何とか走る(10/31)

風邪をひいて以来、しばらく休んでいた早朝のランニングを再び始めた。ブランクがあるとなかなかつらい。まだ、真っ暗な5時半ころに出発して、帰るころには明るくなってくるという状態。

こんな真っ暗な中で走っているやつはさすがにいない。散歩している人は年配の人が少しいるけれど。

ただ、ブランクもあり、走ったものの上に着ていたものが厚すぎて、体が熱くなり、2kmくらいの途中で断念。しばらく歩いてからまた走り出したものの、トータル4kmあるかないかといったところ。

こんなことをやっていて、18日の大会に間に合うのか。心配になってきた。

(今日の富山walker)
13174歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ぜんぜん動かない(10/30)

朝は息子を自転車で保育園に送る。昼休みはずっと机に座って調べ物を。昼間は机に向かってばかりで、どこかに行くこともない。

おかげで、今日は全然歩かなかった。体に悪い。ただ、歩きに行こうと思っても行くべきところがない。

寂しい限りだ。

でも、夜は、ドラの猛攻に爽快!でしたね。

(今日の富山walker)
5904歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

眠る機械(10/29)

眠っても眠っても眠い。

昨日は10時間くらい眠ったはずなのに。


職場に行くと眠い。病気かと思うくらいに眠い。

緊張感の欠如。これだろうか。恥ずかしい話だ。


眠る大会があれば、きっと優勝できるだろう。

(今日の富山walker)
8505歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

晴れた日に(10/28)

今日は昨日とはうって変わり、天気のいい一日で、息子の相手を。まずは児童館に行き、そこで遊ばせる。息子はこれだけ冷えてきた中でもTシャツだ。今日は何をするのかと思ったら、ずっと小さなブロックで遊んでいた。息子がつくった小さな箱庭は、彼にとってはとても楽しい空間のようだった。

そこで1時間半ほど遊んでから実家へ。ついてすぐにお昼ご飯だったがおなかが空いていたのかいつもならあまり食べないご飯も結構食べていた。

午後は車で5分ほどの公園へ。遊具で遊んだり、どんぐりを拾ったり。その後は30分くらいフリスビーで遊んでいた。

その後、もう一度遊具で遊びたいというので、遊具のある場所へ。しばらく遊んでいたら、小さい子が来て、息子が怖がってなかなか上がっていけない遊具を、すいすいと上がっていった。負けじと息子もやるかと思いきや、やっぱり上がろうとしない。まだまだ怖がりだ。

天気のいい一日は公園で過ごしてなかなかいい気持ち。そういえば公園の中をひたすら走っている人がいた。自分も練習しないといけないのだが、といいつつ、大会は迫る。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雨の中(10/27)

朝から雨。今日は仕事の行事があり、車で30分ほどかけて出かける。

受付で人の誘導の手伝いということだったが、あまり大したことをすることもなく、受付は終了。

その後は表彰式の手伝いだったが、こちらも特に問題なく終了した。

午後は韓国サークルの勉強会で一旦家に帰ってから出かける。自分が準備役だがあまり気合いが入っておらず、15分ほど前にようやく到着。講師の韓国人の方はすでに来ておられた。

2時間ほど話を聞いて、その後そのまま懇親会へ。そちらには講師の奥さんも合流し楽しく飲みました。ただ自分が幹事役だったので結構疲れたけどね。

家に帰ってから、なかなかうまく行かないRD-XS36のネットdeナビの設定を。ブラウザはfirefoxでなかなかうまくいかなかったが、最終的にはバージョンの古いJREをインストールして日付が変わる頃にようやく完成した。これでたまっている録画番組の消化ができそうだ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

全国学力テスト(10/24)


別に何のかかわりもないのだが、全国学力テストの結果が公表され、富山県は軒並み好成績だった。

さすが、教育県とも言えるが、対象が公立校になっているため、言ってはなんだが公立校ばかりの地方が上位に来る結果になっている。

結局のところ、娯楽が少ないところが上位に来ているという状態だ。

だが結局のところこれをどう生かすかということが課題として浮かび上がっているが、それは当たり前のこと。役に立たないとも言われているとか。

個人的には平均点よりも点数の散らばりの方が気になるんですけどね。全然できていない人数がどれだけあるのか、落ちこぼれてしまいそうな子がどれだけいるのか、の方が気になる。

ちなみにtoto久しぶりに当たりました。だがmini-totoの当選額が199円と激安。まあ、鉄板カードばかりでしたしね。totogoalも2等だったが、これも1040円と安い。今日は2100円買っていたからマイナスなんだけど、まあ当たらないよりは。

(今日の富山walker)
11456歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

長い打ち合わせ(10/23)

ここ1週間ほど来年度の予算に向けた打ち合わせが多い。だが、参加すべき人が何かと忙しくて、打ち合わせが始まるのがいつも夕方近くだ。昼間にやってくれれば、こちらとしてはとてもありがたいのだが、なかなかそうもいかない。

今日は前回の打ち合わせで出た課題を見直したものの検討。この前は何をしようとしているのかが実はあまりよく分かっていなかったのだが、今回はようやく少し分かってきた。

夕方の打ち合わせは8時過ぎまでかかるかと心配していたが、7時前には終了。もうすっかり暗く、寒くなった夜の道を自転車で帰る。自転車のライトが不調でついたり消えたりする。道が暗いので、ちょっと危ない。車からは私の存在が見られているだろうか。

帰りのコンビニで中スポを買おうとしたらなぜか売り切れていた。なぜだ。いつもならたくさんあるのに。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今度はモニター(10/21)



昨日の失敗を受けてモニターを購入する必要がある。またその前に古いパソコン
のデータを新しいパソコンに移したい。

wifeと息子は出かけに行ってくれたので、こちらは二人を送った後まず、古いデ
ータを新しいパソコンに移す作業を。で、その際にディスプレイがないとできないので、早速22インチワイドの安物を購入してきた。

そもそも、ハードディスクをつけないで古いパソコンは下取りしてもらおうと考えていたが、結局そうはいかなかったため、データを移すしかなくなったのだった。

さて、ハードディスクをUSB接続する機械は購入してあったので、それをつないでデータを移動。だが、Vistaになってセキュリティが強くて、なかなかうまくコピーできない。権限がないとか、そういうメッセージばかりが表示される。セキュリティが強すぎるのも困りものです。

何とか四苦八苦してコピーは終えて、Joshinに持っていき、古いパソコンは下取ってもらう。

何とかそこまで終えて、その後は夜中にメールソフトやらブラウザやらをインストールしていき、そこまではよかったが、昔の一太郎をインストールしたところで、どうも動作がおかしくなった。起動するとエラーが連発し、アンインストールしようとしてもエラーが出てできない。

困ってしまったところで、本日は終了した。せっかくの休日を完全に台無しにしてしまった。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

パソコン購入

パソコンを購入しに午後から出かける。Joshinでめぼしをつけていた機種を購入しようとしたそのとき、今使っているモニターが使えるか気になってしまった。パソコンにはアナログの出力しかなかった。

今の機種は日立のパソコンについているモニター。いったん家に帰って確かめるとデジタルの入力端子しかない。それでも変換コネクタを買えば何とかなるとおもい、コネクタとともに購入。

だが、パソコンを起動してもモニターに映ることはなかった。デジタル出力からアナログ入力に変換することはできても、その逆はだめ、ということが後になってわかった。

うーん、結局モニターも購入することになってしまった。なかなか難しいものだ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ちょっと面倒


何だかいろいろとこまごました課題があり、仕事はちょっと面倒なことになった。

公務員の世界でいうところの人事院勧告を実施するかどうかということなのだが。

まああれこれ根本的なことを言っても始まらない。なるようにしかならないのだから。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

疲れた(10/18)

あまり大した仕事をしていないのに、何だか全然落ち着かなくて妙に疲れた一日だった。今週、体調が悪いせいもあるのかもしれない。

でも、それにしても、結構しんどい。これからだんだんしんどくなりそうなんだけど。

それはさておき、日増しに涼しくなってきて、朝は結構寒い。今日も息子を自転車の後ろに乗せて保育園に連れていったけれど、切る風が日に日に冷たくなってくる。ついこの間まで夏だったのに、あっという間に冬になってしまいそうだ。

地球温暖化とは、過ごしやすい季節を短くしてしまうことなのだろうか。

今、金八先生を見ている。話の出来映えがやはり普通のドラマとは違うと思うのと同時に、こんなに世の中うまくいくものだろうかと2つの思いが交差する。

それでも、週間録画にしてしまったので、毎週見ることにしよう。本命は、そのあとのジョシデカなのだが。ちょっと期待。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

病院にて思う(10/15)

風邪はだいぶましになったものの、これからまたぶり返すか、よくなるか微妙な状況だったので、朝病院に行った。

少し早めにいくとまだ客は誰もいない。これはこれでいい感じだ。

あまり混んでいる病院は好きではない。それにこの病院はクリニックと名乗ってはいるけれど、何となく少し寂れていて、それでいてまったく患者が来ないわけでもない。

それに明るいわけでもなく、かといって暗すぎもせず、何となく自分を見つめ直すのにとてもいい感じだ。先生の印象も良すぎず悪すぎず、そこがまたいい。

何となくそんなことを考えながら診察が始まるまでの20分ほどを本を読みながら待っていた。角田光代の短編小説は初めて読んだが、さえない人間が主人公になっており、それもまたよい。

風邪なのだが、それなりによい気分で病院の診察を終え、その後仕事に向かう。

職場では空気があまりよくないせいか、鼻水が出ることもあるが何とか乗り切った。何とか今日から一週間頑張らなければならない。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

引き続き風邪(10/14)

wifeが気を遣って、息子を連れて朝から外出してくれた。

こちらは午前中は家で過ごし、午後から外出。職場の職員文化祭の準備をしようと体調が悪い中、出かけていった。

実は、思ったほど準備が出来ていなかったのだが、結局その状態で展示は終えた。相変わらず自分が中途半端だなと思うが、体調が悪いせいもあり、何とかしようという気力もない。

無事、作業は終了して、帰宅。依然として体調は最悪だ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

走ったあとに寒気(10/13)

朝、早く起きて真剣に走る。途中、500mくらい歩いたが、6kmを橋って1km5分ペースを何とか維持。久しぶりにかなり早く走れたように思う。

その後、朝食をとり、そこまでは良かったが、それから外に行こうと窓の開いた部屋で着替えていると、くしゃみがとまらなくなった。おまけに鼻水も止まらなくなった。


完全に風邪をひいたようだ。


だが、息子を連れて図書館に行く。息子を遊ばせるが、やはり鼻水が止まらない。だめだ。

結局、午後から息子はプールに行ったが、その世話はwifeに任せて家で静養。といってもテレビを見ていたが。

夜は風呂にも入らず眠る。布団を厚着して夜中に汗をかいたので、服を着替えてまた眠る。あまり眠れなかったような気もするが、結局だらだらと翌朝8時くらいまで布団にいた。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ひたすら聞く(10/12)

今日は、ひたすら聞く仕事というのをやった。

あまり発言することはなく、ひたすら議論が行われているのを聞く仕事。来年度の事業をどう行っていくかと言うことについての打ち合わせだった。

ただ、終了時間を超えての打ち合わせとなり、結構遅くなった。

(最近、パソコンの調子が悪くてなかなか更新が進んでいないことをお詫びします)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

仕事の分担(10/11)

その仕事を誰がするか。誰がするのが効率的なのか。

最近、やっている仕事は常にその根本的なところで、つまづいているように思う。

これまでとやり方が変わったのだが、その音頭をとったところが、途中で旗振りをやめてしまったため、何とも宙ぶらりんな状態に。最後まできちんと引っ張っていって欲しかった。

そのマニュアルに従ってやろうとしているのだが、他の部署では全くそれは無視。でも、うちの部署はそれに従おうとするのだが、そのマニュアル自身にも問題が。

結局、今日はそのマニュアルの修正案というのの作成で一日が終わった。

何だかつまらない仕事だと思うのだが、それはそれで仕方がない。次の職場のチャンスを待とう。

(今日の富山walker)
10294歩。4kmほど走りました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

冤罪事件(10/10)

富山の冤罪事件はようやくケリがついたようだ。本人にとっては、それでもなぜ自分が犯人扱いされたのか明らかになっていないことが不満なようだが、事実、これ以上頑張ることが本人にとって有益なことなのかどうかは分からない。

このようなことがなぜ起こったのか、他にも存在するのではないかなど、疑惑は存在する。

ただ、捜査の秘密はあるのかもしれないが、少なくとも本人にはなぜ彼を疑ったのか、明らかにすべきではないだろうか。

警察にはこれからも頑張ってもらわなければならないのだから、こういうところで隠そうとしないでもらいたい。


さて、今日の私はというと、昼間眠くて困った。少し早起きしただけなのに。大したことはしていない。

(今日の富山walker)
12254歩。朝、走ったので、昼間歩かなかったけれども1万歩を越えました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

秋(10/9)

すっかり涼しくなった。やるべきことはまだやっていないけれど。

最近調子の悪かったパソコンは、もう一度中を掃除したらどういう訳か復活した。いつまで持ってくれるだろうか。

(今日の富山walker)
8006歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

富山市科学博物館(10/8)

朝から激しい雨。

こんな日ではあるが、雨でも楽しめると思われる最近リニューアルした富山市科学博物館に行ってみた。以前は科学文化センターと呼ばれていたところ。

中はプラネタリウムがあり、まずはそれを見る。ただ、40分くらい座っているのは息子は苦手で前の席をつかんだり落ち着かないので、ひやひやする。

そのあとは、中を見学。中に水をペレットの粒に例えた装置があって、それを自分で操作しながら運ぶ機械があり、それに息子は夢中。そこだけで、30分くらいいたのではないだろうか。

雨だったせいもあり、今日は客もたくさん来ていた。このにぎわいがいつまでも続いて欲しいね。

ただ、最後に嫌なことが。このあと、スーパーで買い物をしたが、そこで傘を盗まれてしまった。あああ。

(今日の富山walker)
8006歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

子供みこし(10/7)

午前中、地元の町内会の子供みこしがあるので、それに参加。今年はみこしをかつがずに、後ろをだらだら歩いていこうかと思っていたが、男手の人数が少なく、強制的に担がざるを得ない展開に。

三連休の真ん中ということもあってか、参加者は去年よりも少なかったように思う。そんなに広くはない町内ではあるが、みこしは去年よりも重く感じた。

朝から、暑くなったこともあり、暑さに弱い息子は少々弱り気味。途中、ジュースなどももらっていたが、だらだらと歩くのは苦手のようで、かなり疲れていた。

午後は、富岩運河をプレジャーボートで通るというイベントに参加しようと出かけたが、会場に行った1時半頃には既に整理券がなくなっていた。

残念だったが、たまたま、プレジャーボートから下りてきた人の中に、息子の保育園の友達がいたため、その子と一緒に遊ばせていた。息子はどんなイベントよりも友達と遊ぶのが一番好きなようだ。

今日は、そんな感じで終了。

(今日の富山walker)
20160歩。今日は久しぶりに6km通しで走れました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

パソコン不調(10/6)

昨日から、ずっとパソコンが不調で、ホームページの閲覧すらできない。windowsの起動中にこけてしまう。

そんなこともあり、ブログの更新もできない。また、パソコンの中を掃除したりしてみたが、それもだめ。どうしたらいいのか。

今日は、とてもいい天気と言うこともあり、午前中はちょっと近くまで出かける。とやまの味覚市というイベントをやっており、そこに出かける。

その際、久しぶりに一眼レフの銀塩カメラを取り出してみた。よく見たら、フィルムが入っていた。いつのフィルムなのだ。怖いが、まだ残っていたので、それで一応撮影を。

午後は息子のプールがあり、それに出かける。今日は進級がある時。もしかしたら、と期待していったが、まだだめだった。これで、8ヶ月目に突入決定。進級は2ヶ月単位なので、9ヶ月間同じクラスになることも決定だ。

でも、息子はがんばっているぞ。これからも頑張れ。

(今日の富山walker)
16048歩。今日は、久しぶりに走ったのだ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

南北首脳会談(10/5)

今更ながら、思ったことを。

韓国のほとんどの人が思ったように、この時期での訪問はどう考えても、選挙対策のパフォーマンスにしか思えない。別にそれほど嫌いな大統領でもなかったが、今回の選択はどうだったのかな、と。

いろいろと成果らしきものは出たようだが、次の政権に引き継がれるかどうかもあやしい。

それでも、半世紀以上動きがなかったところに、新しい動きが出てきたのはよかったかもしれない。

(今日の富山walker)
10582歩。通勤で歩く。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

歩かない(10/4)

昨日からの爆睡で起きたのが朝7時直前。最近、朝の動き出しがいつも遅く、保育園に息子を連れて行ってから出勤するのもいつもぎりぎりになるのだが、今日もそんな状態。

8時を回ってから出発するのではだめだよな。

仕事の方は特に変化なし。同僚で友人のところに子供が生まれたという連絡があった。おめでとう。


(今日の富山walker)
今日も歩数計がおかしい。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

疲れ(10/3)

昨日、飲んだせいか、午前中から眠い。睡眠時間は5時間ほど。いつもは9~10時間くらい寝ているので(寝すぎであるが)、かなりつらい。以前は、いつも6時間くらいの睡眠時間でも平気だったので、年をとったことを実感する。ただ、身体には睡眠がいいことは分かっているのだが。

そんな中、今日も昼休みは駅前まで歩いて、SBC(シアトルベストコーヒーの方ですが)へ。自分の定位置の席は埋まっていたので、いつもとは逆サイドの席で昨日の日記をw-zer3で打っていた。ここは、無線LANが使える店なのだが、最後に使おうとしたらうまくつながらず、結局、打つのみで終わっていた。

今日は息子が保育園からさつまいも掘りに出かけており、夕食はそれを使ったおかずになっていた。今日はwifeが休暇を取っていたので、時間をかけて作った様子。

これで少しは元気が出るかと思いきや、やはり妙に疲れており、今日は息子としりとりをすることもなく眠る。即寝だった。

(今日の富山walker)
今日も歩数計がうまく動いていなかった。壊れたのか。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

壮行会(10/2)

今日は来週から中国に派遣されることになった元同僚を囲んでの壮行会と称した飲み会。自分が一応幹事となって店をセットした。

2回ほど来ている店だが、2階の座敷に入るのは初めて。ほかに客もなくなかなかいい雰囲気だった。ちょっと料理の量が少なかったけれど。

主賓も定刻に到着して楽しく飲んだ。もう10年前になるが、同じ係で係長以下、一緒に働いた面々だ。懐かしい話から相変わらずの馬鹿話まで。

同じ年代の中で自分だけが仕事の出来が悪く、いろいろ助けてもらった思い出もあるし、来年には自分一人だけ主任に取り残されそうではあるが、まあそれも実力だし。寂しい気持ちはあるが、仕事で何も実績を残していないのだから仕方ないだろう。

8時過ぎには旅行帰りのもう一人が合流し、いろいろと話を聞いた。とにかくこの人はかなりの語りべなので、面白いネタがたくさん出てくる。2次会、3次会と行き、楽しい一日は終了した。

久しぶりに夜中に歩く帰路は、まだ火曜日ということもあり、人も少ない。一気に秋らしくなった気候のせいで深い夜の闇を感じた。

(今日の富山walker)
1万歩くらいだろうが、途中で歩数計が狂っていた。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

衣替え(10/1)

10月になった。別に月が変わっても普段なら特に何も変わらないのだが、変わったものが一つあった。


衣替え。

クールビズなるものは終わり、これからはきちんとネクタイを締めて、上着も着て行かなければならない。ここ4ヶ月間、ネクタイなしに慣れてしまうと結構つらいものがある。

とはいえ、ちょうど、涼しくなってくれたこともあり、気候としてはちょうどいい。少し急に寒くなりすぎたきらいはあるけれど。

(今日の富山walker)
7806歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
90位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク