4年に一度(2/29)

今日は4年に一度のうるう年。地元のテレビ番組で毎日誕生日の人を写真つきでお祝いする番組があるのだが、その番組を見たら、今日が誕生日の人もしっかりいた。当然ながら、年は皆、4の倍数。4年に一度の日とはいえ、有意義に使ったかといえば、いつもどおり。もう2月も終わってしまった。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ゴールド会員(2/28)

カターレ富山のファンクラブ、ゴールド会員に先日申し込んだが、その会員証と記念グッズ、ホームゲームの招待券17枚が送られてきた。グッズは私が集めるのが好きなタオルマフラー。写真のとおりですが、まあ、なかなかいいできばえではないでしょうか。

開幕戦は3月16日。何もなければ行くんだろうけど、その日、ハーフマラソンにも出る予定があり、行くかどうかは未定。チケット17枚は全部消化できるかな。

20080229072900

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

飲み会(2/27)

今日はもう9年ほど前に一緒に働いていたメンバーとの飲み会。一人、忙しくて欠席になったが、そのほかはメンバーがそろい、鳥料理での飲み会。楽しく4時間くらい同じ店の小さな座敷でずうっとしゃべっていた。いいものです。

帰りはほどよく雪も積もり、歩いて帰宅。でも、久しぶりに結構飲んだ。約1名、すごくおっさん化していた(笑)。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ピザ(2/26)

本日は、ピザの宅配での夕食。息子が選択した餅入りのピザはとても美味しかった。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

同じミス(2/25)

仕事ではないのだが、あることで確認不徹底によるミスをしてしまい、ちょっと気持ちが落ち込んだ。たいした仕事もないので、そのことについても、また落ち込んでしまうという悪循環。自分の情けなさというか、恥ずかしさというか。

ただ、結局は人の目を気にしているだけなのではないかとも思ったり。はずかしい限り。時は流れていくのだけれど、どんどん流れから取り残されている気がする。それでも、自分に打ち込めるものがあればいいのだけれど。それも見つかっていない。

ないないづくしで、また時は流れる。なぜ自分を責めるのだろうか。何にもならないことは分かっているのに。逃げたいからだろうか。

それでも、歩き続ける。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ボーリングとそりと(2/24)

午前中、息子が行きたがったボーリングに行く。息子がボーリングをするのは今日が初めて。いくら息子が大きいとは行っても6才児にボーリングの玉は重く、子供用のものでも投げにくいようだ。

そのボーリング場はファミリー向けなので、子供向けに側溝をなくすこともできたのだが、それはしなかった。その代わり、小さい滑り台みたいなのを使ってその上から転がすというのを何度かさせたが、子供用のボールは軽すぎて、ピンに届くまでに曲がっていってしまう。大人用の重いボールなら大丈夫だった。

午後は、実家に行き、そりができる近くの公園で遊ぶ。そりのような少し怖いものが苦手な息子で、今日もちょっと嫌がったが、一緒にそりに乗り込んで4、5回滑ってみた。慣れてはくれなかったようで、あとは自分一人で滑ってみたり、雪だるまを作ったりして遊んだ。

最後に、息子をそりに乗せて駐車場まで引っ張ろうとがんばったが、それがいけなかったのか、翌日腰痛に。使わない筋肉を急に使うとよくないということがわかった。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

長距離走るが(2/23)

今日は自分で考えていたとおり、少し長い距離を走ろうと思い、ライトレール沿線を終点の岩瀬浜駅目指して走る。小雨交じりで途中、ちょっと強くなってきたのだが、その後は雨も上がり、走りやすくなった。結局、往復はできず片道だけの7kmほど。

帰りはライトレールに乗って帰ってきた。それでも結構疲れましたが。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

選手名鑑(2/22)

昼休みに今日富山では発売のJリーグ選手名鑑を買いに行く。ダイジェストのほうかマガジンのほうか迷ったが、毎週買っているダイジェストの方を購入した。家で見たが、J2の選手の情報が少し弱いような。スペースの都合上、代表的な選手は過去の成績がすべて載っているけれど、それ以外の選手では載っていないところもある。それに選手の多いところは、レギュラー級の選手でもきちんと取り上げられていない。

マガジンの方はどうだったかなあ。今度調べてみて、マガジンの方が詳しければそれも買おうかな。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ドラマ2本(2/21)

いい年をこいて、金八先生、だいすき、と木曜の2本のドラマを見ている。日課としては、翌朝早起きして2本見るというもの。問題なく早起きして、今日は「だいすき」の方から見る。どちらのドラマも、毎回考えさせられ、そして感動するドラマだ。

「だいすき」の方は子供の成長が早いので、もう少しゆっくり時が流れてもいいんじゃないかとも思うが、もう来週には自分の息子の年を越えてしまう。あの子役はこのあとさらに成長してしまうのだろうか。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日も歩く(2/20)

朝、小雨が降っていたが、それでも折りたたみ傘をさしながら歩く。途中、上がったので、1kmほどは傘を持ちながら走った。まだ、歩道には雪が残っている。

今日、久しぶりに紀伊国屋書店に行った。以前は客が少ないように思ったが、今日はそうでもない。コサキンのCDを購入したほか、雑誌を購入。Edyが使えることが分かり、ポイントをためるため、Edyで支払い。ポイントためても商品はたいしたことないんだけどね。

そしてレジでトークマスターが売られていることを発見。まだ、前の機種しか置いていなかったが、最新の機種が出たら購入したいところだ。ちょっと高いのが難点だが。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

玉葱の食べすぎ(2/19)

帰りが少し遅くなり、急いで夕食を食べた。今日のおかずは、かつおのたたきに玉葱のスライスだった。玉葱のスライスを大量に食べたせいか、何だか気持ち悪くなってしまった。別に戻したりはしなかったが、何でも食べすぎはよくないようだ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

滑らない(2/18)

昨日の大雪の影響が心配だったけれど、思ったほど積もってはおらず、一安心。職場まで歩いていく。だが、道は凍っており、結構危ない。雪が積もっているところはそれほど滑らないので、あえて、雪の上を歩いていく。怖いのは横断歩道やアスファルトの上にできた氷だ。以前に、夜、横断歩道で思いっきり転んだことがあった。幸い、怪我は何もなかったけれど、下手をして骨折する場合もあるから注意しなければならない。

天候は一段落したようだ。最近、走っていないので、昼休みに30分ほど歩いた。雪道を一所懸命にあるいたので、職場に戻ったら暑いくらいだった。仕事の帰りは無難に歩く。もうすぐ春がやってきてくれるはずだ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

大雪だが(2/17)

朝から久しぶりの大雪だったが、結局、科学博物館に行った。雪遊びが嫌いな息子と、はじめ、昨日いけなかったプールに行こうとしていたのだが、嫌と言い出して結局科学博物館になった。この大雪のせいと、10時からのプラネタリウムのせいで館内の展示のところには誰もいない。おかげで、水玉のダムの模型は独り占め。自分も手伝うことになった。結構疲れた。

そこでしばらく遊んだ後で、午後は、今日もある新聞社主催の一年生の集いにwifeと息子を送っていく。雪が激しい。自分は久しぶりに一人になったので、電気屋に行って商品を物色。買いたいものがあるのだが、普通の電気屋にはない代物。あとで調べると特定の本屋にしかその商品がないことが判明。その本屋にも行き、商品を見たのだが、最新機器は置いていなかった。

この週末は本当に久しぶりに雪らしい雪が降って、冷えた。おかげですっかり体はなまってしまったような気がする。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

分刻み(2/16)

今日は午後から新聞社主催の一年生の集いがあるということが分かっていたので、それを前提に行動していた。wifeが眼鏡を買いに行きたいというので、まず午前中に眼鏡屋へ。時間もなくなってきて、レンズを選ぶ前にいったん退散。その後、モスバーガーに行き、昼食。そこで、保育園で見かけるお母さんが働いていることを今回はじめて知った。

その後、今日の目当ての一年生の集いへ。先々週行った地元の新聞社のものとは違って、おじいさんとおばさんの話がやたらと長い集いだった(名古屋の新聞社です(笑))。面白いところもあったのだけれど、一年生になろうという子供にそんな話をしても伝わらないだろう?と思うものが多かった。それでも、その人たちはかなり長い間その活動をやっているようで、芸も持っておいでのようだったが。

1時間くらいで終わるだろうと思ってたかをくくっていたら、そうはいかず、プログラムには2時間と書いてある。これが終わったら行こうと思っていた息子のプールは他の日に振り替えることになった。

一年生の集い終了後、また眼鏡屋に行き、wifeが眼鏡を注文。その後にスーパーで買い物。最後は、息子が行きたいといったスーパー銭湯に行き、一日は終了した。何をしているんだろう、という感じだが、wifeとは分刻みのスケジュールだった、と冗談で話した。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

申し込み(2/15)

今週になってようやく冬らしくなってきた。とにかく、ひっきりなしに雪が降る。でもそれほど積もるほどではない。だが、一日の半分以上は雪が降っている気がする。おかげで、走ろうと決意したのが先週だったが、それ以来全然走れていない。さすがに雪が降っていると走ろうという気がなえてしまう。言い訳?

とはいえ、3月の神通川マラソン、今日が締め切りでとうとう申し込んでしまった。申し込んだのはハーフマラソンの部。何とかそれまでにある程度走りこんで、21kmちょっとを走りきれるようにしないと。1ヶ月なんてあっという間だ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ベローチェ(2/14)

ベローチェが雑誌のコーヒーチェーンのランキングで最下位にランクされたことで提訴した、というニュースを見た。

もう13年以上前になるが、東京で勤務していた時代、朝、職場に行くのが嫌で、かといってさぼるわけにもいかず、仕方がなく、出勤途中で立ち寄って現実逃避をしていた場所だ。ほかのところを私はそれほど知らないが、サンドイッチも安かったし、飲み物も安く、とても利用しやすかったことを覚えている。味もそんなに悪くなかったと思う。

一人で入っても全然恥ずかしくないので、しょっちゅう、朝立ち寄っていた。そんなお気に入りの場所なのだが。シアベスといい、ベローチェといい、私がお気に入りのコーヒーチェーンはどうもだめなようで。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雪(2/13)

朝から雪。今日は一日中降り続くとのことでとても寒かった。昼に出歩くこともなかった。仕事のほうは久しぶりにいろいろと忙しい一日で、難しいことも多かった。仕事をしたな、という気持ち。ただ、ちょっと困った問題も起きてきて、どうしようかと悩むところ。今晩も雪は降り続くそうで、明日が心配になる。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

南大門(2/12)

燃えてしまいましたね。放火だとか。あそこは車が頻繁に通るロータリーの真ん中にあり、まさにソウルの象徴だったと思うのだけど、あれが燃えてしまうというのはかなりショックですね。日本で言ったらそうだなあ、日本橋が崩壊するとか、浅草寺の門が焼けてしまうとか、そんな感じかなあ。いや、うまい例えではないなあ。

復興する動きがあったら、金銭面で少しだけでも協力したいと思うのだけれど。いろんな募金活動にはあまり参加したことはないのに、何だか協力したいと思わせるものだなあ、あれは。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

いろいろと買い物(2/11)

息子の卒園式、入学式用の服などを買おうと、普段はあまり行かないファボーレに行く。価格は、この前行ったアピタよりは少々高めか。息子は大きいので、一番大きい服になる。6年生の卒業式用の服でもいけるかと思ったが、さすがにまだ少し大きかった。だが、もう半年もすれば着れてしまいそうな大きさだった。

服も買ったし、筆箱などの文房具も買った。着々と小学生になる準備は整っている。wifeよ、ありがとう。自分だったら、3月にならないと買おうとしなかったかもしれない。その後に、靴も買い、今日の買い物は終了。午後はしばらく児童館で過ごしてから帰宅。

富山市の中央児童館はアスベスト除去工事のため、来週から6月まで閉館になってしまうそうだ。貴重な遊び場所が一つ減ってしまう。どうしよう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

またもお気に入りに(2/10)

午前中、息子を連れてワンダーラボへ行く。ただ、息子も今日は何かをするわけではなく、30分もいるかいないかのうちに、退屈そうになった。久しぶりにライトレールにでも乗るか、と水を向けると、行くと言ったので、早速ライトレールに乗る。今は、バレンタインデーの飾り付けをしており、行きはそれがなかったが帰りは一本遅らせてその列車に乗った。以前、wifeがその飾り付けとしてついているハート形の画用紙を児童館で作っていたのだが、それは見当たらなかった。別の列車についているのだろう。

午後は、スポーツクラブの会員になっていれば、今月幼児が無料になるという公設民営のプールに行って来た。そんな広くなく、泳げない私のようなものでもウォーキング専門のコースもあり、なかなかよかった。息子にとっても浅いプールもあり、遊び道具もたくさんあって、楽しそうだった。終わった後は、併設の小さな風呂にも入ってさっぱり。息子は、すっかり気に入って、また行きたいと来週いいそうな気がする。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

役員会(2/9)

昨日に続いて保育園に出かける。今日は今年度最後の保護者会の役員会。重い議題も2つあり、どうなるか心配で、朝から気が重い。それでも、出かけなければならないので、wifeと一緒に出かけた。

心配された役員会だったが、時間は長くかかったものの、何とかまとまるべきところにまとまってよかった。11人の参加でいろんな意見は出て収拾がつかなくなりそうな場面もあったが、何とかなった。

午後は、息子の水泳教室を見に出かけ、その後は今日も満天の湯。今日は息子がそこで髪の毛を切り、すっきり。こちらもゆっくり風呂に入ることができたので、よかった。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

園児引率(2/8)

保育園からの依頼で、午前中、手伝いをした。任務は保育園児が6グループに分かれて、タクシーに乗り、あるイベントの会場に行くので、そのうちの1台の引率をしてほしいとのこと。一緒に乗るのは息子も含めて4人。車内では、結構女の子がずっとしゃべっていたが、無事会場までは到着した。別にタクシーに乗っているだけだから当然なのだけれど。

イベントはウォーキングをテーマにしたものだが、相手は保育園児なので、きちんと話を聞くわけがなく。でも、講師の人は動物の写真をうまく使いながら、歩くことの大切さを話していた。子供たちがどれだけ理解したかは分からないけれど。

午後から出勤したが、特に何もなく、通常業務で一日は終了。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ソルラル(2/7)

久しぶりの韓国サークルの集まり。国際交流員の人の話を聞いて、それから韓国料理の店へ。久しぶりに行ったが、なかなかよかった。今日は偶然にも、旧正月のソルラルの日。別にだからといって何かをしたわけではないのだけれど、とにかく韓国料理はうまかった。

帰ってきてから、先週と今週分の「だいすき」を2話連続で見る。人気はないみたいだけれど、面白いんだよね。これが。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

寒い(2/6)

雪は降らないが、最近とにかく寒い。雪がないから自転車で行けるのだが、顔に当たる風が冷たい。自転車の後ろに乗っている息子も寒いだろう。と思いながらも他の代替手段がないので、かまわず寒風の中を行く。

今日は昼休みに歩くが今日もシアベスは休み。もう再開は望めないのだろうか。自分が置いているタンブラーをせめて返してほしいのだが。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

餃子(2/5)

久しぶりに、お昼、友人たちと一緒にいつもよく行く餃子屋に行ってきた。その店は最近、周囲で火事があり、しばらく休んでいたらしいが、店は再開していた。今の時期、餃子は風評被害などがあるのではないかと思ったが、それなりに客は来ていた。明らかに自分のところで作っているところだし、あまり効率などを求めていない店なので、大丈夫ではあるだろう。

相変わらず、皮も中の具もうまい。とてもいい気分で午後も過ごせた。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

大丈夫か(2/4)

朝、いつものように息子と出かけようとしたが、息子の体調が悪いようだ。おなかが痛いといい、出る直前に吐いてしまった。最近、流行っているらしいし、wifeが病院に連れて行った。結果として、あまり症状は悪くなく、薬をもらってそのまま保育園に行った。

自分が仕事から帰ってきてから様子を見たが、特にいつもと変わらない様子。大事にならなくてよかったとほっとする。

ところで、今朝、久しぶりに6kmを走った。ゆっくり走ったので、いつもならばてばてになりそうなところを何とか乗り切れた。よかった。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

思わぬ宅配便(2/3)

9時過ぎにチャイムがなる。何かと思えば宅急便。こんな時間に何だろう、そんなものが来る覚えはないし、まさか昨日もらえなかったお土産が来たのか、いやこんなに早く来るわけがない、悪人だったらどうしよう、などといろいろなことを考えて自分が出ることに。ロックをかけたまま、出ると普通の宅急便の業者。手には新聞社の手提げ袋。嘘かと思ったが、本当に昨日もらえなかったお土産だった。

中には、色鉛筆やノートにチョコレート、学習塾の宣伝ちらしなど。ちょっと朝からいい気分になった。午後からは富山市科学博物館へ行き、久しぶりにプラネタリウムを。でも、半分くらいを爆睡してしまいました。今日もあっという間に終わりました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

個人情報だけ取られ(2/2)

午後に新聞社主催の新一年生対象のイベントがあり、それに行って来た。お土産がもらえるはずだったのだが、少し遅れていったせいか、予定よりも多くの人が来ていたせいか、お土産はなし。個人情報だけを取られて、そのイベントを見て帰ってきた。

その後、wifeが行っていた別のイベントにちょっと顔を出し、それから、今日も児童館へ。閉館の5時まで過ごして帰宅。今日もまた、満天の湯に行った。久しぶりに息子と入り、せわしなく動く息子をはらはらしながら見て、あっという間に時間は過ぎて土曜日は終了。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

特に変わりなし(2/1)

今日も特に変わったことはなし。久しぶりの人からメールが来たりしたが、仕事の方は相変わらず。何も変化はない。また来週だ。相変わらず寒く少々風邪気味だが、何とかなりそうだ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
939位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
136位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク