力が有り余っている(12/31)

連日、休みで保育園のように思いっきり遊べないせいか、息子は何かとストレスがたまっているようだった。午後にはどこかに行きたいというので、ちょっと悪いが祖父(自分にとっては父親)のお見舞いに行く。

でも、それでも力が余っているようで、夕方のみんなのうたの特集番組を見ながら急に踊りだした。一緒に踊ったりしたが、全くやめる気配なし。30分以上動き回って汗だくになっていた。

振り返ると今年はあっという間の一年。特に今年は早かったような気がする。年が変わったからといって何かが変わるわけではないけれど、2008年も引き続きよろしくお願いします。2008年のテーマは「もう一度、韓国」と勝手に決めました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

実家の手伝い(12/30)

実家の買い物の手伝いで、息子を連れて出かける。2軒買い物に行き、そして、実家で餅を切る。任務を終えて、家に帰る。wifeはこの間、家の掃除をしていた。

夜、息子が行きたいというので、今週も満天の湯へ。ほとんど毎週行ってます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

お休みで(12/29)

今日は息子も含めてお休み。土曜日なので、通常ならプールに行かせる日なのだが、年末でお休み。図書館や児童館もお休みなので、どこに行こうかと思い、北陸電力のワンダーラボへ。そこで、しばらく遊んだ後に、今日が開店のドーナツの店に行く。お昼の時間帯だったが、車で駐車場に入ったところ、午前中の分はもう品切れになったとのこと。

仕方がないので、総曲輪フェリオに行き、しばし、買い物を。息子はすっかりドーナツモードになっていたので、ドーナツのあるスターバックスに入る。でも、スターバックスは高い。コーヒー飲むだけならいいけど、食事をするにはちょっとね。

その後、入院している祖父を見舞い、本日は終了。すっかり年末モードです。

(今日の富山walker)
6969歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

仕事納め(12/28)

役所の人間の私は今日が仕事納め。とはいっても、年末の挨拶をして帰る人間がいるくらいで、あまり変わったことはない。仕事もやるべきことはやって、終了した。

久しぶりに早く帰れた気がする。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

何様なんだろう(12/27)

財政当局からいろいろな要求が来るのだが、去年よりも要求がやけに早い。おまけに、他の課にはその指示を出さずに自分の担当する課にだけというのがいくつかある。別にきちんと役立ててもらえるのならいいのだが、本当にこんなに早くやる必要があるのかという指示が多い。

今日は、人を散々待たせた挙句に、担当課の他の人が帰ったことで文句を言われる。こちらから言わせれば、その内容を伝えられるだけなら、自分だって残る必要はなく、明日の朝聞けば十分だった。もっとひどいのは、その伝達のあとに、ヒアリングをするといって散々待たされる人がいる。自分は帰ったけれど、ヒアリングが始まったのは夜の9時頃だった。順番からすれば、その伝達は翌日に回して、ヒアリングだろう。

おまけに、次のヒアリングだが、関係する係の全員が出席したら、何でこんなに来るんですか、そんなつもりでは、と言い出す。自分が受けた指示ではないので、どんなつもりで指示を出したのか知らないが、散々待たせておいて、その一言はないだろう。

完全に愚痴日記になってしまいました。すみません。その人も今年一年目で、いっぱいいっぱいだということは分かるんだけどね。ちょっとあんまりなことが多いよね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

忘年会と歓送迎会(12/26)

夜、11月に異動があった人の歓送迎会を忘年会も兼ねて行った。店もなかなかよく、自分もハイテンションでのぞめて、楽しい一日に。これが、今年の飲み納めです。

そうそう、そういえば今日はボクシングデイ。プレミアリーグは試合なんだよね。今後のスケジュールを見ると、土曜日に試合があって、元旦も試合。年明けの週末はリーグ戦はないけど、たぶんFA杯があるんじゃないだろうか。プレミアリーグの年末年始はタフじゃないともたない。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

病院で(12/25)

父親の体調が悪く、新しく入院した病院へ、仕事を早退して行く。カテーテル検査をするということと、その後で長い治療もあり、夕方になってようやく結果を先生から聞くことができた。

明後日に改めて、治療をということになった。本人は元気そうなのが、まずは一安心。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

クリスマスイブ(12/24)

息子を連れて、児童館へ行く。その間に、wifeは息子へのクリスマスプレゼントを買ってくれた。風呂で遊ぶ玩具。6才の息子にとっては、少し幼い気がしないでもないが、本人はかなり喜んでいた。

午後は寒い中、公園で遊び、一日は終了。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

年賀状作成(12/23)

午前、午後とwifeと交代で息子の面倒を見ることに。その間に双方の年賀状を作成することにした。とりあえず、昨日くらいから使えそうな写真の取り込みはやり終わっており、デザインもほぼwifeが完成してくれた。

午前中は、息子を連れてまた富山市科学博物館へ。10時から開くものだと思っていたが、開くのは9時からで、10時少し前だったけれどもう入ることができた。皆、開館時間を勘違いしているのか、中には一般の客は誰もいない。プラネタリウムを勧められたけれども、息子はあまり好きではないらしく、2階の水の流れを小さな丸球で見せてくれるコーナーへ一目散。いつもは人が多くて思うようにできないコーナーなのだが、まだ誰もいないので息子は存分に楽しむことができた。

しばらくそこで遊んでから、1時間もいないくらいでもう帰ると言い出す。こちらは年間パスポートを持っているので、別にいいのだが、もう少し他のコーナーも見てほしいもの。もう何度も来ているが、まだきちんと見ていないコーナーがいくつかある。

午後は、wifeと交代で、自分の年賀状を作成する。何だかすっかり手抜きで、2時間ほどでできてしまった。今日は、wifeの誕生日でもあり、夜は外食。その後は、風呂も外で、今日も満天の湯。最近、毎週のように行っている。

しかし、もうこれで10年ですよ。早いもので。と最後は独り言。

(今日の富山walker)
7600歩くらい。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

クリスマスの難しさ(12/22)

土曜日はいつものように、午後が息子のプール。息子がプールに行っている間に、下の階にあっていつも何も買わずに遊んでばかりいる玩具屋で、クリスマスプレゼントを物色。あまり大きくはない玩具屋なので、種類も多くないが、価格がそこそこでよさそうなものを見つけた。

プールが終わった後、その玩具でいいか見せようとするが、今日は息子がなぜか本屋に行きたいと言い出す。欲しいという絵本があったので、それにプレゼントを切り替えようと、「サンタさんに絵本ください、とお願いしようか。」というと、「サンタさんは本なんかくれんよ。今、買って。」といわれる。こちらとしても今買うわけにはいかないので、「サンタさんがくれるかもしれんから、今日はやめよう。」というと、激怒。体を何回もたたかれた。

その後、怒りを静めるのと、やはり玩具のほうがいいのでは、と思い、さっきの玩具を見せると「これがいい。」とさっきの絵本はどこへやら。でも、さっきと同じようにサンタさんにお願いしようというとまた「今、買う。」といわれる。当然、買うところを見られるわけにはいかないので、こちらはまたしても怒りをぶつけられるのだが、wifeとも相談して、これにすることにした。

寝る前にその話題をうっかりしたら、また息子が怒り出した。難しい。

(今日の富山walker)
5668歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ますます忘年会シーズン(12/21)

午前中、親父の検査に付き合った。県内の中核病院である。もしかしたら、自分が行く可能性もある病院であるが、実際に診察科を訪問するのははじめてだ。内科は大変混み合っており、皆忙しそう。親父は検査なので、2箇所ほど回ってまた戻ってきたが、結局午前中に結果は知らされず。母親も仕事から駆けつけたので、自分は午後から仕事に行った。

夕方、仕事をしていたら、6時までにあっという間に人が帰っていった。隣の島は忘年会。その隣は出張している人が多く、あまり人がいない。自分の係も休んでいる人もいれば、すぐに帰る人も多い。忘年会シーズンなのね。あまり仕事に身も入らず、自分もそれなりに早く帰った。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ちょっとした言葉(12/20)

ちょっとした言葉でショックを受けることはある。自分がしている仕事が、実際に、前の所属にいたときとほぼ同じようにやっていることもあるが。でも、前の課からお借りしているの人と言われるのは、あまりにもショックだった。それでも、がんばるけどね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

世間では(12/19)

すっかり忘年会シーズンだが、私にはほとんど無縁な話。寂しい限りだ。先週末くらいから親父の体調が悪く、今日は仕事帰りにその様子を聞きに病院に行ってきた。金曜にもう少し詳しい検査を受けることになったのだが。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

水道管工事(12/18)

富山市内の基幹部の水道管に亀裂が見つかったということで、今日、明日とその工事が始まる。その影響は富山市内のかなり広い範囲になっており、自分の住まいもその影響の範囲内。

一応、日曜にミネラルウォーターを買い込み、今朝は風呂に水を張っておくなど対策はしてある。家に帰ってきて心配したが、特に問題は起きていないようで、風呂も問題なく入った。

一部ではかなり問題になっているけれど、こういう公共施設の老朽化がどこでも始まっていて、その更新がいずれ大きな負担になってくるんだろう。新しい事業に取り組むのもいいけれど、こういうことに手当てをしていくことがこれから必要になってくるんだろう。減価償却なんてしてないしね。ただ、なかなか予算はつきにくい。

規模は違うけど、今、財政当局と話している予算でも古い設備の更新を要求しているのだが、なかなかお金をつけてくれない。単なる更新だからというけれど、さすがに耐用年数を倍以上過ぎて、がたが来ているようなものを使い続けるのもどうかと思う。今日の話だと何とかなりそうだというところまで来ているので、それはよかった。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雨ばかり(12/17)

天気予報は雪の予報なのだが、富山市内は雨ばかり。山間部でもあまり降っているというニュースを聞かないし、最近の天気予報は外れてばかりではないかと思う。
今日も息子を保育園に送りに自転車で出かけ保育園に着くまではよかったのだが、職場に向かおうとすると雨が降ってきた。普通に本降り。傘はなく、歩いていってもぬれるだけだったので、雨の中を自転車をとばして出勤した。

朝、予想していた仕事は仕事相手が体調を崩して休みということで流れてしまった。おかげで、たまっていた仕事は片付いたけど。

家に帰るといよいよHDD/DVDレコーダーの160GBのハードディスクがいっぱいに。かろうじて、本日のガリレオとプレミアリーグハイライトの分だけは容量を確保したが。たぶん、今週末までもたないだろう。古いのを消さないとね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

年賀状用の写真(12/16)

午後から出かけて近代美術館と科学博物館に行ってきた。ただ今日の目当ては近代美術館の方。みんなのアートフェスティバルという子供向けのイベントをやっていて、そちらに行った。特に気になっていたのがウッドスティックのブロック。割れ目がない割り箸くらいの木が無数に置いてあってそれをブロックのように積んで遊ぶというもの。大学生が担当していて、すでに足の踏み場がないくらいにいろんなものができていた。そう叫んでいる子供もいた。

さて、次は科学博物館。こちらはすでに年間パスポートを持っているので入り放題。息子の目当ては決まっていて、水の流れのところに一目散。遊ばせるにはいい施設です。

その後、夕方で暗くなってきたので、環水公園のクリスマスツリーを見に行く。そこで年賀状用の写真をともくろんだのだが、コンパクトデジカメではうまくとれず、電池も切れてしまった。もうひとつ、最近使っている一眼レフの銀塩カメラで撮影。その場で確認できないから不安なので何枚もとった。はたして使える写真になっているだろうか。確認は明日以降に。

そういえば、富山グラウジーズ、13連敗でようやく止まりました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

年賀状受付開始(12/15)

息子の保育園が年賀状の受付開始イベントに駆り出されたので、そのために、今日もほぼいつもどおりの起床で息子を保育園に連れて行く。

郵便局で9時過ぎにそのイベントは始まった。歌を歌って、自分で書いた年賀状を入れてというもの。テレビ局も2局きており、ニュースをあとでチェックした。息子はほとんど写っていなかった。でも、不思議なもので2局とも同じ子をクローズアップしていた。ぱっと見で目立つこと言うのはいるのだろう。ほとんど取り上げられていたのは女の子でした。

さて、午後から息子がプールに行ったが、今日はwifeに任せて家で留守番。その間、5週間遅れてしまった「大長今」を見る。医女になってからあまり面白くない展開が続いていたが、ようやく少し面白くなってきた気がする。今日は2話分を見て、何とか終了。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

仕事の愚痴(12/14)

必要なことではないかと思った今日一日。いい上司ばかりではない、というかいい上司に出会うほうが難しいことなのかもしれません。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

何とかひとまず(12/13)

先週荒れていた仕事のほうはいったん落ち着いた。また来週いろいろあるだろうが、とりあえず今週はこんなところ。

7時過ぎに帰宅して、一日は終了。なんとなく疲れます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

黒木の引退

ロッテの黒木が引退した。ロッテがまだ弱かった時代の大エースだった。日本のエースでもあった。彼を愛するファンは多い。

引退の記者会見でも語っていたけれど、思い出は98年の18連敗なんだとか。ロッテの18連敗。あの時代があって、今の強さがあるんだと思う。ただただ、お疲れ様といいたい。

ところで、実は富山にも同じくらい連敗しているチームがある。バスケットボールのbjリーグの富山グラウジーズ。現在開幕12連敗中。かつてのロッテと同じである。どこまで連敗は伸びるのか。

かつて、むちゃくちゃ弱かったロッテにしても、浦和レッズにしても今はすっかり強くなっている。富山グラウジーズにもそうなってほしいところだ。連敗はファンをひきつける力があるよ。

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

何とか突破(12/12)

先週からずっと財政当局からの細かい資料要求に苦しんでいるが、それらを跳ね返したり、きちんと回答したりして、何とか終わりそうだ。今日も細かい内容を聞かれたが、何とかそれも資料をつくってもらい、突破。一応、来た球は100%打ち返しているつもりだ。

今日もそこそこ早く帰ることができて、早く眠る。さすがに疲れが出てきた。

(今日の富山walker)
歩数計がうまく作動していなかった。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

監督決定

カターレの監督に現YKK AP監督の楚輪監督が決まったそうで。楚輪監督といえば、元セレッソの監督じゃないか。セレッソつながりということで私は嬉しい。ただ、楚輪監督がYKK APの監督をしているというのは知らなかった。JFL時代には全く興味がなかったということを物語っている。

テーマ : 目指せJリーグ
ジャンル : スポーツ

甘いものには目が無い(12/11)

今日、同じ職場の人から結婚祝いのお返しのお饅頭をいただいた。それを持って帰ると家にメール。いつものように、家に帰ってくると、いつもは出迎えなどないのに、今日は息子がとことことやってきた。完全に饅頭目当て!

それを笑ったら、6才の息子は怒っていたが。いずれにせよ、甘いものには目がないようで。

(今日の富山walker)
8636歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

休み明け(12/10)

いつものことだが、休み明けの月曜も結構疲れている。先週の二の舞は避けようと、今日は自分の仕事を優先させ、人に振り回されることなくしようと心に決めた。

当然、何回かは電話での呼び出しがあったりするのだが、深入りせずに財政当局とのヒアリングは当事者に任せる。いくら調整が自分の仕事といっても、昼間しかできない仕事もあるのだ。

そうやってこなして、今日は7時前には帰宅。少し落ち着いた。

(今日の富山walker)
7009歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

2日目(12/9)

wifeの元上司と一緒に今日は八尾に行ってきた。はっきり行って、今の時期は行くところがない。車で遠出すればいいのだが、近くで何かしようとしたら、行くところがあまりない。よく言われていることだが、寂しいことだ。

で、八尾に行ったが、私は八尾に土地勘がほとんどなく、八尾の町の中に入って迷ってしまった。カーナビに頼らずに行ったが、結局カーナビに頼ることになった。曳山展示館や、おわらの時ににぎわう石畳の道を案内して、午前中は終了。街中の蕎麦屋で昼食を食べて、その後富山市内に戻った。

息子がさすがにしんどいだろうということで、私は息子を連れて図書館に行くことに。そこでいつものように遊ばせる。よほど午前中我慢していたのだろう。いつも以上にしゃべりだした。でも、午前中がんばって我慢していたことを思うと怒る気になれない。

結局、wifeが元上司を送ってから合流して、夕方にまた満天の湯に行った。日ごとに、露天風呂に入るまでの道が寒くなってくる。

(今日の富山walker)
9124歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ああ、広島(12/8)

午後からwifeがかつての職場でお世話になった人が来られるということで、そちらに行ってしまったので、今日は一人で息子をプールに連れて行く。

今日もなかなかがんばっていた。着替えを終え、今日はおもちゃ屋、キッズコーナーで遊ばせた後、帰宅する。5時半には出かけないといけなかったので、それまで広島対京都の入替戦を見る。私は広島を応援していたのだが、結果はご存知のとおり。ヒサトも今ひとつでした。チームとしても惜しいシュートがことごとくポストやバーにはじかれ。残念だけど、広島は有望な選手も多いし、すぐにJ1に戻ってきてほしいところ。

でも、新聞記事によれば、ヒサトは残るけど、他のメンバーは移籍が濃厚とのこと。いち早く残留を明言したヒサトはヒサトらしいと言えば、ヒサトらしいのだが、J1のチームからもたくさんオファーがあるだろうに。メンバーがごっそり変わってしまうと来年は苦戦しそうだ。それに、社長が監督を評価していて代えるつもりはないと発言したんだとか。降格させた監督を評価しているというのはどうかしている。心配だ。

さて、話が前後するが、夜はwifeの方に合流して、ホテル内の居酒屋で夕食を。とてもうるさい場所だったが、何とか無事終了。明日もあります。

(今日の富山walker)
5370歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

夜10時からの参加(12/8)

昼休みに友人から飲みの誘いが。家のOKもとれてそれを目標に午後の仕事を頑張ったものの。いろいろあって今日中に出すべき書類が提出されず、こちらの作業が進まない。結局、その書類が出てきてこちらの書類に反映させ、仕事が終わったのが10時近く。

そこからの参加になった。すでに始まってから4時間近く経っている飲み会に一人合流。でも、一度行ってみたい店だったので、その点は満足。料理もなかなかでした。

ただその後歩いて帰るときは週末で疲れていることもあり、しんどい。いったん職場に戻るなど無駄に遠回りしてしまったものだから、余計に帰りの家路が遠かった。

(今日の富山walker)
14061歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日もまた(12/6)

昨日、不満をぶちまけてしまった財政当局とのヒアリングは無事終了。のはずだった。

ところが、夕方になってあまり常識的ではない指示が来て、そのことで相手と口論に。こちらはずばっと言えばいいのだが、困るのは私ではなく、他の人なので、それも言えず。かといって、相手の指示に従っても、これはまた迷惑な話。

困った。結局、30分くらい電話で話して、妥協点を一応見出したが、自分にとっては負担になる。なぜこうなるのか。相手もいっぱいいっぱいなのだろうが。明日も心配だ。

(今日の富山walker)
7173歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

頭にきた(12/5)

今日も引き続き、財政当局とのヒアリング。今日もいろいろ言われるのだが、その内容が、あまりにつまらないというか、こちらの説明を聞いてくれない内容なもので、だんだんストレスがたまる。

直接当事者に対しては爆発しなかったが、自分の職場に戻って、周囲に対して愚痴をぶちまけてしまった。まあ、おかげで少しすっきりしましたが。

でも、明日も同じ仕事が待っている。まあ、頑張りましょう。

(今日の富山walker)
7736歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

長い(12/4)

今日も昨日と同じく財政当局とのヒアリング。何せ、私が担当している部署は事業が多い。課は一つなのに、内容は2つの課以上のものがある。

今日もひたすら人の説明を聞いている。とても丁寧に説明する人がいて、別にそのことはいいことなのだが、そのために、かなり予定よりも遅くなってきている。今日も昼間、ほとんど何もできなかったが、今日はそこそこで仕事を切り上げた。火曜日にして疲れてしまっている。

また明日もがんばろう。最後に一言。ヒサト、決めてくれよ、とヒサトファンの私は入れ替え戦に向けて。広島はいいチームだから落ちてほしくない。

(今日の富山walker)
10228歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
102位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク