激しい揺れに思う(3/25)

朝、それなりに早く起きたものの雨。走ることはできずにそのまま家にいた。朝食を食べ終わって、wifeと息子とすごろくで遊ぼうとしていたその時、地震はやってきた。

あ、揺れてる、と思ったらとても大きな揺れになった。すぐに収まるかと思ったが、なかなかおさまらない。30秒ほどして揺れはおさまった。すぐに思ったのは、もっと大きな揺れだったところがあるはずだ、ということ。なぜそう思ったのかは分からない。テレビを見ていると、事実そのとおりで、能登の方がひどい揺れだったことが分かった。

職場に行こうかどうか迷ったが、特に県内は大きな被害が出ていないようだったので、そのまま家にいてニュースを見ていた。だが、息子の機嫌がなぜか今日は悪く、ずっと家にいても仕方がないという感じだったので、外出することにした。息子が、自分の実家のある上市に行きたいと言ったので、行くことに。

ただ、その後、やはり職場に顔を出しておいた方がいいのではと思い、途中まで実家から迎えに来てもらい、自分は職場に向かった。思ったよりも人は来ておらず、少し拍子抜け。自分も特にやることはなく、1時間ほどいて帰った。元々異動内示が出た後の週末なので、出勤者は多かっただろう。駐車場に車を止めるのに一苦労した。

今日はそんな感じで終わったが、何人からお見舞いの連絡をいただいた。ありがとうございます。また、このような時に、報道が大げさじゃないか、と思うことがあるけれど、逆に大げさに報道してもらわないと、いろんな支援をもらうことが出来ないわけで、これはこれでいいのでは、と思う。

ただ、電話がつながりにくくなったりとか、本当に必要な地域に必要なものが使いにくくなるという弊害もあるので、心配してもらうのは分かるけど、本当に必要な連絡なのかどうかは各自が判断しないといけないなと思う。今なら、メールが一番いいかなと思う。

(今日の富山walker)
5649歩と少な目。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

震度4

これまで大きい地震にあったことがなく震度4でも初体験でした。6階に住んでいるので結構揺れました。ものが落ちたりすることはなかったですが、やはり恐ろしいものです。

続きを読む

日本対ペルー(3/24)

BS朝日で夜中に放送されたものを録画し、情報遮断したまま、翌朝に見る。中村と高原が初めて召集され、先発した試合。先制点はその中村のフリーキックからで、この世界有数のフリーキックの名手からのボールで、巻がオシム監督になってからの初ゴール。さすがにフリーキックを蹴らせれば、中村はボールの質が違う。

前半は相手も積極的に守備に来ていたが、日本もうまくボールを回していたように思う。だが、応援が単調だなあ。オー、オーオオーオオー、オオオ、オオ、オオー、オオー、オーの繰り返し。何なんでしょう。相手を催眠術にでもかけるつもりなんでしょうか。こちらが催眠術にかかりそう。

後半はほとんど見なかったが、これも中村のフリーキックからのゴール。高原の動きが切れているのはよく分かった。難点をいえば、流れの中からのゴールがなかったことだが、FW2人が点をとったことはよかったんじゃないかな。ちょっと甘めに。
FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
23位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク