待ちぼうけ(11/30)

仕事で頼まれていた資料ができあがり、相手に持っていこうとすると、今、来客中だからといわれて、後から電話することになった。その後、何度か電話するが、不在だったりして、6時を回ってから業を煮やして、アポなしで行った。

当事者は別の人間と打合せをしており、全く終わる気配なし。結局、説明なしで渡しただけで帰ってきた。今日は息子を保育園に迎えに行かなければならないから、あまり遅くもなれない。こんなことなら、もっと早く行ってさっさと帰ればよかったと思う。

ただ、今の仕事って待ちぼうけを食らう仕事が多い。ひたすら、待機させられて、何もないとか(何かあっても困るのだけど)、そんなことで時間外になることが多い。実に無駄なことだ。と思うが、代案がない。

人件費に対する考えが弱いからなのか、どうかはわからない。だけど、することもないのに、ただ待っていることほど馬鹿なことはない。

(今日の富山walker)
6963歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

かつての上司と(11/29)

昔、新人時代にお世話になった人たちとの飲み会が企画され、自分も参加することになった。場所は職場近くの沖縄料理の店。最近できたようだ。

昔の話よりも最近の世間の動きなどについて、ああでもないこうでもないとしゃべっていたが、かつての上司と意見が一致したのは、9月に富山市の中心商店街にオープンした総曲輪フェリオは大丈夫かということ。

平日のお昼や夕方に何回か行っているが、紀伊国屋書店はがらがらだし、スターバックスも混んでいたのは、はじめだけで先週行ったときには席はがらがらだった。

大丈夫だろうか。フェリオ自体は大和だからそこで営業し続けるだろうが、全国展開の店は儲からなければ撤退するだろう。すでに一年後が心配ということで、意見は一致した。まあ、こんなところで意見が一致しても社会には何ら影響は与えないのではありますが。

(今日の富山walker)
久しぶりに朝も走ったので、14762歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日も説明(11/28)

今日も午前中から財政当局への説明。説明者が入れ替わり立ち代わりの説明だったが、どうも説明の仕方と順番が悪かったようで、終わったのは昼の12時半までかかった。

午後は特に何も無く、いつの間にか夕方になっていた。

(今日の富山walker)
歩数計の調子が悪く、2000歩くらいしか出ていなかったが、そんなことはないだろう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

監督

次の代表監督は岡田さんですか。Jリーグの範囲内で選ばないで、世界目線で選ぼうよ。日本のサッカーを知っている人がいいというけど、日本のサッカーを知っている人じゃ、所詮これまでの日本のレベルまでしかできないんじゃないの。

もっと斬新な視点でできる人がいいね。いっそのこと、自分でもいいよ(笑)。

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

絵を見に(11/27)

昼休み、下にあるように保育園や幼稚園の園児が、広場の地面に書いた絵(落書き?)を見に出かける。昼ということもあり、園児はいない。保育園名が書いてあったので、たぶんこの辺で書いたんだろうなということを確認して、職場に戻る。

午前も午後も財政当局のヒアリングをひたすら聞いている。午後の部の最後のほうで眠くなってしまった(眠ってしまった?)。ずっと座っているのもつらいものです。

(今日の富山walker)
10011歩。通勤でも歩いて1万歩超え。

街なかお絵かきプロジェクト

20071127123326
だそうです。うちの息子もどこかに書いたはず。

只管(11/26)

こう書いて、ひたすらと読むのは、最近知ったこと。今日の仕事は財政当局への説明をその後ろでひたすら聞くこと。昨年は、同じように最前列に座って補足などもしていたのだが、今年はそういうわけにいかず、やや消化不良な一日に。

ただ、このパターンが来週まで続くことになるわけで、なかなか心配だ。うまく流れるようになってほしいのだが、やはり今の仕組みは仕事がやりにくい。

(今日の富山walker)
9146歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日も息子と(11/25)

昨日の夜から息子が実家に泊まりに行っている。今日はそれを迎えにお昼過ぎに実家に向かう。いつもどおり、元気に遊んでいたようで、迎えに行ったときには外出していた。

息子の相手をしていた祖父母も疲れていたようだったので、実家を後にする。しばらく家の近くの稲荷公園で遊んでから帰宅。3連休は終了で、明日からまたがんばらなければ。

(今日の富山walker)
4021歩。

生活発表会(11/24)

今日は息子の保育園の生活発表会なので、集合時間に合わせて出かける。発表会が始まる30分ほど前に行ったが、すでに会場はかなり人が集まっており、7列目くらいだった。

定刻に発表会は始まる。初めは下の年齢の子供たちで、赤ちゃんからのスタート。ただ、年長の子供たちがそれぞれのプログラムが始まる前にその内容の紹介をするので、年長の親もはじめから見ることができるようになっている。息子は2歳児のプログラムの紹介をするということが昨日分かり、それを待っていると、そのとおりに出てきた。小さい声で何か言っていたが、こちらまでは聞こえなかった。まだまだ恥ずかしかったようだ。

下の年齢の第一部が終了し、続いて第二部へ。そこには息子が4回出番があることになっている。まずは、手話をしながら歌うのと、ピアニカの合奏。うまく楽しそうにできていたように思う。次は、創作劇。話の展開の中で、子供たちがいろいろと得意技を披露していくもの。

息子はこまを回す役立ったが、こまもうまく回ったし、せりふもきちんとお客さんに聞こえるように言えていた。これまで人前では全くしゃべれなかったことを考えると、それはそれは大きな進歩だ。よくやった。劇自体もよくできていて、なかなか感動的だった。

その後は、よさこいを踊るのと、最後に合奏をするのも無事終えてプログラムは終了。息子の成長ぶりが伝わってくる発表会だった。よくここまでがんばったと思う。

(今日の富山walker)
2975歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

息子とすごす(11/23)

朝から息子と2人で遊びに出かけた。まずは、富山市科学博物館へ。自分が行くのは2回目だが、息子はwifeとも何度か来ているので、これで5回目くらいだろうか。wifeの年間パスポートを持って出かけたが、それで入るのはちょっと気が引けたので、自分の年間パスポートを作成した。1500円。3回行けば元がとれるのだが。

さて、午後は児童館に。行くと息子と保育園で同じ組の女の子がいる。向こうは話しかけてくるのだが、息子は恥ずかしいのか、無視している。いつものように、そこで2時間くらい遊んだ後、帰り際にまたその女の子に会った。初めはお父さんといっしょだったで、そのお父さんにはいつも認識されず無視されてしまうのだが、帰り際のそのときはお母さんも一緒で、何とか挨拶することができた。

まだ少々時間が早かったので、先日も行った城川原公園で少し遊んでから帰宅。これで落ち着くかと思いきや、今度は先日行った満点の湯というスーパー銭湯に行きたいというので、これも息子を連れて出かける。

結局、息子とべったり一緒の一日だった。明日は保育園の生活発表会。息子がどこまでがんばれるか楽しみだ。

(今日の富山walker)
7694歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

咲きました

20071123115650
7月に景品でもらった缶フラワー。植え替えて何とか咲きました

歓送迎会(11/22)

夜、11月で異動があった人の歓送迎会。この課にきた時の歓送迎会は欠席していたので、自分が出るのは今回が初めてだ。ちょっといいものが出るのでは、と勝手に期待していたのだが、特に変わったところはなく、普通の料理でがっかり。

歓送迎会自身もあまりいいところがなく、淡々と終了。少し早かったので、帰り道に発見したラーメン屋に立ち寄ってみるもののこちらもあまり大したことなし。

(今日の富山walker)
12234歩。歩いて通勤したので多め。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雨(11/21)

朝から雨が降るのか、やんでいるのか実に微妙な状況。そんな中でも、息子を後ろに乗せて自転車で出発。だが、もう駐輪場に着いた時点から少し降ってきた。それでも、えいやあ、でそのまま乗せて走り、無事到着。でも、職場までは結局歩いた。職場に入ってから廊下を歩いている途中に八時半のチャイムが鳴った。

今日の仕事も引き続き数字のチェック。まだ、最終の数字が出てきたわけではないので、完全ではないものの最終の数字を待っていては、作業が遅れるので、できることからやっている。

今日は昼の散歩もなく、一日終了。筋肉痛はほとんどなくなった。

(今日の富山walker)
6687歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

歩かない(11/20)

朝は今日も体がしんどかったので、走るのはやめた。ただ、朝走らないと全然歩数は稼げないもので、6千歩台。昼、もう少し歩かないといけないかな。

夜書類のチェックがあり、かなり遅くなるかと思ったが、それほどでもなく終了して、8時過ぎには帰宅。普段はそれほど仕事は詰まっていないのだが、期限が迫っている仕事が多くて、そういうのが来ると時間がない。もう少し、やりやすい立場にならないものかな。

夜、ここ最近は息子としりとりをしてから、眠っていたところ、昨日からそれがクイズに変わった。いいクイズが思いつかずに、考えていたら、息子はその間に眠ってしまっていた。かなり眠かったようで。

(今日の富山walker)
6271歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

筋肉痛と初雪と(11/19)

昨日、走ったため、今日は早起きする必要がなかったのだが、最近、明け方にやたらと息子が自分の布団のほうに寄ってくるので目がさめた。まだ5時頃だったが起きてテレビなどを見ていた。

体はちょっと節々が痛い状態。だが、それよりも寒かった。ニュースを見ると、一応初雪を観測したそうな。初雪は去年よりも30日早いそうで。30日早いというのは、去年が遅かったというのもあるけれど、今年は少し早くないか。かれこれ38年近く生きているが、11月の半ばで降ったのはあまり記憶にない。今年の冬は長いのか。それでも、平年よりは10日ほど早いだけだというから、平均すると11月には降っているということになるけれど。

仕事は相変わらず忙しくなく、淡々と過ぎる。ただ、筋肉痛のときにただ席に座っていると体が硬直してくるというかなんと言うか。少し歩いたほうがよさそうだ、と思い、昼は歩いてシアベスまで。今日でスタンプカード2枚目も完了。スタンプカード1枚は40回スタンプが押せるので、これで少なくとも80回行ったことになる。凝りもせず、よく行っているものです。

(今日の富山walker)
7232歩。少ない。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

扇状地マラソンin入善(11/18)

いよいよ、扇状地マラソン当日。早起きして、車で会場に向かう。心配された雨は上がっており、よしいいぞ、と思うのだが。会場に近づくにつれ再び降り出してきた。

会場に到着するとひどい雨。風もある。とりあえず受付をすますが、時間がまだあるので、totoを買おうとローソンへ。ところが、回線が込み合い、購入できず。やむなく会場に戻った。

相変わらずひどい雨。半袖で走ろうか、長袖にしようか、迷ったが、最終的に選択したのは長袖。それは、正解だった。

いずれにせよ、雨の中出発。直後はそれほどでもなかったが、3kmくらいから雨がひどくなってくる。ペースはまあまあ。はじめが上りのため、しんどいが。前を行くランナーのペースについて行くことができず、3km過ぎからほとんど一人旅のような状況になってしまった。終わりまで終始そのような感じで、7,8人くらいのランナーに抜かれる。自分が抜いたのは1人だけだったように思う。

とにかく、1km5分を少し切るくらいのペースで走り続けていたので、しんどかったが、雨の中でも声援を送ってくれる地元の人がいるので頑張る。前を行くランナーを目標に必死に食い下がり、前回のタイムよりは悪いものの、49分台でゴール。その頃には完全にびしょぬれで、行き倒れの人状態。

完走証をもらい、ジュースをもらって、控え室に戻る。頭から靴までずぶぬれの悲惨な状況だったが、着替えて、ランナー向けに配布されている海鮮鍋とおにぎりをもらい、ようやく落ち着いた。

家に帰って、今日は初めていく満天の湯へ。露天風呂がたくさんあり、なかなかいい風呂だった。こんなになくても、という気もしないではないが、疲れも少し取れた。明日からまた頑張ろう。

(今日の富山walker)
17717歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

東京国際女子マラソンの前座のように

20071118134216
行われた入善扇状地マラソン。東京は快晴でもこっちは土砂降り。そんな中10km何とか完走。タイムも50分を切り、満足。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

入善扇状地マラソン

に向かっています。天気が心配。今は雨上がっているけどね。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

息子と過ごす(11/17)

朝は早起きして、先週と先々週の大長今を見る。落ち着いたところで、走りに行こうかと思ったが、息子が起きてきたので走るタイミングを逃す。

今日は、車の点検に行き、そのついでに少し早いがタイヤを冬タイヤに替えようと思っていたので、そのとおり出かける。息子も連れて行った。点検のほうは順調に終わる。天気がよかったので、以前通りすがって気になっていた城川原公園に行って息子を遊ばせる。芝生と遊具とちょっとした小山があるなかなかいい公園だ。

午後は息子のプールの日なので、そちらへ。wifeは配水管の点検があるので家に待機。今日は先週と比べると今ひとつの出来。先週よりも顔をつけられなくなってしまったような。おまけに自分の順番じゃないときに、小さい子と遊んでばかりいるし。

その後、wifeがやってきて、息子もプールから上がってきたが、wifeが見ていなかったのが気に入らなかったのか息子はとても不機嫌で困った。まあ、こんな日もあるさ。

(今日の富山walker)
公園で遊んだおかげで、走らなくても10256歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日こそ(11/16)

今日こそと思いつつ、朝走る。5kmまで1km5分を切るかなり速いペースで走るが、そこでダウン。走る当日は心配だが、本番特有の緊張感で何とかなるだろうと楽観。

仕事のほうは今日も特に何もない。普通に終わって家に帰る。明日のtotoを意識して中日スポーツを買って帰るが、totoの記事は載っていない。

おかしいな、と思うが、今週は全試合日曜日なのだ。うーん、しょうがない。

(今日の富山walker)
12052歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

浦和の優勝に思う

まずはおめでとうと言いたい。しかもJリーグも制したらこれは大変な偉業である。
私は浦和ファンではないので冷静なのだが、クラブワールドカップの開催国枠がとてもこれに水を差すことになっている。

組み合わせを見ると浦和に敗れたセパハンがJリーグ枠で出場することになっている。相手はオセアニアのチームであり、おそらく勝つだろう。そうするとまた浦和とやるのである。浦和にとっては、一度勝った相手にもう一度勝たなければならない。セパハンにとっては儲けものの出場だから失うものは何もない。この相手は一昨日の戦いよりもやっかいだ。

日本のチームがACLを制したのなら、Jリーグ枠はなしでよかったのではないか。全くわけの分からないことになっている。やはりJリーグ枠なんて不要だ。この制度がいらないことを証明するにはセパハンが浦和に勝ってくれるのが一番いいのだが。何とも皮肉なことだ。

何とか間に合うか(11/15)

朝、走るものの3km過ぎでばててだめ。
仕事は今日もあまり代わり映えはせずで終了。

(今日の富山walker)
14195歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

園との交渉(11/14)

というほど、大層なものでもないが、懸案事項があったので、保護者会の会長として話をしてきた。なぜか自分が行くと話がすんなりと通ってしまうという傾向があり、別に否定してもらってもかまわない案件だったのだが、今回も通ってしまった。

去年の会長がかなり簡素化してくれたのだが、今年は少し手間を増やしてしまった形に。一応、役員の総意だから仕方がないけれど。

今日は久しぶりに、6kmを走りとおして、タイムも30分を切った。これなら何とかレースに望めそうだ。自己記録の更新は無理にしても50分そこそこで10kmを走れそうな気がする。

(今日の富山walker)
12115歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

だめかも(11/13)

今朝、これではだめだと思い、久しぶりに走る。はじめに飛ばしすぎて、途中でばててしまった。どうも走りのリズムがつかめない。

そんな時、先日、皇居の周りを走ったことを思い出した。あの時は楽しくて、タイムもそんなに悪くなかったように思う。

今、思えば、あのときの楽しい走りをすることができれば、ということになる。タイムをあまり気にせず、楽しく走ることができれば。そんな風に気持ちを切り替えることにしよう。

(今日の富山walker)
12234歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

いきなり(11/12)

昨日のけんかのことは引きずっていないつもりだったが、仕事から帰っていきなり、「ただいま」くらい言え、といわれて腹がたった。別に言ったつもりだったけど、聞こえなかったのか。

うまく行かない時はこんなものか。さっさと忘れよう。

(今日の富山walker)
11369歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

しつけ(11/11)

うちの息子は、長い間座ってご飯を食べることができない。集中力がないのか、なぜかわからないけれど、家では特にまともに座って食べたことがない。

少し立っては、また座って食べての繰り返し。好き嫌いも多い。

今日は「いただきます」をふざけてなかなか言わないのを怒ったら、逆にwifeに怒られた。

怒らないで、自然とこういうことは直るのだろうか。経験がないからまったく分からない。そんなにうまくいくのだろうか。

(今日の富山walker)
5661歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ひとつ上にあがったぞ(11/10)

午前中、息子を連れて児童館へ。最近はブロックで何かを作るのが好きなようで、20071112215751.jpgこんなもの
を今日は作った。

1時近くに家に帰ると嬉しい知らせが。息子の通っているプールだが、一つ上のクラスにあがるとのこと。何しろ一番初歩のクラスにかれこれ8ヶ月もいたことになる。その間に、何人の子供が先に行ってしまったことか。久しぶりに嬉しいしらせだった。

その後、実際にプールに行き、その様子を見る。以前に、先に上のクラスに上がっていった子供たちが何人かいた。若干、高度なことをやっているような気はするが、まだまだ遊びの要素も大きいだろうか。それでも、うちの息子は顔を水につけるのがまだまだ苦手なようで、顔をつけてのばた足はまだうまくいかない。

でも、ほかの子供たちは、あまり先生の言うことをあまり聞かない中で、息子のほうがきちんとやっているような気がした。親ばか?

(今日の富山walker)
6311歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

遅くまで残り(11/9)

なかなか進まない予算編成作業。夕方までなかなか進まない作業だった。自分は直接かかわっているのではないが、なんとなく気になって顔を出したりしていたら、財政当局から呼び出しがかかった。

本当の担当者とともに、話を聞いて持ち帰るが、本課の上司が納得いかない様子で、直接関係ない人まで呼びつける始末。困った展開に自分も少々切れたふりをして、何とかその場はおさめた。

だが、結局時間はかかり、どうするかは来週に持ち越しとなった。

(今日の富山walker)
13557歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりに頭を使う(11/8)

今日も特にかわりばえのしない一日。だが、ちょっと紛糾している予算のシーリング作業に参加して、少しは役立てたのかなと思う。というより、仕事を引き継いだ人が全然去年の書類を見ていないというのもあるのだけれど。

それでも、2時間ほど頭を使って、仕事は終了。今の仕事ばかりしていても全然評価されないのだから、少しは創造的な仕事をしないと。

家に帰ったら扇状地マラソンin入善の案内が。いよいよ来週末。練習していないのだが、練習を楽しく思っていないのが、早起きできない原因かもしれないね。

(今日の富山walker)
8373歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

いろいろと(11/7)

特にいつもと変わりのない一日。周囲は忙しそうだが、自分と自分と同じような仕事をしている人たちだけはそれほどでもないような。ちょっと寂しい限りである。

そんな中、今日は韓国サークルに興味を持ったという人がやってきた。こんなことは初めてだ。たまにはいいこともあるもんだ。あまり活動をしていないのだが、次回、何らかの活動をしなくては。

今日も寝すぎてしまい、走らずじまい。まずいなあ。

(今日の富山walker)
昼、歩いて何とか10162歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
697位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
105位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク