今日も続く(11/30)

今週は天気が悪く、息子はwifeが歩いて保育園に連れていっていた。車で行くほど悪くもなく中途半端な状態が続いていた。自分としては、それが少し引っかかっていたので、今日は少し早めに出て自分が連れていくことにした。ただ、歩道のない道がほとんどで大人が歩けば10分ほどの道を、5才の息子はゆっくり、黙々と歩く。道もあまり広くないので、時折通る車が怖い。

それでも息子は歩き続けて、結局、20分弱で保育園に到着。道がもう少しよければと思うが、回り道すると余計に時間もかかるので難しいところだ。やはり車で連れて行くべきだろうか。

さて、仕事の方は一昨日、昨日と同じで所属課のヒアリングに付き合う。今日は思ったよりも早く進んで、明日の予定の半分まで終わったので、それはよかった。さすがに、今日も疲れて仕事にならなくなったので、8時前に帰宅。9時には就寝という久しぶりの生活リズムに戻った。

(今日の富山walker)
9481歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

疲れる(11/29)

昨日に続いて、自分の所属課のヒアリングに付き合う。やっていることは昨日と同じなのだが、内容は今日の方が結構重い。理解するのは骨が折れるが、自分の所属課でやっていることがようやく分かってきた(ような気がする)。

ただ、昼間は自分の仕事ができないため、それを昼休みに処理してということになると、息抜きが全くない。かなり疲れてきた。

(今日の富山walker)
5303歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日も残業(11/28)

今日も仕事で遅くなる。昼間は、ヒアリングに付き合っていたので、自分の仕事は全く出来ず。こちらはただ聞いて勉強し、少し説明の補足をしたりする立場で、ひたすら座って聞いているのだが、頭は動いているので結構疲れる。普段、いかに頭を使っていないかも思い知らされた。そんなわけで、帰ってきたのは10時頃。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

困った(11/27)

仕事で困ったことが発生して、午後の間、ずっとそのことで考えたり問い合わせをしたりしていた。ただ、何度聞いても、必ずしもダメというわけではないと相手が言うその理屈が分からず、時間がかかってしまった。あんまり何度も電話をするのは気が引けたので、最後はメールにしたが、そしたら相手から電話がかかってきてそれではダメだという始末。もういい加減にしてくれ、と。結局結論は来年の7月頃になるのだが、その時にどうしたらいいのか。やっかいな問題を抱えてしまった。

そんなこともあり、帰りは遅くなり、11時頃。それからだらだらとテレビを見ていて結局寝たのは2時を回っていた。

(今日の富山walker)
7909歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

嫌われたときどうすべきか(11/26)

午後から米をもらいに息子と実家に行こうとしたが、激しく嫌がった。どうも最近すごく嫌がるようになった。行ってしまえば楽しく遊んではいるのだが、何が嫌なのかはわからないけれどとにかく嫌がる。特に自分と2人で行くのを嫌がる。今日はまず2人で行こうとしたがどうしようもなく嫌がったので、結局wifeも行くことになった。

今日も行ってしまえば特にどうということはなかったのだが、何が嫌なのだろう。一つの理由としては私自身が嫌われているというのもあるだろう。2人でどこかに出かけようとすると嫌がるし。ただ、wifeも職場以外では付きっきりなので、たまには離してやりたいとも思うがなかなかうまくいかない。自分も息子と2人で特別何かをしたいというわけではないのだがここまで嫌われると寂しいものである。

(今日の富山walker)
車生活で3171歩と少なめ。

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

成長した(11/25)

午前中、保育園の生活発表会があり、それを見に行く。先日購入した三脚を持ってカメラで撮影。とりあえず、人だかりがすごくて三脚を高く持ち上げての撮影になり、何のための三脚か、という気もしたが、無事撮影は出来た。だが、どうもこの三脚、安物のせいか、少し傾いている気がする。普通に設置しても微妙に右下がりになるのだ。何となく気になって、息子が出ない時間帯にずっと三脚をいじっていたのだが、それは改善されず。

それでも、息子は劇や楽器の演奏などを一生懸命やっていたし、やるべきことはきちんとやっていた。もっともじもじするかと思っていたが、成長したなと思う。最近はひらがなも書けるようになってきたし、成長が著しい!(親ばか)

さて、午後は天気も良かったので、公園を2カ所はしご。城東ふれあい公園の高台から山をバックに写真を撮ろうと思ったのだが、自分が持っているデジカメではあまりうまく撮れなかった。目にはとてもきれいに写っているのだが、そのとおりにカメラには写ってくれない。残念だ。

夜、今日もIQサプリを見ていたのだが、お気に入りの中とりサプリが今日はなくて息子はがっかりしていた。というよりも周りの私もがっかりだった。

(今日の富山walker)
10142歩。久しぶりの1万歩超え。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

穏やかな日(11/24)

明日が休みと言うこともあり、何となく職場では今日一日何事も起こらずに無事過ぎていって欲しい、と願っているような雰囲気。自分もそんな状態で仕事をして、結構早めに帰ることができた。

(今日の富山walker)
8388歩。どうも最近1万歩に届かない。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

木曜の休みはいいね(11/23)

木曜が休日というのは何となくいいものだと思った。明日行けばまた休みだし、その前も3日連続で頑張れば休みになると思えば中だるみすることなく頑張れる。これが水曜日や月曜日だと、今日が終わったらまだ連続で働かないといけないと思うから楽しいのは前日とその日の午前中だけで、どうもよくない。と、そんなどうでもいいことを思った木曜の勤労感謝の日。

昼に新聞のチラシに入っていたパン屋に行く。コーヒー無料の文字にひかれたものだった。行ってみるとそこは富山では有名なリブランという洋菓子店の系列の店ということが分かった。はじめは製菓会社の系列の店だと自分は勘違いしていた。ただコーヒーを2杯も飲んでおなかがいっぱいになってしまった。

その後は雑誌を見ながらどんなプリンタがいいかなと考えていた。年賀状シーズンを前にしてそろそろプリンタを買い替えたいなと思っていたところだったからだ。自分としてはほとんど年賀状の時しかプリンタを使わないのでフォトプリンタでもいいかなと思っていたのだが、もう一つの目的であるDVDのレーベルつくりに使えるものがないことが分かり、結局普通のプリンタになりそうだ。

そんな風にどうでもいいことをだらだらと考えていた一日だった。

(今日の富山walker)
外への移動も車ばかりで3018歩とかなり少なめ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

休み前(11/22)

明日は祝日と言うこともあり、やるべきことはやり、早く終えて明日を迎えたいところ。仕事はしっかりとやったが、書類をとりまとめて、ラベルを付ける作業に思いの外時間をとられてしまった。まあ、そんなことはどうでもいいが、9時少し前に帰宅。9時半に就寝。特に何事もなかったです。

(今日の富山walker)
7106歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

遅くまで(11/21)

今日は、昨日少しさぼったこともあり、残っている仕事に頑張って取り組む。今日の仕事は単純に自分で整理するだけの仕事なので、時間はかかるが、調整はそれほど要しない。そんな仕事をしていた7時半頃に携帯電話にメールが。東京在住のなごやん氏からだった。国立競技場に日韓戦を見に来ているとのこと。そんな試合あったっけ、と日刊スポーツのホームページを見るとU-21の試合があることが分かった。全然知らなかった。

改めて彼のホームページを見ると、かなりいい席で見ていることが分かった。自分でもこんなメインの席で見たことはないなあ。いつも好んでゴール裏だし。

まあ、そんなこともありながら今日は10時過ぎまで仕事。できるところまでできて満足です。

(今日の富山walker)
8380歩。昼、歩いたくらいではこれくらい。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

相変わらず(11/20)

相変わらず朝は起きられない。昼休み、SBCでブログの更新。仕事は今日は一段落、というかやる気にならなかったので、後回し。何とか6時半頃には終了して、久しぶりに早く帰宅。雨だったので、歩いて帰宅。息子と風呂に入って9時半には眠っているのだが、朝はやはり起きられない。

(今日の富山walker)
6440歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カニ(11/19)

特にやることもなかったので新湊漁港でやっていた新湊かに祭りというイベントに行ってきた。結構しけたイベントかと思いきや、海王丸パークからシャトルバスで移動させる結構大掛かりなイベントだった。空いていると思っていた駐車場も結構なにぎわい。会場もかなり込み合っており目当てのかに鍋は長蛇の列だった。

そこで20分ほど並んでかに鍋とカニ飯を食ってしばらく過ごす。相手がカニなので食べるのは結構厄介なのだが、てこずりながらも完食。なかなかうまかったです。

雨も降ってきて結局そこを1時過ぎに後にしてそのあとは図書館に行ったり、買い物をしたり。休日はあっさりと終わってしまうものです。

(今日の富山walker)
6517歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

4日遅れの10周年(11/18)

よく考えたらもう11月18日。ということは、以前のさばの韓国駐在日記の書き始めから数えてすでに10年が経ったことになる。途中、更新をやめた時期があったとはいえ、曲がりなりにも10年続けてきたわけでそれ自体は素晴らしいことである(自画自賛)。これからもだらだらと自分のために更新していきたい。こんな日記を見て少しでも楽しんでくれる人がいればいいなと思う。ちなみに、書き始めはこんな感じでした。

さて、最近、息子がいろいろとテレビに関心を持ってきている。子供向けのピタゴラスイッチやおかあさんといっしょなどに興味を持つのは当然と言えば当然なのだが、先週放送されたエンタの神様ネゴシックス出演部分だけにやけに興味を持った。ネゴシックスはいつも特定の小道具を用意して、それにつっこみまくるのだが、先週のネタは引っ越しの段ボールだった。いろんな段ボールが出てくるのが面白かったらしく、それを何度も見てはネゴシックスと同じように突っ込みまくっていた。

あと最近、はまっているのがIQサプリで最近始まったなかとりサプリという遊び。3文字の単語の真ん中の文字でしりとりをしていくというものだが、ひらがなで表示されて息子でも読めるのでどうやらそれが面白いらしい。

仕方がないので、そこの部分だけコピーして保存して何回も見られるようにした。

(今日の富山walker)
3149歩。少な!

だらだらと遅くまで(11/17)

どうも休日は更新をさぼる癖がすっかりついてしまった。そんなわけで、金、土、日とまとめての更新。

今日も仕事で遅くなったが何とかけりをつけられるところまで頑張って、11時頃の帰宅。飯を食ってからブンデスリーガハイライトなどを見て、それからだらだらとネットサーフィンをしていたので、寝たのは1時半頃になってしまった。いかんいかんと思いながら少しは楽しめたように思う。

(今日の富山walker)
8936歩。

テーマ : 徒然日記
ジャンル : 日記

仕事が終わらない(11/16)

昨日からの懸案になっていたことは何とか今日の午後になって解決したものの、仕事はたまる一方である。ただ自分の仕事は他の人間からの資料が出てこないとできない仕事なので、それが遅れると完成しない。今日、とりあえず、誰が出してきていないかのチェックまで終わった。まだ2人出してきていない。期限は一応守って欲しい。

そんなわけで、いろいろ確認作業等あり、結局12時までやっても終わらなかった。今週は明日1日しかないのであるが、明日中に出さなければならない書類があることにも気づき、果たして間に合うのかどうか。この時点で明日も残業になりそうなことが目に見えている。

(今日の富山walker)
6174歩。帰りは自転車、昼休みも外に出なかったので、少ない。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雨(11/15)

朝から冷たい雨。車でwifeと息子を保育園に送り届け、それから一旦家に戻り、歩いて出勤。少し危なかったが何とか間に合った。

仕事の方はあまりはかどらず、昼休みにも食い込んでしまって昼の散歩はなし。夜はできるところまでやって7時半には職場を出た。まあ、それなりに早くは帰ることができた。

最近、全然早起きできないし、サッカー関連の録画番組はたまる一方。せっかくW録できる機種なのに、容量が残り少なくなってきて、それができない状態になっている。どれを消そうか。

(今日の富山walker)
8361歩。最近8千歩台が続く。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

またしても風邪(11/14)

ここ数日の冷え込みのせいか、朝起きると何だかだるいし、のどや鼻の奥が痛い。また風邪をひいてしまったようだ。職場に行くと午前中から昼にかけてとにかくだるくなってきて、かなりきつい状態だったが、午後になって少しよくなり、何とか乗り切った。とはいえ、今日は7時過ぎと少し早めに帰る。

家に帰って、風呂に入って即眠る。かなり眠りは深かったように思うが、いくら眠ってもこのだるい感じは消えない。疲れかなあ。

(今日の富山walker)
8293歩。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

またしても(11/13)

今日も仕事がはかどらず、職場を出たのが10時半頃。残っていたら残っていたで、また仕事がやってくるのであまりいいことではない。今の状態が早く終わってくれることを祈りたいがもう少しかかりそうだ。

さて、今朝はかなり冷え込み、職場に行くのに上にジャンパーもどきのものを着込み、手袋をはめていった。昼間はそれなりに暖かかったものの完全に冬の様相になってきた。ニュースではあまり明るいニュースはなく、誰かが自殺したり、また児童虐待のニュースがあったりとそんなものばかり。今日のニュースは特によくなかったように思う。

よくないといえば、最近のホームページ。ブログがやたらと乱立するようになってきて、有用なページに出会うことが少なくなった。特にアフィリエイトというものが出来るようになり、金儲けに走ろうとしているところが多すぎるように思う。面白い日記や、趣味でデータを集めているところが少ない。そんな自分は、と言われるとつらいのだが、とにかく最近はそう思う。

(今日の富山walker)
8277歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

だるい日曜日(11/12)

朝、仕事があり職場へ。ただ電話番をするという仕事だったが、それでも1時間の間に3件の問い合わせ。何とか無事にこなして家に戻る。外の天気は荒れていて風が強く寒いうえに雨。時折晴れ間も見えたりするのだが基本的には雨。寒い一日だった。

そんな中、息子と一緒に上市の実家へ。そこで遊ばせて自分は頼まれていたウォークマンへの曲の転送を。ただ、実家のパソコンはmeでパワーがなく作業にやたらと時間がかかってしまった。夕方になり帰るものの寒いし、あられは降ってくるわで何だかとても寂しい気持ちになってしまった。あっという間に冬になってしまいそうである。

(今日の富山walker)
8372歩。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

保護者会(11/11)

今日息子の保育園の保護者会があり、9時過ぎに家を出る。議題はあまりなかったのですんなりと終わるかと思ったものの、早くも来年の会長の話が出されて、前回狙われていたとおり、自分が指名され半ば脅しも同然に自分に決まってしまった(笑)。

ちょっと気分が重くなってしまった。午後は買い物に出かけ壊れかけていた掃除機を購入。息子は疲れたのか家に帰ってから珍しく自分のひざの家で眠ってしまった。

(今日の富山walker)
5030歩。少なめ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

忙しかった週が終わり(11/10)

いろいろと忙しかった今週ではあるが、何とか無事終えることができた。今日は今週出来なかった残り仕事にようやく取りかかることができ、8時半頃まで残業。この時間に帰ると中途半端なので、時間を調節して、10時過ぎに帰宅した。

そこから、先週のfootを見て、だらだらとテレビを見てという生活。録画番組はたまっていく一方だ。

(今日の富山walker)
10300歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりに風呂のあと、(11/9)

今日も仕事はいろいろとあったが、だんだん頭が回らなくなり、結局7時過ぎに職場を出た。久しぶりに息子と風呂にも入った。いつもは嫌がられていたが、今日はそうでもなかった。ただ、なぜか最後に機嫌悪くはなっていたが、いつもよりはすんなりと入れたように思う。

ここに来て、いじめの問題が脚光を浴びてきている。いじめは、絶対になくならないものだと思うし(それをなくすための努力をしないこととはまた別)、昔から存在してきたものだと思うのだが、結局、マスコミの格好の素材として今取り上げられているように思う。実際どうすればいいのかなんて誰にもわからないのだ。一つ言えることは、自殺なんて絶対にしないこと、どんな手段を使っても自分を守ること、そして自分に価値を見いだすことだ。

いじめをしてくる相手には暴力でも何でもいいから、立ち向かわなければ奴らはいくらでも襲いかかってくる。いじめを仕掛けてくる人間はどこにいってもいる。逃げることも一つの方法だと思う。だが、学校という場所にいる以上、なかなか逃げ通すことはできない。ただ、それを貫き通すことは実際のところ、かなりつらい。ふと空しくなることが多い。その中で、自分に価値を見いだすなんてことができるのだろうか。

もう学校というものを卒業して20年近く経つ我が身なので、言っていることは的外れかもしれない。結局はやはりいじめなんて起きないことが皆にとって平和なことなのだ、という結論に至る。

(今日の富山walker)
7909歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

とりあえず終了(11/8)

今週頭を悩ませていた懸案事項であるが、結局思わぬところで解決した。正式に言うと解決したわけではないが、相手がその理屈で納得したので、とりあえずそれでしばらくは放っておいても大丈夫だとは思う。今日は8時頃には家に帰ることができ、9時過ぎには就寝。とりあえず少し肩の荷が下りた。

(今日の富山walker)
9507歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

昨日に続き(11/7)

息子の病気は、ある病名がついたが、それとは逆に体調はよくなりつつあったので保育園に行った。こちらは、仕事が全然終わらずに今日も遅くなる。どう考えても無理だろうという課題が残っており、思案にくれていた。

結局、今日も午前様。いつになったら終わるのだろうか。

(今日の富山walker)
9015歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

終わらない(11/6)

いろんな仕事の締切が近付いてきて、どうしても明日説明できるようにしておかなければならないことがあり、それを仕上げるために頑張る。

結局、終わったのが12時頃。息子の熱は下がったようだが、看病はwifeに任せきりだった。ちょっと反省。こんな時は少し早めに帰りたいものだが。

(今日の富山walker)
11415歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

また発熱(11/5)

この連休の間、息子の体調が悪く、熱が上がったり下がったりの状態が続いている。午前中は、大人しくしていて熱も微熱の状態。息子がどこかに行きたがったので、公園に連れていった。

そこには偶然、以前同じ保育園に通っていて仲良くしてくれた子も来ていて、一緒に遊んでいた。息子は嫌がる様子を見せながらも楽しそうだった。そこで2時間くらいいただろうか。その後、マンションのモデルルームを見に行き、家に帰ってきたのが夕方5時頃。

また熱が上がってきて、39度を超えてしまった。そのため8時には就寝。夜中にwifeが息子の服を着替えさせたり、水を飲ませたりといろいろ世話をしていた。自分はずっと眠っていたなあ。すまん。

(今日の富山walker)
7720歩。

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

FC2ブログの仕組み

更新すると誰かが見に来てくれているようではあるのですが、その更新情報はどこから仕入れてきているのでしょうか。FC2ブログの新着記事に載った形跡は感じられないし、一体どういう仕組みになっているのだ?

仕組みを知らないまま、ブログを書き、ブログが何か分かっていない自分がそこにいる。

家にいて(11/4)

午前中、息子が病院に行き、それから買い物へ。午後は家でおとなしくして家族全員で昼寝したが息子の熱がまた上がってきた。39度を超えるくらい。

夜は今日も早めに眠るものの息子はしんどそうだ。

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

遊びに(11/3)

実家から、孫と一緒にどこかに行きたいという要望が昨日出されたので、石川県にある手取フィッシュランドという遊園地に行く。ただ、息子は昨日から微熱があり、少ししんどそうだった。

高速に乗って、1時間ちょっとでその場所に到着。観覧車などの乗り物に乗って時間はあっという間に経過。乗り物券もあっという間になくなっていく。

最後に、不思議な家というところに入ったのだが、中にはいると床が傾いており、さらにそれ以上に気持ち悪い。息子が走ってしまい、壁にぶつかってしまった。

おまけにその後、家に帰ったところ、熱は上がっていた。大人の都合で無理をさせてしまい、息子には悪いことをしたなと思う。

(今日の富山&石川walker)
8039歩。

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

遅くなる(11/2)

夕方に仕事の依頼があり、その整理などでかなりおそくなってしまった。帰ってきたのは11時近く。久しぶりにこんなに遅くまで仕事した。ただ、方向性がはっきりしないのが問題なのだが。

(今日の富山walker)
7689歩。
FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1073位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
147位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク