とりあえず異動(6/29)

今日で今の職場は終わり。席が隣の課に移ることになるのだが、午後早々には今の机を移し、書類も移したりしていたら、汗だくになってしまった。

机がないので、空いている机に座ってパソコンもつないでとりあえず仕事。5時半間際に引き継ぎもやってとりあえず終わった。とにかくやらなければならないのだ。

(今日の富山walker)
13548歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

漠然とした不安(6/28)

異動は決まったのだが、結局、今の仕事をどこまで持っていけばいいのかが不明確なのと、また新しい仕事(高度なものではないのだが)をどこまでうまくこなせるか全く自信がないため、今日になって不安が増大してきた。

不安というのは漠然としているものなのだが、まさに今はそういう状態で、向かい合う相手の姿がはっきりとしていない。その中でどうすべきかを考えるのだから、不安なのである。

これから1週間くらい、嫌な時間が続くよなあ。そんなことばかりが頭をよぎる。まあ、なるようにしかならないし、頑張るしかないのだが。他人のことを気にしていても仕方がないし。とはいえ、はっきりしないまま、時間ばかりが過ぎていく。

(今日の富山walker)
6949歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

このままで

ここでこうしていていいのだろうか。単純にだらだらと。そんなことを考える。

自分のキャリアにとってそれでいいのだろうか。次のステップを考えなければ。今年のうちに。

DJ OZMA

去年の年末の一件で、一躍、お騒がせの歌手になってしまったDJ OZMAだが、新曲でまた私の心をつかんできた。新曲「E.YO.NE」は、あのDJ DOCの名曲「DOCワ チュムル(DOCと踊ろう)」のカバー。私の昔の日記にも記載があります。

それにしても、コヨーテの「スンジョン」といい、今回の曲といい、ターゲットは私ですか?と言いたくなるような選曲です。素晴らしい。

テーマ : DJ OZMA
ジャンル : 音楽

外にも出ず(6/26)

今日は昼休みも外に出ず、中での仕事。パソコンに向かってひたすら数字を打ち込むという地味な仕事が中心。結構疲れた。異動するというのだが、ほとんど仕事の内容が変わらずに席だけ動くようなイメージなので、別に引き継ぐ仕事もそれほど多くはない。今週は、淡々と過ぎそうだ。

(今日の富山walker)
8152歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

しゃきっとしよう!


と、自分に向けて。いつもだらだらしてばかりなので。

異動内示(6/25)

こんな時期にですが、異動内示が。予想どおり、同じ部の隣の部屋に異動。仕事を半分抱えながらの異動になりそう。そんなに大きな変化ではないけれど、どうなるかはまだ見えない。

(今日の富山walker)
8778歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

駐車禁止(6/24)

wifeの友達が大阪からはるばる遊びに来るというので、一緒に出かける。3時頃駅前のホテルに着くと言うことだったので、時間に合わせてホテルへ。ちょうど、ホテルの前に行くとチェックインをしているところだった。

車を止めるところがなかったので、とりあえずwifeと息子を下ろしてホテルの周辺をぐるぐる。ホテルの駐車場はあったが、どうみても宿泊者専用であり、止められそうな適当な駐車場もなかったので、隣の月極駐車場の前の歩道に、車の出入りの邪魔にならないように止めた。

止めていた時間は20分くらいだったろうか。その間も何回か車を見ていたのだが、5分くらい目を離したすきに、駐車禁止の貼り紙が貼られていた。やられた。これまで、何の違反もしてこなかったのに。

結局、その後、wifeの友人を水墨美術館に案内してから警察に。違反の罰金は1万5千円。痛すぎる。どうやら、警察ではなく、去年から制度が始まった委託業者が行ったようだ。まいったなあ。

(今日の富山walker)
11024歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりの10km(6/23)

朝、早起きして、今日は意を決して10km走る。いきなりGARMINのGPSがうまく作動せず、最初の1kmが3分30秒という驚異的なペース。だが、実際は200mくらい短く計算されていただけのこと。たまに、こうなる。開始直後が一番失敗しやすい。

とりあえず、しんどかったものの何とか6km地点までは順調に走ったもののそれ以降は急激にばててペースダウン。10kmを走るときはやはり途中の水分補給が必要と感じた。

(今日の富山walker&runner)
14374歩&約10km

(今日のtoto)
1日目にして全滅。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

早起きしたものの(6/21)

久しぶりに5時くらいに目が覚めたので、走りに出る。だが、気分が乗らずに1km走ったところでやめてしまった。で、結局、そのあとはひたすらだらだらと歩くことに。それでも4kmくらいは歩いただろうか。歩いていると珍しい道を見つけてそこをしばらく歩いた。車に乗っていると全然気が付かなかった道。

仕事の方は淡々と過ぎていく。無風状態。もしかしたら、今日、異動の内示が出るかもと思っていたが、今日は動きなし。どうやら来週のようだ。

韓国サークルの方は自分から案内を出して、いよいよ今年のスタート。

個人的にも再始動です。

(今日の富山walker&runner)
16098歩&1km。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

嘘はないはずだ。

嘘はないはずだ。そこに嘘はないはずだ。

結果は誠実だ。自分のやっていることに、結果は誠実だ。



満足な結果を得たいなら、そのために自分でやらなければならない。

今日もまた疲れている(6/18)

大したこともしていないのに、朝、疲れてしんどくて早起きができない。だらだらと布団の上で過ごして気が付けば6時半。

職場でも、あまり大した仕事をしていないのに結構疲れている。常に疲れている気がする。なぜだろう。

むしろ忙しいときの方が、そのことに気付かず頑張れるのかもしれない。生き甲斐、やり甲斐というのは大事なものだ。

(今日の富山walker)
8643歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

時は過ぎていく(6/17)



言いたいこと、気持ちが伝わらないこと、などなど。事を荒立てるか、荒立てないか。迷ってばかりで、何もしていない。ストレスはたまっていないんだろうな。大丈夫か。

些細なことを気にしすぎて、この世の中にはあまり関係のないことばかり気にしすぎ。

生きる目的は。目標は。そんなことを考える暇もないのも困るのだけれど、こんなことばかり考えているのもどうかと思う。

(今日の富山walker)
7059歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

だるかった土曜日(6/16)

昨日、私もwifeも息子も遅く眠ったため、今日はいつにも増して起きるのが遅い。自分はそれでも6時台に起きてテレビを見ていたが、息子が起きてきたのは9時半頃。そこから活動開始したので、朝食を食べたのは10時を回っていた。

そんな時間帯に朝食を食べたので、昼はなし。今日は息子のプールの日なので、午後にまた連れていく。ただ、早く着きすぎたので、しばらく本屋へ。今日も息子が本を買ってくれと駄々をこねるのだが、そこは適当にごまかして、プールに行く。

今日も初心者クラスでやっている。すっかりこのクラスも長くなったが、息子は相変わらず顔を水につけるのが苦手だ。それでも顔を出来るだけつけないようにして、バタ足をしている。以前に比べればできるようになったような気がするのだが。

結局、そのまま一日は終了。昨日の疲れか、何だかしんどい。

(今日の富山walker)
4940歩。今日は走らなかったので、少ない。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

再始動(6/15)

私は韓国文化サークルという職場のサークルに参加しているのだが、今日はそのメンバーが多く集まる飲み会があった。

去年まで世話人をしていた人が東京に異動になったため、今年度に入ってからサークルの活動はストップしている。私も気にはなっていたが、そこまで気が回らない状態が続いていた。それは他のメンバーも同じようで、その話に。

結局、来週の昼にでも一度集まろうかという話になり、今日のところは終了。いろいろとやりたいことがあるという人がいたので、まずはその人のプランを聞くことになるのだろう。動き出すのは嬉しい。

(今日の富山walker&runner)
18086歩&6.4km。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

休息だらけの日々(6/14)

昨日収まった仕事の話が、どうも変な具合にこじれてしまい、仕事中ずっと落ち着かない一日だった。いろんな人に伺いをたてればそれぞれ違うことを言うし、こんな時が一番いやなのだが、仕事だから仕方がないと割り切るしかない。

帰ってきて、今日も息子と風呂に。私が先に入り、こちらが湯船に使った後で呼ぶのだが、最近、息子が風呂にはいる前に、いつもピタゴラスイッチなどのビデオをきりのいいところまで見てから入ろうとするので、結果的にこちらの待ち時間が長くなる。そんなこともあり、今週は毎日一時間近く風呂に入っているような気がする。それでいて、9時には床についている。休息だらけの日々。

(今日の富山walker&runner)
14014歩&6.7km。今日は違うコースを走ってみたけど、いつものコースの方が自分に合っているようだ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

暑さ対策(6/13)

最近、暑くなってきたので、昼の散歩の距離を短くすることに。これまではトータルで20分ちょっと歩いていたが、17,8分くらいに。おかげでシアベスで過ごす時間にゆとりができた。ということで、今日はじっくりでもないけれど、読書。

ただ、これからもっと暑くなるんだろうなあ。

(今日の富山walker)
8641歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

割り切って動くこと

日々、自分の素直なそして身勝手な感情と、割り切って動く行動との間でずれがある。ただ、割り切って動く方がいい場合が圧倒的に多いので、割り切って動くことが多い。情けない話だが、そうやって感情を結果的に押さえ込んでしまう。

割り切って動いた方が円滑に社会生活を送るためにはいいのだろうけれど、個人の感情をここまで押さえ込んでいていいのかと、たまに不満に思う。ただ、それだけの話で今後も大して変わらないのだろうけれど。

感情が社会生活にも役立つような方向に向かってくれるようになることが一番いいのだろうけれど。そんな日は来るのかい?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ちょっと拍子抜け(6/12)

午後から、仕事を休んで保育園の会議に出席してきた。議題は7月終わりの夏祭り。先日の役員会での意見を持って、いろいろと言ってきたが、基本的に通る形になった。

逆に、園の方ではあまり意見が出ず、ほとんど去年と同様といった形に。ちょっと拍子抜けだった。会議の方は1時間ほどであっさりと終わり、その後、買い物に行ったりして、5時過ぎに再度保育園に息子を迎えに行った。

今日は歩いて通勤したけれど、かなり暑かった。これから3ヶ月ほどつらい時期が続くんだろうけれど。そういえば、梅雨入りはまだだよな。

(今日の富山walker&runner)
17013歩&6.39km。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

特別何もなく(6/11)

特別何もなく一日が過ぎる。全然知らなかったが、昼のニュースで桑田がメジャーデビューを果たしたとか。張さんじゃないけど、これがニュースなんですかねえ。

(今日の富山walker&runner)
11897歩。走ったのは4.02km。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

蛙を見たり、猿を見たり(6/10)

実家で目を覚まし、ご飯を食べてから外のたんぼ道を歩く。おたまじゃくしがいたのでそれを息子に見せている。さらに歩いていたら、大きめの蛙がいた。それを捕まえようと思ったが、すばしっこくてすぐに小さな用水の中を逃げていった。かたつむりもいないかと探したが、それはいなかった。昨日、祭りに行く途中で結構立派なかたつむりがいたので、今日もいないかと探したのだが、だめだった。

しばらくそこで遊んだ後、自分の両親が風呂に行きたいというので、宇奈月の奥にあるとちの湯という日帰り入浴施設に。そこの露天風呂に入っていると、何かがキーキーと鳴いている声が。何かと思ったら、向こう側の山沿いにいる猿たちだった。息子は女湯の方に入ったのだが、猿を見ることができたようだ。

特別、何と言うこともないが、こうやって生き物を眺めているのは平和でいいものだなあ、と思う。

(今日の富山walker)
今日は走らずで、8535歩と少な目。

(今日のtoto)
今日は思いっきり外しました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

どうしようもない感情

あることがきっかけで嫌な気持ちになることがある。ただ、それを否定しようとする自分がいて、でも否定し続けられずに、それが嫌な気持ちを増幅させてしまう。昨日、そんな気持ちになってしまい、しばらく嫌な時間を過ごした。

昔からそうだが、人の輪にうまく入っていくことができず、かといって一人でいても完全に平気なわけでもない。もちろん一人でいたいという時もあるのだけれど。もう30代も後半のおっさんなのにこうだというのは情けないのだが、こればかりは修正できなかった。一時期修正しよう、修正しようと自己否定してばかりの時期もあったが、結局そんなことをしても何にも変わらず、ただつらいだけだった。なのでそうすることはやめた。

だが依然として前向きな人間ではないので、仕事や家庭のことなど、いろんなことについてあまり意見や方針がない。そのことで結果的にいろんな人に迷惑をかけてきたのだと思うが、それも何年仕事をやってもあまり変化がないようだ。実際時折どんな仕事がしたいか希望をとられることがあるのだが、あまり明確にやりたいことを持っていないので、いつも言われたことをやるだけ。いい加減にやっているつもりはないのだが結果的にミスもある。

自分はこんな状態でも職についているが、ニートと言われる人たちとあまり根底では変わらない気がする。今は何とかなっているが、全く新しいことをやってくれと言われたときに不安ばかりが強くて、何もできないのでは思っている。まだ何も始まっていないこの時に、こんな気持ちでいるのはばかげているけれど、実際はそうだ。

自分の気持ちに嘘はつけない。時には斜めを向いたり、後ろに注意したりしながら、それでも前を向き続けよう。

分けられた(6/9)

午前中は保護者会の役員会。何人か欠席者が出たが、今日もいろいろな意見が出てどうしようかと思う展開。個人的に落ち着いてほしいところには落ち着かず、保護者会主催で園の夏祭りに出展してはどうかということになった。ああ、どうやるんだろう。

午後は息子を連れて、児童館とプールへ。児童館ではいつの間にか息子がコマを回すのがうまくなっており、まだ失敗は多いものの何回も回していた。

そこで遊びすぎたため、プールに行くのがかなり遅くなった。いつものように駐車場が込み合ってもおり、結局着いた時には準備体操も始まっていた。あわてて着替えさせて何とか間に合ったもののぎりぎりだった。それはよかったのだが、同じ保育園の同じクラスの子が、別の班に行ってしまった。まあ、確かに向こうの方がうまいのだがちょっとショックだった。そこのお母さんとは午前中の会議でも会って、そんなことは言っていなかったのに。

さて、プールは無事終わり、その後実家のある上市へ。今日は地元の祭りがあり、泊まりに行く。午後は雨がかなり激しく降っていて、ちょっと祭りにはいけないかなと思ったのだが、夕方には雨も上がり、歩いて向かった。年々やし(出店)の数が少なくなっている気がするがひととおり歩く。息子がやりたいといったスマートボールをやらせたところ、結構うまく商品ももらえた。ただ個人的には今日は食べすぎた。

(今日の富山walker&runner)
祭りでもたくさん歩いて18108歩。走ったのは6.35km。

(今日のtoto)
久しぶりにmini-toto当たりました。当たり額も6千円台とまずまず。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりにばたばたと(6/8)

今週はずっと仕事上平穏な日が続いていたが、今日は朝からあちこち飛び回っていた。午前中だけで疲れてしまったが、昼に室内にいるのもなんだと思い、外に出る。

午後も同じような感じではあったが、何とか無事終了。今日もそれなりに早く帰り、息子と風呂。今週はほとんど息子と風呂に入ったが、昨日、今日と機嫌が悪くなることはなかった。慣れてくれたのだろうか。

(今日の富山walker&runner)
18038歩とかなり歩いた。
朝はだらだらと走って5.68km。今月累計12.17km。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

一行日記(6/6)

本日もだらだらと一日を過ごしてしまった。やはり何とかしないとね。あまりに時間を浪費しすぎ。

(今日の富山walker)
8067歩。

昼休みに(6/5)

昼、いつものシアベスに行くには遅かったので、近くの松川べりのベンチに座って本を読んでいた。メタボリック対策か昼休みに歩いている人は多く(私もその一人だが)、知り合いにも会ったりしてなかなか恥ずかしかった。

場所はいいのだけれど、やはり昼休みはいつものシアベスの方がよさそうだ。

(今日の富山walker)
6920歩とむちゃくちゃ少ない。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

モチベーション(6/4)

最近、いろんなことをするのがだるい、面倒くさい、という気持ちになる。何か明確な目標がないのが実状。何をするにしてもモチベーション、動機付けが大事といったところ。

何とかしないといけないな、とは思っているが、結局今日もだらだらしている。どん底まで落ちてしまおうか。それとも今すぐ奮起しようか、と思うが、まだだめだ。こんな時はつらい。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

モチベーション(6/4)

モチベーションというのは大事だな、とつくづく思う。何となくだらだらしているよりも、何か目標がないと取り組む姿勢が違ってくる。自分は与えられなければ頑張れない。本来なら自分でモチベーションを見つけだして頑張るもの。だけど自分は。。。

周囲のせいにしたくはないけれど、何だかはっきりしない今の状態。あと1ヶ月すれば変わるのだけれど。ただ、どう変わるのかが見えないので、これも困る。とにかく、現状でやれることをしっかりとやるしかない。

走るのにもモチベーションが必要で、レースに出るとか体重を落とすとか明確な目標があれば、走りに行きやすくなる。自分をダメ人間と決めつけてしまうのはやめような。

(今日の富山walker)
9217歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

予定が狂い(6/3)

今日はwifeの希望で古洞の森を散策することに。ただ、午前中から行っても早すぎるので、また例によって児童館へ。今日も息子のコマ回しの練習になる。しばらくそれをしていたら、一人どこからともなくやって来た小学生の子が加わってきた。小学3年生だという。さすがに息子よりは断然うまく、それを見て息子は不機嫌になっていた。

そこでお昼くらいまで行き、その後、以前から行きたかった呉羽給料にあるレストランに向かったが、満席のため、結局マクドナルド。この落差は大きい。。。実はマクドナルドも息子は初めてだったのだが。

そのショックを振り払い、ようやく古洞の森へ到着。最終目標はそこの風呂に入ることだが、その前に1kmほどの遊歩道を散策。虫を見つけたりしながら、息子も頑張って歩いていたが、最後の方はばててしまい、抱っこをせがむように。5才とはいえ、息子は125cmもあるので結構重い。少しだけ抱っこしてあとは歩いてもらった。

1時間半ほどかけて遊歩道を歩き、次は待望の風呂。そこで何とかすっきりできて、昼のショックは少し和らいだかな、というところ。

(今日の富山walker)
16712歩。結構歩きました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ただで遊ぶ(6/2)

朝、かなり意気込んで走る。最初の2kmを4.5分/kmで走り、その後も5分を切るペースで走り、いつものコース(6.4kmくらい?)で初めて30分を切った。走り終わった後は、かなりしんどかった。

さて、午前中は息子と一緒に児童館に行き、主にコマ回しを。wifeもしていたが、なぜかうまくいかない。何となくうまく行かない理由は分かるのだが、うまくその理由を説明できないので結局その場はそのまま終了。

午後は、wifeがペーパードライバー卒業のため、自動車学校に行ったので、息子を連れてワンダーラボへ。4階はいつものとおりだが、3階でいろんなものを作っていたので、それに参加。ぶんぶんゴマやうずまきペットボトルなど(どんなものかはうまく言えませんが)を作って帰宅。これらは全てただ。ありがたいことです。

(今日の富山walker)
14030歩。

(今日のtoto)
今日もダメ。東京Vに泣かされた。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
86位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク