FC2ブログ

梨をたくさん(9/15)

今日は、職場で案内をもらっていた、呉羽梨とふれあう会というのに行ってきた。富山市の呉羽地区は梨の産地なのだが、この時期、梨の収穫で、あちらこちらで直売などもやっている。

もう「幸水」の時期は終わり、「豊水」の時期。人気が前者よりも劣るため、こういうイベントをやって消費を増やしたいということらしい。

まずは「豊水」の説明を聞き、それから、梨畑に入っての梨狩り。思ったよりも梨の木は低く、背の高い人間には逆に取りにくい。それでも、袋に大量に入れて持ち帰る。

その後、選果場の工程を見学し、梨のクイズや皮むき大会などがあって日程は終了。クイズでwifeが当たって、上等な「豊水」を別袋でいただきました。

午後は、息子のプール。一緒に行こうとしたら、来ないでと息子に言われる。それでも「見たいから」と強引に行こうとしたら、また拒否される。「送って行くだけだから」と車で行って、見送り、しばらくそこの本屋で時間をつぶしてから行ったが、車から下りるところを見られていた様子。

それでも、帰りにはそのことは忘れていたようで、特に何もない。できるだけ、姿を見られないように、とプールの様子を見ていたのだが、気を遣ったのは何だったのだろう。

まあ、それでも拒否し続けられるよりは良かったです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
503位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
72位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク