FC2ブログ

魚津しんきろうマラソン参加記録(4/22)

富山地鉄の新宮川駅に車を止めてスタート地点最寄り駅の西魚津駅まで乗る。駅にして、8つか9つなのだが、それで片道610円。相変わらず、高いと思いつつ、駅を下りる。駅を下りて走りに行くと思われる人は、自分を含め2人だけ。寂しい限りである。ただ、駅では開会式のアナウンスも聞こえる。とはいえ、自分のスタートまでには時間があったので、誰もいない西魚津駅で一昨日、昨日の日記を書いて、ブログにアップ。その後、会場に向かった。

着いた頃には、最初の2km、ジョギングの部というのがスタート。せっかくなので、どんなものかその様子を見る。招待選手のワイナイナ選手も参加している。とりあえずスタートの様子を撮ってみました。2kmのスタート


さて、こちらはスタート準備のため着替えるのだが、ロッカーを見つけるのに手間取り、スタート時間の結構ぎりぎりになってしまった。自分が出場する10kmの10分前にはハーフマラソンがスタートするのだが、そのスタートは見届けることができず、こちらのスタートはすぐにやってきた。

半分から少し後ろくらいの位置に並んだが、そこで並んだのが失敗だった。スタートしたのだが、ペースが遅いのだ。自分はとにかく最初飛ばしてタイムを稼ぎ、後は勢いで何とかするという走りなので、最初に飛び出せないとつらい。とにかく人の脇、脇をすり抜けて走れる限り、前に出る。そんな状態で1kmくらいまで進み、ようやく落ち着いた。

だが、結果としてかなりタイムは速い。ただまだ体力に余力はあるので、行けるところまで行こうと走る。3kmくらいまでは快調に行ったが、さすがに4kmくらいまで行くと汗だくになってくる。4km地点を過ぎたあたりでもう先頭走者はすれ違って戻っていく。速いと思いながらしばらく進む。

4km過ぎで海沿いに出る。と同時に風が強くなる。とはいえ、道は下りなので何とか走れる。折り返し地点が見えてきた。同時に5kmの給水ポイントもある。水をとり飲もうとするが、やはりうまく飲めない。ほとんど水を頭や膝にかけて進む。スポンジも同様。と同時に折り返した後は風が強い上に、上り坂。ここが一番つらかった。とはいえ、自分より後を走っている人も結構たくさんいる。ばてそうになったが、何とか走りきってあとはひたすら帰る。

さすがにだんだんペースが落ちてきたようで、何人かに抜かれる。沿道には声援を送ってくれる人もいるが、しんどくて全く目に入らない。というか、目を合わせられない。それでも7km、8kmくらいになると走りきることだけを目的に何とかなってきた。目標タイムは50分を切ることだったが、このペースなら49分も切れそうな感じ。そうやって苦しみながらもゴール。終わりの3kmくらいは同じくらいのペースの人と抜きつ抜かれつだったが、結局、その人には負けた。だが、タイムは48分55秒。初めてのレースでこのタイムは大満足。

いつも頼りにしてるGARMINは、今日は途中で距離表示がおかしくなっていたが、いつもはそんなに間違っていないことが分かった。実はそこが心配だったのだ。いつものペースなら49分も切れそうだとは思っていたけど、GARMINの精度に少し疑問を持っていたから自信がなかったのだ。ただこれなら、これからも十分に使えそうだ。

(今日の主に魚津runner)
20417歩。さすがに10km走りましたので。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

初のレース参加は

10kmを48分55秒でした。満足のタイムです。次はハーフか?

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

魚津しんきろうマラソン最寄駅

20070422093436


魚津しんきろうマラソン最寄駅

こんな渋い駅(富山地鉄の西魚津駅)です。ちらっと見えるのはJRの電車です。走ると思われる客は私を含め二人。途中で田んぼ道しかなくなりました。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
163位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク