誕生日はいいが(3/31)

今日は土曜日で、休み。息子のプールも今日はたまたま休みということで、先週予約しておいた宇奈月温泉に行く。ちょうどtotoにも当たっていたのでその収入をあてようというわけだ。そういえば、この予約のメールを送った直後に能登の地震が起きたことを思い出す。

一昨日まで息子は体調が悪かったものの、何とか回復した。宇奈月温泉謝恩号という特急代200円で乗れる富山地方鉄道の冬の企画電車に乗って向かった。実家のある上市まではなじみの路線なのだがそこから先はあまり乗った記憶がない路線。特に魚津以東の路線は景色も新鮮だった。また上市から先しばらくは右手に山を見ながらの景色になるのでそれもなかなかよい。

1時間ほどで宇奈月温泉駅に到着。旅館の迎えも来ており、すぐに部屋にたどり着いた。だが、息子の熱を計ると38度を超えていた。とてもだるそうで夕食時まで寝かせる。だが、夕食を終えても熱が下がるどころか39度を超えてしまう。近くの薬局もすでに閉まっていたので、旅館に話をしたところ薬局に電話をして、坐薬を買ってきてくれた。

結局それは使わなかったものの、一晩寝て息子の熱は下がりほっとする。

(今日の富山walker)
9697歩。

(今日のtoto)
何と今度はmini-totoのA組が当たってしまった。当選額は2万円台とmini-totoにしては高配当。自分でも心配になる当たりっぷり。いい誕生日プレゼントになった。ええ、そうなんです、今日は私の誕生日だったんですよ。37になりました。37歳が書く日記ではないような気もしますけどね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ノルマを果たして急いで帰る(3/30)

平成18年度最後の出勤日。今日中にやらなければならないことがあり、それに一心不乱に取り組んでいた。朝から退職者がいろいろとあいさつに来る中での仕事。何とか5時半ぎりぎりでノルマは達成した。

今日はwifeが職場の飲み会のため、保育園の迎えも担当。急いで帰って車で保育園に行き、家でご飯を食べた。気が付けばセリーグが開幕している。結局息子の世話を終えて9時過ぎには眠る。wifeが帰ってくる前に眠りこけてしまった。

そのセ・リーグ、中村や立浪の活躍で中日が上々のスタート。中村の振りや動きを見ていると近年にない切れのよさを感じる。崖っぷちに追い込まれて、もう一度原点に立ち返ったようだ。この気持ちを持ち続けてもらいたい。でも、中村と立浪ってポジション的にも思いっきりライバルなんだけどね。

(今日の富山walker)
11738歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

桜ちらほら

20070330130139


桜ちらほら

でも雨です。

セレッソ大阪-京都サンガ(3/25)

90分の試合を30分弱で得点シーンを中心に見る。結果はセレッソ初勝利なのだが、内容もそれなりにあったように思う。このまま連勝と行きたいところ。

テーマ : セレッソ大阪
ジャンル : スポーツ

疲れているのか、しんどいのか

夜中に息子が熱を出していたようで、wifeが病院に連れていった。連れていったときには熱はなかったので、その後保育園に行ったようだが、病院で同じ保育園の子供に会ったらしい。この時期でも風邪がはやっているのだろうか。

仕事を終えて帰ってくると、もう息子は眠る体制。熱はなくてもしんどいようだ。息子は風呂には入らずに、8時頃に自分で布団に入って眠っていった。相当疲れているのだろうか。そういえば、自分も疲れている。睡眠不足だろうか。

(今日の富山walker)
15502歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

スペイン-デンマーク(3/24)

今、wowowを無料で見ることが出来ているので、EUROの予選を録画してみる。結果はスペインの勝利。ここまで苦しんでいて、予選を突破できるかどうかも怪しいスペインだが、どうなることか。デンマークも相変わらず侮れない存在です。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

学会でにぎわい(3/28)

昼、1週間ぶりくらいにSBCに行く。駅前にあるのだが、普段はそれほど込み合っておらず好きな店なのだが、今日は結構込み合っていた。見ていると、割と若い人も多いが、全員社会人であることは間違いない。

今日から、薬業関連の学会があるそうで、それでにぎわっているようだ。外を歩いていても地元の人らしくない人が大勢いて、昼をどこで食べるか迷っているようである。

いつもこれくらいにぎわっていれば、街にとってもいいことなのに、と思うのだが、これもこの学会が終わればまた終わってしまうのだろう。

さて、昼の散歩をしていたら、いつも咲くのが早い松川縁の桜がもう咲き始めていた。まだ満開にはほど遠いが、週末にはある程度、見頃になるだろうか。

(今日の富山walker)
17938歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

疲れて帰り、風呂で殴られ(3/27)

朝、結構速く走る。そのせいか、体重はかなり落ちたが、疲れもたまってしまった。仕事では大事な会議もあり、出席していたのだが、説明を聞いている間はほとんど意識なし。仕事をしていてもかなりだるくなってきて、結局仕事は早々に終えて帰ってきた。

せっかく早く帰ったので、息子と一緒に風呂にはいる。途中まではよかったのだが、最後に湯船にあまりつからずに出ようとした息子の体をつかんだら、「もう」と言って息子がグーで額のあたりをたたいてきた。ちょっとショックだった。

(今日の富山walker)
18107歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

天気予報が外れて(3/26)

朝、走っていたら、ぽつぽつと雨が降ってきた。その後、息子を保育園に送りに自転車に乗っていたら、今度はかなり本降りに。何とか保育園にはたどり着いたが、自転車でそのまま出勤するにはしんどい雨だったので、自転車は置いて歩いて出勤。何とかぎりぎり間に合った。

仕事では昨日の地震の影響が若干あったが、まあ落ち着いた一日。だが、やらなければならない仕事になかなか取りかかれず、しかも完了できなかった。今週中にやりたい仕事が2つほどあるのだが、ちょっと難しそうだ。

そんな中、魚津しんきろうマラソンの10kmにエントリーした。頑張るぞ。

(今日の富山walker)
16689歩。

(今日の試合)
試合ではないが、「Jリーグアフターゲームショー」を見る。ゲストの東京ヴェルディのルーキー、福田選手に好感を持った。しっかりと受け答えのできるいい選手だ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

激しい揺れに思う(3/25)

朝、それなりに早く起きたものの雨。走ることはできずにそのまま家にいた。朝食を食べ終わって、wifeと息子とすごろくで遊ぼうとしていたその時、地震はやってきた。

あ、揺れてる、と思ったらとても大きな揺れになった。すぐに収まるかと思ったが、なかなかおさまらない。30秒ほどして揺れはおさまった。すぐに思ったのは、もっと大きな揺れだったところがあるはずだ、ということ。なぜそう思ったのかは分からない。テレビを見ていると、事実そのとおりで、能登の方がひどい揺れだったことが分かった。

職場に行こうかどうか迷ったが、特に県内は大きな被害が出ていないようだったので、そのまま家にいてニュースを見ていた。だが、息子の機嫌がなぜか今日は悪く、ずっと家にいても仕方がないという感じだったので、外出することにした。息子が、自分の実家のある上市に行きたいと言ったので、行くことに。

ただ、その後、やはり職場に顔を出しておいた方がいいのではと思い、途中まで実家から迎えに来てもらい、自分は職場に向かった。思ったよりも人は来ておらず、少し拍子抜け。自分も特にやることはなく、1時間ほどいて帰った。元々異動内示が出た後の週末なので、出勤者は多かっただろう。駐車場に車を止めるのに一苦労した。

今日はそんな感じで終わったが、何人からお見舞いの連絡をいただいた。ありがとうございます。また、このような時に、報道が大げさじゃないか、と思うことがあるけれど、逆に大げさに報道してもらわないと、いろんな支援をもらうことが出来ないわけで、これはこれでいいのでは、と思う。

ただ、電話がつながりにくくなったりとか、本当に必要な地域に必要なものが使いにくくなるという弊害もあるので、心配してもらうのは分かるけど、本当に必要な連絡なのかどうかは各自が判断しないといけないなと思う。今なら、メールが一番いいかなと思う。

(今日の富山walker)
5649歩と少な目。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

震度4

これまで大きい地震にあったことがなく震度4でも初体験でした。6階に住んでいるので結構揺れました。ものが落ちたりすることはなかったですが、やはり恐ろしいものです。

続きを読む

日本対ペルー(3/24)

BS朝日で夜中に放送されたものを録画し、情報遮断したまま、翌朝に見る。中村と高原が初めて召集され、先発した試合。先制点はその中村のフリーキックからで、この世界有数のフリーキックの名手からのボールで、巻がオシム監督になってからの初ゴール。さすがにフリーキックを蹴らせれば、中村はボールの質が違う。

前半は相手も積極的に守備に来ていたが、日本もうまくボールを回していたように思う。だが、応援が単調だなあ。オー、オーオオーオオー、オオオ、オオ、オオー、オオー、オーの繰り返し。何なんでしょう。相手を催眠術にでもかけるつもりなんでしょうか。こちらが催眠術にかかりそう。

後半はほとんど見なかったが、これも中村のフリーキックからのゴール。高原の動きが切れているのはよく分かった。難点をいえば、流れの中からのゴールがなかったことだが、FW2人が点をとったことはよかったんじゃないかな。ちょっと甘めに。

お別れの季節です

午前中、保育園の卒園式があり、卒園するわけではないけれど、息子は在園児の側として出席しなければならないので、朝連れていった。行くと、普段は仕事に行く格好で気取っていないお母さん、お父さん方が正装で来ておられた。自分は式に出るわけではないので、普段着。行ったときには園の前で写真撮影を行っていた。

ただ、来年は保護者会の会長をやらなければならないので、こういった場で挨拶をしなければならない。ちょっと気になって、まだ誰もいない式の会場を除いてみると、次第の一つに確かに書いてある。順番としては、終わりの方だ。席も前にしっかりと用意してあるようだし。今から不安だなあ。4月早々には入園式にも出ないといけないし。

午前中はそうやって終わり、午後は息子を連れてプールへ。そこで会う友達と遊ぶのが楽しいようで、先週からプールに行きたがるようになった。習っている様子を見てみると、相変わらず、水に顔をつけるのは嫌がっているが、以前よりはだいぶ慣れてきているように見える。このまま、うまくなっていってほしいものだ。

(今日の富山walker)
11036歩。今朝は走ったものの、4kmくらいで足が痛くなり、挫折。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

東京ヴェルディ-セレッソ大阪(3/21)

セレッソとしては、これまでの中では一番内容がよかった試合。ヴェルディがよくなかったこともあり、ゲームもそれなりに作れていた。だが、前半からイエローカードを連発する審判で、それが試合に大きな影響を与えることに。

後半、藤本が2枚目のイエローカードで退場。それからヴェルディが試合を試合する展開になり、その後、厳しい判定でPKを与える。それを決められた後に、今日はサブメンバーだった森島寛とゼ・カルロスを投入。ただ、それでも展開は変わらず、船越にも決められて万事休す。

悪い試合ではなかったが、次につながる試合ではなかったな。対するヴェルディは悪い流れながらも、勝ちを拾ったことは大きい。これで完全に最下位転落。でも、監督交代とかはなしでお願いします。だっていい選手がいないんだから。責任取るのは、補強しなかったフロントだと思うんだけど。

テーマ : セレッソ大阪
ジャンル : スポーツ

ジョギングがブームだそうで(3/23)

wifeが熱を出したと連絡があり、飲み会の約束をキャンセルして、夕方早く帰る。布団に入って寝ていたので、自分が夕食の準備を。今日は生協から食材が届く日だったので、簡単に作れる冷凍食品などを作って息子と食べた。

ところで、一昨日のニュースでジョギングが再ブームというニュースをやっていた。主役は女性ということで、それ向けの商品もいろいろ出ているとのこと。そうだったんですね。ただ、自分も去年から走ってますが、そう感じることは全くなし。時間帯が早いせいもあるけど、走っている人に会うことはほとんどないしね。まして、女性となるとゼロだと思うな。大体、富山は車社会で、休日なんか歩いている人もなかなか見かけないよ。

(今日の富山walker)
9501歩。夜中に起きたのだが、朝方また眠ったので、走らず。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

お通夜と異動と(3/22)

夜、職場の人のお通夜の手伝いに行くことになっていたので、午後の途中から休暇をとって家に帰る。今日は異動内示がある日でもあったのだが、一旦職場を出た3時半頃にはまだなし。家に帰って、着替えてからまた職場に戻ったもののその時点でもまだなし。結局、内示が始まったのは5時頃から。

通夜の手伝いには、職場の同僚と2人で行くことになっていたのだが、内示は役職が上の人から順番にあるので、待たされる。30分ほど待たされてから、2人とも異動はないことを知らされる。それなら早く言ってくれよ、と不満を2人で言い合いながら自分の車で会場に向かった。

1時間ほど受付を手伝って、8時過ぎに家に帰る。今週、wifeの機嫌が悪かったのだが、今日はそうでもなくてよかった。

(今日の富山walker)
朝、走らなかったが11986歩。

(今日の試合)
実は、夜中に目が覚めて眠れなくなったので、3時頃に起き出して、MUTVのボルトン戦を見る。現在、5位のボルトンとの対戦だったのだが、試合は楽勝の4-1。パク・チソンの初の2ゴールを見ることができてよかった。それにしても、ロナウドはすごいね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

一日、息子と遊び回る(3/21)

今日は祝日。wifeの体調が悪かったので、息子を連れて外出する。まずは、息子が「すごろくの公園」という小杉の歌の森公園へ。その場所は1ヶ月ほど前にも行ったことがあるのだが、その時は寒くて人が少なかった。だが、今日はぽかぽかしたいい天気だったこともあり、遊びに来ている人がたくさん。ちょっと混雑していて、少し息子は遊びにくそうだったが、それでも公園の中にある、すごろくや迷路で一緒に遊んだ。

その後、昼食をとり、次は太閤山ランドへ。通常は駐車場代がかかるのだが、冬季は3月31日まで無料開放されており、それもあって気軽に行くことができた。まずは外で一時間ほど遊ばせて、最後にその中にあるこどもみらい館へ。中は暖房がきいていてかなり暑かった。探検するような場所もあるのだが、「幼児には親が付き添って下さい」と書いてあったので、一緒に入ったら、とても狭い場所があって、そこを何とかすり抜けたら汗をかなりかいてしまった。

最後に息子が関心を示したしおり作りを体験して、そこを後にする。朝も走ったし、足の裏が痛くなるくらいに歩きました。

(今日の富山walker)
22707歩。

(今日の試合)
だらだらと先日の湘南対セレッソの試合を車の中で流しながら見る、というより聞いていた。解説を聞いている限り、湘南の方がいい試合を展開していた模様。終わりの10分くらいは家で見たのだが、あんなショッキングな終わり方をしたとは知らなかった。結果は知っていたので、さほど驚かなかったけれど、あの負け方は後を引く。。。

(今日のtoto)
なぜか異常に好調で、シングル100円しか購入していないtotoで3等当選。当選額も3万円を超えて過去最高。今年は調子がいいぞ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりのメンバーで飲む(3/20)

日が動いたりしながらも、8年前くらいに属していた係のメンバーでの1年ぶりくらいの飲み会。自分が幹事だったので、仕事をきっちりと終わらせて、参加する。ぽつぽつと集まり、今日は来られないと言われていたメンバーも参加。逆に当日になって1人不参加になってしまったが、一軒目だけで4時間以上粘っていろんな話を。時間はあっという間に過ぎて楽しい一日だった。

(今日の富山walker)
16560歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

またも喧嘩(3/19)

今日は早く帰り、息子と風呂に入る。だが息子の機嫌が風呂に入る前くらいからものすごく悪くなり、風呂の中でも険悪になったり、言い合いになったり。とても嫌な気持ちで風呂から上がり、その後も息子の機嫌は悪かった。そのうち、ふてくされてすぐに布団の中で眠ってしまった。どうやらよほど眠かったようで、それで機嫌が悪かったと分かった。少しほっとした。

(今日の富山walker)
9237歩。

(今日の試合)
FA杯再試合のユナイテッド対ミドルスブラの前半を見る。さすがにユナイテッドホームだけあり、押しまくる。後半は見なかったがどうやら勝ったようだ。準決勝はワトフォード戦。決勝が見えてきた。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

また会いましたね、そして(3/18)

朝、4日ぶりに走りに行く。今日は久しぶりに10kmくらい走って見ようと思い、いつものコースを2周走る。足は途中に少し重くなりつつあったが、特に無理することなく走りきることができた。タイムもまあまあ。

今日は、天気も良く、息子も早く起きてきたので、昨日冬季休業明けで開園した富山市ファミリーパークという動物園へ。一番の目的は今日のふるまい鍋というちょっとせこい目的なのだが。とりあえず、キリンに餌をやったり、小さいウサギやモルモットなどを触ったりして遊んだ後、目的のふるまい鍋の場所へ行く。

そこに行ってみると、あれ、先週もイベント会場で会った保育園のお母さんがいる。当然、子供も一緒なわけで、また息子がちょっかいを出し始める。ただ、それよりも驚いたのは保育園の男の先生がいたこと。向こうから挨拶されて驚いた。今日のイベントのお手伝いをしているということだった。昨日は出勤だったということで、連日子供相手に大変だな、と思う。で、その先生は単なるお手伝いどころではなく、前に出て、手品を披露していた。休みの日もこういうことをやるのは好きじゃないとできない。ちょっと見直しましたね。

その後、広い園内をぐるぐると。動物園は旭山動物園の影響か、いろんな趣向を凝らした見せ方をするようになっており、結構楽しめた。ハクビシンの見せ方もなかなか面白かった。

(今日の富山walker)
走って、歩いて22353歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ハクビシン

20070318135233


ハクビシン

だそうです。

麒麟です

20070319070657


麒麟です

漫才師ではありません。

試食に行き食べまくる(3/17)

休日は、なぜか息子が早めに起きる。こちらはそれよりも早起きなのだが、さあこれから走りに行くぞ、と言うときに起きてきて何となく走りづらくなったので、今日も取りやめ。

午前中は生協の試食会に行くことになっていたので、出かける。はじめの1時間は説明会ということで、その間は自分は息子を車に乗せて、近くをぐるぐるドライブ。そして11時から試食。それなりにいろいろあって、少しずつ食べていったが、今日の昼食はこれで十分というくらい食べた。

午後は息子がプールに行くのだが、wifeが相手をしていてくれたので、その間自分は家に帰っている。だらだらとまたテレビを見てしまい、またやるべきことを忘れてしまった。いかんなあ。

(今日の富山walker)
9047歩。

(今日の試合)
女子のワールドカッププレーオフの試合を、ほぼ生で見る。とにかく荒川の先制点が大きかった。こんなに貴重なアウェイゴールは見たことがない、というくらいに貴重だった。完全に試合は押されていたからね。あれがなければ完全にやられていたでしょう。

(今日のtoto)
一応、minitoto-A組当たりました。当選額は千円台と安いですが。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりのランキング(3/16)

朝、起きて走ろうと思ったが、連日の残業、夜更かしで起きられない。さすがに6時間は眠らないとすっきりとは起きられないようだ。

さて、ここ数日、忙しい中でブログのプラグインを変えてみた。ランキングというのにも参加して見た。特にランキングが上がったからといってどうということもないのだが、よかったら押して見てください。

そういえば昔、こういうのに入ってたよなあ、と思い、日記才人(当時は日記猿人といっていた)
のページを久しぶりに見に行くと形態は変わったけれどありました。懐かしかったけど、もう人気は他のサイトに移ってしまったようで。

(今日の富山walker)
7999歩。

(今日の試合)
なし。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

分からない(3/15)

今週中にできるだけやっておきたい仕事で、今日も遅くなる。途中までは順調に進んできたが、分からないところが出てきた。どうやって去年この数字をはじき出したのかが全く分からない。分かりそうな資料はあるのだが、どうしたものか。いろいろ調べたものの、結局分からずじまい。明日、前任者に確認しよう。

そんなわけで、今日も遅くなり、家に帰ってきたのは11時近く。今日は歩いて出勤したので、冷え込むその時間帯に歩くのは結構しんどい。

(今日の富山walker)
昨日の疲れがあり、朝走れず。歩いて通勤したものの、少なめの9257歩。

(今日の試合)
試合は見られず。ブンデスリーガハイライトで、高原の先々週と先週のゴールを見た。高原は好調のようだ。チームは今ひとつ、かもしれないが。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

分かっていてもやめられない(3/14)

今取りかかっている仕事の期限が迫ってきたが、他の仕事があり、なかなか取りかかれない状態が続いていたが、さすがに本格的に始めないとまずい時期になってきたので、残業して作業をしていた。この仕事は去年の4月に前任者から引き継いでやったことはあったのだが、一からやるのは初めて。手を抜こうと思えばできないこともないのだが、その後が怖いのできちんとやる。ただ、勝手が分からずかなり時間がかかってしまい、結局、11時頃までやっていたものの、終わるめどは立たず、翌日に持ち越し。今週中にどこまでできるか、という状態になった。

さて、そんな時間帯に帰宅したわけだけど、飯を食いながらまずテレビを見る。昨日、いい加減にみていたセレッソの試合の後半20分くらいからをみて、それから、だらだらと雑誌のサッカーダイジェストを見ていた。見ていたのは先週のもので、JFLの選手名簿やACLの特集など、結構マニアックなページがあったので、はまってしまい、気が付けば1時を回っている。早く寝た方がいいとは思いつつ、遅く帰ってくるとついつい余計に夜更かししてしまう。いかんいかん。

(今日の富山walker)
13233歩。

(今日の試合)
セレッソの試合を改めて見直すが、印象は昨日と変わらず。いい場面はない。今週末が心配。

自分が乗っていたら何を思う(3/13)

朝出遅れて、というかネットに夢中になってしまい、走りに行く時間をとれずにスタートした今日。と言っても道には昨日以上に雪が積もっており、実際には走れなかったんだろうけど。

特に変わったこともなく個人的には終わった一日だけど、飛行機の胴体着陸のニュースには何とも言えない気持ちになった。その飛行機に乗っていたら自分はどんな気持ちになっていたんだろう。平常でいられるだろうか。着陸するそのときよりもただひたすら旋回していた時の方が怖いだろうな、と思う。

飛行機が爆破して死んでしまうんじゃないかという恐怖。遺書みたいなものもその間に書くだろうか。ただ爆発してしまったら元も子もないわけで、紙にはかけないし、何に書くかな。オフラインモードで携帯などに打ち込むだろうか。いずれにしてもどんな思いになるんだろう。その時に誰のことを思い出し、誰のことを思い出さないのか。そんなことを考えさせられた。

(今日の富山walker)
走らなくても10742歩。

(今日の試合)
セレッソの開幕戦を実にいいかげんに見た。セレッソはいいところが全然なかったような。対する仙台はチームができ上がっているね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

夫婦の会話(3/12)

雪は残っていたが、降ってはいなかったので朝走りに行き、すっきりした気持ちで出勤。昼間はものすごい吹雪になったかと思えば晴れ間も見えたりとめまぐるしい一日。そんな中自転車で出勤したものの、朝も夜も雪には遭わずに無事帰宅。仕事で少し遅くなり、家に着いたのは9時を回る。wifeは息子を寝かせて起きていたが、特に会話もせずに、こちらは、飯を食って録画していた「Jリーグアフターゲームショー」を2日分見る。夫婦の会話もしないとね、と2日経った今頃反省。

(今日の富山walker)
17870歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

子育てイベントにて(3/11)

午後から子育てのイベントがあり、それを見に国際会議場に行く。大体こんなところに行くと知った人に会うもの。元々行こうと思ったのは、友人の子供が表彰を受けることになっていたからで、かといって、その友人には全く知らせずに出かけた。今日は街中感謝デーということで、中心部のいくつかの駐車場が無料になるので、その駐車場から歩いて会場に向かった。

雪の中を5分ほど歩いて到着。会場にはいると表彰者の写真撮影が行われているところで、その友人の子供もしっかりと表彰されていた。その子供を見るのは4年ぶりくらいで、一度家に遊びに行ったこともあり、会場の外で顔を合わせたのだが、向こうも自分の息子も覚えていない様子だった。まあ、息子もその頃は赤ちゃんだったし、しょうがないか。

その後会場の中をうろうろしていると、同じ保育園の子供が来ていることに息子が気付き、その子に息子がちょっかいを出して一緒に会場の中を走り回って遊んでいた。汗をかきながら、それでも走り続ける体力はすごい。

さて、イベント自体は、このほかに元モー娘の石黒彩のトークショーもあったので、もう少し人が来ているかなと思ったが、あまり人は来ていなかった。雪も降っていたし、こんなものだったのかな。また、中には昔の遊びや工作をやるコーナーもあり、そこで牛乳パックで作るびっくり箱を作って息子を遊ばせ、その横にはけん玉や皿回しがあったので、自分の方が楽しんでしまった。でも、やっぱりこういうのって表彰を受ける人以外はあまり関心がないのかな、と思う。少し寂しいことだが。

最後に地元の放送局のアナウンサーによる絵本の読み聞かせを聞く。そのアナウンサーは実は高校で同じクラスだったこともある女性なのだが、当時とは違い、落ち着いて、完全にアナウンサーのオーラを出していた。まあ、職歴も長いし、当たり前と言えば当たり前なのだが、自分のことを考えるとこちらが少し情けなく思えても来る。まあ、こちらは全然成長してないし、職歴があってもあまりキャリアを積んでいるとは思えないんだよなあ。それでも、仕事は頑張らないとね。

(今日の富山walker)
7516歩。

(今日の試合)
FA杯のミドルスブラ対ユナイテッド戦を見る。相手のホームで内容も押され気味。それでも引き分けに持ち込むところはさすがと言ったところだが、FA杯は再試合になるので、それほど喜べない。やっとでさえ、日程がきついユナイテッドなのに。個人的にはこの試合は負けてもよかったんじゃないか、と思ったり。
最後に、ミドルスブラのイ・ドングクが出てきた。このチームに彼がいることをすっかり忘れていたが、頑張って欲しいもの。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

水で濡れるのがいや(3/10)

朝バルセロナの試合を見たので走るのをさぼってしまった。天気は悪くなかったのだが。まあ、それは良しとして、土曜日である。息子をプールに行かせる日である。プールは午後なので、午前中はできるだけ機嫌を損ねないように(?)して、行きたいと言ったワンダーラボに連れていき、遊ばせる。ひととおり遊ばせて午前中は乗り切り、いよいよプールに向かう。

先週は更衣室でいやいやと言って格闘状態になったのだが、今週はおとなしく着替えてくれた。しかし更衣室はそんなに広くなくそこで子供たちがたくさん着替えるので、足の踏み場もない状態。しかも暑い。着替えさせる方も一苦労だ。

さて、今日も水になれる練習ということでプールの中を歩いたり、顔を付けたりというのを遊びながらやっている。だが、うちの息子は顔をぬらすのが相当に嫌な様子で、口の方をつけて、と言われるとそこだけをつけ、顔全体をつけるようにという趣旨でおでこまでつけるようにいわれると、首を思いっきり曲げておでこだけをつけるようにする。先生はちょっと苦笑いだった。

次にプールの中に落ちている輪っかを取るというゲームをした。これも顔を水につけると言うことが目的なのだが、息子は背が高く、腕も長いので、顔を水につけなくても輪っかに手が届いてしまうので、ひょいひょいとすくい上げていた。趣旨が違うのだが。。。先生も苦笑いだったが、結局今日はそんな状態で終了。水になれるのはまだまだ難しいようだ。

(今日の富山walker)
10002歩。休日にしては珍しく1万歩超え。ちょっと無理矢理でしたが。

(今日のtoto)
名古屋と柏の勝ちを当てて幸先よかったのだが、結局だめだった。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
689位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
104位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク