やはり寒いか(9/30)

朝、外は静かで、家の中も静か。暑くもなく、布団に入っているため、寒すぎるわけでもなく。

そんなわけで、朝は9時頃まで寝ていた。息子はすでに起きていたけれど。1階に下りていったら、すでに大沢親分と張さんが「喝!」とやっている。ただ、もう9時を回っていたので、半分以上終わっていたが。

午前中、実家の買い物に付き合って、滑川の方まで車を走らせる。そこの中心のショッピングセンター内にあるスーパーで買い物を。こういうところは、大体安売りをする大型店に負けてさびれているものなのだが、ここは特売をやっていて、結構はやっている。

それも今日だけ流行っているわけでもなさそうで、それなりにいつも客は入っているのだろう。そんなことを考えながら、買い物を終え、お昼をいただいてから、自分の家に帰る。

家に帰っても、息子は元気であれで遊びたい、これで遊びたいと駄々とこねるだが、自分は少々体がだるく、あまり相手を出来なかった。あれだけ眠ったのにまだ眠たいというのもあった。

結局、そのまま夜まで行き、息子と風呂に入ってから、早めに就寝。毎日、嫌と言うほど眠っているのに、なぜこんなに眠くなるんだろうね。

(今日の富山walker)
4075歩。非常に少ない。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

実家へ行く(9/29)

これまでとは打って変わって、涼しくなった一日。それでも、これまでの経験から昼間は暑いのではないか、と思い、半袖で出かけている。

午前中、プリンタのインクやスーパーで買い物。wifeがイトメンのチャンポンメンを知らないというので、それを買って昼に食べる。

久しぶりに食べるチャンポンメンの袋麺は、懐かしさとそれ自身の持つうまみとで、実にうまかった。インスタントラーメンはどうしても味が濃くなってしまうのだが、あっさりしているところがいい。と、まずはチャンポンメンを絶賛した。

午後は、wifeが息子をプールに連れていってくれて、しばらく家で休んでいた。久しぶりにJリーグを堪能。

湘南-京都戦を中心に見ていたが、2点リードされていた状態から湘南が1点を返し、さあこれからというところで、15分間録画があったため、他の番組に切り替わる。

しかし、今年の湘南は明らかに何かが違う。録画の番組が終わってから、もう一度見に行ったら、見事に追い付いて引き分けていた。

いいチームなんだ。今年の湘南は。とにかく、選手の補強など、注目していたチームではあった。確かに得点力がやや不足している面があるが、それを差し引いてもいいチームだ。ベテランがチームを引っ張っているし、選手層も結構厚い。ただ、昇格するには少し勝ち点が足りないか。

さて、息子のプールが終わる時間に、迎えに行き、そのまま今日は息子と一緒に実家に行って泊まる。いつもそうだが、実家の方が自然の気温に近く、今日も涼しい。だが、今日に至っては寒いくらいだった。

息子は長袖も持っていっていたが、自分は半袖のみ。ちょっと寒くて、おまけに缶ビールも2本飲んだものだから結構寒い。何はともあれ、実家に来ると親がいろいろと出してくれるので、ついつい食べ過ぎ、だらけてしまう。

また、太ってしまうのだろうか。などと思いつつ、一日は終わっていった。

(今日の富山walker)
12285歩。久しぶりに朝走った。1km走っては30秒休み、という走り方を5回。かなり走力が衰えていることを実感。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

監査(9/26)

今日は一日職場の監査があり、そのため、ほとんど一日会議室にこもりっきり。まずいことがないか、ずっと後ろで聞いていたが、結局、指摘事項として挙げられそうなことが、1件発生。

当時から何となくおかしいような気はしていたが、その件については、その担当者の方が詳しいため、そのまま進んでいった案件。結局、この場で指摘されることになるとは、非常に残念だ。

自分から見れば、ちっぽけなことなのではあるが、事は少し大きくなりそうな気配。公式的な考えでは、ちっぽけなものであると考えてはいけない事柄らしい。まあ、確かに説明を聞けばそうなのだが、こちらは全く悪意はなかったし、その裏付けもあったので、説明はするものの結局、変わらないようだ。でも、疑わしくとられてしまうこと自体もしてはいけないということなんでしょうね。

結局、それだけで結構疲れて一日の業務は終了。それでも、個人的には業務量に物足りなさも感じる。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

空白の2週間(9/25)



新しい内閣が決まる過程をひたすらニュースでやっているが、この2週間ほど、実質総理なしでこの国は動いていたわけで。

何もなかったのが幸いだったのかもしれないが、実際のところ、国会が2週間開かれなくてもどうということはない、ということが分かった2週間でもあった。

新鮮味がないとか言っているけれど、何を求めているんでしょうか。ニュースのネタでしょうか。違いますよね。そうあってほしい。

ただ、官房長官は第一印象だけれども、ちょっとあまりよくないんじゃないかな。官房長官になる人は、少し目新しい人の方がいいんじゃないか、そんな気がする。経験を積ませる意味でもね。前の前の官房長官は悪くなかったと思うけどね。

(今日の富山walker)
7568歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

無料はいいが(9/24)

昨日私が行った総曲輪フェリオの開店に合わせて、この3連休は市内電車やライトレールなどが無料。おかげで、いつもそんなに混んでいない市内電車が大混雑していた。

無料というのに、弱いんだよね、人間は。ただ、こういう試みは無料だから乗るわけで、これが公共交通機関の利用につながるかと言われるとちょっと。

いっそのこと、パークアンドライドの実施だけをうたって、呼びかければそれなりに乗ってくれると思うんだけど。駐車場代が惜しいというのもあるしね。

で、その無料のライトレールに乗って岩瀬方面へ。ライトレールも超満員だ。

外は暑いが、それでも懲りずに10分ほどあるいてそば屋へ。はっきり言って、岩瀬の街にはここしか食べるところがないからだ。

とはいえ、今日は特に店員のアルバイトがだらだらしていて、不可解なことがたくさん。もう終わったと言って、客を帰したかと思えば、そのあとに客を入れたりもするし。

さらには、客が座る順番もめちゃくちゃ。料理を出すところと、下げるところが同じで、これから出る料理と、テーブルから下げた料理が同居している状態。

大丈夫かなあ。今後、行く気が少し失せてしまった。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

総曲輪フェリオ(9/23)

親戚の出産祝いを買いに、一昨日開店したばかりの総曲輪フェリオに行く。

中心市街地再開発の起爆剤として、建てられたところで、キーテナントには、富山の百貨店、大和が入り、そのほかでは、スターバックスや紀伊国屋書店が入っている。

その有名店を目指して、人は確かにたくさん来ていた。だが、思ったほどでもなかった。都会なら、もっと混雑しているところもあるよな、と思いつつ、目当ての子供服売場へ。

そこそこ空いているところに行って、目当てのものを購入する。

その後、地下の食品売場へ。そちらは結構充実しており、昼飯用に弁当を3種類、それぞれ別の店で買った。

大阪に通っていた頃、富山に帰るときに、阪神や大丸でたまに買っていたのを思い出す。

これから、どうなっていくかが、問題ですが、そんなに混雑もなく、いい百貨店ではないでしょうか。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

息子のプール(9/22)

午後は息子のプール。今週も少し嫌がられたが、構わず、一緒に行く。まあ、先週のようなことはなかった。

さて、プールの方は、先週同様、だいぶ潜ったりはできるようになったものの、まだばた足などが、今ひとつの模様。

それでも、来月には進級できるかと思いきや、wifeにコーチが、来月も残るようなことをにおわせたようだ。

どうなることか。いっそのこと、ここまで来たら、初歩コースで1年間を目指しますか。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

もうすっかり日は短く(9/21)

もうすっかり日は短くなり、6時半頃に帰宅してももう外は真っ暗。これから、秋になるのかと思いきや昼間はまだまだ暑い。

どうなってるんでしょうか。

ということくらいしか覚えていない今日。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

まだまだ暑いね(9/20)

9月も半ばというのに、依然として暑い日が続く。冷房が入るかどうかという微妙な暑さのときが、職場では一番暑い日なのだということが最近分かったが、今日は微妙ではなく普通に暑かったのだと思うのだが。

大したこともしていないのに、おかげで家に帰ったら結構くたくた。ただ、日の長さは通常通りで帰りにはすでに真っ暗という状態。

あっという間に時間は過ぎるね。ああ、何とかしないと。そういえば、また走らなかったな。

(今日の富山walker)
7105歩。少ない。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

だらだら夜更かし(9/19)

特に変わったことのない一日が終わり、9時には眠る。が、珍しく眠ることなく再び起きて、12時頃までだらだらとテレビを見たり、雑誌を見たり。

ここのところ、ずっと9時には眠っているが、この時間働いている人間もたくさんいる。こんなに寝ていて大丈夫なのだろうか、と自分でも思う。

仕事では、特に新しい知識を必要とすることもない。今日は新しいエクセルの機能を覚えたが、せいぜいその程度のものだ。

だが、悲観することなく、今の仕事を続けるしかないのだ。いつ、やり甲斐のある仕事が来るかもしれないのだから。

(今日の富山walker)
7092歩。昼、歩いたのに。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

暑さの中で(9/18)

今日は一般的には比較的涼しかった日なのだが、そのせいか、職場の空調が全く入らず、かえって暑い一日になった。

仕事は相変わらずの内容で、特別変化はない。家にも早めに帰ったが、昨日の運動会の疲れもあり、体の節々が痛い状態だ。

ただ、昨日の運動会のビデオを見返して気付いたことがある。自分がいかにもつまらなさそうに、嫌々やっているような顔をしていること。実際はそうでもないのだが、少し意識した方が周りに与える印象も変わりそうだ。

と、今更ながら。。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

運動会(9/17)

今日は保育園の運動会なので、早起きして出かける。雨が心配されていたのだが、雨が降るどころか晴天で暑い一日。最高気温は34度だったそうだ。

テント張りなど準備をして、予定どおり開始。保護者会の会長の私はどんな役割があるのか、知らされておらず、何か言われたら行けばいいだろう、くらいの気持ちでいた。ただ、はじめの挨拶は考えていた。

しかし、はじめの開会式では前に並んだだけで、特に何もなし。挨拶はいらないのかと思って、運動会は始まった。

年長の息子は、鼓笛パレードで大太鼓を担当。結構重たそうな太鼓を一所懸命たたいていた。ただ、暑くてかなりしんどそう。

その後、全員のかけっこがあったのだが、今年は暑さも影響して、ビリだった。去年は1位だったのだが、今年は完全にスタートダッシュに失敗し、前を遮られて、結局うまく走れなかった。

その後、保護者会競技の綱引きに出場するも、全敗。手の皮がむけてしまい、散々だった。

その後も、年長の息子は出番が多く、祖父母との競技や、親子競技、リレーもあった上に、集団演技もあり、かなり疲れたように思う。

で、最後、閉会式で、閉会の挨拶をしてください、と言われて、作ってあったはじめの挨拶を適当に作り替えて、挨拶した。しかし、閉会の言葉を主催者ではない私がしてもいいものなのだろうか。

まあ、それはともかく、その後の片付けでさらに疲れ果てた。夕方、風呂屋に行って、復活し、飯をたくさん食って早寝。何とか無事終了ということで来週に備えます。

(今日の富山walker)
10019歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

閉店まであと2日(9/16)

特に何も予定はないが、息子が児童館に行きたいというので、行こうとするが、自分と2人では嫌だというので、結局wifeと3人で行く。

2時間くらいいて、その後、西町方面へ。大和の前に行くと、現在の店舗での営業があと2日と出ている。とはいっても、新店舗がすぐそばに出来ており、そちらの営業は来週末から。新店舗には、スターバックスやら紀伊国屋書店も入り、当面、人は集まりそうな感じだ。

スターバックスは何人かお客さんっぽい人も出入りしていたので、既に営業しているのかと思ったが、どうも内見会っぽいもののようだった。

今日は大和で昼飯を食い、半額のワイシャツを1枚買い、それで終了。ただ、帰ってwifeが料理している間の息子の相手が大変だった。とにかく、いろいろ遊ぼうとしてスタミナが尽きないものだから、相手をするだけでも大変。

(今日の富山walker)
9405歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

梨をたくさん(9/15)

今日は、職場で案内をもらっていた、呉羽梨とふれあう会というのに行ってきた。富山市の呉羽地区は梨の産地なのだが、この時期、梨の収穫で、あちらこちらで直売などもやっている。

もう「幸水」の時期は終わり、「豊水」の時期。人気が前者よりも劣るため、こういうイベントをやって消費を増やしたいということらしい。

まずは「豊水」の説明を聞き、それから、梨畑に入っての梨狩り。思ったよりも梨の木は低く、背の高い人間には逆に取りにくい。それでも、袋に大量に入れて持ち帰る。

その後、選果場の工程を見学し、梨のクイズや皮むき大会などがあって日程は終了。クイズでwifeが当たって、上等な「豊水」を別袋でいただきました。

午後は、息子のプール。一緒に行こうとしたら、来ないでと息子に言われる。それでも「見たいから」と強引に行こうとしたら、また拒否される。「送って行くだけだから」と車で行って、見送り、しばらくそこの本屋で時間をつぶしてから行ったが、車から下りるところを見られていた様子。

それでも、帰りにはそのことは忘れていたようで、特に何もない。できるだけ、姿を見られないように、とプールの様子を見ていたのだが、気を遣ったのは何だったのだろう。

まあ、それでも拒否し続けられるよりは良かったです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

歩くだけ(9/14)

今日も朝の走りはなく、昼休みの散歩だけ。今日はどこに行こうかと思ったが、結局、総曲輪まで歩いて、清明堂で本をちらちらと。結局、また新書本を買ってしまった。

今週2冊目。一応、読んではいるが、また読まなくなることにならないように気をつけよう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

時間の早さ(9/13)

9月も気がつけば、もう半分過ぎようとしている。今月は全く走らないまま、半月が過ぎてしまった。

翌朝、走ろうと思ったけれど、早起きできず、だめ。すっかり怠けてしまっている。こういうところにでも書いて「走る」宣言をしないともう走らないかな。

今の自分がちょっと嫌!

(今日の富山walker)
8076歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

総理の話

当たり前だが昨日から総理の話でニュースは持ちきり。今日は総理は病院に行き、与党は後継者選びに動いている。その中で、前回の衆議院選挙で当選した一年生議員が中心となり、前首相を担ぎだそうとしているんだろか。

あんたら、あほか!

思わずそういいたくなってしまった。先日の選挙で負けた原因は前総理の負の遺産にあったのではないか。そのことはさておいて、自分を抜擢してくれた人を担ぎあげようとする。

ある意味、当然のことだが政治の世界でそれをやっちゃあ、まずいんじゃないの。結局、自分のことしか頭にないんだよね。あああ。

でも、もっと怖いのは、前総理が復活して、あのバブルが再燃すること。いわゆるバブルと言われる時代よりも、あの頃の方が精神的にバブルだったと思いませんか。あの時代には戻りたくない。

決めなければいけないこと(9/12)

お昼に大きなニュースがあり、何となく落ちつかない今日だったが、個人的な懸案事項が一つ解決して、すっきりした。

wifeとも話をしたが、週末は運動会だというのに、天気予報は雨。平日だけ無駄に晴れている。何とか晴れてくれないだろうか。

(今日の富山walker)
7035歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日は(9/11)

今日は同時多発テロが起きた日だが、思ったほどニュースでも取り上げられず。賛否両論あるだろうが、ここまで無視というのも。

日本人も亡くなっている。なのに、このニュースに関しては、被害者が誰なのかあまり知られていない。それも原因かもしれない。あまり、おおっぴらになるのも、いろんな意味で怖いかもしれないけれど。このニュースはなぜこうなったのだろう。

被害者を悼む気持ちを持つようなニュースにはならないのだろうか。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

富山にJリーグのチームが(9/10)

いつもとあまり変わらない月曜日。雨はちょっと嫌だったが、職場に入ってしまえば、何も変わらない。

さて、夜のニュースで、JFLのYKKと北陸電力の2チームを母体に新たなJリーグのチームを発足させるんだとか。2チームともJFLではそこそこ強いだけに期待がもてるニュース。

セレッソを応援している自分ではあるけれど、やはり全然生で見られない環境でいるのと、近くに見に行けるチームがあるのとでは全然違う。

簡単にJ2に上がれるとは思わないけれど、期待はしている。幸い、ハード面は割としっかりしているので、問題はなさそう。あとは、どれだけ、県全体として盛り上がれるかだと思う。

(今日の富山walker)
歩き通勤で、10415歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

息子と二人で(9/9)

wifeが用事で早朝に出かけたため、今日は息子と二人。こちらは6時前に起きたが、息子は8時半頃まで眠っていた。そのすきに、私はMUTVを。もちろん今シーズンは放送がないので、昨シーズンの分だ。

シェフィールド戦とミドルスブラ戦。ミドルスブラ戦は途中で録画が切れていた。面白い試合だったのだが。

さて、息子の相手である。最近、熱中しているババ抜きと双六で1時間ほど遊び、それから床屋に行くと出かける。息子を坊主にして、その後、実家に行く。午後には自分も床屋に出かけた。

日曜の午後なら床屋も空いており、傍らのテレビを見ながら、髪を切られていた。たかじんの番組をやっていたが、橋下弁護士の問題の発言は、やはり問題があるのでは、と思った。

テレビの影響力は計り知れない。例え、相手がどうであれ、テレビをつかってある行動を煽動するのはやはりよくないのではないか。卑怯だとさえ思う。

そもそもあの番組自体あまり好きではないのだが。

(今日の富山walker)
5423歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりに息子のプールを(9/7)

何となく今日は元気だったので、3週間ぶりくらいに息子のプールを見に行く。久しぶりに見たら、かなり潜れるようになっており、進級もあと一歩まで来ているのかな、とも思うが、今月末が進級のタイミング。どうなるのだろう。

今週末は国際Aマッチデーなので、J1もなければ、欧州リーグもない。J2は明日あるけどね。ただ、これはこれでユーロの予選とか面白いんだけどね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ミスを指摘される(9/6)

ここ2ヶ月くらいかかって少しずつやっていた仕事をとりまとめる段になり、いろいろとチェックしてもらったところ、修正が出るわ、出るわ。

元々これを書いたのはあなたですよね、と言いたくなるところではあるが、仕方がない。

今日は、いつになく、いろいろと忙しく、少し遅くなってしまった。すっかり気合いが抜けていたからこんな状態になってしまうのかもしれないけどね。

また、頑張りましょう。

(今日の富山walker)
8815歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

休暇(9/5)

今日は休暇を取った。特別何をするというわけでもないが、休暇を取り、こんな時はだらだらとたまっている録画番組の消化に務める。

「Jリーグアフターゲームショー」に始まり(最近、放送時間が長くなってこちらとしては見る時間がなくて困っている。選手のインタビューとかいらないぞ)、昨シーズンのMUTVなど。MUTVに至っては、私の中ではまだ28節までしか終了していない。

そんなこんなしている私ではありますが、久しぶりに夕食を作ることに。とにかくある材料で、鶏肉や野菜などをつかってちょっとした煮物と油炒め、みそ汁などを作った。適当に作ったにしては、味はまあまあで、ビギナーズラック的なものだと感心する。

結局、今日はそんな感じで休暇の一日を過ごして終了。それなりに有意義でした。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

どうもうまくいかない(9/3)

家の中のあらゆることがうまくいっていない。自分でもどうしていいのか分からず、放置している。


良くないとは思うのだが、何もできていない。


連日、否定的な文章ばかりが続く。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

なぜマスコミは

また、農相の問題が吹き出しているが、マスコミは、大臣就任前には何も騒がずに、要職についたらスキャンダルを持ち出して騒ぎ立てるのだろうか。

ニュース価値が高まるからなのだろうが、こんなことでいいのだろうか。

そんなことなら、就任前にきちんとたたいておいて欲しい。国民はスキャンダルを待ち望んでいるわけではないんですよ。

ただ、農業関係の族議員なんて、結局、団体から支援を受けているから族議員な訳で。でも、今の人も結局野党が騒ぎ立てて辞めることになるんですかね。

いっそのこと、民主党の農業に詳しい人からなってもらったらどうですか。また、同じようなことになるような気がするけど。
FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
23位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク