FC2ブログ

雨には勝てない(5/17)

今日は保育園の親子遠足。遠足の前には保護者会の総会があるため、出席。総会の方は特に問題はなかったのだが、遠足の方が雨にたたられ、最悪だった。

はじめから雨ならよかったのだが、朝の時点では実に微妙な天気。天気予報はよくなかったが、雨が降ってはおらず、空も明るくなってきたので、晴天時の予定コースの公園に向かう。だが、その公園に着いた頃には雨が本降りになってきたため、そこまで行ってから、雨天時のために予約していた体育館に移動。自分は自家用車で移動したが、園児は1時間以上バスの中にいたことになる。

体育館では必死になって保育園の先生が盛り上げようと張り切っていて、それには感謝したいと思う。ただ、雨がうらめしかった。息子にとっては保育園最後の、自分にとっても最後になるかもしれない遠足だったのだが。今後、最悪の遠足として語り継がれそうな遠足だった。

(今日の富山walker)
5016歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

totoの売り上げに思う

私に言わせれば、totoのBIGなんて、面白くも何ともない宝くじのようなものなのだが、不思議なものでなぜか人気がある。宝くじも同様で根強い人気がある。手軽に買えるのは事実だが、逆に考えれば何も考えずにお金をつぎ込んでいるのも同じ。なぜ、あれに人が集まるのか分からない。

もっと言うと、自分で考えて予想して購入する競馬や競輪などがギャンブルと言われて毛嫌いされるのに比べ、宝くじはそういう話は聞かない。どこが違うのか、という気がする。そういう点、totoも自分で分析して購入できるところが好きで、Jリーグも好きな私にとってはもってこいなのだが、評判はよくない。宝くじなんて、「庶民の夢」なんて言われてむしろ良いことのように言われている。どうも嘘っぽい。totoだって、庶民の夢だよ!

結局のところ、宝くじは当たらないから中毒性がない、だから悪く言われることもないというのが結論だろうか。でも、宝くじもtotoのBIGも買う気しないなあ。おまけにそのせいで、totoがコンビニで買えない状態が続くというのも私にとってはつらい。
FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
768位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
117位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク