気合いが入っていなかった(5/31)

一つ、仕事を忘れていたことに気付き、急遽お願いに回る。自分で出来ることはなく、人にやってもらうしかない仕事なので、とにかく待つしかない。とりあえず形だけは整えたものの、ちょっとまずかったなあ、と思う状態。ここのところ、気合いが抜けているのがありありで、ちょっとまずいなあ。

そういえば、もう一つミスもあったんだけど、これは気付きようがなかった。気を取り直して明日だろう。

(今日の富山walker)
12792歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ゴミゼロの日(5/30)

今日は5月30日でゴミゼロの日ということで、仕事が終わった後、職員全員でのゴミ拾いが予定されていたのだが、午後から雨が降ってきたので延期に。毎年ある行事だが、ほとんどゴミが落ちていない通りを千人以上がだらだらと拾って歩くのは、趣旨はともかく、あまり好きなものではなかったので、嬉しい気持ちもある。でも、延期なので、いずれまたあるのだろうけれど。

そんなこともあり、今日も早く帰る。7時には飯を食べ始め、9時には寝るという生活。翌朝、早起きして先週の「大長今」を見る。八卦湯ってどんな料理なんだろう。楽しみだ。

(今日の富山walker)
10127歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりに走る(5/29)

今日は久しぶりに早起きできたので、走りに行く。6kmちょっとを30分ちょっとで走る。1km、5分を切るペース。自分としては結構速いペースと思えるものだったが、それでも何とかこなせた。必死になればもう少しタイムを伸ばせそうだ。

さて、昨日、今日と自殺のニュースばかり。子供にはいじめで自殺するな、と言っておきながら、大人がこれじゃあな、と思う。何が何でも生き抜くこと。私が言えるのはそれだけだ。生きていればいいこともある、とは言わないが自分で死ぬ権利は人間にはないと思う。

(今日の富山walker)
17024歩。かなり行きました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

一段落(5/28)

去年からずっと続いていた会議が終わり、ようやく一段落と言ったところ。主担当の若者が4月に異動し、今日の会議は別の若者が担当していたが、思わぬ行動に何度か冷や汗をかく。ある意味、大物だなとも思うが、そういうところで評価されるのはどうかと思う。

帰りは今日も早く、まだ明るいときに飯を食った。いつもながら早く眠る。これでいいのだろうか。

(今日の富山walker)
13772歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

セレッソ対ベルマーレ

3対0になってから、しばらくテレビで見ていたが、ボールはベルマーレに回されるし、あまりいいところはなかった。デカモリシの公式戦初ゴールを見られたところはよかったのだが、できれば、その次のチャンスも決めて欲しかった。そうすれば、違った展開にもなっただろうに。

やっぱり、まだ選手に動揺が見られるのかな。

ミラン対ユナイテッド

今さらながら、悲しい結果も知っていながら、この試合を見る。チャンピオンズリーグ準決勝の2ndleg。何が失敗だったかって、立ち上がり早々に失点したことかなあ。それが全てだったようなきがする。

ホームとアウェイではこれだけ違うのか、というくらいに選手の動きも違うし。ユナイテッドは後半怪我人が続出して、それでもヴィディッチが戻ってきて期待したのだけれど仕方がない。

テーマ : UEFAチャンピオンズリーグ
ジャンル : スポーツ

油断禁物というか(5/27)

今日は天気がいいので、遠足で行けなかった立山町総合公園に行く。そこに着くと、前々からよく会う保育園の保護者会の人にまた会った。息子同士は友達なので、一緒に遊ぶ。そこはかなり大きな遊具があるところなのだが、それよりもその横の池に興味があるようで、そこにいるアメンボを捕まえて遊んでいた。

昼過ぎから4時半頃までずっとそこで遊び、一日は終了。ようやく遠足のリベンジが果たせたような気がする。

(今日の富山walker)
16758歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

昔の遊び(5/26)

久しぶりでもないけれど、午前中息子を連れて児童館に行く。最近、息子は保育園でコマやけん玉の遊びを教えてもらったそうで、それを見よう見まねでする。

自分も実際のところコマを回したことはなかったのだが、見よう見まねでやったところ、きちんとできた。息子にはまだ難しくうまくできなかったようだ。

次はけん玉に挑戦。こちらも息子にはまだ玉が重いようでうまくできなかったが、こちらは初めて剣先に刺すことができて感動した。できるようになると、なかなか面白いものだ。

午後は、息子のプール教室に行って一日は終了。息子はすっかり疲れてしまったようだ。

(今日の富山walker)
10191歩。

(今日のtoto)
今回もダメでした。今月は当たりは1回だけ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

職場の飲み会(5/25)

職場全体として、大きな行事が終わったので、打ち上げとしての飲み会。例によって、うちは大所帯で、今日はホテルのレストランでの飲み放題、食べ放題だったのだが、酒も料理もうまくなく、とにかく勢いだけの飲み会だったような気がする。

終わった時間が中途半端な時間だったので、1時間ほど歩いてから帰宅。夜の稲荷公園で人に出会うのはちょっと怖い。

(今日の富山walker)
18753歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

きちんとやったつもりだが(5/24)

朝、保育園に息子を連れていったが、とあることで失敗し、ちょっと嫌な気持ちで仕事に向かう。仕事については、問題がないか確認をするという作業が午前中の主な内容。ほかにも今日が期限のものがいくつかあったので、その対応。

それなりにきちんとやったつもりではあるが、結局のところ、仕上がらないものが一つあった。もっと効率を上げなければいけないのだろうか。明日が大変かもしれない。

(今日の富山walker)
11468歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

チャンピオンズリーグ決勝

決勝はミランが勝ったようですね。ユナイテッドが負けた時点で興味を失ってしまった私は、結局見ませんでした。今年のヨーロッパで一番強いチームがミランだとは決して思いませんが、こういうトーナメントのルールだから仕方がないですね。

救いはそのゴールがインザーギだったということでしょうか。佐藤寿人も喜んでいるでしょう。

テーマ : UEFAチャンピオンズリーグ
ジャンル : スポーツ

暑かった(5/23)

今日は行事の本番ということで、今日も黒部の宮野運動公園へ。昨日以上に今日は暑く、外でいるのはしんどかった。自分には大した役割が当たっていなかったので、外で何人か案内した後は、テントの中にいた。ちょっと暇で、美味しい仕事でした。特にいつも部屋の中でしか仕事をしない自分にとっては。

(今日の富山walker)
8333歩。
(今日のtoto)
今日もダメでした。ナビスコ杯の順位を理解しておらず、完全に読み違えています。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

屋外での作業

今日は、朝から明日のイベントに向けての作業要員として動員されていたので、職場からバスに乗って大勢で黒部市の会場に行く。最近、あまりいいことがなかったので、いい気晴らしにはなったように思う。

去年も参加した行事なので、あまり目新しいことはなく、ただひたすら肉体労働するだけ。でも、去年よりはやることがなさそうな感じ。そんなこともあり、気合いもあまり入っていない。こういうときは痛い目に遭うことが多いのだけれど、そうならないように気をつけないとね。

(今日の富山walker)
18554歩。結構歩きました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

またしても(5/20)

息子が先日の遠足で行けなかった立山町の公園に行きたいというので、行ってみたのだが、雨が降った直後だったようで遊具がびしょびしょで遊べず。

その後、あちこち回ったが、結局自宅近くの稲荷公園で遊ぶことに。そこに着いた頃には天気も晴れて何とか遊べました。ただ、水たまりに思いっきりはまってしまい靴をぬらしてしまいましたが。

ここのところ、ずっとだらだらした日が続いている。何とかしたいと思っているのだが、なまけの虫が出てしまい、すっかりだめだ。

それから、totoのBIGはようやく当選者が出たようですね。混雑が解消されると思うとほっとします。当たった方、おめでとうございました。

(今日の富山walker)
8501歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

toto狂想曲(5/19)

午前中、totoを買いに行こうと出かける。いつもならコンビニで買えるのだが、例の騒ぎでコンビニ発売が中止になっているので、わざわざ販売店まで行かなければならない。一番近いのは富山駅なのだが、駐車場がないので、車を走らせて太郎丸のイエローハットまで行く。

だが、行ってみると信じられないような長蛇の列。これはダメだと思い、すぐに引き上げる。仕方ないから富山駅に行ってみる。ちょっと路上駐車してのぞいてみるもののこちらも長蛇の列。あきらめるか、と思ったとき、ネットで見た販売店のリストを思い出す。本町の朝内たばこ店というのがあったなあ、と思い出す。

カーナビで探したら出てきたので、そのあたりに行ってみる。大通り沿いで何度も通っているところだが、toto売っているところあったっけ?と思う。一度通っても気付かず、もう一度逆に戻ってかろうじてtotoの表示を発見。さすがに地味な店だけあって、ここはだれも並んでいない。ということで無事購入。久しぶりにtotoのマークシートを記入しましたよ。なかなか渋いいい店だったので、ペットボトルを一本購入しときました。こういう店には頑張って欲しいです。

(今日の富山walker)
6667歩。

(今日のtoto)
買ったときはいい感じでしたが、初日で敗れ去りました。早くコンビニ販売、再開して欲しいね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日も雨にたたられ(5/18)

今日は仕事で一日外出することになっており、出発前の40分くらいは貴重な時間。だが、その時間帯にいろいろと言われてすっかり機嫌が悪くなってしまった。昨日からいいことがない。

仕事は今日は一日外であったので、気分もすっきり。標高千メートル位の所まであがり、手つかずの自然を見られたのでとてもよかった。場所は有峰というところ。富山県側から上がる道中の道は結構厳しかったが、厳しい道はそこくらいでほかはそれほどでもない。一般に開放される前と言うこともあり、車もほとんどなく快適だった。

そこまではよかったのだが、帰って職場で残り仕事を片付けてから家に帰ろうとしたら、どしゃぶりの雨ではないか。一旦、職場の置き傘をとりに戻ってそれから20分くらい歩いて家まで。途中、雨が激しくなり、びしょびしょになってしまった。昨日、今日と雨にたたられるなあ。

(今日の富山walker)
12486歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雨には勝てない(5/17)

今日は保育園の親子遠足。遠足の前には保護者会の総会があるため、出席。総会の方は特に問題はなかったのだが、遠足の方が雨にたたられ、最悪だった。

はじめから雨ならよかったのだが、朝の時点では実に微妙な天気。天気予報はよくなかったが、雨が降ってはおらず、空も明るくなってきたので、晴天時の予定コースの公園に向かう。だが、その公園に着いた頃には雨が本降りになってきたため、そこまで行ってから、雨天時のために予約していた体育館に移動。自分は自家用車で移動したが、園児は1時間以上バスの中にいたことになる。

体育館では必死になって保育園の先生が盛り上げようと張り切っていて、それには感謝したいと思う。ただ、雨がうらめしかった。息子にとっては保育園最後の、自分にとっても最後になるかもしれない遠足だったのだが。今後、最悪の遠足として語り継がれそうな遠足だった。

(今日の富山walker)
5016歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

totoの売り上げに思う

私に言わせれば、totoのBIGなんて、面白くも何ともない宝くじのようなものなのだが、不思議なものでなぜか人気がある。宝くじも同様で根強い人気がある。手軽に買えるのは事実だが、逆に考えれば何も考えずにお金をつぎ込んでいるのも同じ。なぜ、あれに人が集まるのか分からない。

もっと言うと、自分で考えて予想して購入する競馬や競輪などがギャンブルと言われて毛嫌いされるのに比べ、宝くじはそういう話は聞かない。どこが違うのか、という気がする。そういう点、totoも自分で分析して購入できるところが好きで、Jリーグも好きな私にとってはもってこいなのだが、評判はよくない。宝くじなんて、「庶民の夢」なんて言われてむしろ良いことのように言われている。どうも嘘っぽい。totoだって、庶民の夢だよ!

結局のところ、宝くじは当たらないから中毒性がない、だから悪く言われることもないというのが結論だろうか。でも、宝くじもtotoのBIGも買う気しないなあ。おまけにそのせいで、totoがコンビニで買えない状態が続くというのも私にとってはつらい。

遠足前日(5/16)

明日は保育園の遠足。その前に保護者会の総会があるので、行かなければならない。仕事を休むつもりなので、そのつもりで仕事を片付ける。天気予報が気になる。

遠足のメインの午前中は何とかくもりなのだが、その前に夜中に雨が降りそうだ。それでは、遠足で行く公園は雨で濡れた状態となる。どうなるかはわからないが、あまりいいものではない。自分があいさつしたりすることよりも、そちらの方が気になって仕方がない。

(今日の富山walker)
14621歩。久しぶりに朝、走った。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

期待したほどではなかった(5/13)

実家の両親と昼飯を食いに行った。以前から行ってみたかった店に寄ってみると、偶然、前の職場で関係の会った人と出会い、びっくり。確か、親戚はこのへんにあると言っていたっけ。そちらは、混んでいるので、その店を後にするところだったが、こちらは結局待つことに20分ほど待って席に案内されたが、料理は今ひとつ。

この人気は一体何なんだろう、と思ってしまった。

(今日の富山walker)
8956歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

2回目の役員会(5/12)

今日は2回目の保育園の保護者会役員会。始まる直前に、いつも意見を言う前の会長が欠席という連絡が入ったので、どうなるかと思ったが、そうなったらそうなったで、相変わらずいろんな意見が出た。

まあ、それでも1時間ほどで会は終了し、何とかなったが、少しやらなければならないことが出てきた。何だかここ数日、いろんなことに対するやる気が出なくて困っている。

(今日の富山walker)
8795歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日も早い(5/11)

特に何もなく、今日も早く帰る。家に帰ると誰もおらず、どうしたのかと思ったが、wifeが息子を連れて遊びに行っていた。息子は早く寝てくれて、こちらは明日の保育園の役員会の準備。とはいえ、ほとんどwifeが既に作っていたので、それを確認するだけ。作業はほとんどすぐに終わって、その後、「大長今」を見るが、今日はそんなに面白くなかった。

(今日の富山walker)
12132歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

朝、病院に(5/10)

朝、息子を皮膚科に連れていくことになった。顔や体のあちこちがかぶれたような状態になっているためだ。wifeは今日休めないというので、仕事が落ち着いた自分が行くことに。

病院の診察が9時からと言うことで8時半を過ぎてから行こうかと思ったが、息子がぐずるので8時過ぎには出発。かなり早く病院に着いた。それはいいが、待合室の椅子で飛び跳ねたりするので、仕方なく外に連れ出すことに。裏の小学校や、コンビニに行ったりして時間をつぶしてようやく病院に入る。

診察ではいつもよりも少し強い薬を塗ってもらい、薬をもらって病院は終了。保育園に息子を連れて行ってから出勤した。仕事の方は今日も落ち着いており、何事もなく終了。常にこうありたいものですが、そうはいかないのは分かっています。

(今日の富山walker)
13034歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ようやく落ち着いて(5/9)

昨日、たまっていた仕事を提出したので、今日は落ち着いた一日。しばらくは落ち着いた時間が過ごせるかなと思うのだが、どうだろう。今日は6時台に帰宅し、無難に一日終了。

(今日の富山walker)
8000歩を少し超えたくらい。

(今日のtoto)
今回はだめ。ガンバが負けるとは思わなかった。全く関係はないのだけれど、ジェットコースターの事故の影響があるような気がしてならない。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

都並解任、ラモス続投

今朝の朝刊で見た衝撃の見出しでした。

どうしてろくな戦力も与えられないなか、やりくりしている監督が解任で、十分な戦力を与えられて結果を残せない監督が続投なのか。一体どうなっているんだ、この世の中は。

せめて後任は、Jリーグをよく知る監督にして欲しかった。相当Jリーグから遠ざかっている監督じゃ無理だろう。

テーマ : セレッソ大阪
ジャンル : スポーツ

体調が悪い(5/7)

朝起きると体の調子が今一つだ。少しだるい。でも、休むほどでもないし、というかGWで散々休んでいるし、今日は休めない仕事もあるので、出勤した。

昼を過ぎてから次第に調子が悪くなってくる。夕方には寒気もする。というか、今日自体は結構暑い日なので、窓も開けられていた。外の風があまり心地よくない。

とはいっても、今日中に片づけたい仕事があり、外出している職場の同僚を待っていたのだが、結局帰ってきたのが7時過ぎ。そこから解決したい懸案事項の話をした。その同僚には、別に話をしたそうな人間もいたようで、その気配は察しがついたが、こっちもしんどいのでそんな心配りする余裕などなし。とにかく、やるべきことはやって家に帰り、飯を食ってすぐに寝た。

ただ、家に帰ったら、息子が抜けそうな歯を歯医者で抜いてもらっており、息子がそれを見せに来てくれた。その時だけ、少し体調の悪さを忘れたのだが。病はそんな甘いものではない。

(今日の富山walker)
9842歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

私の名前はキム・サムスン一挙放送(後編)(5/6)

朝、起きると雨。今日は元気なら走りに行こうと思っていたのだが、昨日夜更かししたことと、雨が降っていたこともあり、断念。そのため、朝からキム・サムスンに専念することに。今日は第9話からスタートし、夕方の5時頃まで見続ける。その間、totoと昼食を買いに出かけただけ。これだけ見て、ハルラ山に登りたくなったのは私だけではないはずだ。

結局、第15話まで見て、後は最終回と言うところまで行ってからwifeと息子を迎えに富山駅に。駅の出口で行き違いがあり、いきなり険悪な雰囲気に。さらに家に帰るとこちらの体が何だかだるい。夜、最終回を見ようと思ったのだが、結局それは断念して、ひたすら眠ることにした。

(今日の富山walker)
3851歩。かなり少な目。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

私の名前はキム・サムスン一挙放送(5/5)

何だかCSのチャンネルの宣伝みたいですが、そうではありません。

朝、実家から帰ってきて、いよいよこの連休のメインイベントである「私の名前はキム・サムスン」を全話見終えるということにチャレンジ。

とりあえず第2話までは見終わっており、第3話からのスタート。話は面白いので、とにかくだらだらと見始める。夜の9時くらいまでかかって第8話を終えた。wifeから聞いていたが、確かにあのホテルには行ったことがある。思い出のホテルである。1日で6話も見ればすっかり私も「サムスンの魅力にはまってしまう」のである。

ただ、その後、走りに行って銭湯に行き、飯を食ってと一人でなければできないだらだら生活を送る。どうもこれがよくなかったようだ。

(今日の富山walker)
9800歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

石川県を探訪(5/4)

実家の面々を引き連れて遠出することに。まずは石川県の加賀市(にあるのかな?)の世界のガラス館に。そのあと、なぜか小松空港に行って軽く昼食。小松空港は空港のない福井県の人も利用するようでパンフレットやお土産は福井のものも結構置いてある。よく考えれば分かることなのだが少し意外だった。

その後は千里浜に行くが、北陸自動車道から金沢森本インター経由、能登有料道路と行けば信号ゼロ。途中一般道もあるのだが、信号なしで行けるのはうれしい。富山にはこういうところないよなあ。まあ平地も少ないのが一つの理由かもしれないし、政治家の力によるところもあるのかもしれない。きれいな波打ち際の景色を堪能してから氷見経由で家に帰る。

家に帰る前に立山町のうまい中華料理屋で飯を食って帰宅。いつ来てもここはうまい。

(今日の富山walker)
10557歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりの一人を満喫(5/3)

今日はwifeと息子が大阪のwifeの両親のところに行く。自分は一人居残り。10時過ぎに家を出て車で富山駅に送っていき、あとは自分一人に。とりあえず、コンビニでtotoを買い、その後久しぶりにJoshinへ行き、最新の電化製品事情を見て回る。今、ちょっと気になっているのがソニーが出したワンセグ付きのラジオなのだが、4万円くらいと高いので見送り。2万円くらいになれば買ってもいいかなとも思うがそれは無理か。

その後、スーパーで昼飯を買い、午後はスカパーでサッカー三昧。しようかと思ったが、5/1にしたはずの契約変更がうまくいっておらず、Jリーグ中継が全然入らなかった。すぐにパソコンで契約を申し込み、しばらく放置。1時間ほどで見られるようになり、J2を見る。見始めた時にはどこも上位チームがリードされているという展開で、どこを見ようか悩む。結果的にtotoに一番影響があった山形ー鳥栖戦を見る。山形には退場者が出ているということでこれはつらいかなと思ったが、奇跡的な逆転勝利。mini-totoはこれで勝ち残った。

その次は4時からのヴェルディ対ホーリーホックの試合。別に詳しく書いたんで詳細は省きますが、これでラモス解任は決定的だろうなという試合。連休明けとか甘いことはいわずに即解任すべきだと僕は思う。昇格を目指すならもう負けてはいけない。

その後、夕方少し走った後、上市の実家へ。着いて妹と話をしていると今週「怪奇大作戦」のオリジナル版が放送されているという。久しぶりに夜ふかしして12時から見る。名作の「死神の子守歌」など、どれも面白いし、重いテーマを扱っている。また放送されないかな。完全保存版にしたいのだけれど。

(今日の富山walker)
9264歩。

(今日のtoto)
mini-totoのB組が当たる。5千円の当たり。山形の逆転勝利は大きかった。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
760位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
111位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク