大晦日(12/31)

年賀状も出して、大掃除も済ませて平穏無事な一日。午後から買い物に出かけて、一旦帰ってきたものの息子がどうしても公園に行きたいというので、連れて近くの公園へ。数日前に雪が降ったところだから、まだ雪も残っており、公園にいたのは家族連れが2組だけ。こちらは、買い物帰りに立ち寄ったものだから靴のままで、結構危なっかしかった。それでも少し遊べた息子は満足したようで帰ってからもなかなか機嫌はよかったように思う。

そんな感じで、夜のテレビもあまり見ることなく、というかほとんど見ないでいつものように9時過ぎに爆睡。気が付けば新年という状態だった。

この一年、振り返ってみるといろいろあったように思うけれども、無事にやってこれたのではないか、というのが正直な感想。来年も落ち着きがある一年にしたいところです。

(今日の富山walker)
4559歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

大掃除(12/30)

昨日から予定していたとおり、家の中の大掃除。自分の机の上から始まって、次に居間に取りかかる。予想はしていたが、テレビやステレオの後ろから、息子が入れてしまったビー玉やスーパーボールなどが出るわ出るわ。かなり苦労はしましたが、かなりきれいになりました。

それから、風呂の掃除へ。細かくブラシを使ってタイルの目を洗っていたもののあまり変わらずだったが、何とか午前中で終えて満足。午後に残っていた部屋を片付けて無事終了した。よかったです。

年賀状(12/29)

ほとんど取り掛かっていなかった年賀状作りにようやくとりかかる。朝は住所のチェックを済ませて、午前中に図柄の印刷をと思ったが、悪い癖でだらだらホームページをみていて、wifeからどくように言われてしまった。元々午前中は床屋に行くつもりだったこともあり、一人で車に乗って床屋へ行き、目的を達成する。

午後に本当に年賀状の図柄の印刷にとりかかったが、wifeが作ったものをほとんどそのまま作った。ごめんなさい。とはいえ、年末の懸案事項を片付けるとすっきりするものでほっとする。年末はサッカープログラムも休むところが多いので録画番組がたまっている私にはありがたい。

(今日の富山walker)
2170歩。

仕事納め(12/28)

私は公務員なので今日が仕事納め。とはいっても朝の段階では仕事が終わるかどうか非常に不安だったのだが、結局自分が理由ではなく取り掛かれないものもあったので、何とか区切りをつけて仕事を終えることができた。休みを迎える前の仕事帰りの気分は格別だ。ただ今日は雪が積もっていたので足どり軽やかにとは行かなかったけれども。

今日も早めに眠り、翌朝早起きしてMUTVを見る。今日は12/2のミドルスブラ戦。ユナイテッドは当時のほぼベストメンバーが出場。前半は一方的に優勢でPKで先制するが、後半にミドルスブラが持ち直して同点に。しかしその直後、ロナウドが中央を切り裂いて、キープしてからギグスにつなぎ、柔らかいクロスで最後は中盤から上がってきたフレッチャーが決めた。ロナウド、ギグスの両サイドが好調なのが大きい。

(今日の富山walker)
勤務最終日は11866歩。今日も1万歩超え。

今年の飲み納め(12/27)

昨日、SBC(シアベス?Seattle's Best Coffeeのことだがどう略すればいいのか分からず)でカプチーノとカフェラテの作り間違いなのか、自分の舌の間違いなのか、はっきりしなかったので、今日も行って、再度カプチーノを注文する。今日は自分のイメージどおりのミルクフォームがたっぷり載ったカプチーノが出てきた。やはり、昨日のはカフェラテではなかっただろうか。

仕事では今日終わって欲しかったある打ち合わせが結局、流れてしまい、それに伴って自分が抱えている仕事も一つ止まってしまった。その打ち合わせを待って、と言われていた仕事なのだが、その打ち合わせは今度いつ行われるのかはっきり分からず、実に中途半端な状態になってしまった。残すところ、今年はあと一日なのに。

さて、今日も早起きして録画番組を見る。今日の録画番組はブンデスリーガハイライトとフランスリーグハイライト。ブンデスリーガはすしボンバーこと高原がハットトリックした週。いつのを見てるんだという感じですが、順番に消化してきてようやくここに至ったという感じ。

しっかり見たのははじめてだったがいずれもなかなかいいゴールだった。この好調さをワールドカップの時に見たかった。残念。

(今日の富山walker)
11176歩。

ボクシングデイ(12/26)

キリスト教には全く関心がない私ではあるが、ヨーロッパ(主に英国)では12月26日がボクシングデイという休日であることは知っている。なぜ知っているのかというと、毎年必ずこの日にイングランドプレミアリーグの試合があるから。結局、サッカーがらみです。

今日は、珍しく夜中に目が覚めて眠れなくなったので、ちょうど録画していたユナイテッド対ウィガン戦を見る。後半から出てきたクリスチアーノ・ロナウドの動きが切れまくっていて2得点。気が付けば、怪我をしていたパク・チソンも復帰。なかなか調子がいいです。それにしてもロナウドは、今、最高に働ける選手になっている。これでルーニーがもう少し点を取ってくれればプレミアリーグを征することができるのではないだろうか。

※一旦、カプチーノとカフェラテの作り間違いネタを書いて掲載したのだが、誤って消してしまったので、明日の日記に同じようなネタを書きます。

(今日の富山walker)
10761歩。

テーマ : 聞いておくれ。
ジャンル : 日記

クリスマス(12/25)

クリスマスではあるが、そんなことは全く感じることができない一日。午後に結構大事な打ち合わせがあったので、午前中はそのための資料準備。

午後はずっとその打ち合わせで、時間が過ぎる。そのせいもあってかいろいろな事務処理がたまってしまい、結局帰ったのは10時を回った。それからまた録画番組をだらだらと見てしまって寝たのは1時を過ぎる。早く寝ましょう。

(今日の富山walker)
12270歩。

穏やかな(12/24)

午後、wifeが美容院に行き、息子と2人になったので、車に乗って出かける。まずは、髪が伸びていた息子を安い床屋に連れていく。15分ほどでそこは終わり、そのあとは公園に行く。寒いので久しく行っていなかったが、常願寺川沿いまで車を走らせる。さすがに公園には人が少なかったが、それでも思ったよりは多く、寒い中をしばらく遊ばせた。いくつかの遊具はもうシートがかぶせてあったけれども。

それから、帰ろうとしたが、wifeから掃除をしたいからもう少し外にいてくれと言うことだったので、いつものように市立図書館の建物内にある児童館に連れていく。ここで1時間半ほど遊ばせていたところ、帰りにお菓子をもらえた。今日はクリスマスイブだからということらしい。先日、祖父母におもちゃを買ってもらっていたこともあり、息子には特に何も買わずに今年のクリスマスは終わった。数日後、息子が、保育園の他の子供たちはサンタさんからプレゼントをもらっとった、と言っていた。来年は買うようにしよう。

(今日の富山walker)
4946歩。

パンを食べまくる(12/23)

今日は天皇誕生日でもあるのだが、たまたまwifeの誕生日でもある。誕生月にはレストランのサンマルクから特別メニューの紹介のはがきが来るので、それを持って夕方出かける。店は込み合っていたが、予約をしていたので席は確保されていた。まあ、当たり前だ(笑)。

特別メニューを頼んで待っていると、今日はいつもよりも多くパンが回ってくる。とにかく食い意地が張ってしまい、パンが来るごとにそのかごに載っている全種類のパンをもらうので、かなりたくさん食べたように思う。個人的には最後のガーリックパンが好きでした。

最後の紅茶を飲み、満足して帰宅。去年とは違いあまり寒くない年末。そのせいか、まだ年賀状には取り掛かっていない(単なる言い訳)。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

煮え切らないまま(12/22)

何だか煮え切らないまま、週末を迎えることになってしまった。ああ、それにしても年賀状には何も取りかかっていないし、何かをしようとする気にもならないし、すっかりダメダメ人間だ。

(今日の富山walker)
8587歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

富山ブラックというもの(12/21)

今日の昼は、富山ブラックということで人気を集めている大喜ラーメン屋に行った。昔からの老舗の店なのだが、どういういきさつか最近やたらとあちこちに支店ができて、おまけにどうも流派がいくつかある模様。

真っ黒なスープに、たっぷりと胡椒がかかったチャーシュー麺なのだが、うーん、何度食べても、そんなにうまいのだろうか、と思ってしまう。塩辛いだけでは、体に悪いのでは、と富山県民を敵に回してしまいそうな感想ばかりだ。

ちなみに私はこの富山ブラックというネーミングは嫌いである。何だかちょっとこっぱずかしいので。

(今日の富山walker)
10060歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

不機嫌だが(12/20)

昨日の喧嘩を引きずってどうしようもない人間の私である。そんな状態であるが、昼間、懲りずにSBC(説明しておきますと、シアトル何とかかんとかという、スターバックス的な店です)に行った。昼の散歩がてら、週に3回くらいは行く店だ。

実は、昨日その店のタンブラーを購入し、その店に置きタンブラー(置きタン)をしている。特に名乗らずに頼んだが、あっさりと自分の置きタンが出てきて驚いた。うーむ、いつの間に覚えられたのだ。まあ、昨日購入していたときのお店の人が横にいたからなのか、分からなかったが、名前を覚えられていたようだった。置きタンの下部にはしっかりと自分の名前のシールが貼られていた。

一体私は何をやっているのでしょう。

(今日の富山walker)
7102歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

喧嘩(12/19)

朝、wifeと喧嘩した。朝、急に午前中休暇を取ると言ったのがきっかけだった。全てこれで台無し。結局、今日は仕事一色で終わってしまった。嫌な一日はさっさと終えてしまおう。

(今日の富山walker)
9653歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

あんなに寝たのに(12/18)

日曜日の夜、9時に寝て、朝は7時近くまで眠っていたのに職場に行ったらまだ眠い。午後、自分にあまり関係のない打ち合わせに参加したら、すっかり気が抜けて半分以上眠っていた。ああ、だらしないこと。。。

(今日の富山walker)
7704歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

映画(12/17)

映画のチケットがあり、そのチケットで見られる映画はということで、それほど心惹かれなかったものの「犬神家の一族」を見に行った。ストーリーはよく知っているので、特に新しい驚きはなかったが、以前の印象よりは話が単純だなと思ってしまった。ストーリーを知っているからだろうか。ただ、佐清が逆さになって足だけが水上に出ているシーン。それが、IQサプリのような謎解きで斧につながる話は割愛されていたような。何のことか分からない方は、30年前の映画で確認して下さい。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

おもちゃ(12/16)

今日、明日は息子を実家に泊まらせようと画策して実家に連れていく。最近の反応と同じく、今日も行く前はとても嫌がっていたが、実際に行ってからは楽しそうに遊んでいた。今日はクリスマスのプレゼントとしておもちゃを買ってくれるということで、トイザらスに行く。

広すぎて何を買うか迷ったが、いろいろ息子が見て回って第一印象で気に入ったものを選ぶ。買ってもらえるのだから高い物でもよかったのだが、千円台の安いおもちゃ。それでもゲーム性が高く大人でも楽しめるようななかなかいいゲームだった。

結局、息子を実家に泊まらせて本日は終了。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

あと半月(12/15)

気がつけば12月も15日。今年もあと半月である。今日は特に変わったこともないが、セレッソの新監督に都並氏が決まったことは朗報だった。彼の仙台時代の仕事ぶりは個人的に評価している。

そんな朗報もあったのだが、いろいろ重宝していたRio Unite130をパソコンが認識しなくなってしまった。このオーディオプレイヤーはUSB端子が命のためそれが認識されなくなると電源が供給されなくなるので全く使えないのだ。困ったことになった。

(今日の富山walker)
7731歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

疲れた(12/14)

連日の仕事で疲れがたまり、夕方にはどうにもならなくなり、7時前に職場を出た。家では久しぶりに息子と風呂に入る。

夜も早く寝て翌朝は6時頃に起きて昨夜放送のJリーグナイトを見る。大竹奈美のはちきれんばかりの喜びようを見たくて見たのだが、他チームのサポーターを意識したのかちょっと抑え気味だった。ゲストが三浦淳宏で親せき同士の会話はなかなか面白かったです。ただ今週でJリーグナイトの放送も本日で終了。また来年です。

(今日の富山walker)
7474歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日も(12/13)

昨日同様、仕事に時間のかかる一日。おまけに、自分が思っていた以上にやっかいなことになりつつあり、困ったなと思う。とりあえず、仕事は置いておいて、10時頃に帰ってから、飯を食い、ニュースとブンデスリーガハイライトを見る。だが、ブンデスリーガハイライトを見る頃には半分頭が寝ていた。さっさと寝るべきでした。反省。

(今日の富山walker)
11449歩。なぜこんなにいったのか、自分でもよく分からない。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

尻が痛い(12/12)

午後から、ずっと課内での打ち合わせになり、テーブルの周りで座ったまま。木のいすにずっと座っていたのだが、さすがに尻が痛くなってきた。結局、午後は何も仕事ができずに終了。

打ち合わせが終わった6時くらいから仕事を開始して、終わったのは11時頃になってしまった。とりあえず、今日のまとめをしておかなければ明日に影響が出ると思ったので。

帰ってからは飯を食いながら、MUTVでチャンピオンズリーグのベンフィカ戦を見る。結果は分かっていたが、先行されても落ち着いて逆転するところは去年のチームとは違うな、と思えるところ。何が変わったのだろうか。

(今日の富山walker)
6777歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

落ち着いた月曜日(12/11)

いつも月曜日は仕事が山のように降ってくることが多いのだが、今日はそんなこともなく、割と落ち着いた一日。やりたいことが一つ出来なかったので、明日に持ち越したがそれはよしとしよう。今日は、昼にSBCに行くこともできたし、歩くこともできたし、仕事も落ち着いてできて、まあまあの一日だった。

翌朝早く起きて、録画していたFIFAクラブワールドカップの試合を見る。全北現代が登場したので、録画していたのだが残念ながら敗退。勝てばバルセロナだったのだが。日本のチームもアジアを制して出て欲しいね。

(今日の富山walker)
9311歩。なかなか1万歩には行かない。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

不機嫌(12/10)

雨模様だったが、あまり家の中にいても仕方がないので、児童館でやっていたクリスマス会というのに行って来た。どうやら、大学生のサークルがやってきて、人形劇や遊びをするというものだった。実際言ってみると思っていたよりもかなり多くの人が集まっていたので、自分たちは後ろの方で見る。息子はずっと座っているのがしんどそうだったが、1本目の人形劇は割ときちんと見てくれた。

だが、休憩後の手遊びになると息子がなぜか不機嫌になり、結局途中退席。どうも長く同じ場所にいるのは苦手のようだ。いつものように2階の遊び場に行ったが、そこでもまだ不機嫌を引きずっている。だんだん不機嫌は収まっていったけれども。

そうそう、今日は午前中にプリンタを買った。プリンタを買い換えたのは何年ぶりだろう。古い機種はまだ縁なし印刷ができない機種だから、いつなんだろうな。6,7年は使っただろうか。新しいプリンタはメモリカードからのダイレクト印刷もできる機種で、試しに写真を印刷してみたところ、そのきれいさに驚く。いやあ、年賀状作りが楽しめそうですね。(嘘です)

(今日の富山walker)
5010歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

またしても反省の一日(12/9)

昨日の夜更かしもたたり、起きたのは10時近く。それからの行動開始で何をしようかと思ったが、午前中は特にどこも行かずに過ごし、午後から行動開始。

まずは息子のインフルエンザ予防注射ということで、近くの小児科に行き予約。ただ注射の時間はその1時間後なので、それまでの間近くの気になるパン屋でパンを買い、これまた近所のスーパーの駐車場で車の中で食べるという貧乏くさいことをしていた。

とりあえずそうやって時間をつぶしてからもう一度病院に戻り、息子の注射、その後買い物をして家に帰ったのは5時頃になった。

この時間になるともう外はすっかり暗く、冬の到来を改めて感じる。帰ってからwifeは飯の準備に取り掛かり、こちらは息子の相手をしなければならないのだが、どうしても福岡対神戸の入替戦の結果が気になり、それを見てしまい、息子の相手がいい加減なものになった。

父親がテレビを見るその横で、息子は先ほどの買い物で買った本を見ながらあやとりをしようとしていたが、まだ5歳の息子には難しく、自分が教えようとしてもうまくできない。うまくできないからか、今度は息子がひもを人の首にかけて遊ぼうとしていたので、これは危険と思い、またこれはダメ、あれはダメモードになり、息子に嫌われてしまった。

ことあるごとに息子はいう。パパは怒ってばかりだから嫌だと。自分はそんなつもりはないのだが息子にとってはそう感じることが多いのだろう。ただ放任していてもちょっと怖いのも確かなのだが、気にしすぎなのだろうか。子育てというのは難しい。経験してこそ、こんな時はこうすればいいと思えるのだろうが。まあ、あまり深く考えない方がいいのかもしれないな。前を向いて。

ちなみに今日は翌朝は久しぶりに早起きすることができ、またサッカー録画番組を見る。マンU対ブラックバーン、そしてニューカッスル対アーセナルの2試合(もう一月ほど前の試合だ)。アーセナルのアンリは後半からの登場だったが、得点になったフリーキックをはじめ、プレーの一つ一つが別格の存在感だった。後半からの出場ということもあるだろうが、超一流の選手は、出場時間が少なければ少ないほど密度の濃いプレーをするのだと改めて実感。生で見ると楽しい選手なんだろうな。その夢は実現することがあるのだろうか。

(今日の富山walker)
4060歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今週も終了(12/8)

今週もいろいろと忙しかったが何とか終了。仕事終了は10時半を回った頃。ここに来てやってもやっても仕事がやってくる状況になっていて、しかもそれぞれが重い。

と嘆いても仕方がない。まあそれでも土日に出る必要はなくなったし、明日は休みということで帰って飯を食ってから、たまっているサッカー録画ものを見る。すでに一月前くらい経過してしまったJリーグナイトだった。そうやって1時過ぎまで起きていて風呂に入って眠る。

(今日の富山walker)
9108歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりに(12/7)

昨日、今日と天候が落ち着き、自転車で通勤できている。保育園へんへの息子の送りも出来ている。ただ、冬になっていろいろと着込むようになったので、少し時間がかかりつつあるような気がする。余裕を持って出たつもりでも結構職場に着くのはぎりぎりだ。

今日こそもう少し早く帰ろうと朝から意気込んで働いた結果、結局仕事は残ったが、それはもうあきらめて7時過ぎには職場を出た。ダッシュで帰って、飯を食い、4日ぶりに息子と風呂。今は安泰であるが、いろんなニュースで流れてくるいじめの問題が、そのうちだんだん身近に感じるようになってくるんだろうな、と、そんなことも思うようになった。息子はいじめられやすいタイプだと思うので、とにかく強く生きることができるように育てていかなければ。

(今日の富山walker)
9008歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日も(12/6)

なかなか仕事の整理がつかず、時間がかかる。要領が悪いこともあるのだろうが、とにかくはかどらない。結局、帰ったのは中途半端な7時半頃。その頃に帰るとすぐにwifeと息子は風呂に入り、という状況。こちらは、そのあとにそそくさと風呂に入って9時には眠るという生活。単調。

密かに行われていたJ1/J2入れ替え戦はスコアレスドロー。どちらにとっても悪くない結果ではある。神戸が予想外に頑張ったという印象。

(今日の富山walker)
8280歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

もちつき(12/5)

息子の保育園のもちつきがあり、餅のつき手が足りないということで午前中行って来た。行くと既に餅米を釜にかけて蒸しており、それなりの雰囲気。こちらは慣れていないので、見よう見まねで薪をくべるのを手伝うだけ。

その後、いよいよ餅つきスタート。つき手となる父親は4人参加しており、交替でついていたが、杵は結構重いし、リズムよくつくのは結構疲れる。途中からは周りに園児も見学にきたので、あまりだらしないことはできず、頑張ってついていた。一応、父親としての威厳は保った(笑)。

午後からは出勤したが、気がつけば腕が痛い。普通にしている分にはどうということはないが、ちょっと重いものを持とうとすると腕に負担がかかる。恥ずかしい。

(今日の富山walker)
6834歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

寒い(12/4)

昨日くらいからすっかり寒くなり、今日も同じ状態。息子を保育園に送り、それから車を置いて職場まで歩く。これが寒かった。これからこれが続くのかと思うと結構つらい。

仕事の方は先週のようなことはなく、割と落ち着いてできたがあまり集中しきれていないのも事実。6時半くらいで職場を後にして、また寒い中を歩いて帰る。ここ3年間は車通勤だったため、あまりこういう思いはしてこなかった。まあ慣れの問題もあるのだろうが、つらく長い季節がやってきた。

(今日の富山walker)
8302歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

新そば(12/3)

今日は特にやることがない、ただ、家の中にずっといるわけにもいかない、というわけで、見つけてきたミニイベント、八尾の新そば祭りというのに行って来た。ホームページを見ても宣伝していないし、やっているのかどうかも怪しかったのだが、その場所に行けば確かにそれはやっていた。

その場所もいわゆる中山間地と言うところで、途中、これはどこに行くのだろうかと不安になったものだ。そばは5種類あったのだが、家族3人で5種類頼んで食べる。新そばという言葉の響きも手伝ってなかなかうまいものでした。個人的には2杯目の細く切った山菜そばが私好みでした。

そのあとは、富山市立図書館(児童館)に行って息子を2時間くらい遊ばせてから帰宅。こうやって1日は終了。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

また同じ結果に(12/2)

また同じ結果になってしまった。セレッソ大阪のことである。優勝目前まで行った翌年は降格。最終戦でフロンターレにやられたのは、前回は優勝がかかった一番だったが、やられたのは同じ。

試合の終わりの方を見ていたが全然選手に気持ちが入っていないように感じられた。ピッチにはセレッソを支えてきた西沢や森島がいない。古橋も交代。結局、最後はセレッソのために戦っていた選手が少なかったように思う。

何となくここのところの戦いを見ていてこうなるのではという気がしていた。福岡が強い相手にも何とか勝ち点を残してきたのに対し、セレッソは勝つべきところで勝てなかった。先週大宮に勝っていればそれで終わっていたのに。

つらい一日だった。来年はまたJ2。J2に落ちた2回目はかなり苦労しそうな気がする。

(今日の富山walker)
5134歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
90位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク