太りが止まらない(8/31)

ここ数ヶ月やたらと太ってきたが、夏やせすることもなく、体重は増え続けている。自分にとっての大台に突入しそうなので、ご飯の量を少し減らしたりし始めたのだが、あまり効果はない。完全に中年太りの領域に入り始めたようだ。新陳代謝が少なくなっている様子。

だが、その割には飯の後にやたらと汗はかくし、そんなに食べているようにも思えないのだが。何とか現状から5kgくらいは落としたいのだが、どうしましょうかね。やはり運動しないと無理だろうな。自己完結。

(今日の富山walker)
9005歩。

金魚の住まいをグレードアップ9/24)

今日も朝、目標の4時に起きられず目を覚ますと6時を回っていた。ただ今日を逃すと3日連続で走らないことになるのでこれはいけないとそこから走り始める。

昨日いろんなホームページで見たところ、やせるためには距離よりも長い時間を走った方がいいということなので、今日はいつものコースを2周走る。どうやらもう少しゆっくり走ってもよさそうなのだが、ついつい早く走るのを終わりたいせいか、先を急いでしまう。よくない。ただ、長い時間走ろうと近所の中学校のグラウンドまで走ってしまった。200mを1分切るのも難しい。

さて、昨日、祭でもらってきた黒いでめきんが1匹さっそく死んでしまったので近くの土の中に埋めに行き、それから息子と一緒に稲荷公園まで歩いて遊びに行く。ここは広くていい公園だが自販機もないので何かを飲みたくなった時に苦労する。今日ちょうどそういう状態になったが広い公園を半周くらいしてようやく公園の周りのドラッグストアにたどり着くことができた。公園の中に自販機くらいあってもいいと思うのだが。改善してほしいところだが、これから涼しくなるから今年はないだろう。

そうして午前中は終了。午後は実家に行って先日の運動会のビデオを見せたりしていた。また実家で金魚鉢と泡の出る機械を調達して帰ってきた。家に戻りさっそく洗面器から移しかえる。残っている2匹はいつまでもってくれるだろうか。

さて、今日まで望みを残していたminitotoは2試合ともシングルで当たり、2回連続での当たりとなった。金額は4千円弱だからまずまず。今月はこれでうち止めだろう。まだ2回残っているが。

(今日の富山walker)
たっぷり歩いたこともあり、20585歩。

完全にだらけて(8/30)

ここ数日、完全に堕落して仕事もやっとかっとの状態なのだが、今日も変わらず。朝もだらだらとぎりぎりまで寝ていて、ふらふらと起きてくる状態。積極的に何かをしようという気になれない。情けない状態だ。おまけに、太ってきているのが気にはなるのだが、そのために何かをしようともしていないので、気が滅入るばかりである。おまけにtotoを買うのも忘れた。これは余談だが。

(今日の富山walker)
7773歩。

だるい(8/29)

夏の疲れかずっとだるい。というか、何をするのも面倒くさいという気持ちになっている。元々無精なのだが、それにさらに磨きがかかった感じ。だめだなあ。

変わりばえしない1日(8/28)

金曜日と同じく今日も数字とにらめっこの仕事。またしても目が疲れるし、気持ちも萎えてくる。今日も早めに帰宅し、飯を。明日は健康診断なので、夜の9時以降の飲食禁止。ただ体重が増えてしまったので、明日の結果が心配である。

(今日の富山walker)
6321歩。

失敗(8/27)

朝、そこそこ早く起きてブンデスリーガの試合を見るが、バイエルンとニュルンベルグの試合はスコアレスドロー。それでもそれなりに楽しめたのでよしとしよう。午後から小矢部まで出かけてヘリコプターがたくさん展示されているイベントに行ってきたが、暑いし、うるさいしでwifeからは非常に評判が悪かった。自分もあまり面白くはなくて、クロスランド小矢部の塔に上ってそこは終了。

帰りは高速で帰ってきたが、呉羽を過ぎたあたりで猛烈な雨に。ただ、そこを過ぎると一旦収まったのだが、その後また雨雲が追いかけてきてどしゃぶりに。変な天気でした。

夜、また欧州リーグを予約録画して翌朝に見ようと思ったのだが起きることができず。やはり4年に1度のW杯と違い、モチベーションが上がらない。なら見なければいいのだが、それなりに見たい気持ちもあるのである。

普通の休日(8/26)

少し早起きして、Jリーグナイトを見る。それをふまえて午前中にtotoを購入するものの成果は見られず、全くだめだった。午後は、実家に息子を連れていき、遊ばせている間に自分は床屋へ。テレビで流れていた2時間ドラマにはまりそうだったが、床屋の時間は1時間なのであえなく結末を見ないまま終了。帰ってまで見るようなものでもなかったので、そのままにした。

実家に戻ったら、米を精米してそれをもらって自宅に戻る。普通に終了した1日でした。

(今日の富山walker)
5669歩。少ない。

何とか終了(8/25)

今日も淡々と過ごす一日だった。ただ、仕事は非常に細かい数字を拾ってくる仕事であり、単調な仕事だったため、目が痛くなり、眠くなるような仕事だった。帰りにコンビニで中日スポーツを買って終了。

(今日の富山walker)
6009歩。

無難に(8/24)

今日は比較的落ち着いた一日だった。とはいえ、昼間は暑く散歩に出たはいいが、どこにも立ち寄ることなく戻る始末。夕方には本屋に寄って欧州サッカーの選手名鑑を購入。野球もこれから佳境を迎えるので楽しい季節です。

(今日の富山walker)
8285歩。

勘違いと届きもの(8/23)

昼休みにネットを見ていたら、「早実佑ちゃん・・・」という見出しのニュースがあった。新しいアイドル、しかも「はやみゆう」という昔いたような名前のアイドルが出てきたのかと思って中身を見ると、高校野球の話題だった。まあ、アイドルという意味では間違いではなかったのでよしとしよう。

さて、夕方wifeからメールが来て友人のなごやん氏から郵便が届いたのを知る。家に帰ってから見ると水曜どうでしょうを録画したDVDだった。いい年になってこの番組を録画して送りあうのもどうかと思ったが、まあいいでしょう。

しかし、どういうわけかこの1週間くらいで、別の友人から「私の名前はキムサムスン」を貸してもらい、妹から「水曜どうでしょう」のベトナム原付を貸してもらい、そのうえにこれだ。うーん、見る暇がない。欧州サッカーも見たいし。

(今日の富山walker)
歩数計をつけているのだがどうも調子が悪い。2千歩しか歩いていないわけがないと思うのだが。

(今日のtoto)
久しぶりにminitoto当たりました。当選金は2千円台とかわいいものです。

学校のイメージ(8/22)

昨日、高校野球は近年にない盛り上がりを見せて早稲田実業の優勝で終わった。今日は、特にそれとは関係なく中日スポーツを買った(目的はtotoのため)のだが、紙面は高校野球一色。その中で、OBのコメントが載っていて、王監督や荒木大輔などがコメントを寄せていた。芸能欄には小室哲哉のコメントも載っており、へえ、小室ってそうなんだと思ったのだが、意外だったのが、元中日の川又。守備が下手なことである方面では有名だったが、全然イメージが違う。勝手ながら、東北あたりの出身だろうかと思っていたのだが、ばりばりの東京人のようだ。それにしても川又には早実のOBというイメージは全くないな。

と、単なる悪口で終わりそうな今日の日記ですが、別に対したことが起きたわけでもなかったので、これにて終了です。

(今日の東京walker)
歩いたのですが、歩数計がリセットされてました。

幸運は続かず(8/21)

下にあるとおり、昼までは幸運だったが、その後の仕事ではまた運勢が下がってしまった。夜遅くまで残らなければならなくなってしまうし、残ったら残ったで自分の役目をうまく果たせないし。

家に帰ったら10時を回り、そこから飯。その後に以前録画した十津川警部ものの2時間ドラマを見てしまい、結局寝たのが1時。また無駄な時間を過ごしたと思ったがそれはそれでストレス解消にはなったからいいでしょう。

(今日の富山walker)
歩数計を忘れました。

ちょっといいこと

今日は朝雨が降り涼しかった。そんなこともあり何となく前向きな気持ちで仕事に行けた。そうやって迎えた昼休み。

SBCでアイスバニララテを頼んで飲んでいたら、半分ほど飲んでから店員が来た。先ほど出したのはただのアイスラテでバニラが入ってなかったとのこと。というわけでまた改めて1杯飲むことができた。全然味を気にしていなかったのだが、新しく出されたものを飲んでみると確かにバニラは入っていないとわかる(笑)。

すっかりだらけて(8/20)

先週はずっと早起きして、ヨーロッパのサッカーなど録画したものを見ようとしていたのだが、結局連日暑くて全く起きることができなかった。

暑ければ普通寝苦しいもので、実際そうなのだが、寝苦しいからと言って起きる気持ちになれなかった。全く何やってるんだかという気持ちになるが。明日(今日?)から気持ちを入れ替えて望もう。もう8月も終わってしまう。

ところで、最近、ラジオっぽい物にはまっていて、一つはもう既に再開して半年くらい経つのだが、AMラジオのコサキン。高校時代に聴いていたラジオだが、まだ時間帯を変えながらも続いていて今年が25周年。でもやっているネタは相変わらずで、もう娘が芸能界デビューした関根勤(ラビー)がいい味だしてます。最近はなくなりつつあるが、昔のラビーの替え歌もいい。

もう一つはポッドキャストなのだけれど、いつもここからの番組。トークが実に面白いので、iPodで密かに聞いています。先週から第1回目を聞き始めてもう10数回分を聞き終えました。そんな私は36才、年男です。

銭湯で失敗(8/19)

相変わらず、暑い朝。早起きすることもなく、汗をだらだら流しながら遅くまで寝ていた。午前中、ようやく外出したのが11時頃でまずはvodafoneのショップへ。家族割引になっている主回線と副回線の契約を変更しに行った。これまでは自分のが主回線だったのだが、ほとんど電話では使わないので、wifeと入れ替えることにした。行って話をしていると、入れ替えて劇的に変わることもないようだが、入れ替えることに。そのほか、wifeの携帯電話の機種交換もしたので、都合1時間くらいそこにいた。ショップの中は涼しくてよかったです。

そんなことをしながら、午後はいつも行っているショッピングセンターの上にあるスポーツクラブを見学。息子をプールに通わせようかどうかと考えているが、早めに決断した方がよさそうだ。

その後、夜、近くの銭湯に行ったが、脱衣場で服を着替えている時に石けんとシャンプーを忘れていることに気が付いた。着替え直して番台で買ってもよかったのだが、何となく面倒でひたすら風呂に入ることだけに徹して、今日は終了し、家でもう一度シャワー。そうして、また汗だくの夜を迎えたわけです。いつまで続くのか、この暑さは。

もやもやした気持ちを引きずったまま(8/18)

何となく仕事でもやもやした状態になっていたものがあり、それをどうするかでちょっと悩んでいた。それなりに今日のうちに解決はしたが、何となく中途半端な思いは残ったまま。

そのまま、週末に突入することになってしまった。

久しぶりに出勤(8/17)

久しぶりの仕事ですっかり勘が鈍ってしまっているのだが、やるべきことはあったので、何とかそれをこなす。仕事に自信がなく、少し疑心暗鬼になりながらの仕事だったが、とりあえず今日やるべきことは終わった。普通に仕事をこなしている方がリズムが出ていいなと思った一日だった。

(今日の富山walker)
10666歩。なぜか一万歩を超えた。そんなに歩いた印象はないのだが。

一人で黙々と(8/16)

息子が実家に泊まりに行き、wifeは仕事に。一人、家で休んでいたので、以前からずっとやりたかったDVDのラベル作りをする。暑い中、汗だくになりながら、順調にラベルを作る。ただ、時間がかかったのが、韓国のMV集のDVD。曲のタイトルを全てハングルで書いているので、まずその原題を探すのに時間がかかるのだ。一つのDVDには25曲くらい入っているので、1曲に3分かかったとしても1時間以上かかる。とても暑い中、やる作業ではなかった。

こんなことをしているうちに昼になり、外にラーメンを食べに行き、それから息子を迎えに実家へ。息子は相変わらず絶好調でしゃべりまくっていた。その息子を連れて家に帰るが今日も夕食の時にはなかなか食べないし、席を立ったりするので、こちらは怒りまくり。体によくないな。

誕生日(8/15)

今日は息子の誕生日であり、午前中に予約してあったケーキを取りに行き、家で食べてお祝い。午後は、実家に行き、墓参りをした後、外に食べに行く。祖父母たちと一緒で最初は静かにしていた息子だったが、途中から調子に乗ってきて、しゃべりまくっていた。ただ、おじいちゃんの足にもずくをこぼしたのはいただけなかったが。

疲れが(8/14)

一昨日、昨日の疲れで午前中は買い物に行く以外、だらだらと。ただ、午後からはまた息子を連れて、ワンダーラボに行ったり、ライトレールに乗ったり。外は暑く、少し歩くだけでも汗だくになる。

夕飯は家で食べたのだが、最近、息子が口答えをしたり、悪い言葉を喋ったりするので、だんだん腹が立ってきて、怒ってばかりになった。エネルギーは使うし、疲れているしで、かなり嫌な気分になった。

風呂三昧(8/13)

朝食を取った後、予約してあった露天風呂に入る。湯船だけの風呂だったが、樹の香というその風呂でさっぱりとする。10時に宿を後にして、車で白馬に向かう。30分もかかるかかからないうちに、到着する。とりあえずどこに行こうかとあまりあてもなく来たものだから、観光案内所に行こうと駅前に向かうが駐車場が満員で入れない。

仕方がないので、山の方に向かって車を走らせると、スキーのジャンプ台が見えてきてそこにも案内所があり、そこに行く。そこでパンフレットなどをもらった後、ジャンプ台を少し見学しようと下りるが、息子の機嫌が悪く、上に上がることなく、そこを後にする。

次は近くのいろいろと遊べる公園のような施設に行き、自転車などで遊ばせる。途中、小さな川があり、そこで蛙を捕まえている子供たちがおり、息子もそれをまねて捕まえようとしていたが、うまく捕まえることはできなかった。

昼を食べた後、川の一角をせき止めた魚のつかみどりのコーナーに行く。そこに入るものの息子はなかなか捕まえようとしない。お金を払っているので、自分が結局入ったが、水がとても冷たく10秒も入っていられなかった。ともかく、何とか1匹捕まえてそれを塩焼きにしてもらい食べる。なかなかうまかった。

そうやって遊んだ後、帰り道に小谷の道の駅にあった温泉に入る。やはり風呂はいい。満足した後は、ひたすら帰る。30分ほどで糸魚川インターに着き、それから1時間ほどでもう家の近くに着くことができる。なかなか満足の旅行でした。

秘湯へ(8/12)

一泊で新潟の方へ泊まりに行くので、そのための準備を朝からする。だが、10時頃から雷が鳴り出し、どしゃ降りの雨に。これはどうなるのだろうかと先行き不安になったが、1時間ほどで天候も落ち着き、出発。

まだ旅館に行くのは早いので、新潟県の名立にあるうみてらす名立という施設に行く。そこはプールや風呂、海産物の販売所などが一緒になっているところで、まずはそこのレストランで海鮮丼を食べたが、値段の割には今ひとつだった。量が少なかった。販売所の中のテーブル席の方がよかったかも。

その後、プールに入ったが、相変わらず息子はあまりプールに入りたがらず、ほとんど風呂に入っているような感じになった。

そこで3時過ぎまでいた後、いよいよ秘湯かどうかはわからないが、姫川温泉に向かって出発。糸魚川から148号線を通って30分ほど目的の旅館に着いた。

まず、行き違いがあって予約が入っていなかったことに少し慌てたが、さすがは秘湯、部屋は空いていた。結局特に問題なく風呂にも入り、夕食を迎えた。

その会場は子供が騒いでもいいようにと、おもちゃなどもおいてあった。それはいいのだが、息子がおもちゃを持ってほかの客の子供のところに行って、一緒に遊びたそうに周りをうろうろするのには困った。

まあそんなことがありながらも一日は終了。なかなか満足です。

いらいらしながら(8/11)

午前中に仕事のことで指摘を受けて少しいらいらしながらの一日になってしまった。おまけに仕事もたまってきたので本格的に残業。仕事の中身はあまり中身のないものなのだが、いろんな人に書いてもらった回答の体裁を整えるというもの。思ったよりも時間がかかり10時近くまでかかった。

(今日の富山walker)
家の中で歩いてかろうじて1万歩超えの10006歩。

通訳(8/10)

夜、通訳をする必要があるので、昼休みにパンフレットなどを見ながらの最後の悪あがき。とにかく、久しくまともにしゃべっていないので口が回らないのではないかと心配だ。

そんな中迎えた夜の通訳の場面。ある程度予想はしていたが、鮎やらうにやらとうがんやら、あまり使わない単語を言われて頭を抱えるが適当にごまかした。それほど気を張る場でもなく、テーブル通訳なので、会話がはずむようにと考えながらなんとか任務をまっとうした。疲れました。

(今日の富山walker)
なし。

なかなか進まず(8/9)

なかなか思ったように仕事が進まないが、上司が一日いないのでちょっと気合も入らない一日。いつものように朝息子を送って7時前には帰るという日々。

(今日の富山walker)
7462歩。

汗かき(8/8)

今日も変わらず暑く朝息子を送っていく時は汗だくになる。去年はこんなに寝苦しかったかなとも思う。

昼は今日もSBCに出かけ、午後は仕事。職場は冷房がきいて快適だ。ただ少し残業したら暑くて地獄だった。

(今日の富山walker)
7479歩。

電話で目が覚める(8/7)

夜中に息子が鼻血を出したこともあり、こちらはだらだらと6時半を過ぎても眠っていたら見たことのない番号から電話が。とりあえず、県内の番号だったので出ると職場の人だった。防災訓練とのこと。そういえば、この3日間の間にあると言っていたっけ。

そうやって目を覚まし、いつもよりも早く出勤。同様に早く来ていた人がたくさんいた。ただ、8時半にならないと冷房が入らないので暑い。うちわ全快だった。

午前中を普通に過ごした後、今日も昼はSBCに行き、日記打ち。午後も引き続き順調にこなして一日は終了。翌朝にU-21の試合を見られるようにセットして眠り、予定通りに起床。U-21の試合を見始めたが、事情があり、先週のJリーグナイトに切り替える。その後再びU-21の試合。今のところ効果的に日本がリード。

そういえば、地元福岡高校の試合があった。残念ながら大敗した。あまり関心はなかったが今でも高校野球は地元では一大行事である。個人的には高校野球ばかりが特別扱いなのが嫌いなのだが。

(今日の富山walker)
8001歩。

超穴場(8/6)

今日は息子が6時台に目を覚ました。朝早くから行動しようと思い、外出。一度息子をプールに連れて行こうと思い、車を走らせる。はじめは大きな滑り台等がある千円以上するところに行こうとしたのだがwifeから公共の安いプールがあるという連絡を受けて方向転換、その中の一つに行った。途中、コンビニの地図で場所を確認。すんなりと到着した。

料金は無料。だが。中には子供連れが2組しかおらず、楽に遊ぶことができた。かなりの穴場と言っていい。自分たちだけがわざわざ遠くから押しかけたようで、残りの人たちは近所の人たちのよう。息子と同じくらいの年の女の子が盛んに話しかけてきていたが、息子は照れて何も話せなかった。

午前中はそこで過ごしてから昼食をとりに家に戻る。午後は富山まつりに出かけて、「はたらくくるま」を見ていたが、とても暑くてすぐに帰ることにした。

その後は、図書館に寄り、家に戻る。息子にたっぷりと付き合った一日だった。今日も早く寝て翌朝早く起きようとしたのだが、夜中に息子が鼻血を出してしまった。暑いからだろうか。息子も驚いていた。

(今日の富山walker)
6069歩。

暑さでぐったり(8/5)

連日、暑い日が続くが、今日はどこに行こうかと考える。あちこちで夏祭りをやっていて行く場所には事欠かないのだが、3月まで勤務していた大学の子供向け行事に行くことにした。去年まで自分が担当していた業務でそれがどう変わったのかも見所である。

ただ、そこに行く前に大学の近くの公園を見つけて息子がそこに行きたいと言い出す。後で行こうと、そこを通り過ぎると「行きたい」と叫んで大変だったので、結局、逆戻り。炎天下の中、滑り台やら迷路やらでしばらく遊ぶ。何とか息子の気持ちがおさまったところで、目的地の大学へ。

今年は新しい校舎が建ったこともあり、会場の様子も少し様変わりしていて、客の流れもいろいろと変化があった。企業からも出展してもらっているのだが、そちらはわかりにくい場所に行ってしまったため、少し閑散としている。内容も少し去年に比較すると物足りないものだったが。

そこに3時間ほどいた後、家に帰る。すると今度は息子がお風呂屋に行きたいというので、いつも行っているスーパー銭湯へ。これまで4回ほど行っていて、ずっと同じ場所の風呂だったのだが、今日は男湯と女湯が入れ替わっており、初めて入るその風呂場はこれまで入っていたところと全然違い、露天風呂や寝風呂があるとてもいいところだった。これで同じ値段とは。。。

そんなことを思いながらも一日は終了。暑い。

(今日の富山walker)
なし。

午後休む(8/4)

息子の熱が依然として下がらないので、午前中はwifeが見て、午後は自分が見ることになった。wifeは今日の午後用事があり、家にいることができないからだ。そんなわけで、午前中は一所懸命仕事をして、それから家に帰る。

家の中に入ると、息子は元気そうである。ちょっと拍子抜け。熱も下がって、遊びに行きたくて仕方がない様子だ。wifeがその用事に出かけてからも、どこかに行きたいとうるさいので、結局、近くのスーパー、アピアに連れて行くことに。ちょうど時計のベルトが切れており、それを修理したいという思いもあったので、出かけることにした。

スーパーの中は涼しく息子もおもちゃ屋に行ったり、本屋に行ったりして遊ばせて、それから家に戻る。その後、wifeと一緒にもう一度スーパーに行ったりもしたのだが、特に息子の体調が悪くなることはなかった。

(今日の富山walker)
7054歩。
FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
23位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク