淡々と(4/30)

今日は先週とは違うところのマンションのモデルルームを訪問。先週よりも高級感の漂うところではあったが、自分たちに合うかというと疑問?まあ、モデルルームは高級感を漂わせた丁合にしつらえてあったのでそう思うだけなのかもしれないが。

午後は、実家に息子を預けて、自分は床屋に。またしても床屋で眠ってしまった。

みどりの日にふさわしく(4/29)

城端町の桜ヶ池にどんぐりの植樹に行って来た。新聞で見かけていたので、遠かったが、高速に乗って行って来た。真の目的はそれよりもどちらかというと桜ヶ池クアガーデンに行きたいというのが目的である。

行事は、新聞社主催でそこで苗とシャベル等の道具をもらって、会場へ。1本植えた後、無料サービスの豚汁をもらい、そこは終了。その後、そこの公園で息子を遊ばせた後、時間があるので、井波の閑乗寺公園まで行き、そこでも少し遊ぶ。初めて行ったが、砺波の散居村の景色がきれいだった。

夕飯の前にもう一度桜ヶ池クアガーデンに行き、風呂に入ってから帰ってきた。帰りはだらだらと下の道を帰ってくる。結構疲れました。

社長と面談、そして(4/28)

午前中、社長との面談があり、その場で自分の上司が勉強した成果を披露していた。さすがと思わせるもので、さすがは仕事の鬼だと感心させられた。自分は、「資料の何ページです」というくらいの発言しかしなかった。ま、それはそれでよかったのだが。

夕方からゴールデンウィークど真ん中が期限の照会に取り組んでいたのだが、初めてやることなので何がなんだかよくわからない。過去にやったもの、主に細かい表を見比べてこの数字がこの数字に対応しているんだということを理解しながら進んでいく。慣れればどうということもないのだろうが、とにかく慣れていないので、効率が悪い。

何とかある程度のめどが立ったのが夜の10時頃。この時間に歩いて帰ったが、さすがに夜は冷えていた。だが、明日のtotoに備えてしっかりと中スポを購入して帰った。ここ2週間は安いながらもminitotoを当てている。

(今日の富山walker)
12725歩。

勉強(4/27)

明日、自分の会社の社長に会う機会があるので、そのために勉強するため、遅くまで残っていた。基本的には自分の上司が対応するのだが、こちらに何か振られたときに困るので、頑張っていた。しかし、自分の専門外というか、直接の担当でないものの話をしろというのも無茶だし、その説明をしようとする上司も無茶だと思うのだが、上司はわが社でもトップクラスの勉強家らしく、自分よりもずっと長く勉強していた。こちらは、9時過ぎには帰ったのだが、上司はそれ以上に残っている。

余計なお世話だが、家庭は大丈夫なのだろうか。家も遠いのに。

(今日の富山walker)
11790歩。

元上司と(4/26)

朝、メールを見たら4月から仕事の関係ができた元上司から飲みの誘いが。wifeに連絡したところすっかり機嫌を損ねてしまったがそれでも行くことにした。職場のもう一人の人と行って、なかなか楽しく飲めました。徒歩通勤はこういうことができるからいい。

(今日の富山walker)
11169歩。

5/2まで(4/25)

結構重たい5/10までの照会があったのだがその期限が途中の中継課で5/2までに設定されてしまい、すっかり予定が狂ってしまった。5/1は休もうと思っていたのだが。腹がたったので6時過ぎには職場を出て帰った。

(今日の富山walker)
13675歩。会議があり思ったよりも歩いてました。

太ってきた(4/24)

異動で生活のリズムが変わったことにより、どうも少し太ってきた。仕事がとんでもない激務から少し楽になったためだかどうかは分からないが、とにかく太ってしまい、大台を越えてしまいそうである。

そういえば、最近、腹がへったといっては職場で間食もしていたし、家でもちょっと贅沢をして、カロリーの高いものをよく食べていた気が。気をつけよう。もう中年太りしてもおかしくない年である。

(今日の富山walker)
10213歩。

つかの間の自分の時間(4/23)

午前と午後、交代で息子の面倒を見ようということで、まずは午前中、自分が面倒を見ることになった。
車で息子と一緒に児童館へ。例によって、いろんな遊具で遊んでいたが、11時半頃から息子が、「ママは?」と聞くようになり、飽きてきた様子。12時を回ってからようやくwifeが来て交代というところだったが、昼飯を食いに行き、更にはちょっと新しくできるマンションがどんなところか見てみようと思い、展示場を見てきた。

九州の建設会社が作ったところで、富山市中心部の西町を「にしまち(正解はにしちょう)」と営業の人が言うなかなかのところではありました。ま、当然ながらモデルルームはきれいでしたが。

そんなことをしているうちに、時間は3時近くになり、ようやく一人になり、自分の時間を満喫。といっても何か特別なことをするわけでもなく、Joshinに行き、いろんな製品をチェック。個人的にはオーディオ関係を何とかしたいと思うのだが、今の生活ではゆっくりと落ち着いて音楽を聴いたり出来る環境でもなく、妄想しているだけ。ま、それでもいいのですが。そうやって休日は終わっていきました。

(今日の富山walker)
7518歩と少な目です。

ライトレール(4/22)

来週、開業するライトレールのプレイベントを駅の北口でやっていたので、朝早く、それに向かって出かける。だが、その前に自転車でまず息子を近所の床屋に連れていき、それからローソンでtotoを購入(minitotoの安い1等が2週連続で当たりました)。そして、駅の北口へ。ポートラムの車両が止まっており、それに自由に乗り込むことが出来たり、記念乗車券を買うことが出来たりというもの。記念乗車券は結局、買わなかったけど。

息子は、それよりも近くにある北電ワンダーラボという北陸電力が運営する無料の科学館みたいなところに行きたがるので、そこに行って遊ばせる。

そうしているうちに友人から昼飯の誘いがあり、小杉経由高岡方面へ。紆余曲折の末に、びっくりドンキーで飯を食って、それから、高岡にあるおとぎの森公園というところでしばらく息子を遊ばせる。そうやって今日は終了。休みの日は息子の遊びにつきあうので、結構疲れます。

(今日の富山walker)
16570歩。

金曜(4/21)

日記と言いながら、3日に1度くらいまとめて書いているので、日記とは言えないのではないかと自問自答しながら書いています。

今日行けば明日は休みということでラストスパートの感じである。いろいろとやるべきことはあるのだが、ある程度まではやってしまったので、少し落ち着いたところ。来週の会議の準備を手伝って、あっさりと今日は終了。

(今日の富山walker)
14512歩。

DJ OZMA(4/20)

あまり変わりばえがしない日々を過ごしているので、最近気になっていることを。この間の週末に、ラジオで聞き覚えのある曲を聴いた。DJ.DOCの「run to you」ではないか。初めて聞いたとき、ついにDJ.DOCも日本デビューかと思った。韓流もここまで来てしまったがと思ったのだが、そのまま聞いていると歌っているのはDJ OZMAという。誰なんだろう、とその時思ったが、今日、うたばんをたまたま見ていたら、ああ、あの人なのね、という人だった。

まあ、それはそれでいいのだが、こういう形で韓国の曲が日本でカバーされるのはとてもいいことだし、何だか誇らしい。DJ.DOCは好きだからね、とにかく。最近の曲では「run to you」は特によかったから。

もっといえば、こういうご時世だから、いっそのことカップリングもDJ.DOCのカバーで、「トクトヌン ウリタン(独島は我が領土)」とかにしたら、どうだったんだろう。大ひんしゅくを買うでしょうけどね(笑)。ま、竹島は日本の領土です。もっと、日本政府には頑張って欲しいよな。今まで、韓国の行為を見過ごしてきたつけが今出ていると思う。

(今日の富山walker)
11447歩。

二日酔い(4/19)

昨日飲み過ぎたので、今日は一日、つらかった。夕方になってようやく落ち着いてきた模様。それでも仕事はやってくるので、そんな状態ながらも昼間は何とかしのいでいた。

それにしても、新しい職場も忙しいなと感じる。周りにもう少し仕事を振りたいのだが。

(今日の富山walker)
10921歩。忙しいですが、懲りずに昼は歩いています。

また飲み会(4/18)

前の職場の係の歓送迎会があり、仕事をほぼ定時に切り上げて、小杉(現、射水市)へ。駅の近くの新しい焼鳥屋で飲む。そこは、そこそこに、2次会は富山市内のスナックへ。途中から、ずっと日本酒だったので、かなり酔っぱらいました。

(今日の富山walker)
16958歩。

残業(4/17)

新しい職場では、部屋のとりまとめをする仕事が多い。なぜか役所は異常に内部の照会ものが多いので、それを読みとって配布するのに結構時間がかかる。内容を理解しないと配布できないからだ。おまけに、理解するのに自分は時間がかかるので、それが余計に仕事の速度を遅くする。

そんなこともあって、たまっていたので、今日は残業。でも帰る時間が中途半端で結果的に寝ていた息子を起こすことになってしまう。

(今日の富山walker)
12326歩。

実家へ(4/16)

午前中、すぐに息子が図書館(児童館)に行きたいと騒ぐので、9時半過ぎに早速自転車で出かける。まだ開館直後で人もまばらだったが、またひととおり遊ぶことができた。保育園の友達もいたようで、一緒に遊んでいた。それにしてもうちの息子は背が大きい。頭一つ分くらい抜きんでている。

午後は、先週wifeが大阪で買ってきた土産を持って実家へ。実家でも息子は毎回ひととおり同じ遊びをする。いつもそうやって休日は終わっている感じである。

(今日の富山walker)
11553歩。息子が遊び回るのにつきあって結構歩いた計算に。

休日(4/15)

午前中は、wifeが息子を連れて外出したので、少しだらだら。

午後は、wifeの職場の同僚が出産したというので、その病院に行くのにつきあって高岡へ。途中、昼食がてら、元の職場の近くの洋食屋へ。もう来ることもあまりないだろうが、相変わらずおいしかった。その後、病院に行き、赤ん坊を見た後、帰宅。相変わらず、休日は早寝です。

(今日の富山walker)
記録なしです。

前の職場の(4/14)

前の職場の歓送迎会のため、久しぶりに射水市(旧小杉町)に向かう。自分は出ていく方なので、とにかくあちこちに挨拶に行って回る。今いる職場ほどではないにせよ、前の職場の大学も職員が30人以上いるため、今回のような出入りを含めると50人規模になってしまう。

ま、一番の収穫はかつて引継ぎをした相手なのだが、あることがきっかけで完全に疎遠になった人間と話ができたこと。もう5,6年ぶりくらいだったのだが、少し気になっていたことだったのでそれが解消できたのがよかった。

(今日の富山&射水walker)
結構歩いて16638歩。

寒い日(4/13)

4月になってもう背広だけで通勤しているのだが、今日はちょっと寒かった。それでも歩いているうちに温かくはなってくるのだが、今日はそれでも寒かった。帰りに小雨の中、花見をしている人をみかけたが何とも悲惨な感じだった。 家に帰り、息子を風呂に入れてから布団に入り、電車の絵本を読んでいたらすぐに息子は眠ってしまった。かなり眠かったようだ。それとも読み方がかなり退屈だったのだろうか。

(今日の富山walker)
8505歩。昼歩かなかったので。

昼休みに花見(4/12)

職場の裏が桜の名所になっているところである。昼、晴れたので、いつもの散歩がてらそこに出かける。いつもは人があまりいないところなのだが、今日は車も人もいっぱい。いつもこんな感じでにぎわっていればいいと思うのだが、個人的にはあまり人がいない方が歩きやすいので、たまにこういうことがあるだけの方がいいかもしれない。それにしてもきれいでした。

(今日の富山walker)
歩数計を忘れました。今日も1万歩くらいは歩いたと思うけど。

今日満開

20060412123643
になったそうです。富山市内。

友人と昼飯(4/11)

久しぶりに、本庁勤めの友人と昼。昨日も夕飯で食ったが、自分の希望で餃子の店へ。友人はそれなりの部署にいるので、においを気にしてちょっと嫌だったようだが、結局そこに行った。久しぶりに食べるその店の餃子はやはりうまかった。前の職場では出来なかったことの1つでもある。

(今日の富山walker)
10238歩。

新職場2週目(4/10)

朝、出遅れて危うく遅刻しそうになった。仕事の方は少し慣れてきたかなと言うところではあるが、細かい仕事が多くて、あまり進まない。それでも量は何とかこなせる程度ではある。特に問題はない。

今日もそれほど遅くならずに帰ってきて、息子と風呂にはいる。

(今日の富山walker)
10839歩。

1人でだらだらと(4/9)

今日も1人で過ごす1日。今日、たまたま韓国に帰国する知り合いがいるので、その見送りに行って午前は終了。

午後からはひたすらテレビ三昧で、サッカーを堪能。テレビを見ながら昼寝したり、酒を飲んだりして、夜もまた床に突っ伏したまま眠ってしまった。午前3時頃に起き出して、布団に入って眠る。たまにこういう生活もいいものです。

W-ZERO3がほしい(4/8)

昨日の二日酔いが残っているのだが、今日は保育園の保護者会役員会があるので、それに行く。wifeと息子は月曜まで大阪に行くので、自分が行くことになっていた。

実際行ってみると、男で来ているのは会長の夫だけで、後は全部お母さんが来ていた。会長が非常によく喋る人で、わあわあまくし立てるのだが、こちらは全く事情がわからないので、ただ聞いているばかり。何とか、1時間半ほどでその場は終わった。

昼食の後、近くのJoshinへ行く。かねてから気にはなっていたWILLCOMのPHS、W-ZERO3が展示されており、実際に手に触れてみた。私が夢に描いていたとおりの携帯電話(PHSだけど)がついに出てきたという思いだった。欲しいなあ、と思うのだが、今はvodafoneでしかもwifeと家族契約もしているし、いろいろと障害もありそうだ。おまけにこれは使いやすいのかと思うと、使い勝手などいろいろ考えて二の足を踏んでしまう。でも欲しいよなあ。

送別会(4/7)

前の職場でお世話になった方が、自分のためだけに送別会を開いてくれ、しかもわざわざ富山まで出向いて開いてくれるというので、行って来た。なぜか、今回会を開いてくれた皆さんは、自分に対して、非常に好感を持っていただいていたようで、こちらも恐縮するくらいである。そんなこともあり、こちらも気分良く飲むことができた。

店もかねてから自分が行きたかった店を選んでくれて満足。終わった後、もう1件さらに行って酔っぱらう。かなり楽しい1日でした。

(今日の富山walker)
11883歩。今日も1万歩超えです。

少し残業(4/6)

明日必ず発送しなければ書類がありその作成で帰りが遅くなった。細かい表でその解読に時間がかかったためだ。ま、それでも8時台には帰れたのだが家は既に真っ暗だった。ただ息子が起きてきたので、それを寝かしつけて夕飯。先週までのことを考えるとこれでも随分早く感じる。

(今日の富山walker)
11162歩。

歓送迎会(4/5)

新しい職場の歓送迎会ということで、夕方近くに近くのホテルへ。何せ転出した人も含めると70人くらいになるので、普通の店ではできないようだ。技術屋さんが多いこともあり、楽しく飲むことができました。しかし、まだ全然顔と名前が一致しない。

(今日の富山walker)
18557歩。なぜかやたらと歩きました。

異動2日目(4/4)

相変わらず仕事の方はよく分かっていないのだが、それよりも大きな問題が発生した。自分が使うことになっているパソコンが突然、deleteキーが押されたままのような状態になってしまったのだ。

他のキーならまだよかったが、deleteキーなので、文字を入力するとすぐにその文字が削除されてしまう。過去に作成されたファイルを開こうとすると、「ファイルを削除しますか?」と聞いてくるし、メールを開こうと該当のものを選択するとそのメールが削除されてしまうという状態。

恐ろしくて何も出来ない状態。結局、業者の人に来てもらっていろいろ見てもらったが、原因はよく分からない。マウスとテンキーの相性がよくないのでは、ということでそれを外して起動してみると、大丈夫だった。

とりあえず、無事動くようになってよかった。内部の認証系の環境も整ったし、明日から無事動けそうだ。

(今日の富山walker)
10315歩。徒歩通勤だと普通に1万歩超えになる。
ある事件ですっかり有名になってしまった射水という地名がここに出てくることは今後まずないのでしょう。

異動初日(4/3)

異動初日は、3年ぶりの徒歩通勤。20分くらいかけて、雨の中を職場まで歩く。

仕事の中身はまだよく分かっていないのだが、大学での勤務に比べれば、訳のわからなさの度合いが全然違うので、混乱することもいらいらすることも、いっぱいいっぱいになることもない。

これもあの異常な業務量の3年間を乗り越えたからこそ言えることなのだと思う。
FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
102位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク