くなかったので後悔。

その後、これではいけないと、wifeと紅茶専門店に出かけたが、駐車場が空いておらず、入れず。1時間ほどドライブして帰ってきた。

夕食は、実家の面々とちゃんこ屋へ。その帰り、店を出たところで保育園の先生とすれ違う。誰と食べるのだろう、とwifeと勘ぐっていた。どうして、こんな下世話なことに人間は思いが行ってしまうのだろう。

(今日の富山walker)
4817歩。

1月6日の日記

来週、提出というか、説明しなければならない書類作りで1日が過ぎる。これでいいのかというできの中、それでも上に上げねばならず、いくつか修正点を指摘されたものの、大きな変化はなし。書類作りは悩むものなのだが、結果的には細部はどうでもいいのではないかと思われるところに落ち着く。これでいいのだろうか。この仕事から早く抜け出したい。つまらない。

(今日の射水walker)
10351歩。

1月5日の日記

仕事で今日も遅くなった。帰りは11時を回った。書類づくりなのだが、いろいろ考えても事業の根幹がしっかりしていないので、あまりいい出来にはならなかった。それでも何とか形にはしたが。
昼休み少し雪が降っていたが今日も外出して散歩した。道はきれいに除雪されていたところ、そうでないところ様々だった。よく中学生とすれ違ったが、今日が始業式だったのだろうか。そんなことはないと思うが。それでも雪は少し落ち着いたようだ。ありがたい。

(今日の射水walker)
9370歩でした。ただ昼休み歩いたくらいでは1万歩には行かないようで。

1月4日の日記

朝、wifeのメッセージが残されていた。大阪での振る舞いを責めるものだった。反論の余地はない。そのことで今日は頭がいっぱいだった。ただ自分で解決するしかない。自分を責めず自分から逃げない。

(今日の富山walker)
4579歩でした。
FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1033位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
153位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク