頑張って職場に行く(7/31)

日曜から旅行に行っていたが、今日は早起きして、千里浜を自分一人だけ早起きして、出発。6時半にそこを出て、能登有料道路、北陸自動車道と続いて、何とか8時10分頃に家に到着。高速道路はいいが、下の一般道に下りてから通勤ラッシュの時間帯ということもあって、時間がかかった。

10分で着替えを済ませて、自転車で職場へダッシュ。一分くらいの遅刻で何とかなった。午前中はいろいろと忙しかったが、午後になるとあまりやることもなくなり、すっかり眠くなってしまった。いかんいかん。

今日は、そんな感じで一日が終了。ようやく少し書く意欲が出てきて、しばらくは毎日書けそうな気がしてきた。

(今日の富山walker)
8387歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今朝まで

和倉温泉と千里浜に行って来ました。いろいろありましたが、サービスとは何かを考えさせられました。

保育園の夏祭りにて(7/28)

今日は保育園の夏祭り。自分はある役割があり、そのせいでそわそわして落ち着かない。

でもすぐに時間は過ぎるもので、集合の時間に向けて家を出る。まずは抽選会の商品のプール用品を膨らませたり、景品にシールを貼ったりして時間は過ぎる。4時になり夏祭り開始。私は一応保護者会の会長なので、まじめに挨拶もする。このあとで恐ろしい格好で登場することはまだ誰も知らない。

その後、地元のマジシャン、アレマー玉井さんのマジックショーがあり、その後は自由に保育園の中でアイスを食べたり、くじ引きをしたり、息子を連れて2人で歩き回る。wifeも役員のため、アイスの販売を手伝っているからだ。

その後、wifeも合流して息子の面倒見を変わってもらい、私は6時からの抽選会の準備へ。そこで私は何をするかというと抽選のくじを引く役。それだけならどうってことはないのだが、一畳マンの格好をして出なければならないのだ(一畳マンが分からない方は、「一畳マン」で検索を)。衣装は2年前に園の男の先生が使ったものを使用。とても細い先生なのだが何とか衣装は着ることができた。

とにかく着替えて、誰にも姿を見られないように園の外の歩道で待機。近くの高校生が通るので、何が恥ずかしいといって、これが一番恥ずかしかった。

さて、抽選会の司会の人のコールで、100人くらいの人が見つめる中を子供たちに「元気ですかあ」と登場。その後は勢いで突っ走ったのではっきり覚えていないが、抽選会は大変盛り上がったとの評価。恥をしのんで、自分を捨ててやった甲斐がありました。個人的にはちょっと甘かったけどね。

(今日の富山walker)
18,000くらい歩きましたね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

暑くても

ここ数日、昼歩くとかなり汗をかき、しんどくなりつつある。職場の方は遅くまで残らない限り、快適なのだが、外は暑い。家も暑い。窓を開け放ったまま眠るわけにもいかないので、夜はいつも汗だくになる。まだ本格的な夏ではないが、頑張らないとね。

(今日の富山walker)
10971歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

熊出没(7/25)

ニュースを聞いていたら、太閤山ランドで熊が出たそうな。太閤山ランドと言えば、丘陵地帯ではあるけれど、住宅地とも近い場所。大きなプールもある。

この前の日曜、吉峰の樹木園を歩いていたが、誰もほかに歩いていなくて怖かった。あそこは絶対に熊、いただろうな、とwifeと話した。なかなか散策できるところってないなあ。

(今日の富山walker)
10732歩。

(今日のtoto)
久しぶりにmini-toto当たりました。1700円台と安いけど。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ああ、くそっ

またしても気がめいってしまった。自分の仕事の能力に、でき具合に。大したことはやっていないのだが、人にミスの修正をお願いに行ったり、はんこをもらったり。ついつい、同年代の人間のやっている仕事の内容と比較して、今やっている仕事のレベルの低さを思ってしまう。

こんなことばかり考えているから今日もまた気が滅入ってしまう。最近こんな時間が長い。何やっているんだろう、自分は。

最近の話

全然レベルが低い話なのだが、保育園の夏祭りの話やら、仕事の手続きの話やらで頭が痛い。そのせいか朝なかなか起きられない日が続いている。

病気になってしまえば楽なのだが幸い体だけは丈夫だ。何でも楽しく、仕事も楽しくとはよくいわれる話だけど、あまりそんなふうにできる時って続かないよね。やっぱりそうできない人間は社会的には役立たずなんだろうな。

これから社会の中で役立たずとして生きるのはつらいね。

地震の後で(7/18)

薄々気付いてはいたが、どうも息子が地震のニュースを見たがる。5才の息子は単に家が壊れている様子やらを見て楽しんでいるだけのようだ。すぐ近くで起きていることだというのに。

ただ、強く怒るわけにもいかず、何とか分からせようとするが。どうしたものやら。

(今日の富山walker)
8135歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

あまりにさぼり過ぎなので

さらっと。走るのも気乗りせず、かれこれ10日以上走っていない。仕事もあまり気乗りしていないが、時間だけは過ぎていく。何とかしなければならない。体重もまた増えてきてしまったし。

送別会(7/11)



7月に異動した私は一応、前の課の送別会ということで行ってきた。異動した人間が二人しかいないため、挨拶もしないといけない。昼休みに携帯電話を相手に挨拶文を作成し、ストーリーを組み立てる。本番はそれなりにうまくしゃべれたと思う。

ただ、富山独特なのだと思うのだが、異動する人に対するエールとしての万歳をやった後、お返しの万歳をしてくれという話になった。前々から何度も見てきたが、なぜお返しの万歳なのだろうか、という疑問を拭えないまま、これまで何度か見てきたとおりにやった。ついに、自分もこれをやるようになったのか、という思いだ。

(今日の富山walker)
15581歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

素人ながら(7/8)

何となく歩きたくなって、家族全員で頼成の森に出かける。その中にある遊歩道に踏み入り、2時間ほど歩く。最初、蚊がものすごく多く、素人の私はTシャツに虫よけも何も持っていかなかったので、息子も自分も刺されまくったが、30分ほど歩いたら蚊はいなくなった。なぜあそこだけあんなに多かったのか、不思議だ。

その後、予定はしていたけれども、風呂に入ろうと考え、結局、呉羽ハイツへ。初めて行くところだったが、630円で景色が素晴らしく、風呂も広いし、とてもよかった。これならまた行きたいと思う。

(今日の富山walker)
14883歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

保護者会など(7/7)

今日は、午前中が息子の保育園の保護者会ということで少し憂鬱だった。前回出た抽選会を行うという意見について、まとまるかどうかが不安だったからだ。とりあえず、wifeがたたき台の資料を作ってくれていたので、それをベースに話を。時間は結構かかったが、とりあえず落ち着くべきところに落ち着いてよかった。とはいえ、その場で出た抽選会の特別賞の案。詳しくはいいけど、大丈夫だろうか。そのほかにもと当日はっぴを着るという意見も出たし。どうなることやら。

さて、午後は久しぶりに息子のプールの様子を見に行く。久しぶりに見ると、ばた足が少し出来るようになっていて進歩の後が。来月の終わりにはまた級の見直しがあるが、進歩できるだろうか。

(今日の富山walker)
5213歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

新職場の2日目(7/3)

2日目にもなるとすっかり落ち着いて、とりあえず、ある仕事を片付ける。あまり悩むこともなく、すいすいと進むのだが、まだ仕事に必要な道具があまり揃っていないため、前の所属に借りに行ったり、他の人から借りたりしなければならないところが、面倒くさい。

夕方、ちょっと予算の関係で相談に行ったところ、思いの外、時間がかかってしまい、そこで疲れてしまった。すんなり終わるかと思っていたことが全く終わらない。困った。

(今日の富山walker)
8063歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

やる気になった

なぜか今日は仕事中もやる気になった。それはそれでとてもよかった。問題はこれがいつまで続くかだが、現状を精いっぱいやるしかないだろう。

7月になって(7/1)

7月からの仕事。どう取り組むべきかいろいろと迷っていた。やりがいはあるのかとか、周りの目を気にして情けないな、とか。それでも前を向いて取り組むことにしよう。その仕事をずっとしている人もいるのだ。

つまらないとか、思う前に、その仕事を自分自身知らないのだから、勉強して慣れよう。そうすれば新しいものが見えてくるかもしれない。

(今日の富山walker&runner)
14903歩&6km。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
23位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク