思わぬ仕事(1/31)



夕方、そろそろ帰ろうかと思った時に、全然話を聞いていなかった案件について、電話で聞かれた。その対応で、1時間ほどかかった。まあ、自分の仕事は大したことがないので、すぐに終わることだ。それがちょっと寂しくもある。

今の部署に来てこれで7ヶ月が経過したわけだけれども、ここ最近は特に寂しい気がする。その分、仕事以外のところに関心を持っていっている。いろいろと勉強すればいいのだろうけど、そこには至っていない。テレビとインターネットばかりしている。インターネットの方は一応勉強になりそうなところもチェックしているけれど、テレビの方はなあ。。。ドラマばかり見ている。そう思いながら、今日も見て、ようやく「大長今」は実際の放送に追いついた。実際の放送に追いついたのは、何ヶ月ぶりだろう。

とまあ、情けないことを書いたが、何か勉強を始めようか。そんなことを思うこの頃である。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ハンドボールに思う

急にハンドボールの人気が上がって、昨日、今日と韓国との試合が行われていたが、一つ思い出したことがある。韓国って、ハンドボール強くなかったっけ。調べたところ、前回のアテネオリンピックでは、男子が8位、女子が銀メダルだった。

勝てばオリンピック出場、それは確かに間違いないけれど、相手との力の差が明確にあるのではないか。サッカーで言えば、フランスやスペインとの一発勝負に勝てばオリンピックといっているのと同じだと思う。サッカーなら番狂わせも往々にして起こりうるけれど、ハンドボールだとそうはいかないのではないかと素人ながら思う。

メディアが盛り上げるのはいいけれど、相手の実力もきちんと伝えるべきだ。そもそも、日本の選手にも失礼ではないだろうか。散々持ち上げておいて、負けたらさっさと忘れられるような気がして心配だ。

暖かい(1/30)

昼休み、いつものように散歩したが、暖かい。もう春も近いのかと思うが、天気予報によれば明日からまた寒くなるとのこと。もう少し辛抱しなければいけないようだ。その散歩の帰り、友人に出会った。ブログの題材を探して歩いているのだという。彼のブログは彼の色が出ていて、いいと思う。さて、自分のは、とも思うが、それはそれで自分の色も出ているだろうとは思う。内容が多岐にわたっているけれど。

明日は雪だろう。車のガソリンがなくなってきているそうなので、入れに行かなければ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

人を送ること(1/29)

夜、前の職場、といっても今も密接に関係している上司の家のお通夜に行ってきた。場所も近いので、いったん家に帰ってからその場所へ。日蓮宗の方式で行うということで、私には違いが分からなかったが、30分ほどで終了した。

歩いて帰る際、私の格好はほとんど黒尽くめなので、危険なのでは、と思ってしまった。喪服に黒いコート、黒い傘。夜道は本来明るい服装のほうがいいですね。今日は仕方ないけど。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

行くところがない(1/28)

シアベスが閉まって以来、昼休みに行くところがない。おかげで、ひたすら歩くのみ。他のところも行ってみようとしたが、今ひとつで結局やめた。相変わらず寒い。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

誕生祝い(1/27)

自分にとっての親父、息子にとっては祖父の誕生日が明日ということで、ケーキを買って、実家へ。親父は、年末年始にかけて入院していて、しかもその間、本当にいろいろなことがあり、大変だった。でも、無事家に戻ってきたのは、とてもよかった。自分もいろいろと考えさせられた。

お昼だけど、寿司もとって食べる。親父は大丈夫かと思えるほどたくさん食べていた。そんなことをしながら、大阪国際女子マラソンを見る。とにかく、福士の走りに注目が集まったレースで、前半の独走には大いに期待したのだが、結局は、惨敗。

もう一度、走るかどうかは分からないが、あれだけのスピードを持っているのは日本人にはいないのだから、何とかトレーニングを積んでもう一度走ってほしい、というのが個人的な感想。今日は惨敗だったけど、42.195kmを走りぬく足を作って、もう一度最初からぶっちぎってほしい。今日の失敗は一般のマラソンファンは誰も責めていないと思うぞ。

でも、また走ってくれるかは可能性半々だろうな。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

保育参加(1/26)

保育園の保育参加があり、午前中から出かける。本日のお題は絵本づくり。前から保育園の壁には課題が貼り出されており、準備する人は準備してきている。下絵を描いてきた人もいた。

こちらは、wifeの構想に沿って、絵本作り。とはいっても、すべて親が作るのは教育上問題があるので、できるところは息子にやらせる。息子は好きなクワガタの絵を描いて、それを3ページの絵本にそれぞれ登場させる。私はこういうのが不得意なので、ほとんどwifeにお任せでしたが、まあ、何とかできました。

さて、それから、来年の保護者会長の人と役員の募集状況や来年以降の役員の募集の仕方について立ち話を。私にとっては、この10分くらいがとても疲れた。役員会はいつも疲れるのだが、こういう話はなぜこうも疲れるのだろう。

それですっかり疲れてしまい、今日は息子のプールも見に行かず。先週予約したランドセルを購入し、家に持ち帰ってきた。プールから帰ってきた息子はそれを担いで楽しそうにしていた。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

平日の夜に(1/25)

夕方にwifeからメールが。帰りに保育園から歩いてすっかり体が冷えたので、早く帰れたら風呂に行きたいとのこと。こちらもそろそろ帰ろうかと思っていたので、帰って飯を食ってから、スーパー銭湯に出かける。

いつも行くのは休みの日だから、平日の夜はどうなんだろうと思いながら到着。さすがに家族連れは少ない。男風呂は、何だかガテン系の人と思われる人が多い。仲間同士で大声でしゃべっている集まりもあるし、外の露天風呂に行けば、同じくガテン系っぽい若者(といっても30代近いんだろうが)が集まっている。その露天風呂に入っているときはちょっと怖かった。

まあ、その人たちがしている話は、業界の話やらパチンコの話やら、女子の話やら。その顔で今日女子からの電話を待っていて、携帯を500回くらい見た、という話には笑えた。もちろん笑いませんでしたが、こらえるのが大変でした。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雪です(1/24)

天気予報のとおり、今日は雪模様。幸い、朝は大丈夫だったものの、昼間は雪が時折吹きすさぶ状態。そのため、昼間の散歩は今日はなし。ひたすら職場の机に座り、あちこちのニュースチェックをするのみ。福岡の飲酒運転による事故について、加害者側も控訴したというニュースに驚いた。内容も内容なのだが、どうなることなのか。そういう見方もあるのか、と思ったが、冷静に考えてみると、どうなんでしょうね、これは。控訴する権利はあるわけだから、別にいいのだけれど、正しい判決が出ることを祈っています。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

うーむ(1/23)

昨日、夜更かししてテレビを見ていたせいで眠い。午後の昼休み明けは特に眠かった。特別急ぎの仕事も特別急ぎの仕事もなかったので、早めに帰宅。今日はたっぷり寝ました。

今日もシアベスは休み。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

いろいろ考えて(1/22)

久しぶりに仕事で遅くなった。ただ、ひたすら待たされた時間が2時間くらいあったが。

10時近くの帰り道、久しぶりにビールが飲みたくなったので(最近日本酒を飲んでいた)、コンビニで買おうと寄り道。何がいいかなと見ていて、缶の保冷用カバーのおまけにつられてプレミアムモルツを購入。久しぶりのビールはうまかった。

今、異動希望の調査が来ている。今の課は昨年変わってきたばかりなのだが、仕事の内容というか制度にちょっと問題があり、それに振り回されるのが嫌なので、変わりたいところ。実質これで同じ業務を2年やったわけだし、もう変わってもいいのではと思い、一応、希望を出そうかとは思う。かといって、何かやりたい業務があるわけではないのだが、その辺もふまえて、調書は書かなければ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

やはり寒い(1/21)

朝、晴れていたので、久しぶりに息子を自転車の後ろに乗せて保育園へ。そこで、先週ある人にお願いしていた来年の役員依頼の返事をもらった。だめとのこと。まあ、理由も理由なので仕方が無い。

昼、今日もシアベスの状態を見に行ったのだが、今日も臨時休業の貼り紙が貼られたまま。一応、中に電気のついているところもあるのだけれど、これは中に人がいるのか、それとも従来の宣伝目的のままで電気がついた状態になっているのかは定かではない。

それにしても、昼20分ほど散歩したが、寒い。雪も少し降ってきた。家に帰ってニュースを見たら、今日は大寒。もうちょっと寒いのは続きそうだ。

(もう迷惑コメントはやめてくれ、と刺激してみる)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりに富山地方鉄道(1/20)

息子が電車に乗って、私の実家に行きたいというので、久しぶりに富山地方鉄道に乗る。実家の最寄り駅までは20分ちょっと。あっという間に着く。今日は、そこから30分ほどかけて歩かせてみた。途中、疲れた感じではあったが、何とか歩ききった。小学校に行ったら、これに近い距離を毎日往復しないといけない。その準備と考えよう。

実家に行くと、親戚の人がたまたま来たところ。この人とはなぜか昔から思わぬところで会ったりする。もう10年以上前だが、東京に住んでいたときに、銀座かどこかで会った時は驚いたなあ。

さて、息子にとってはあまり知らない人がいるので、人見知りして普段の様子をだせず、1時間くらいだまっていた。それでもだんだん我慢できなくなり、一緒にトランプをするといつもの息子全開モードに。まあ、変なことを言わなくてよかったです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

いまさらルービックキューブ(1/19)

午前中、息子を連れて児童館へ。これまでなかったルービックキューブが置いてあって、誰も使っていなかったので、息子を遊ばせている間、自分がやっていた。やはり、はまってしまう。

午後は、息子を連れてプールへ。息子の水泳教室が終わった後、いつものようにおもちゃ屋へ。そこにもルービックキューブがあり、攻略法が載っていたので、それを熟読。完全な攻略法までは買わないと読めないことになっていたのだが、この年になってようやく分かった動かし方も一つあった。今度、児童館でやってみよう。

翌朝、「だいすき」のドラマを見る。ドラマの中身はともかくとして、CMに出演者が出てくるのは何だか興ざめだなあ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

気がつけば(1/18)

気がつけば金曜日。今週は4日の勤務なので早かったような気がする。今朝も寒く、道は凍っていた。保育園までwifeと息子を送っていったが、保育園の駐車場で息子は見事に転んでいた。

仕事は結局土曜日に電話をもらうことになったが、特に何事もなく、終了。疲れてあっさりと眠る。

翌朝起きて金八先生を見る。相変わらず面白いのだが、一点だけ気になることが。やはり大将は逃げた方がいいのではないかと。その場で戦うことは重要だが、それも相手次第ではないか。相手がルールに則って戦ってくれればいいが、そうでないのなら逃げるという選択肢があってもいいのではないか。今後、そのことを踏まえて前を向いて生きていけばいいのでは、と今の私は思っている。

今後、考えが変わるかどうかはわからない。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

13年前と雪と(1/17)

この日は毎年早起きしようと思うのだが、今年も見事に寝過ごしてしまった。早起きして、13年前の出来事に対して哀悼の意を表したいと思うのだが。結局、これも自分があまり当事者ではなかったからだろうか。来年はどうなるんだろう。13年前のこの年は1月に地震があり、3月には地下鉄サリン事件、4月には自分の東京行きと激動の1年だった。インターネットを初めて知ったのもこの年がはじめてだったように思う。もう13年たったのか。

久しぶりに雪が積もった。朝は、車で息子とwifeを送り、それからの出勤。行きは問題なかったのだが、問題は帰り。6時台に帰ったのだが、道が凍っており、横断歩道で思いっきり転んだ。痛かったが、うまく受身を取れて、手をついただけ。手も手のひらの肉厚の部分だったので、問題なかった。

でも、明日はもっと凍りそうな気配。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

シアベスは・・・(1/16)

朝、新聞を見たら、シアトルズベストコーヒーを運営している会社が倒れたというニュースが。先週の木曜に行ってから行っていなかったので、早速お昼に行ったのだが、臨時休業の貼り紙が。

某大手コーヒー店よりもずっとずっと好きだったのに、シアベス。もう再開は無理なのだろうか。またしばらくしたら行ってみよう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

寒い(1/15)

朝、とても寒く、自転車の座席に乗っていた水が凍っていた。それを割って、息子を乗せて保育園へ。朝、会った人に、来年度の役員のお願いを。難しそうだったが、とりあえず、家に持ち帰ってもらった。

昼にはそのことで保育園に電話を。まあ、とりあえず、現状でやるべきことはやった。しかし、急に冷えてきた。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

工作とスカウトと(1/14)

休みが続くと、息子のストレスがたまってくるのか(休みなのにストレスがたまるというのも変だが、保育園にいるときほど動き回れないから、力がありあまるようだ)、すぐに外に行きたがる。そんなわけで今日はワンダーラボへ。

今日は、手作りの楽器作りをやっていた。作れるのは6種類。全部作りたいというので、午前中に3つ作り、その後、昼食を食べにいったん家に帰ってからまた来て、残りの3つを作った。最後のが集中力が必要で疲れてしまった。

夜、懸案事項である保育園の来年度の役員のスカウトのため、とりあえず、今年やってくれた人のところへ電話を。いろいろ聞いて、2人は確保できそうだ。だが、最低でもあと2人は必要。もう少しがんばる必要がありそうだ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

無事(1/13)

ここ一月ほどの懸案事項が今日、ようやく解決した。自分は何をしたというわけではないが、本人はとてもつらかったと思う。よくこの1ヶ月間を切り抜けたと思う。こちらもほっとした。

息子がファミリーパークに行って、イベントのカルタ大会に参加したが、一枚もとれず、とても悔しがっていた。その後、園内を見て、楽しんだ後、今週も満天の湯に。今日は飯まで食ってしまいました。息子はすっかり満天の湯を気に入ったようで。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

いろいろと用事が(1/12)

いろいろと用事があって、息子の相手はwifeに任せて、出かけたりしていた。何とか明日の朗報が聞きたいところだが。

と思っていたら、夜に昨日かかってこなかった電話がかかってきた。とりあえず、関係者に伝えて今日の仕事は終了。それは寝すぎ、というくらいに眠ってしまった。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

結局電話はなし(1/11)

いろいろあった一日だったが、夜、財政当局からの電話があるかもしれないということで、過去の「大長今」を見ながら、途中からは過去の金八先生のホームページを見たりしながら、12時頃まで起きていた。

結局、連絡はなかった。連絡はないことは私にとっていいことだ。でも、こんな時間まで、電話が来るかもと思いながら、待たされるのはちょっとつらい。まあ、相手はこんな時間まで毎日仕事をしているわけだから、ぜいたくな話ではあるのだが。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

全くだめ(1/10)

昨日以上に全くうまくいかない一日、というか、全くいいことがないということに気付くのが遅れてしまった。
お昼には電話をもらっていたのに、気付かなかった。気付いたのは仕事帰り。それから、事実を知ったのが、もう夜の8時近く。

何だか、あまりにも悪いことが続いて、お祓いでもしなければしなければいけないんじゃないかという気分。最悪の事態にならなかったのが、せめてもの救い。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

すべてうまくいかない(1/9)

今日は、とにかく朝から何をやってもうまくいかない一日で、失敗が多かった。危うく、人の給料の支払いが遅配になるところだった。まあ、チェックしてくれている人がいてよかったけれど。完全にその作業をしたつもりになっていた。

そのほかにも、数字のチェックにミスがあったり、財政当局には散々言われるし(今回は完全にこちら側に手落ちが)。

まあ、こんな日もあるさと思い直そう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

根底から(1/8)

今日も財政当局との話があり、事業の担当者に何とか説明できると思う段階まで整えてもらってから、同行したのだが、そもそも根底を覆されるようなことを言われてしまい、困ってしまった。というか、一からやり直し。

私は何とかなるように助言して資料を直してもらっていたのだが、その根底が崩れることをそのヒアリングの場で言われてしまってはどうしようもない。もう時間がないのにどうすれば。

それもあり、帰宅が遅くなったが、夜はかなりたまっている金八先生を2話半くらい見る。相変わらず面白いね。いろんな生徒の話を織り交ぜながら、進行していくところがいい。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

淡々(1/7)

もう10日以上たってから書いているのに、もう覚えていない。財政当局からいろいろ宿題を出されていたような気はするが。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

無事帰ってきた(1/6)

大阪に行っていたwifeと息子が夕方帰ってきた。雪も溶けて電車も遅れることなし。前回、こんなときにけんかした記憶があったので、心配だったが、今回はそんなこともなし。よかった。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

実家で(1/5)

今日はリュックを荷物を背負いながら実家まで10数キロを走って行こうかと計画していたが、雨が降ってきたので断念。実家で馬鹿話をしつつ、一泊。妹がインターネットにつながらないから見てくれ、といってきたが、単にルータのコンセントが抜けていただけだった。説明書のFAQのようなことが実際にあるとは。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

仕事始め(1/4)

一人で迎える仕事始めの朝。のんきに朝風呂なんか入っていたら、職場到着がかなりぎりぎりに。ほかの人たちはすでに新年の挨拶で動き始めている。こちらは最後走ったために、汗をかきながら、挨拶を。

ただ、午後からは普通に仕事。正月気分ではない。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

楽しみにしてたんだ(1/3)

今日は息子のいとこの女の子の家に遊びに行く日。その女の子が、息子が大阪に来ることを楽しみにしているのは伝わってきていたが実際に行ってみると思っていた以上だった。

その家に行くとまず椅子のうえに袋とラリーのカードが置いてある。部屋の中には、浮き輪のバスケットボールや、ペットボトルのボーリングなどがあり、それを順番に回るようになっている。そして、それが終わったら、一つ一つシールを貼っていくという趣向。実によくできていて、息子もとても喜んでいた。

お昼を食べてから、自分は富山に戻る。電車に乗る前に、お初天神に行って初詣しようと思ったが、長蛇の列。結局、お守りだけ買って、大阪駅へ。帰りのサンダーバードは意外にも空いていた。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
689位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
104位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク