冬の終わり(2/28)

何だか冬ソナみたいなタイトルですが、ニュースでは今年の暖冬の記録をたくさん取り上げていた。来年以降どうなるんだろうか、今年は全然雪で困ることはなかったな、と振り返ってみるが、なければないで自分としては困ることはない。でも、困っている人もいれば、笑っている人もいるようで、特に笑っている人が意外に多いように思う。外出しやすいことから、レジャー施設などは特に儲かっているようだ。

さて、今日もそれほど、仕事が忙しくなることはなく落ち着いてできた。帰りも遅くなることはなく、7時頃帰宅で、9時には眠るという生活。

翌朝は早起きして、先週のチャンピオンズリーグ、リール対ユナイテッドの試合を見る。問題のフリーキックのシーン、見たテレビがMUTVだったので、当然ユナイテッドびいきの解説になるが、問題なしとの解説。審判があの場面、笛を吹かなくても、フリーキックを蹴って問題ないというのは知らなかった。ただ、試合自体はリールのホームということもあり、リール優勢だった。その中でも勝ってユナイテッドは断然有利。

(今日の富山walker)
9363歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

猛スピードで(2/27)

朝、今日も早起きして走る。いつになく、ペースを上げて走ったので、途中でばてる。だが、それでも歩くことはしなかったので最終的には27分台で走ることができた。自己ベストまでは行かないものの、2度目の27分台。満足だ。

仕事の方はあまり仕事がはかどらず、やりたいことが2つあったうち、出来たのは1つだけ。もう1つは、何としても明日やらなければならない。

それでも今日は早く帰ってきて、息子を風呂に入れる。いつもながら息子が思うように動かないのでいらいらしてしまう。おまけに保育園で挨拶しないことをくどくどと問いつめてしまうし。最悪だ。

(今日の富山walker)
12768歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

週のはじめからだらけ気味(2/26)

朝それなりに早く起きたものの、WS003SHの設定を少し変えたら無線LANがきかなくなり、それに戸惑い走ることはしなかった。結局録画してあったAZ-アヤックス戦を見るといういきなりだらけたスタートで入ってしまい、仕事の方もだらけ気味。ようやく気持ちが乗ってきたのは午後からでちょっと情けなかった。まあ、こんなこともあるでしょう。多いけど。

今日は早く眠り、翌朝アーセナルTVにてチャンピオンズリーグのPSV-アーセナル戦を見る。90分の試合を60分に編集した実質ダイジェスト版。試合はそれほど見どころなくPSVの勝利。その後にはカーリングカップの決勝も控えており、お疲れ気味なのだろうか。こちらの決勝はチェルシーが相手で、アーセナルが若手中心のメンバーなのに対し、チェルシーはベストメンバー。さてどうなることか。

(今日の富山walker)
8226歩と少なめ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

思い切って申し込む(2/25)

いつものように午後児童館に息子を連れていき遊ばせていたが、あまり毎週こんなことばかりでもいけないと思い、wifeと話してプールに通わせることにした。息子に話をしたところそれほど嫌がらなかったので、すぐに申し込みに行くことに。

今日申し込めばもう来週から通い始めることができる。wifeにとって出費は痛いようだったが、とにかく申し込み、水着やらかばんを購入。もう後戻りはできません。

(今日の富山walker)
11603歩。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

早起きの結果は?(2/24)

朝走りに行ったが昨日とはうって変わってかなり寒い。それでも30分ほど走れば汗もかく。帰って家に入ると7時半頃だというのにもう息子が目を覚ましていた。早い。今日は全員が早く行動を開始したので、車で出かけようかと金沢まで出かけた。

高速で小杉ICから金沢東ICまで乗り、そのまま平行に走る8号線を進んでいると、新しい(といってももう5年くらい経っただろうが)石川県庁が見えてきた。せっかくなのでそこの展望台に上ってみる。最上階は広々として喫茶店もあり、自分のところと比較するせいもあり、かなりうらやましい。いろいろ見ていても石川県は金沢というブランドを抱えていることもあり、いろんなPRにも一貫性があると思う。この点もうらやましいところだ。

さて、その後しばらく石川県庁近くの公園で息子を遊ばせてから、今日の目的地である金沢フォーラスに向かう。最近できたイオン系の店で金沢駅前にある。とりあえずの目的は飯を食うこと。レストランのフロアにいったところ、人が並んでいるところが多く、結局すぐに入れるイタリア料理のバイキングの店に入った。

ところが内容は今一つで特に主食系が少なかった。仕方がないのでマカロニや芋をたくさん食べるがちょっと物足りない。wifeとも話したが酷評だった。寛大なこの2人に酷評されるくらいだからよほど悪かったのだろう(笑)。

昼飯で時間を費やしてしまったため、ほとんど店を見ることもせず、そのままそこを後にする。帰り道、車中で息子は眠ってしまったが30分ほどで起きて公園に行きたいと言いだすので、小杉の歌の森公園へ。以前の勤務先の近くで散歩コースの一つだったが、改めてみるとここはいろんな遊具があり、楽しい公園だ。来年の遠足の候補にしようか。

今日はその後銭湯にも行き、一日は終了。かなり歩きました。

(今日の富山walker)
17004歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

展望台から

20070224112735


展望台から

海も近いです。

石川県庁

20070224110436


石川県庁

来ました。

谷間の世代(2/23)

ネットでたまにU-35世代という言葉を目にする。自分なりには、バブルがはじけて以降の就職氷河期に就職できずにフリーターが多く出現してしまった世代のことを差すらしい。自分はもうすぐ37になる年なのだが自分の世代ってこんな風に何とか世代と形容されたことがないように思う。バブルはわずかにかぶっているとはいえ、その全盛期ともちょっと違う。

となると自分の世代は「谷間の世代」なのだろうか、とおもう。つまりサッカーでいくと阿部あたりの世代ということになるのだろうか。そういえば、これから屋台骨を支えていかなければならない点も似ているな。まあ名前があろうとなかろうとやるべきことは変わらないわけで。

今日は朝手袋をしていないことに気付かないくらいの暖かい天気。このまま春になるのかなあ。

(今日の富山walker)
11057歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日もいい天気だった(2/22)

昼休み、散歩に出かけたらこれまた今日もいい天気。どう考えても2月の空じゃないよな、という空の色と暖かさ。今年は3月の終わり頃には桜が咲いてしまうんじゃないだろうか。卒業式に桜という光景が見られるんじゃないかな、と思ってしまう。

今日の仕事帰り、以前の勤務先の大学の先生を何人か見かけた。今日は大学挙げての行事があったのである。1年前の今頃はひどかったなあ、と改めて思い出す。とても落ち込んでいたように思う。日記もほとんど書いていなかったような。

(今日の富山walker)
10007歩。家の中で歩いてかろうじて1万歩超え。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ブログに要する時間(2/21)

ふと気になったことがある。人はブログにどれくらいの時間をかけているのかと。自分の場合、はっきり言ってほとんど手抜き状態で、一つの日記に書けている時間は10分もないのではないかと思う(いつも手抜きですみません)。

この日記も実は翌々日の朝に書いておりまして、当日のことはあまり覚えていないのです。ただ、走って足が痛かったことだけははっきりと覚えています。

(今日の富山walker)
12733歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ちょっと変わり者の方がいい(2/20)

久しぶりに昼休みにSBCに行ったところ、同じ職場の人がいた。年は自分よりも10歳以上上だと思うが、特徴はというとよくしゃべる人。一部では嫌われているのではないかと思うこともあるが、自分はこの人のことは嫌いではない。というか、むしろ特徴があり、裏表がないので好きな方である。

職場での付き合いで自分が気に入っている人というのは友人という部類を除けば、やはり裏表がなくて、特徴のある人(いわゆるちょっと変わり者)という共通点がある。まあ、自分も変わり者なのですが。

その人ではないけれでも今日は自分が上司には恵まれてきたな、と思う一日だった。自分なら逃げ腰で適当に扱ってしまうことでも真剣に解決方法を探ろうとしているのを見ていると。

(今日の富山walker)
9018歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

これが2月の空?

20070220123925


これが2月の空?

と思う天気です

突然しゃべり出す携帯電話(2/19)

昼間、仕事中に突然携帯電話がしゃべり出す。と書くと、ホラー映画のようだが、実際に私の携帯電話はそうなのだ。1ヶ月ほど前に機種変更したnokiaの機種。いつもポケットに入れていると、何かの拍子にどこかのボタンを押してしまい、ソフトバンクのお客様センターにつながり、さらに悪いことにはハンズフリーの状態になって、相手側の声が大きく出てしまうというもの。またそのほかには、なぜか電話機本体からの宇宙人のような声のメッセージも流れることもある。今日は、仕事中にそれが2回起きてしまった。

こんな時は、ボタンをロックしてしまえばいいのだが、その方法が分からない。ずっとそのままで来ていたのだが、一日に二度あるとさすがにそういうわけにもいかず、悪戦苦闘してようやくその方法を見つけだすことができた。これで誤作動は防止できそうだ。使い方にはだいぶ慣れてきたnokiaであるが、まだまだ悩みはつきないところ。それでもこの機種が好きなんですけどね。偏屈ものの私としては。

(今日の富山walker)
8048歩。朝の走りも昼の散歩もなく、自転車通勤した割には多かったかな。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

私の日曜の定番とは(2/18)

今朝、何とか早く目を覚ますことができたので、走りに行こうと外に出たら雨。仕方がないので、傘をさしながらのウォーキングに切り替えた。走っているいつものコースを一周。だが、雨の中、歩いている人は少なく、ちょっと寂しい感じ。

さて、今日も午前中から息子と出かける。向かった先は、いつもの児童館。2時間ほどそこでたっぷりと遊ばせてからお昼を食べに一旦帰る。午後はこのまま家でだらだら過ごそうかとも思ったが、息子が耐えられなくなり、仕方なく、自転車に乗って富山駅北口のワンダーラボへ。化学の面白実験や仕組みなどを見せてくれるところだが、何度も行っているので、何があるのかは分かっている。駐車場が有料のところしかないため、冬場は人が少ない。それでもそこに1時間ほどいてから家に帰る。

今日も9時過ぎに眠り、翌朝、早起きしようと思ったが、結局それはできず。特に月曜の朝は起きられないです。東京マラソンのニュースを見て少しうらやましく思う私でした。

(今日の富山walker)
10018歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ほとんど分からない話でしょうが

改悪されたスカパーのサッカーセット。Jリーグ系をどうしようかと思ったが、J-sports1で、今年もJ2の放送はあるし、プレビューショーの放送もあることがわかった。

これで、今シーズンは、海外リーグセットは継続、それにJ2ライブをプラスで個人的には満足ということになった。それでも1580円の増ですが。

続きを読む

また実家へ(2/17)

休日の恒例で朝飯の準備をし、午前中のうちに全員で買い物に出かけて、息子は何か買ってくれとねだる。結局、今日も折り紙を買うことになり、100円ショップでwifeに買ってもらう。

午後は、自分が床屋に行きたかったので、息子を連れて実家へ。息子を預けて、自分は子供の時代から行っている床屋へ。行くと客が誰もおらず、昔からやってもらっているその店の親父に切ってもらう。相変わらず、少しおっさんくさい髪型になるが、それも慣れたもの。こちらだって、もうおっさんなのだ。

その後、夜はIQサプリを見たり、息子を風呂に入れたりして9時過ぎに眠る。翌朝、早起きしてバルサエスバルサを見る。この時期にエトーの問題発言。ただ、それ自体は一応すぐに解決できたようで安心。

(今日の富山walker)
11357歩。朝、久しぶりに走って歩数は伸びる。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

こういう季節ですね

20070217155912


こういう季節ですね

実家にありました。

無事(2/16)

今日は、特別何もなく、仕事も思ったよりも早く終えることができたので、6時台に帰宅。早々に飯を食って、週末のお楽しみ「大長今」を見始め、途中で風呂に。息子を風呂に入れ、今日も9時過ぎに眠る。という何と言うこともない平凡な一日。まあ、一般人にそんな毎日何かが起こると言うこともありません。

(今日の富山walker)
10822歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日も飲み(2/15)

ここのところ、飲み会が続いているが、その最後を飾る?飲み会が今日。仕事が片付かず、少し遅れての参加になったが、初めて一緒に飲む人が、予想どおり面白い人で楽しい飲み会になった。

2次会は、その場に参加していたかつての上司と安い居酒屋で。楽しく飲めました。

(今日の富山walker)
13508歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

甘い(2/14)

今日がチョコレートの日であることは、朝、気付いたが、職場は男子職員が多いので、水場にご自由にお食べ状態で置かれてあった。せっかくあるものなので、午後に少しずつつまみに行っては食べる。そんな状態が続いていたので、すっかり口の中が甘くなってしまった。太りつつある時なのに、これではいけないと思いつつ。

今日は激しい風雨で、通勤は歩きになったが、歩くことで本当にやせるのかどうかは、私は疑問に思っている。歩くだけならいつもそれなりに歩いているんだけどなあ。

(今日の富山walker)
10146歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

飲み会(2/13)

週明けの今日も飲みの予定があったのだが、夕方に仕事が入り、その対応で8時くらいまでかかる。それから飲みに行く自分も自分だが、気にせずに台湾料理の店に行く。今日の飲みは友人となので、いつもの他愛のない話で盛り上がる。2件目は韓国料理の店で軽くカムジャタンを食べて終了。今日は、ひたすら歩きました。

(今日の富山walker)
13755歩。

起きられない(2/12)

先週からまた走り始めたのだが、連休中はまた早起きできなくなってしまった。全く起きられない。これまでずっと携帯電話のマナーモードの振動で目を覚ましてきたが、それもすっかり体が慣れてしまい、いつの間にか止めているようだ。これはいけない。

今日は、昨日実家に預けた息子を早々に迎えに行き、買い物をして帰ってくる。wifeが夕飯を作っている間に、息子が作れというので、折り紙をする。完成品を見ながら悪戦苦闘して30分くらいかかった。結構疲れる。

(今日の富山walker)
5860歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

いきなり全開(2/11)

珍しく息子が私の実家のある上市に行きたいというので、午前中からそちらに向かう。今日は全員が休みだったので、3人ともいたが、いつもなら、行ってすぐはまだ大人しくしていたのに今日はいきなり全開で、祖父母に対してタメ口を聞いたり、言うことを聞かなかったりという状態。

困ったなあ、と思っていたが、それでも泊まると言ったので、残してきた。最近はずっとこんな感じだから面倒を見る方も大変だろうなと思いつつ。

(今日の富山walker)
3366歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

保護者会(2/10)

来年度の保育園の保護者会の会長をやらなければならなくなり、その引継ぎで保育園に行って来た。引き継ぎなので、当然ながら現会長からの引き継ぎ。現在の会長は、押しが強い女性なので、一方的に説明されてこちらはただ聞いているだけという状態に。今年、一年やってある程度保育園の行事は把握したつもりだが、実際に、保護者会の活動の大部分は会長と会計が担当しているので、細かいところは実際に始まってみないと課題が見えてこない部分もありそうだ。1時間ちょっと説明を聞いて、代々引き継がれている段ボールを受け取って終了。来年が不安である。4月早々、入園式での挨拶があるそうだ。

(今日の富山walker)
5811歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ギリシャ戦

韓国のニュースで、ギリシャ戦のハイライトを見る。試合は英国であったということで、プレミアリーグで使われていそうな客席が近いいいスタジアム。場所はロンドンということで、調べてみるとフルアムのホームのクレイブン・コテージだった。やっぱり、英国のスタジアムは雰囲気がいいですね。

現在、代表選手が4名、プレミアリーグにいる韓国代表。移籍直後のイ・ドングクを除き、パク・チソン、イ・ヨンピョ、ソル・ギヒョンの3名がレギュラークラスで頑張っているのがすごいところだ。

友人(2/8)

昼休み、いつものように散歩に出かけたら、職場同期の友人と出会う。最近、万歩計を付けて歩いているのだとか。自分と同じことをやっているな(笑)。彼はいつも前向きにいろんなことに取り組んでいて、ブログもやっているのだが、ブログについては、最近まで知らなかった。たまたま、彼の名前で検索してみたら引っかかってきたので知ったわけだ。でも、何で彼の名前で検索したかというと、彼の子供がいろんなところで表彰を受けているので、彼の家族の名前でいろいろ検索という悪趣味なことをしていた中で、知ったわけです。

さて、今日は8時頃に帰宅し、9時過ぎには就寝。寝相が悪い息子が最近、やたらと自分の布団に方にやってくるのだが、そのせいもあって、3時過ぎに目が覚めてしまった。せっかくなのでこのタイミングで起きて、MUTVを見る。今日はプレミアリーグのトットナム戦。最近、トットナムの試合ばかり見ているような気が(笑)。この2週間で3試合目だ。

さて、試合の方は、トットナムではイ・ヨンピョが先発。2002年のワールドカップから好きになった選手で久しぶりに見たが、そのプレーぶりは相変わらずで、プレミアリーグでも小気味よくプレーしている。対する相手が世界屈指のドリブラー、C・ロナウドなのだが、互角にやっていた。ただ、前半にPKを取られてしまったが。

試合自体も、相手がトットナムクラスになると、結構攻めてくるので見ていても面白い。さらに言えば、今日はひいきのユナイテッドが2点先行してくれているので嬉しい。結果はどうなるかは分からないが、このまま行って欲しいところだ。

(今日の富山walker)
14030歩。

続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

5km(2/7)

ランニング再開2日目。今日は久しぶりに5kmと少しを走った。しんどかったが、何とかぎりぎり30分を切ることができた。だが、ブランクを感じる。

今日も仕事は落ち着いていて、帰りは6時過ぎに職場を出る。6時半には家について、飯を食い、息子と少し遊んで、という感じ。風呂に入っているとき、こっちがシャンプーをしている時に息子が風呂の栓を抜いたらしく、お湯がかなりなくなっていた。この間もこういうことがあったので、癖にならなければいいけど。

(今日の富山walker)
5km走の甲斐もあって、12775歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

走ってバテて(2/6)

朝、3ヶ月ぶりくらいに走ってみる。一応、個人的にはウィンターブレイク明けと表しつつ。しかし、3ヶ月のブランクはきつかった。1km過ぎくらいからきつくなり、結局、2kmくらいしか走れなかった。

その後、今日も普通に出勤し、落ち着いた一日。昼には今日もSBCに行く。カプチーノを頼んだところ、値段が変わっていない。よく見ると値上げしたのはラテだけだったようだ。

今日の夕方は、息子を迎えに行くことになっていたので、早々に仕事を片付けて保育園に行って、息子を連れて帰る。作ってあったカレーを食べさせて、風呂に入れて。今日のクローズアップ現代では「孫育て」を特集していた。忙しい両親に変わって家にいる祖父母が孫の面倒を見ている、または面倒を見にその家までやってくる。普通にこういう時代になって行くんだろうな、と思いつつ、何だかギャップを感じた。とはいえ、自分に孫が出来る頃にはそれが普通になっているのかもしれない。

(今日の富山walker)
11016歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりに

朝走ったらバテました。

値上げ(2/5)

今日の昼もSBCに行く。トールラテを頼んで、値段を見ると「タンブラーで」と言っているにもかかわらず、20円引かれていない。不満そうな顔をしていたのかどうかは定かではないが店員から「値上げしました」とのこと。ちょうどタンブラー分の20円値上げされており、結果的にはこれまでの普通の値段と言うことになってしまった。

仕事はそれほど遅くならず、9時前には布団に入る。翌朝は久しぶりに早く起きることが出来て、アーセナルTVを見る。カーリングカップの準決勝2ndレグは延長までもつれ込みながらアーセナルの勝利でした。

(今日の富山walker)
8174歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
760位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
111位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク