まあそれなりに(5/31)

明日、用事があるため休暇をとろうと思い、明日休んでも支障がないように仕事をやる。結構時間はかかったが何とか無事終了。

ところで今日は韓国の地方選挙。結果を知って書いていますが、これだけ与党が負ける選挙も珍しいのではないだろうか。
(今日の富山walker)
10865歩。

水疱瘡

去年の今頃、水疱瘡になった。聞くところによると、自分の後任者も今、水疱瘡の疑いがあるらしい。そんなところで、先週のプログを見ていたら、土田のアニキ(元U-turnの)も水疱瘡の疑いがあるらしい。この時期は流行する時期なのだろうか。

今日も早く帰る(5/30)

夕方、職場の奉仕活動で周辺のゴミ拾いを。その後、今日も早めに帰って、息子の遊びにつきあう。
しかし、今日はあることがきっかけでwifeを怒らせてしまい、すっかり険悪な雰囲気のまま、今日は終わってしまった。

(今日の富山walker)
12193歩。歩数計を再購入しました。

いつになく(5/29)

いつになく仕事がすんなりと終わったので、6時前に職場を出て、6時過ぎには家に到着。今の時期ならまだ明るいので、息子が自転車に乗って遊びに行くのに同行する。

隣にある県営住宅の駐車場に行くと、いつもそこの子供と思われる子供たちがたくさんで遊んでいる。うちの息子はその輪に入りたそうなのだが、なかなか入れないでいる。

今日は土曜日に買ったサッカーボールを持っていったのだが、そのボールを持って自分で蹴ったりしていたら、別の子供に取られたりする。その時は、あきらめて自転車に乗り出すのだが、こちらとしてはそのボールを取り返さなければならないので、その持っていった子とボールの蹴り合いをしてボールを取り返していた。

1時間くらい遊んで家に帰って夕食。なかなか健康的な生活です。

飲んだくれ(5/28)

以前からの約束で、かつての職場の仲間で集まろうと言うことになっており、11時頃にバスに乗って出かける。バスには、同じ参加者のメンバーも乗っていた。

まずはバスでアピタに行くのだが、そこに着いた頃には既に買い物が終了した頃で、すぐに集合場所の家へ。お昼時で早速、ビールを飲みながら、だらだらと話す。その家は年上の男の子もいるので、うちの息子も遊んでもらっていた。とても楽しそうだった。

今日はひたすら飲んで、夕方の6時頃に終了。行きと同じように帰りもバスに乗って自宅に帰る。

実家で(5/27)

昨日泊まったので、当然ながら実家で目を覚ます。息子も7時過ぎには目を覚ましてしまった。平日は全然目を覚まさないのに、休日はいつも早めに起きる。

午前中は車に乗って、大きな公園に出かける。いつものように、滑り台で懲りずに遊んでいる。ただ、今日は来ている子供たちが多く、あまり思うように遊ぶことができなかったようだ。

午後になり、すぐに自分の家に帰る。午後は午後で、自転車をしたがったので、wifeが外に連れていった。自分はテレビを見ながらそのままうとうと眠ってしまった。そうしているうちに今日は終了。

週末(5/26)

昨日の疲れも特になく、仕事の方も割と順調に終わらせ、今日は早めに帰る。wifeが飲み会のため、息子を保育園に迎えに行き、その後、実家に連れていき、今日は泊まることにした。

7時半頃に実家について、すぐご飯。おなかが空いていたのか、いつもよりもきちんと食べていたように思う。その後、10時近くまで遊んでいて、いつもよりも遅めの就寝。たまにはこういうのも息子にはいいようだ。

行事(5/25)

行事で朝の7時半に職場集合のため、早起きして職場に向かう。今日も作業服で出勤。バスに乗り込んで旧福岡町の会場に行く。昨日とは違って、いい天気で準備作業をしていたら暑いくらいだった。特に大きなトラブルもなく、行事の方は終了。

職場に帰ったら、今日は打ち上げということで、近くの居酒屋に飲みに行く。こんな時でも38人もいる大所帯なので、ずらっと一列に並んだだけでも壮観だった。結局、ラーメン屋でも少し飲んで今日は終了。まあ、おとなしく飲みました。

(今日の富山walker)
どうやら歩数計をなくしてしまったようだ。

天候の悪い中(5/24)

明日の行事の準備で、朝から職場の人間20名くらいとバスで高岡(旧福岡町)の山中にある場所までバスで出かける。1時間ほどで会場に到着し、そこで荷物を運んだり、除草した草を運んだり、会場の位置確認をしたりということをしていた。

ただ、仕切ってくれる人があまりおらず、皆手探りでやっている感じ。毎年やっている行事なので、経験のある人が、こんな感じだろう、という風に作業は進んでいった。

天気予報では天候が徐々によくなるはずだったのだが、実際には悪くなる一方で、午後には霧雨も降り、すっかり山の天気という感じだった。地面の水はけもあまりよくなく、足下はぬかるんだまま。明日は晴れるとはいえ、偉い人が結構たくさん来る予定であり、大丈夫かと少し心配になる。

今日はさすがに疲れたので、あまり仕事がたまっていなかったことをいいことに、7時前には職場を出ることができた。

(今日の富山&高岡walker)
15798歩。

依然として(5/23)

今日中にやらなければならない資料作成があり、そのために、今日も帰りが遅くなる。10時を回ってしまった。wifeは起きていたが、機嫌が悪そうだった。もっと、仕事が早く終われればいいんだろうが、慣れない仕事が多くて、めいっぱいやっていても時間がかかる。何とかならないだろうか。

(今日の富山walker)
12487歩。

暑い(5/22)

今日も天気予報どおり、暑い1日で、昼の散歩もさほど歩かなかったものの、結構汗ばんだ。よくよく考えると、水曜、木曜は行事があり、仕事にならないので、今たまっている仕事は早めに片付ける必要があることに気付き、仕事を頑張り、10時頃まで。今、取りかかっている仕事は明日で終えたいところだ。

ところで、ワールドカップがらみで最近やたらとサプライズという言葉を聞く。これだけよく聞くとちょっと嫌気が差してくるのだが。サプライズ選出なんて、言わないで・・・。それともう一つ、解説者が選ぶベストイレブンというのをスカパーでよく見るのだが、ことごとくキャプテン宮本が外れている。自分も心配なのだが、その思いは誰もが同じなのだ。その意味で一番鍵を握る選手というのは宮本なのだろう。屈強な世界のFW相手に競り勝てるのか。やはり、宮本は3バック限定のDFなのか。

(今日の富山walker)
11343歩。

実家へ(5/21)

先週、息子が実家に泊まったのだが、そのせいか、また実家に行きたいと言い出したので、午後から連れていく。実家の方でも結構、遊びにつきあうのが大変なので、車で宇奈月まで出かけて風呂に入ってくる。場所は宇奈月ダムの先にあるとちの湯というところ。初めて行ったが、露天風呂が新緑が鮮やかでなかなか気持ちのいいところだった。人も結構来ていて、にぎわっていた。

(今日の富山walker)
6977歩。

車購入(5/20)

朝、先週行った車屋から電話がかかってきた。当然、購入の誘いであるが、そこにあった車は今ひとつだったので、もう1件行っていた車屋に出かけた。もう購入するつもりで出かけた。

初めは、カーナビを別途購入するつもりで出かけ、車屋に行く前にオートバックスに寄ったのだが、結局、値切っていく段階で純正のカーナビを付けることに落ち着いた。ちょっとカーナビは贅沢でしたが。

少し時間はかかったが、購入することに決め、購入契約書も書いて、終了した。今、乗っている車よりは安い車になったが、これからは平日使うこともそんなにないだろうから、それでいいだろう。

夕方はまた児童館に行き、息子を遊ばせる。午後4時近くに行ったので、あまり遊べなかった感じだったが、それでもまた保育園の友達がいたようで一緒に遊んでいた。というか、つきまとっていたというのが正解かもしれない。

(今日の富山walker)
5647歩。

韓国サークル(5/19)

今年度初めての韓国サークルの会合に参加する。去年は仕事が忙しくほとんど欠席していたので、久しぶりの参加になる。とりあえず、今年の活動計画と体制を決めて、あとは軽く飲み会へと言うところ。飲み会の方はちょっと顔を出して、退散してきた。今年は何回参加できるだろうか。

(今日の富山walker)
13511歩。昼休み、かなり歩いて、職場に帰ったら暑かったです。

遠足(5/18)

息子の保育園の遠足につきあうため、仕事を休んで参加した。遠足に行く前に保護者会の総会というものがあり、自分もちょっとした役員になったので、挨拶というか、報告事項があり、前に並んだ。議事は、司会が質問を全く受け付けないような司会ぶりをしてくれたので(笑)、無事終わった。そして、その後、wifeと息子はバスで、自分は自家用車で会場のファミリーパークへと向かう。

去年も自分が参加し、そこで水疱瘡の菌をもらったと思われる因縁の行事であるが、今年は大丈夫だろうと思う。それに去年は遊ぶのをいろいろ怖がっていた息子だったが、今年はそんなこともなく、汗だくになりながら走り回っていた。成長したものだ。

(今日の富山walker)
歩数計を付け忘れて分かりません。結構歩いたと思いますが。

寄り道(5/17)

明日、休暇を取るので、支障がないように、今日も9時近くまで残業。それはそれでいいのだが、この時間に帰ると、ちょうど寝る時間帯になっている息子の睡眠を妨害しそうなので、寄り道して、ラーメン屋でビールを飲む。完全におっさん化している。

せっかくなので、とラーメンも食べてしまい、その後、家でもきちんとご飯を食べた。明らかに食べ過ぎである。最近、若干だが、体重が落ちてきていたのだが、それもきっとむだに鳴ってしまった感がある。

早く寝られれば、夜中にあるチャンピオンズリーグ決勝を見ようと思っていたのだが、結局、それはあきらめた。明日は息子の遠足につきあうことになっている。

(今日の富山walker)
10751歩。昼の散歩を昨日、今日としていないのだが、それでも1万歩を突破している。

淡々と(5/16)

仕事の方は昨日同様落ち着いていたが、少し時間がかかり、帰宅は8時頃になってしまった。まあ、それでも3月までに比べればどうと言うことはない。

昨日、代表の発表があってから、一気に巻選手の注目度が上がっている。テレビ欄を見るとワイドショーにも取り上げられているようだ。大学卒でJリーグで結果を残しているいい選手である。何かをやってくれそうだと期待できそうなのは彼だけだ。地元出身の柳沢はというと、一応仕事はやってくれそうだが、仮に点を入れたとしてもおいしいところは別の選手に持って行かれそうな気がする。柳沢とはそういう選手だ。別にそれが悪いとも思わない。

(今日の富山walker)
10576歩。

巻でもなく久保でもなく

今日の中日スポーツの一面は玉田でした。さすが!ちなみにわたしはtoto情報を仕入れるために買いました。

落ち着いてきた(5/15)

仕事の方はだいぶ落ち着いてきて、まとめるべき仕事もだいぶ落ち着いてきた。1年間、この調子で行って欲しいところだが、まあそこまで望むのは高望みか。

今日は7時過ぎに家に帰り、息子を風呂に入れて、9時過ぎには眠る。と言いたいところだったが、息子が早く眠ってしまったので、その後起き出して、車やカーナビのパンフレットを見ていた。

ワールドカップの代表の方は、まあジーコが選ぶならこんなもんだろうか、と思うメンバー。でも、途中で流れを変えたり、アクセントを付けられる選手が少ないなあ、という心配がある。個人的には、佐藤寿人が選ばれなかったのが残念。これまでの苦労を知っているし、直接生でも彼のゴールを見たこともあるので。

(今日の富山walker)
12671歩。

また車を(5/14)

昨日、預けた息子を迎えに、午後実家に行く。その帰り、wifeと息子を自宅に戻して、その後1人でまた車を見に行って2社回り、さらにはジェームズへカーナビを見に行った。こうやっていろいろ見ているときが一番楽しいもの。結構、遅くまで楽しんでしまい、帰るのが遅くなってしまった。こうやって日曜は終了。

(今日の富山walker)
歩数計を付け忘れました。

母の日前日(5/13)

午前中は、息子の保育園の役員会に出席。大したことではないが、いざ決めるとなると結構面倒なことが議題。それでも11時頃には終了して、その後、買い物に行き、午前中は終了。

午後は、2時間ドラマを見て時間を浪費?した後、車を見に出かける。車を変えるように一部から圧力が来ており、その圧力に屈する形で出かける。ホームページでいろいろと情報を仕入れて、気に入った車種を見る。まあまあだが、決め手に欠けるという感じだった。

その後、夜は実家の家族を招いて外食。テーマは母の日の前夜祭ということで、母親を招待と言うことだ。別に自分が言い出したことではなく、wifeが言い出したことなのだが。まあ、おいしくいただきました。おまけに、息子が実家に行くと言い出して、これは渡りに船と言わんばかりに、息子を実家に預けて久しぶりに落ち着いた週末になった。

(今日の富山walker)
5640歩。車で動いてばかりで少な目。

疲れ果てて(5/12)

締切を過ぎてしまっている仕事と、今日中に発送しなければならない仕事があり、朝からばたばたと仕事する。それにまた例によって、新しい仕事も舞い込んでくるので、なかなか前に進まない。それでも何とか張りつめた状態で今日やるべきことは全て片付けた。それが終わったのが夕方の6時。少し、雑務は残っていてやろうとしたのだが、疲れ果てて頭がぼーっとして、全然やる気が残っていない。30分くらい呆然としたり、別のことをしたりして、気を紛らわせた後、早々に家に帰った。

とりあえず、明日、明後日は休みなので、ゆっくり休もう。

(今日の富山walker)
13438歩。

(朝鮮日報日本版)
ぽっちゃりイ・ジョンヒョンにネチズン騒然
輪舞曲を見ているときにずっと思っていたけど、とうとう公の場にも出てしまいましたか、という感じです。韓国人が日本に来て、韓国にいるときと同じ量を食べていたら、間違いなく太るからなあ。唐辛子の力は偉大です。

結局残業(5/11)

早く帰りたい日ではあったのだが、どうしてもやらなければならない仕事がいくつもあったので、結局、残業。10時近くまでかかった。仕事の方はだいぶさばけてきたのだが、まだまだ慣れない部分も多い。明日で今週も終わり。何とかうまく切り抜けたいところではある。

ところでワールドカップの韓国代表メンバーが発表された。wifeが好きなソン・ジョングクも選ばれていた。フェイエノールトを退団してからあまり状況が分からなかったが、何とかメンバーに選ばれたようだ。

個人的には清水エスパルスのFWチョ・ジェジンに期待したい。彼はいいFWだと思う。日本にもほしいくらいだ。

(今日の富山walker)
10736歩。昼の散歩はなかったですが、それでも1万歩を超えました。

今日は早めに(5/10)

今日は、朝からかなり暑く、職場でも不快指数が高かった。仕事面では何とか時間がかかっていた仕事を完成させたので、そちらはよかった。

帰ってきて久しぶりにテレビなどを見ていたが、スカパーは既にワールドカップモードに入っており、181chがワールドカップ専門チャンネルに変わっている。それに伴って番組の予約変更もする必要があったので、息子を風呂に入れてから、そちらに気をとられていて、息子に服を着せたり、歯を磨いたりするのを忘れていた。

(今日の富山walker)
10222歩。

今日も残業(5/9)

先週から取りかかっていた仕事をようやく完成させて提出したのだが、数字のつじつまが合っていないということで返ってきた。その問題点を突き詰めていたら、また時間がかかり、そのために10時近くまで残業することになった。何とかそちらも完成させたので、これでうまく行くと思うのだが。

(今日の富山walker)
10760歩。

12時近くまで(5/8)

連休明けではあるが、やらなければならない照会ものがまだ残っているので、それにとりかかる。昼間はほかにもいろいろな問い合わせや連絡があるので、なかなか集中できない。それでもかなりやったつもりだが、本格的に取り組めたのは5時を回ってから。だいぶ分かってきたのだが、あと一部分だけ分からない数字がある。それを確定させれば全ての数字を書くことができるのだが、その数字が分かる人間が先に帰ってしまって、最後まで今日中に完成させることが出来ないことが分かった。とりあえず、今日、できることを全てやったら、もう夜の12時近く。疲れました。

(今日の富山walker)
7548歩。

初対面の子供と遊び(5/4)

息子を連れて実家へ。すぐに車に乗って公園に連れて行く。最近息子はいつのまにかそこに遊びに来ている知らない子供と遊んでいることが多いのだが今日も気が付けばそうなっていた。

ただ今日一緒に遊んでいたのは実家のすぐ近くの子供だそうで、昔不良で怖かった家の子供だった。親譲りかどうかわからないが結構強気でした(笑)。

(今日の富山walker)
11169歩。

ライトレール初乗り(5/3)

天気がいいので、この間開通したライトレールに初乗りすることにした。自転車で富山駅に向かうが、その前にまずはtotoを購入(結局、2回連続でminitotoも外しました)。それから、駅の自転車置き場に自転車を置いて、ライトレールに乗り込む。

さすがに込み合っていて、先に乗車していたwifeと息子は座ることが出来たが、自分は立ったままでの出発となった。wifeと相席になったおばさんがやたらと喋る人で、おまけに何回か乗っているのかしらないが説明を始めたり、聞いてもいないことをべらべらと喋るので、さぞかしこの家の人は大変だろうと、wifeと後から話した。ちなみにその人は孫の娘を連れていた。そこの嫁さんは大変だろう。

とりあえず、電車自体は快適な乗り心地で30分ほどで終点の岩瀬浜駅に到着。まだ富山港線の時代の岩瀬浜駅の古い駅舎は完全に取り壊されて、別の場所のようになっていた。駅の周辺はにぎわっていた。

自分たちは、近くの富山港の展望台に行って、それから昔の回船問屋の町並みを見て回ってから、帰りは東岩瀬駅から乗り込む。既に満員で窮屈な中を立ったままで行くことになった。このにぎわいは、あと1ヶ月続くだろうかとも思うが、この電車、休日は100円で乗れるのである。ある意味、遊園地の乗り物並みの値段で楽しめるのでそういう意味ではかなりお得かもしれない。採算がとれるかどうかは心配だが。

今日はそうやって1日を終える。午後は、wifeが息子を連れて外出していたので、テレビでのサッカー観戦を楽しむことが出来た。

(今日の富山walker)
11836歩。

今日も昨日と同じ(5/2)

今日も昨日の仕事を引き続いてやっているのだが、それでも終わらない。今日は11時過ぎまで頑張ったのだが、それでもだめだった。いつになったら終わるのだろうか、とか、もういい加減な数字で出してしまおうか、とか思うのだが、一応まだあきらめずにやっている。連休中はどうしようかな。

(今日の富山walker)
10267歩。

終わらない(5/1)

明日までの照会があるのだが、これがやはり初めてやる仕事と言うこともあり、時間がかかる。どの数字を引っ張ってくればいいのか、どの数字を信頼していいのかが今ひとつよく分かっておらず、手戻りのくり返し。とりあえず、やるべきことはやって10時くらいまで頑張ったが、それでも終わる気配はない。

(今日の富山walker)
11297歩。
FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
105位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク