ブランクを感じる(7/31)

直属の上司が休みのため、少し気が抜けている月曜日。焦ることもなく、淡々と一日が過ぎる。

夜は韓国サークルの集まりで韓国からの研修生を招いての飲み会。久しぶりに真剣に韓国語を使おうとしたら全然言葉が出てこなくて情けなかった。ビールだけしか飲まなかったがかなり酔ったようだ。10時半近くに帰宅。

(今日の富山walker)
7769歩。自転車通勤ならこんなもんか。

荒れ気味(7/30)

朝、息子が9時頃までずっと眠っていた。朝飯を食い終わったのが10時頃。そこから車に乗ってまずはテレビ局に出かける。誕生日に写真付きで紹介してくれるテレビ番組があってそれに応募するためだ。そのテレビ局がそんな位置にあったのかと思ってしまうような奥まった位置にあり驚いたが、それは無事終了。

午後は婦中にあるファボーレに出かける。そこで飯と買い物を済ませた後、近くでやっていた世界のクワガタ展というのに行く。たくさんの標本と少しの生きたクワガタを見られるという場所で息子は楽しそうに見ていた。

その後家に帰り、今日はよく行くスーパー銭湯へ。今日は息子とwifeが一緒に入ったのでこちらはサウナに入るなどして体重を落とすことに務める。400gくらい落とせたがかなりふらふらという感じ。

そうやって今日という日は終了したが、家に帰ってから息子がいろいろと文句を言ったりやるなと言ったことばかりするのでこちらは少々荒れ気味。そんななかwifeが何とか機嫌をとってくれて今日は終了した。

(今日の富山walker)
6446歩。

忘れていた忘れ物(7/29)

朝起きて今日はまず買い物に行く。今日はいつも行くスーパーが特売日で朝早く行ったにもかかわらずかなりにぎわっていた。そこでの買い物を済ませてから、ファミリーマートでtotoを購入。午前中はそうやって終了。
午後またいつものように児童館に行ったところ呼び止められる。先週デジカメを忘れなかったかとのこと。忘れたかどうかさえ気付いていなかったので、いやあどうですかねえなどと思っていたら出てきたのは間違いなく自分のデジカメ。助かった。

夕方は、保育園の夏祭りがあり、自分に当番が当たっていたので3人で出かける。心配していた雨も何とか上がり、なかなかいい行事になりました。息子も去年までいた上級生と久しぶりに会って楽しそうだった。そうやって今日は終了。

(今日の富山walker)
7626歩。

(今日のtoto)
結構大荒れだったので、1日目にして全部外れました。

息子と晩飯7/28)

今日は行き帰りと息子を保育園に送り迎えする日。仕事もそこそこに迎えに行こうとするが雨がぽつぽつと降ってきたので一旦家に帰って車に乗って迎えに行く。

帰りの車内でしきりにおふろ屋さんに行きたいというのですぐに近くの銭湯に行く。平日に子供連れはあまりおらずしかも空いていた。

家に戻って作ってあったオムライスを食べ、一日は終了。布団に入って電気を切ったくらいのころにwifeが帰ってきた。

(今日の富山walker)
7199歩。

息子と晩飯7/28)

今日は行き帰りと息子を保育園に送り迎えする日。仕事もそこそこに迎えに行こうとするが雨がぽつぽつと降ってきたので一旦家に帰って車に乗って迎えに行く。

帰りの車内でしきりにおふろ屋さんに行きたいというのですぐに近くの銭湯に行く。平日に子供連れはあまりおらずしかも空いていた。

家に戻って作ってあったオムライスを食べ、一日は終了。布団に入って電気を切ったくらいのころにwifeが帰ってきた。

(今日の富山walker)
7199歩。

早起きの甲斐もなく(7/27)

朝また雨が降っているのでwifeと息子を保育園に送ってから出勤。ただ雨が降っていたのは本当の朝だけでその後は晴れていた。昼休みにまた神通川の方まで歩いていったが、太陽が出てきて暑くなる。これもこの前と同じ。そういえば母校が高校野球で準決勝に進出していたのだが、昼のニュースで19対0の5回コールドで負けたとのこと。もしかしたらと思っていたが、準決勝とは思えないスコアに唖然とする。

仕事の方は明日までの仕事があり、それに全く手をつけていなかったので残業をしてそれに取り組む。8時頃までやって大体目途をつけてから帰る。

さて、今日はサッカー女子の日本代表の試合が行われているのだが、それはBS朝日で録画して翌朝早朝に見ることにして寝る。翌朝無事起きることはできたのだが、結果は残念な結果に。それでもまだ次を勝てば大丈夫という状況になったのはラッキーだったが。大竹奈美はそちらに行っていてJリーグナイトはお休みでした。B級ネタ。

(今日の富山walker)
10002歩。家の中で無理やり歩いて1万歩超え。

久しぶりに(7/26)

朝、晴れたので、久しぶりに自転車で息子を保育園に送っていく。今日はプールに入れそうな感じで、息子も喜んでいる様子だった。保育園の後はローソンでtotoを購入した後、出勤。今日も仕事はいろいろとあったが、無事処理することが出来た。

昼も散歩に出かけて、サッカーダイジェストと小野リサのCDを購入。なかなか充実しています。夕方もそれなりに早く帰宅し、飯を食う。今日はwifeが息子を風呂に入れたので風呂にもゆっくりと入る。Jリーグもぽつぽつ見ることが出来て、なかなか充実していました。

(今日の富山walker)
自転車通勤のため、7516歩と少なめ。

(今日のtoto)
ローソンで迷った結果、名古屋を勝ちにしてmini-toto1等当たり。3千円クラスの当たりなのでまあまあか。欲を言えば、totogoalも名古屋の勝ちにしていれば、当たっていたような気がするが。

歩く歩く(7/25)

朝、まだ雨がぱらついていたので車でwifeと息子を保育園に送り、車を家に戻してから歩いての出勤。朝はそれほど暑くはなかった。

昼、久しぶりに晴れたので歩いて神通川まで歩き、その土手を歩く。水かさがもっと増えているかとも思ったが、それほどでもなかった。だが、日が差してきてものすごく蒸し暑かったので途中で歩くことは断念し、職場に戻る。汗がなかなか引かず歩きすぎたと後悔する。

仕事の方では少し難癖をつけられたが、そこは何とかクリアし、終了。歩いて7時ころに家に着く。今日も息子と風呂に入って、一日は終了。9時には寝ている生活が続く。

ちなみに翌朝、久しぶりに4時に起床。

(今日の富山walker)
11147歩。

今日も雨(7/24)

朝から激しい雨。幸い富山県内ではそれほど大きな被害は出ていないが、それでもこれだけ振り続くと何かと心配になる。

今日は特に何事もなく終了。家にも早く帰ってきて早く眠る。

(今日の富山walker)
10796歩。

結構暑かった(7/23)

20060725065355
昨日に続いて息子を引き連れていく一日。今日は午前中のうちから実家に連れて行き遊ばせた。午前中は自転車で遊ばせ、試しにと後ろのコマを外してみたが転んで危なかったので、すぐにやめる。かなり怖かったようだ。

それから、午後は滑川の深層水の施設まで行き、足湯などを楽しむ。とにかく金のかからない方法で遊ばせました。夕方に家に帰ってからは焼肉屋で外食。行きはライトレールで行った。こういうところに行くと、ついつい頼みすぎてしまうのは悪い癖で必要以上に頼みすぎてしまったようだ。

今日はこうして終了。ニンニクをかなり食べたので明日はかなりくさいことが予想される。

(今日の富山walker)
11076歩。

意味ない写真は札幌土産のもらいものです。

いつものリズム(7/22)

午前中まずはwifeと息子と一緒に図書館へ。そこの児童館でしばらく遊ばせるがいつもあった三輪車がそこになかった。どうやら三輪車同士がぶつかる事故があったようで夏休みの間は出さないとのこと。それが一番好きだったので残念ではある。

それから午後は、今県内でやっている海フェスタを見に、海王丸パークに出かける。時間の関係で銀河丸を見ることができなかったのは残念だったが、2つの船の中を見て回り、なかなか興味深かった。息子もそこの遊具で30分ほど遊んで楽しそうだった。

帰りに買い物をしてそのあとさっぱりするためにスーパー銭湯へ。もう4回目になるのだが今日も同じ側の風呂だったのは残念だった。女風呂の方には露天風呂があるらしいのだが。

こうやって一日が終了。少し大変ではあるが、こうやって息子に付き合って動き回る方が体には良さそうだ。

(今日の富山walker)
10605歩。結構歩きました。

(今日のtoto)
懲りずにやってますが、先週の土曜のmini-totoを当てたのだが、水曜、今日とだめ。せめて明日まで望みを繋げたかったのだが。

無事週末(7/21)

朝雨がひどかったので、車でwifeと息子を送り、それから家に戻ってから歩いて出勤。仕事も着々とこなし、昼の散歩もできてまあまあの一日。家にも早く帰ることができ、満足でした。

(今日の富山walker)
9940歩。

病院に行き(7/20)

昨日出来なかった仕事とやるべき仕事をこなしてから、午前中のうちに一度職場を出て病院に行く。

とにかく喉の痛みが続いているのでそれを言って薬をもらう。その薬の効き目はてきめんでちょっと眠くなる薬だった。

(今日の富山walker)
8170歩。

仕事がたまってきた(7/19)

期限を過ぎようとしている仕事がいくつか出てきているので今日は頑張って残業していた。途中の段取りが悪くて1時間ほど余計にかかり、終了したのは9時過ぎ。体調は大分よくなったが依然として喉が痛い。

(今日の富山walker)
久しぶりに結構歩いて10012歩。

体調不良(7/18)

昨日よりかなりましになり、熱も下がったので出勤する。だが、依然としてあまり体調はよくない。熱はないのだが、喉が痛いし、どうもリンパ腺のあたりが腫れてきているようだ。仕事はあまり量はこなせなかったが、何とか終了して、家に帰る。

wifeから大阪からの帰りのサンダーバードが遅れるという連絡が入ったので、外食に行く。返事をせずにでかけたので、怒られた。とりあえず力の付くものをということで、今日はカツ丼にした。あまり体調のよくないときに食べる物ではないような気がしたが、それでも食べた。wifeは予定よりも2時間半近く遅れて到着。さっきの連絡のこともあり、気まずい雰囲気で1日は終了。

(今日の富山walker)
歩数計を付け忘れました。

ダウン(7/17)

朝、起きるとのどが痛い。昨日、窓を閉めないで眠ってしまったのが原因かもしれない。大体こう言うときはそのうち熱が出てくるのだが、予想どおり昼過ぎから熱が出てきてしまった。どうしようもないので、服を着込んでそのまま布団に入る。汗をかいて一旦熱は下がったものの夜になり、また熱が出てきた。同様に服を着込んで9時過ぎにはまた眠る。

(今日の富山walker)
2090歩。昨日同様、ほとんど歩かず。

家の中で(7/16)

朝は10時頃まで寝ていた。それから、ようやく起き出して、だらだらとする。外は雨で、何となく出かける気にもならず、昼はカップラーメンとご飯で済ませた。夕飯はちょっと普通のご飯が食べたいと思い、スーパーで刺身と総菜を買って食べる。アイルランドのビールと缶ビール2本で眠くなってしまい、そのまま眠ってしまった。

(今日の富山walker)
2312歩。ほとんど出歩かなかったので。

一人でだらだら(7/15)

朝、大阪にwifeと息子が行くのでそれを車で送り、家に戻る。お昼、腹がへったので歩いて駅前に。うまくないラーメンを食べてから気になっていたシアトルベストコーヒーへ。なんで気になっていたかというとfreespotになっているからというそれだけの理由。W-ZERO3を持参して試す。無線LANへはそんなに苦労することなくつながり、ブログの更新も可能に。ちょっと記録を残して帰る。だが、電池の持ちは悪い。1時間持つか持たないくらいだ。

さて、そのあとはDJ OZMAの新曲、スンジョン(純情)を買って家で聞く。ラップの部分が原曲の韻を尊重しており、なかなかの出来。

無線LANで気分がよくなったので家に帰って以前から再挑戦したかったネットワークメディアプレイヤーの設置に挑む。イーサネットコンバータに接続してみると、IPアドレスは取れているのでネットワークにはつながっている模様。いろいろ考えたり、ネットを検索してみたりしたところ、どうやらウイルスソフトのファイアウォール機能が原因らしいことがわかった。一旦解除して接続してみると見事につながった。これでこの機能だけがつながるようにファイアウォールを戻して、終了した。

これでパソコン内のデータをテレビやステレオで楽しむことが可能になり、楽しみは広がる。そうやってだらだらと過ごし、夜中にJリーグのオールスター戦を見て1日は終了。なかなか満足のいく1日でした。

(今日の富山walker)
8492歩。

はじめて

freespotでの書込みを体験。W-ZERO3はかなり使えそうです。

朝夕迎え(7/14)

今日もいつものように息子を保育園に送り届ける。ただ今日はwifeが先に出かけてしまったため、自分が息子に飯を食わせて戸締まりもする。

特に問題なく出勤し、仕事はつつがなく終了。今日はwifeが帰りも遅いので保育園の迎えも担当。家に一旦着いたが息子が自転車をするといったので、すぐに出かけて30分ほど遊ばせる。

今日は飯も風呂も息子と一緒で9時過ぎにいつものように眠る。wifeが帰ってきたのは9時45分くらいだったそうだがそれまでに二人とも眠ってしまったようだ。

(今日の富山walker)
8745歩。息子に付き合ったのがよかったようで今週としては多め。

雨が続く(7/13)

本格的な梅雨になり、雨の日が続く。それでも幸い朝と夕方は晴れているので自転車での通勤が続く。朝、息子を送り、それからそのまま職場に向かうという生活。まあ一応家庭には貢献しているといえるでしょう。

昼間は中での仕事。ほとんど歩くことがないのでお尻が痛くなってくる。それでも何とかこなすべき仕事はこなし、少し残業して8時過ぎに帰る。そして飯、風呂と済ませて9時過ぎには就寝。最近は風呂上がりのせいもあって暑い。

(今日の富山walker)
6416歩。昼休みは歩いたけど全然増えていません。

歩かない(7/12)

朝、息子を保育園に送って職場に着いたら激しい雨。かろうじて自転車は無事だった。1日中雨だったこともあり、昼も外出しなかった。夜はつかの間の晴れ間を見つけてダッシュで帰宅。帰るなり、先日注文していた中古のWS003SHが届く。電話としてではなく携帯用インターネット端末として使うつもりなので電話の契約はなし。ただ今から設定を開始すると時間がかかるのであえて行わずに通常通り9時前には寝る。

ちなみに今日のこの日記は翌朝WS003SHで打ったものです。
(今日の富山walker)
5161歩。自転車通勤に昼歩かずだとこうなる。

会議(7/11)

午後に会議があったのでその準備で朝から資料を組んだり、会場を設置したりとばたばた。会議の方は特に問題なく終わった。こういうのがあると結構疲れるもの。きょうもやはりそういう状況になった。それでも自分はあまり頭を使う仕事をしていないので楽な方なんでしょう。今日も割と早く帰ってきて一日が終了。

(今日の富山walker)
会議準備等で動いたので10009歩。自転車通勤だとなかなか1万歩超えにはならない。

ジダンの退場について

ワールドカップ決勝でのジダンの退場については、真相が明らかになっていないのだが、どうも嫌な雰囲気が漂っている。昨今問題になっている人種差別的な発言をイタリアのマテラッツィがしたのではないかという気がする。全くの推測なのだが、そんな気がしてならない。あまりに唐突すぎるし、単なるやじであそこまで最終試合のジダンが怒るとはよほどのことがあったのではないかと推測する。

相手を挑発するという行為を読み解くのは非常に難しいが、そちらの方が退場ものなのではないかと思う。今になってそう思えてきた。

と、ここまで書いてアップしたら、既にこちらに似たような記事が出ていますね。

うまくいきました(7/10)

今朝から自分が息子を保育園に送りに行くことにしたので、予定どおり自転車で行く。強風で少し大変だったが、何とか無事だった。ただ、ちょっと狭い道を行かなければならないのが少し怖い。wifeはこれをずっと続けていたわけだからあまり贅沢も言ってられないが。初めてだったこともあり、息子のヘルメットを忘れてしまった。

さて、別に大した仕事ではないが、うまくいくか心配だった仕事があったのだが、午前、午後と思ったよりもすんなりと行ってよかった。昼休み、外に出たがいよいよ夏到来という暑さに。九州の方では大変な雨のようなのだが、こちらはあまり雨が降っていない。降るべき時には降ってくれた方が何かと世の中うまくいくものなのだが。

今日は、残業で遅くなり、家に帰ってきたのが10時頃。そこから飯を食い、先日録画していたプlogの後半部分を見る。やはりスカパーの番組は予算はないが質が高いと思う。

(今日の富山walker)
9339歩。

早朝出勤(7/9)

ワールドカップの3位決定戦を見た後、職場に行く。まだ6時過ぎの職場は守衛くらいしか人がおらず、自分が一番だったようだ。そこで、2時間弱いて仕事を片付けてから家に帰る。息子がまた出かけたがるので、午前中は、砺波に最近出来た散居村ミュージアムというところに行く。途中、看板が全くなく迷った。道の駅の人に尋ねて場所を確認し、現地に到着。

今日は新聞社がイベントをやっていてそれなりににぎわっていた。ちなみにここは無料ということは知っていたのだが、行くとあるのは簡単な展示と、散居村でおなじみの建て方の家があるだけ。その家もかなり現代風だったので、少し興ざめ。これでは金はとれないなあ。

午後は、今日も児童館に行き、それから一旦家に帰る。だが、すぐに息子がワンダーラボに行きたいと言って暴れる。雨が降っており、そこは駐車場もないため、行きにくいといったのだが聞き入れなかったため、wifeが怒りながら連れていった。私はその間睡眠。今日はそんなこんなでまだ外が明るい7時過ぎから布団に入って眠り、午前3時に起きてワールドカップの決勝にのぞむ。

はじめ、フランスにPKが与えられたときは審判がフランス寄りか?と思ったが、イタリアがきちんと同点にし、試合としてもなかなか面白かった。ジダンが退場してからは、なぜかイタリアがPKねらいになり、面白くなくなったが、それでPK戦で勝ってしまうイタリアは強い。これが、国内の不正疑惑の払拭にも影響が出てくれるといいが。

(今日の富山walker)
8192歩。

散髪(7/8)

午前中、一昨日取り付けた自転車の座席に息子を乗せて、ようやく再開した富山市の児童館に行く。自転車が軽いせいか、少し不安定な感じはしたが、何とか無事に図書館まで到着。まだ9時台でほとんど人は来ていなかったが、息子はそこで三輪車で遊んでいた。

その後、一旦家に戻り、車の1ヶ月点検に。特に問題はなく、午後は実家の近くの床屋に行く。息子を実家に置いて床屋に。いつもの床屋で、そこの親父にやってもらうんなら特に変えずに、息子にやってもらうなら短くしようと思っていたら、今日は2人ともふさがっており、久しぶりにそこのお母さんにやってもらうことになった。

ちょっと躊躇して、少し短めにしてもらうだけにしてもらおうかと思ったら、向こうから思いっきり短くしてはどうかと提案を受けた。こちらの意図を見透かされてしまったようだったので、その忠告に任せて短くした。久しぶりに短くしたが、出来上がりは、トラック野郎のようになってしまった。今日はそうやって終了。3位決定戦に備えて早く眠る。

そして、翌朝に迎えた3位決定戦。同級生が出場することもあり、気合いも入る。彼はこの試合が今大会初出場になるが、無事務めあげた。彼らしさも所々で見られたので、なかなかよかった。唯一、すがすがしい気になる試合が3位決定戦である。賛否両論あるが、私は好きだ。

あ、同級生というのはオリバー・カーンのことです。

もらいもの

20060708133020
なぜか「みそラーメン」と書いてあります。オットゥギ製です。

いつになく大人しい(7/7)

仕事で手間取ったものの今日は何とか7時半前には家に帰ることができた。帰ってすぐにご飯を食べて、息子と風呂にはいる。いつもなら息子は自分と入るのを少しいやがるのだが、いつになく大人しく今日はすんなりと入った。眠かったせいもあるのだが、怖いくらいに素直だったので驚いた。布団に入ってからもおとなしめ。いつもこうならいいのだが。

残業(7/6)

仕事がたまってきたので、久しぶりに10時近くまで残業。あまり慣れないことになってしまったので、ちょっと疲れる。昼休み、自分の自転車に息子を乗せるための座席を取り付けるために近くの自転車屋へ。

取り付けようとする自転車は以前結婚祝いにいただいたものなのだが、いろいろ自転車自体を補強しなければならなかったので、トータル8千円以上かかった。座席だけでも4千円を超える。車のチャイルドシートは3千円くらいだったと思うので、何だかなあ、と思ってしまうが、これについては職場の福利厚生で戻ってくる予定なので、それを信じて取り付けることにした。来週からは、朝保育園に送り届けようと思う。
FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
94位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク