時間は過ぎる(8/31)

もう、小学校は始業式なんだとか。時代は変わって、授業時間を作るために、夏休みを減らしているんだとか。

8月最後の日というのは、昔から嫌な日だなとは思っていたけれど、こうなると8月30日が憂鬱になるようで。

そんなことはさておき、夜起きて、世界陸上を。110mハードルの中国の彼はすごいね。アジアの人間でも、短距離で勝負できるというのがすごい。

ただ、彼は不思議な走り方というか、明確に速さを感じるわけじゃないけど、気がついたらトップにいるという感じ。

リレーの予選の結果もよかったし、初めていい日だったんじゃないですかね。

(今日の富山walker)
11011歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

何もせず(8/30)

ここのところ、ずっといろいろなことにやる気がなくて、だらだらと過ごしてばかりいる。特別、面白いこともない。仕事に張り合いもない。

なかなかつらい時間が続いている。


何だか悪循環に陥っている気がする。あまりやり甲斐のない仕事を担当していると、ますますいい仕事が回ってこない気がする。

特に、自分のようにあまり主張をしない人間はなおさらだ。



どうしたらいいのか。
やはり、自分を無理にでも変えるしかないのか。


難しい時間が続く。


(今日の富山walker)
6597歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

友人との昼食(8/29)

今日は、久しぶりに友人たちと昼食。久しぶりにくだらない話をしながらの飯になった。

とはいっても、全員30代も後半のおっさんなわけで。とはいってもくだらない話をすることに年は関係ないわけで。まあ楽しい時間でした。

さて、今日もそこそこ仕事を早く終えて帰宅。そして9時前には眠るという生活。全然成長していません。むしろ後退しているかも。

(今日の富山walker)
6362歩と少な目。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりの雨(8/28)



朝から本格的な雨。ただ、心の調子はあまりよくなく、今日も憂鬱気味。
昼、外に出ることもなく、今日もひたすら座っての仕事。

そんなこんなしていたら、朝青龍帰国のニュースが。

何でだろう。自分は反対だ。さっさと巡業に参加させて、土俵に上がれないなら、罰則として、裏方の仕事でも何でもさせればよかったと思うのだ。

(今日の富山walker)
8046歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

息子を連れて(8/26)

朝から息子を連れて出かける。午前中は、今日も児童館へ。コマやけん玉など一通り遊ばせて、結局、2時間以上いた。

駐車場は2時間以内と言われているにも関わらずだ。ごめんなさい。

その後、ココイチで飯を食い、その後は車でぶらぶらと走る。途中、偶然見かけたイベントに行こうとしたが、車を降りた時点で終了のアナウンス。

仕方がないので、その後、いつも行っているショッピングセンターに行き、少し子供を遊ばせてそれから帰る。

ちょっと今ひとつな休日でしたね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

役員会(8/25)

今日は保護者会の役員会。午前中、保育園に行ってやるものの今日は参加者が少なめ。

ただ、議事の量に比べて、時間は結構かかってしまった。実質、自分があまり仕切らなかったのが原因なのだが。

午後は、息子のプールをwifeに任せて、家で休む。あえて、ブログに書くようなこともない一日だった。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりの残業(8/23)

夕方になって、残らなければならなくなり、久しぶりに残業となった。といっても、待機の状態が続いているのであり、とにかく待つしかないといった状況。

それでも思ったよりは早く終わり、8時前には職場を出ることができた。ニュースで見たところ、今日は比較的涼しく、30度を越えなかった模様。明日も頑張ろう。

(今日の富山walker)
12810歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

長めに歩く(8/22)

雨が降って若干涼しくなるが、湿度が高くて蒸す。
昼休み、30分ほど傘をさして歩いてみるが、やはり暑い。でも、この暑いのももうすぐ終わり。という気になってきた。

でも、夜は今日も爆睡。情けないねえ。

(今日の富山walker)
11079歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりに走るが(8/21)

朝、早起きできたので、久しぶりに走ってみる。日が出る前なので、結構涼しい。だが、体力の方が持たずに3kmでダウン。あとは、ペットボトルのお茶を飲みながら帰ってきた。

それなりに汗はかいたつもりだったが、お茶を飲んだせいか体重は減るどころかむしろ増えている。

仕事に行って帰ってきてからも体重は昨日よりも増えている。だんだん、元の体重に戻りつつあるようだ。悲しい。

(今日の富山walker)
14726歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

やせない(8/20)

お盆の間に不摂生な生活をしてしまって、体重が増えてしまった。今年の健康診断は、昨年の健康診断よりも3kg減を目標にしていて、お盆前まではかなりいい線を行っていたのだが。

結局、一気に増えてしまって、実質2kg減も危うい状態。

ま、それはさておき、ここのところ気付いてはいたが、触れなかった話題を。

空気読めない、というのを略してKYというのが流行っているとか。政治の世界でも某国の首相はKYだとかいう記事を何度か見る。

でも、「空気が読めない」という言葉は、すごく嫌な響きを感じる。結局、自分の思い通りになってくれないことを、言い表しているだけで。

あなたの思い通りになんて、ことは運びませんよ!

と具体像があるわけではない誰かに向かって叫んでみる。

ちなみに、私のイニシャル「KY」なんですよ。だから、嫌だっつうのが一番大きいのかもしれないけどね。

それに空気は読みたくないけれど、人の心が少しは理解できるようになれれば、いいのだけれど。

ニュースや世論の動向を見ていると、全然、一般世間の感覚に自分は合っていないと思う。合った方がいいなと思う反面、それじゃあ、つまんないな、とも思う。

(今日の富山walker)
7908歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

また集中攻撃(8/19)

先週、休んだので、今日はその代替日ということで2日連続で息子のプール教室。今日は午前中なので、早々に出かける。

今日は、少し年輩の先生だったが、息子は楽しそうだった。結構潜ったりもしていたしね。

その後、気になっていた近くの店で昼食をとり、環水公園へ。そこの噴水で息子を遊ばせ、その後、風呂屋へ。

ただ、この間、また迷惑コメントの攻撃が始まり、その数10本以上。困ったものです。

(今日の富山walker)
8497歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

息子のプール(8/18)

土曜日はいつものように、午後息子のプール教室があり、それを見に行く。今日はいつも習っている先生がお休みということで別の若い先生に。

いつもとやり方が違っていたので、それに対して、息子は少し戸惑っていたようだったが、そのうちなぜかこちらに対して怒った表情で見るようになった。

後から聞いてみると、こちらが笑っていたのが気に入らなかった様子。

なかなか気むずかしいです。

(今日の富山walker)
11092歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

目標達成できず(8/17)

今日、ひたすら待っていたことがあったのだが、結局、それについての結論は出ず。次は火曜日ということになった。

こんなことばかりでいやになるよなあ、と待たされることが多い今の仕事に対しての不安。下手したら待機させられることも多くなるし。

不満ばかり言っても仕方がない。とはいえ、不満ばかり出てくるのだが。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

最高気温(8/16)

多治見市と熊谷市で日本の最高気温が塗り替えられた今日。6日ぶりに職場に出勤。仕事はそれなりにたまっていたが、まあほどほど。

そのうちに、最高気温更新のニュースが。多治見市の方が早かったんだと思うが、夜のニュースはまず熊谷市から。

個人的には多治見市がもっと写って欲しいと思ったのだが(東海地方の地味な地域なので)、首都圏に近い熊谷市ばかりが写る結果となってしまった。ちょっと残念。

(今日の富山walker)
10010歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

息子の誕生日(8/15)

今日は息子の誕生日。今日で6才。早いものである。

昨日、実家に泊まり、午前中は今日も墓参りに。その後、息子が行きたがっていた魚津水族館に行き、その後、COCO'Sで昼食。

そこのドリンクバーを飲み過ぎて、後々体重を計ると恐ろしく体重が増えていた。

ただ、そこは子供の誕生日向けのサービスがあり、写真を撮ってくれたり、歌を歌ってくれたり、デザートを出してくれたり。

あまりに急だったので、息子は顔がこわばっていた。

いずれにしても、今日でお盆休みが終了。休みは過ぎるのが早いねえ。

(今日の富山walker)
10092歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

大迷惑

昨日の夜中からブログへの迷惑コメントが10通以上も。携帯に転送してるからうるさい。

お盆です(8/14)

今日もwifeが仕事のため、息子と2人。今日は、実家で泊まるので、午前中のうちに家を出る。

昼前に到着して、すぐに昼食。その後、近くのお墓の掃除に行く。外は暑い。車の中はさらに暑い。

そうやって時間は過ぎるが実家に帰ると、息子がいろいろと遊びたがって、自分の祖父母はうんざり、といった様子。仕方がないので、一旦、家に帰ってwifeと一緒に再登場することにした。

というわけで、一旦、家に帰り、wifeとともにもう一度実家へ。ようやく落ち着いて酒を飲み、料理を食べ、とゆったりと過ごす。とはいえ、これが結果的に食べすぎで、体重増の原因になってしまった。

夜、実家の前で花火をして、今日は終わり。一応、お盆らしい過ごし方でした。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

息子と一緒に(8/13)

wifeは仕事で、自分は休暇。今日は一日、息子の相手をすることに。家の中にいても暑いので、息子を連れて無料の三郷プールへ。

今日は、珍しく10人以上来ていて、暑さには勝てないものだと感じる。息子は今日も子供用のプールで楽しそうに遊ぶ。

別に有料のプールに行かなくても息子にとってはこれで十分のようだ。親にとっても助かる(笑)。

結局、そこで2時間くらいいて、すっかり自分も真っ赤に日焼けした。

その後、午後は児童館に行き、遊ばせる。全然知らない男の子と仲良くなり、そこで、2時間近く遊び回る。5歳児のスタミナは無限だ!

そうやって一日は終了。今日は銭湯に行って、汗を流した。日焼けの後が少し痛い。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

保育園の先生(8/12)

朝、タイムサービスのある買い物に行ったあと、午後にCICに出かける。息子が通っている保育園の男の先生も出演する子供向けの催し物があったからだ。

実に手作りと言った感じの催しで、その中で先生が登場。手品やら、けん玉やらコマやらを披露。

以前も見ましたが、よくやっています。保育園の活動以外にもこういうことをしているとは素晴らしいと思う。

(今日の富山walker)
10827歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

有峰へ(8/11)

以前から決めていたとおり、今日は有峰に行く。今日は有峰森林文化村祭というイベントをやっているし、普段、1800円の通行料がこの日はチラシを持っていれば無料になるからだ。

だが、途中どこを見てもそれをやっているような案内はどこにもない。すれ違う車もまばら。本当にやっているのかなあ、と心配になる。急な林道を15分ほど走ってようやくたどり着きました。有峰へ。

全然車にすれ違わなかった割には、思ったよりも結構人が来ていて、それなりに盛り上がっていた。車を降りると涼しいとまでは行かないが、それでも30度は超えていない様子。下界は地獄のような暑さだったみたいだけど。

そこではレクリエーション協会の人や、ボーイスカウトの人たちが子供たちを楽しませようといろいろやっている。息子はその中で、模型飛行機を作りたがり、そこに行くが、係の人がおらず、すぐには作れず。

1時間ほど周辺で遊んでから、ようやく製作開始。作るのはそんなに難しくなかったが、息子が飛ばすと、思いのほか飛んでしまい、周辺の木に引っかかってしまった。

その木の枝を揺らそうと試みるが、いきなり、その周りを流れていた溝に足を突っ込んでしまう。その後もなかなかその木の枝に手が届かず、悪戦苦闘。

結局、10分くらい汗だくになって格闘してようやく模型飛行機を取り戻すことができた。ぐったり。

その後は、岐阜県側に有峰林道を向かい、そこからひたすら神岡の方に下りる。途中で、存在は知っていたが行くのは初めての山之村を通る。本当に山の奥深くにある場所の村で、そこに人が生活しているのが信じられないような場所だった。何かと不便だろうけど、こういう場所で生活するのは、逆に幸せなのかもしれないと思う。

そうやって、ひたすら車を走らせ、国道41号線に富山県へ。途中、楽今日館(らっきょうかん)という温泉施設で、風呂に入り、飯も食い、そして自宅へ。久しぶりに車を長時間運転して、かなり疲れました。

(今日の富山walker)
11652歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

お盆前(8/10)

来週は水曜日まで休暇をもらうので、今日はその前にいろいろと整理を、という感じでもなく、いつものように淡々と。特に何事もなく、家に帰る。

すっかり夏バテ気味なのだが、息子を風呂に入れて、布団の上に横になったら、もう気が付いたら朝という状況。こんなんでいいのでしょうか。

(今日の富山walker)
8886歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

だるい(8/9)

昨日の飲み疲れか、何かは分からないが、昼頃から体がものすごくだるく、一日ずっとその状態が続いた。家に帰ってもだるいので、いつものように9時過ぎにはすぐに眠る。なぜ、こんなにだるいのか分からない。熱も別にないし。

(今日の富山walker)
6577歩。だるくてほとんど歩かず。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

この時期での歓送迎会(8/8)

今日も暑かったが、昼の散歩はなし。夜、今の係での歓送迎会があるので、それに備えて昼飯もおにぎり1個とする。

今の所属は上司にかつて私がお世話になった方も多く、夜はその話にもなったりして、自分も結構テンション高く望んだ。事実、2時間ずっと私としてはテンションが高いまま。

その後、2次会でカラオケに行くことになり、「スンジョン」を韓国語で歌う。周囲は完全に引いていましたが、まあいいのです。楽しい時間でした。

(今日の富山walker)
10977歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

汗をかき(8/7)

久しぶりに朝走ってみたが、2.5kmくらいで挫折。その後、1kmほど歩いて、残り500mくらい走ったが、それでもかなりしんどい。足よりも、頭の方が熱くなり、大丈夫だろうかと心配になるため、走れなくなるのだ。

朝は、その余韻を引きずり、ずっと汗だくの状態。職場に着いてようやく汗がひいた。だが、職場ではずっと熱いお茶で水分を補給。去年冷たいものばかり飲んでいたら、夏なのに太ってしまった経験から今年はジュースをあまり飲まないようにしている。

そのせいか、今年は太ってはいない。今年の身体測定では去年よりも3kg減を目指す。

(今日の富山walker)
10045歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

あまりの暑さに(8/6)

梅雨が明けたと思ったら、連日の暑さで、ばてそうだ。休み明けと言うこともあり、職場もすっかり暖まっている。やることはそれほどないのだが、とにかく暑い。それだけの一日だった。

(今日の富山walker)
7748歩。少ない。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

早起きして(8/5)

暑くて、朝早く起きたら、息子も一緒に起きてきた。まだ6時台。ご飯を食べ終わってもまだ8時頃だったので、やむなく出かけることに。

まずは先日の旅行のお土産を持って実家のある上市へ。でも、今日、どっか出かけるがやろ、と言われてあっさりと追い出される。仕方がないので、今日の目的である立山町の昆虫王国に行く。先日、ある人からカブトムシの無料券をもらっていたからだ。

今日は特に暑く、外はたまらない暑さだったが、それでも結構人は集まっていた。カブトムシ目当てに集まっている人が多数。カブトムシをお金を払って買いに来る人って富山でも結構いるんですね。昔はこういうのは都会人だけだと思っていたけど。

さて、その後は、カブトムシを飼うための土を探しに、そのまま林道を進んで大観峰自然公園へ。途中、ほとんど車に出会わなかったので、誰もいないかと思っていたが、森林ボランティアの人達が集まって作業をしていたようで、結構車もあってにぎわっていた。

そこで、適当に土を採取後、午後は無料の三郷プールへ。去年も一度来たことがあるが、相変わらず大した設備はないものの、無料はありがたい。息子はこれで十分楽しいのだ。

今日は、いろいろと回って疲れたので、最後は越の湯というスーパー銭湯につかって一日は終了。結構、疲れました。

(今日の富山walker)
6602歩。もっと歩いただろうけどね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プールで見学(8/4)

午後、息子のプール教室なので、wifeと一緒に行く。今日もクラス替えがあったが、依然として息子は一番下のクラス。周りのメンバーも全て替わってしまった。替わっていないのは先生だけ。

だが、いつも周りの子供たちと遊んでばかりいた息子も、今日は割と真剣にやっていて、だいぶ顔を水につけて潜ることができるようになっていた。

何とか9月末には次のクラスに進んで欲しいものだ。

(今日の富山walker)
9694歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

夕方になって(8/3)

今日も、特に何事もなく夕方を迎える。さて、そろそろ帰る準備をと思った矢先に仕事の相談を受ける。単なる相談なので、軽い気持ちで引き受けたら結局7時を過ぎてしまった。思わぬ長さだった。

帰って、チャングムを見ようにも自分の中では4話遅れているので、生で見ることもできない。早く夏のつけを取り戻さなければ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

つれづれ(8/2)

ここ2週間くらい、朝、仕事の宿題を言われ、その作成を別の人にお願いしたあと、夕方になってそのできた資料を持って宿題の命令先に通うという毎日が続いている。実は、昼間は暇である。夕方になって、それをもっていき、説明すると大概6時を回り、それに対して、翌朝、また宿題を言われるというその繰り返し。

もっと効率のいい仕事の仕方はないものかと思うが、どうしようもない。6月までの仕事も人任せの仕事の面はあったが、自分で催促できたのだが、それすらもなくなった。それでも、今の仕事を精一杯やるしかないんだけどね。

ところで、今日は、以前韓国江原道から富山に研修に来ていた男性と、今研修に来た女性を囲んでの飲み会。サークルの公式行事。会うまで顔を思い出せなかったのだが、顔を見てすぐに思い出した。向こうも思い出してくれたようだ。今日、参加してよかったのは、再会もあるが、当時その研修生との集まりで、何回か会っていた隣の職場の人と面識ができたこと。その職場へも時々顔を出しているので、少しは入りやすくなるかも。

(今日の富山walker)
10022歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

花火を背に帰る(8/1)

今日も、昼間は大したことがなく時間が過ぎる。今日はさすがに梅雨明けしたこともあり、昼休みの散歩も暑かった。

夕方、午前中に出された課題を出して帰れるかと思ったが、ダメ出しがされ、資料作りはやり直し。とは言っても自分が作るわけではなく、人にお願いしなければならない。その人は明日、出張でいないため、何としても今日中にしなければ。

というわけで、今の所属に来てから初めて残業をすることになった。資料がようやく完成し、相手にその説明をしていたら、外でドンドンと音が。雷かと思ったが、よく考えたら、富山市の花火大会の日。

職場を出たのはもう花火も終わろうかと言うときで、たくさんの人がまだ橋の上などで、眺めていた。自分が帰る方向は花火とは逆方向なので、完全に花火に背を向けて全く水に帰った。よりによってこんな日に遅くならなくても。

(今日の富山walker)
10705歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
94位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク