FC2ブログ

今日はさらに遅くなる(6/13)

今日も議会対応で遅くなる。でも最後の最後で自分が役に立ってよかった。職場を出たのが11時過ぎで、そこからNHKのテレビの実況をラジオで聞きながら帰るが、聞き始めた時点で韓国が同点に家に帰って、飯を食いながら見ていたら、逆転。相手が強くないとはいえ、逆転で勝つことが出来るのには実力を感じる。普通の中立地での韓国初勝利である。

(今日の富山walker)
12467歩。

昨日の試合

やはり監督の采配の差だなあ、と痛感する。4年間の結果があれでは悲しい。次の試合は絶対勝利なのだが、そういう試合を見せてくれるだろうか。不安だ。また昨日の試合がが日本人を象徴しているように思えるのも悲しい。

遅くなる(6/12)

今日から議会が本格的に始まり、いろいろと慌ただしくなる。だが、慌ただしいのは周りだけで自分はどちらかと言えば、暇。とは言え、夜はなかなか帰ることができず、10時近くまでかかった。オーストラリア戦の前に相手を飲み干してやろうと酒屋に立ち寄り、オーストラリアのビールを探したもののそれはなし。結局、イタリアのメッシーナというビールを見つけたので、柳沢にちなんでそれを買った。もう一つは、ペルーのクリスタルというビール。これはfootに出演する亘さんが所属するペルーのクラブのスポンサーだ。そんな意味のないものを買いながら、家に帰る。試合は既に始まっていた。

そんななか、前半はラッキーな形で先制。試合は後半に入り、徐々に押され出して、後半20分くらいになると完全にオーストラリアペース。それでも川口が必死に防いでいたが、調子のいいときに起きがちな飛び出しのミスで失点。あのゴールの取られ方は去年の長居の悲劇を思い出した。結果はあのとおりだが、今思えば(6/18時点)、せめて引き分け、最悪2失点にとどめておけばよかったと思う。

(今日の富山walker)
7467歩。

子供につきあってへとへと(6/11)

朝早起きして、アルゼンチン対コートジボアール戦を見る。死のグループと呼ばれるグループの試合だが、なかなかの好試合。アルゼンチンが後半押されながらもきっちりと勝ちを抑えるところはさすがといったところか。

さて、今日はまず午前中、児童館に出かけて息子を遊ばせる。それから昼は以前から行きたかった紅茶専門店へ。入ったときはあまりよく喋る一団がいたので、気にならなかったが、その人たちが帰ると急に静かになり、落ち着いた雰囲気。ただ料理が出てくるのが遅く、息子が耐えられずにいろいろと音を立て始める。ちょっと子供連れでは行きにくい店だったようだ。料理の量も少なく、そちらは不満。紅茶は確かにおいしかったが、ご飯を食べに行くところではなかったようだ。

その後、紅茶専門店の近くの公園に行き、息子を遊ばせる。環境もなかなかいいところで、近くにマンションがあったので、ここに引っ越せないだろうか、とwifeと交代で周辺を調査していた。まあ、よく見ればあまりよくないところもあるのだが。

その後、一旦家に帰ったもののまた息子が遊びに行きたいというので、まずは駅北の北電ワンダーラボへ。そこでしばらく遊んだ後、ライトレールに乗せて越中中島まで往復。その後家に帰ったもののまだ明るく、さらに自転車で遊ばせる。やはり子供は体力があるが、こちらはそれにつきあうのでへとへとである。

(今日の富山walker)
記録を消してしまいました。1万歩は超えていましたが。

息子の相手(6/10)

午前中、保育園の保護者会役員会に出席。いつもよりも短めで終わり、11時過ぎには家に帰る。それから、昼を食べてから買い物に出かける。買い物先ではいつも息子を遊ばせるのだが、そこで保護者会の役員の人と会う。今日はどうでしたか、と話しかけられたが、あれ、この人出席していなかったっけ、と思う。どうも私が区別が付いていない人がもう1人いる模様だ。

家に帰ってからは、息子が外に行きたいというので、子供たちが集まる近くのアパートの周りに。そこで初めは自転車をしていたが、うちの息子がサッカーをしたそうにボールを持ってうろうろしていたところ、駐車場でサッカーが始まった。たまにボールが車に当たるので、私はそれを必死に防いでいた。今日はこれで終了。疲れます。

(今日の富山walker)
10649歩。

仕事の後、実家へ(6/9)

昼、友人と近くのカレー屋に。以前から気になっていたインドカレーの店だったが、味もなかなか良く結構客も入っていた。友人は以前来たことがあり、その時は店員が日本語を聞き取れなかったと言うことだったが、今日は、かなり上達していたらしい。

夜は、実家に行き、地元の祭りに出かけるという予定にしていた。夕方になり、仕事上のトラブルがあったのだが、それがトラブルなのかどうなのかはっきりせず、結局分かる人間がいなかったので、放置した。いいのか?

結局、夜はその祭りに出かける。遅くなったので、帰りの車の中で眠ってしまい、家に帰ってもそのまま眠ってしまった。いつも9時就寝なので、かなりしんどかったようだ。

さて、いよいよワールドカップ開幕。開幕式を見てから眠り、翌朝は5時に起床して、ポーランド対エクアドル戦を見る。ポーランドが優勢かと思っていたが、結果はエクアドル。南米予選でブラジルを破っているのは、ホームが高地にある地の利に助けられたものだと思ったのだが、結構侮れないぞ、と思う。事実、このグループはどういうわけか(笑)、ドイツ以外に強豪と言われるチームがないので、この一戦を制した意味は非常に大きい。

(今日の富山walker)
歩数計を忘れてなし。

特に何もなく(6/8)

今日は、飲みの次の日ということで大人しく過ごす。仕事の方は若干、失敗があったりしたが、まあ普通に終了。

(今日の富山walker)
7409歩。万歩計の調子がおかしいか。もっと歩いたと思うのだが。

かつての上司と飲み(6/7)

同じ屋根の下に住む(同じマンションに住む)かつての上司と飲みに行く。今の住まいに引っ越して以来の2年越しの懸案となっていたのだが、ようやく実現に至った。

いつもながら、この元上司とはDVDレコーダーやデジタル放送などのマニアックな話題で盛り上がる。それにしてもPSPを出張に持ち歩いて、ネットを見たり、音楽を聴いたりしているとは。相変わらず、やってくれます。ま、そんな話だけではなく、仕事に役立つ話もあった。

終わった後は家が同じなので、一緒に帰る。なかなかこういうのもいいものです。

(今日の富山walker)
8087歩。

今知ってしまった恐ろしいこと

ワールドカップのスカパーの中継は、生放送ではないのですね。

ロッテリアにて

昼飯食べていたら、かかってきた曲がWAXの「ファジャグルコチゴ」の日本語版。韓国なら大合唱になるのでは、と思う場面でした。

汗だく(6/6)

昼、最近出来たタンタン麺の店に行く。この時期に食べると特に汗だく。それでも味はかなり好きな部類だったので、満足。ただ、失敗したのは、表で配っていたチラシをもらわなかったこと。それがあれば、100円割引になったのだ。ま、どうでもいいことではありますが。。。

(今日の富山walker)
11466歩。

早く帰って(6/5)

今日は仕事も落ち着いていたので、早めに帰る。今は日も長く、早く帰ると息子が外で自転車に乗って遊んでいるので、家に帰ったらすぐに着替えてそれにつきあう。もう親が一緒にいなくてもいいのではないかと思う反面、いろいろと事件もあるので、目を離すことができない。

ただ、いつも遊びに行く場所は、あるアパートの周辺なのだが、そこは子供たちがいつも集まって遊んでいる。年齢も様々。うちの息子も入りたそうなのだが、自分から入っていけないので、いつも周りをうろついて笑っている。

(今日の富山walker)
10928歩。

ドライブのはずが(6/4)

せっかく買った新車でドライブしようと画策していたのだが、息子が近くの児童館に行きたいと言い出した。過去の経験からして、こういう時にそこに行かないと暴れ出すので、やむなくすぐ近くの児童館に車で出かける。相変わらず、楽しく遊んでいたようだった。

その後、昼食を食べに、気になる店に行ったのだが、そこが満員だったため、結局これも家の近くの店に。初めて入った店だったが、なかなか雰囲気も良く正解だった。富山では珍しいあんかけスパを食べることが出来たのもよかった。

その後は、買い物に行き、一旦家に帰ったもののすぐに息子が外に自転車を乗りに行きたいと言い出したので、出かける。1時間ほど外でつきあっていたが、こちらが退屈してきたので、少し車で遠出して、常願寺川沿いの公園に出かける。ここは遊具も大きくなかなか楽しい公園で収穫だった。

(今日の富山walker)
8614歩。

納車(6/3)

先々週、車の買い換えの手続きをしていたのだが、今日、その車が納車された。カーナビ付きのものにして、いろいろ試していたら、一つうれしい誤算が。見られないと思っていたVRレコーディングされたDVD-RWを見ることができた。これなら、家のDVDレコーダーで録った番組を見ることができる。従来どおり、DVD-RAM対応のポータブルDVDプレイヤーを外付けにするつもりでいたのだが、その必要がなくなってしまった。これはうれしい誤算。おかげで車内もすっきりである。車にはあまり興味がないが、こちらの方に興味がある私である。

午後は、実家にちょっと遊びに行き、滑川にある近くの公園に。存在はずっと知っていたが、ここが有料だと言うことを初めて知った。

(今日の富山walker)
11082歩。

飲み会(6/2)

行くべきかどうか迷っていた飲み会に参加。結局、そのことで、wifeとの関係がまずくなっていたのだが、何とか許してもらえたようだ。飲み会自体は昔からの仲間とのものだったので、何だかんだいって12時近くまでやっていた。

(今日の富山walker)
10080歩。

田中誠

ある意味カズの時よりも悲劇なのに、あまり彼の帰国がとりあげられないのはなぜだろう。ジュビロの黄金時代には代表に選ばれず、ようやく選ばれたのに。

保育参観(6/1)

今日は仕事を休み、息子の保育園の保育参観に行く。保育園に着いたのが9時20分頃で、そのままそこの廊下にいたのだが、先生があっちに行ったりこっちに行ったりするだけで、一向に始まる気配がない。10時を回って少し静かになったと思ったら皆で肝油を食べていた。

その後ようやく活動が始まり、歌を歌ったり、挨拶をしたりというのが始まる。今日のテーマは父の日のプレゼントということで、似顔絵を描きだした。まあ、保育園児の描く似顔絵なので、あまり期待はできないのですが。

ただ、wifeと2人で行ったこともあり、何回もこちらの方に来て泣き出すようになってしまった。仕方がないので、午前中で家に連れて帰ることにした。保育園を出たら元気になったのだが。

さて、今日は富山市内の祭りの日であり、午後は中心部に出かける。いつもはさびれているのだが、今日はいつでもなく、にぎわっている。自分もこの祭りに来るのはいつ以来だろうと思うくらいである。少なくとも去年は入院していたので。

(今日の富山walker)
11311歩。

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
42位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク