誕生日(3/31)

今日は自分の誕生日なのだが、この日は年度の最終日のため、毎年そんな感傷に浸っている暇など無い。いつも、自分も周囲も落ち着かない。異動する人もあり、そうでない人もあり。自分は仕事の分担が変わるので、今日がその引継ぎ。中身はよく分からないことも多いのだが、何とかするしかないだろう。

人数が一人減り、それも自分の机が引き抜かれることになっているので、身の周りのものを片付けて机を廊下に出す。自分の机がなくなってしまってからは、職場のテーブルに座って書類を見ていた。これで19年度も終わり、明日からは20年度です。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

誕生日前日(3/30)

明日はわたしの誕生日ということで、息子がケーキを作りたいといい、買い物のときに以前2回ほど作ったことがあるモントンのケーキの素を買ってくる。今日は、チョコレートケーキだ。いつも20分ほど混ぜなければならないのだが、今日もそのくらいの時間がかかる。wifeと私と交代で必死に混ぜて、生地は完了。

オーブンで焼いて、ホイップで飾り付けをして出来上がり。なかなかいい出来でした。

今日は、腕時計が壊れたこともあり、腕時計も購入した。いいプレゼントになりました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

卒園式(3/29)

(何かと忙しく、更新が遅れました。一週間分、まとめて更新しました。)

いよいよ、今日は息子の卒園式。保護者会の会長でもある私は挨拶をしなければならない。式が始まる前に、写真撮影があり、その後、まもなく式は開始。涙を誘う音楽が流れて卒園証書の授与がある。それを園長先生から子供がもらい、それを保護者席に来て、保護者がもらうという形式だった。

始まるや否や、あちこちですすり泣きの声が。自分の息子も最初のほうだったが、wifeに無事うまく渡すことができていた。子供から保護者に順に渡していくのだが、号泣している人も。なかなか感動的な場面です。

その後、プログラムに従って、園長や来賓の挨拶。その次に、自分の番だ、と思いきや、プログラムにはない、他の来賓の人の挨拶が始まった。その後、自分の番だと思ったら、今度は祝電披露。今度こそ、と思ったら、市長からのメッセージとなかなか自分の番が来ない。3回くらい待たされて、ようやく自分の番になった。

実は、式の前に保護者に対して連絡事項を伝える場面があったのだが、そのときはかなり早口になってしまった。今回は早口になるまいと心を決めて、挨拶。大きな声ではっきりと。かなり満足の行く出来でした。

最後に在園児からの言葉、卒園児の言葉、卒園の歌とあって、卒園式は終了。いったん教室に戻って、担任の先生への花束贈呈、とあって、終了した。最後に名残惜しく、写真を撮ったりして、卒園式は終了。こちらは結構気を張っていたので、疲れました。

午後は、チケットを買っていた劇団飛行船のちびまる子ちゃんミュージカルを。なかなか面白く、息子も満足してくれたよう。行ってよかった。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

もう卒園なのに(3/28)

朝、いつものように保育園に息子を送っていく。こうやって送っていくのももう、来週の月曜日で終わりだ。と思っていると、保育園に着いてすぐにトイレに行きたいという。自分で行かせたのだが、トイレの前で掲示板を見ながら、ぼうっとしていると、何か言って来る。ズボンを見るとうんちが。。。。間に合わなかったようだ。

着替えが置いてあるはず、と思ってロッカーのほうを見るが、卒園間近で着替えはすべて持ち帰っていた。保育園の先生に行って、着替えとタオルをたくさん持ってきて拭いてもらう。もう卒園だというのに。。。しかも、これで退職される先生にこんなことを。

いったん家に戻って汚れた息子の服をきれいにしようとトイレで格闘したら、失敗してうんちがトイレのカーペットの上に転がり、それをスリッパでつぶしてしまった。最悪。朝から、いろいろあって、職場には1時間遅れで行った。明日は、卒園式。どうなることやら。とにかく、挨拶は完成させました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

気忙しい(3/27)

周囲の異動が決まると何かと雰囲気が気忙しくなる。自分も仕事が変わるので、今の仕事をすっきりさせようとするが、何だか落ち着かない。こんなことでいいのかと思いつつ、時間ばかりが過ぎる。

昼休み、その異動する女性を同じ係の男2人で囲んで昼食。雑談でしたが、こっちは結構不安なんだよなあ。それはあまり伝えられず。まあ、なるようにしかなりません。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

噂どおり(3/26)

昨日のうわさどおり、4月から異動になった人の仕事を引き継ぐことになった。細かい仕事が多くなるが、上の人の秘書業務的な仕事が多くなるので、自分に向いているのかどうか。

週末には、卒園式が控えており、さすがにそろそろ挨拶を形にしておきたいところ。夜にいろいろと書いて、そこそこの形にはした。どうなることやら。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

噂に惑わされない(3/25)

昨日のうわさは本当で、自分の係は一人減ることに。で、その減った人の仕事はどうなるのか。今度は、自分がそれを全部引き継いで、自分がやっている仕事は他の3人に分散するという噂が。いろんな噂が飛び交います。

夜、友人と韓国居酒屋で飲み会。その店、久しぶりに行くので、お昼から電話してみたが、誰も出ない。夕方6時近くにかけても誰も出ない。もしかして、休みか、と思いつつとりあえず、行ってみたら、電気はついていた。でも、誰もいない。中で待つこと10分ほど。店の人がやってきた。買出しに行ってきたとのこと。

実にアバウトだ。韓国らしい。。。飲み会は楽しかったです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

異動の内示(3/24)

自分にはありませんでした。実は希望は出していたのですが、それは受け入れられず。今の職場に残ることになりました。形上は、この課に来て9ヶ月。早すぎるということはいえると思いますが。まあ、こんなこともあると思っていたので、がんばろう。異動は平レベルでは、係内で一人。でも、後任が来ないといううわさが。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

衝撃の知らせ(3/23)

朝9時頃、同じマンションに住んでいて、同じ保育園に通っている子を持つ家から電話が。4月から通う小学校まで一緒に歩いていきませんか、とのこと。こちらはまだ起きたばかりだったのだが、10時に出発することに。

朝食を食べてから、時間どおり、出発。いつもは歩くのを嫌がる息子だが、同じ学年の子と歩くのが楽しいのか、その子が呼びに来るまでまだかまだかと楽しみにしていたし、歩き始めてからも元気だ。

その友達の子は元気でよくしゃべりながら歩く。20分ほどで小学校に到着。裏のグラウンドに回って、園子たちとしばらく鬼ごっこなどで遊んだ。帰りも歩いて、その時に衝撃の事実をする。保育園でとても汗輪になっている先生2人が退職されるという話。まだ公式には聞いていないのだが、人づてに聞いたとのこと。自分もショックだったが、wifeがかなりしょっくだったようだ。

その後、お昼までその子がうちに来て、家の中で遊ぶ。友達が遊びに来るのは、息子にとっては初めてで楽しそうだった。午後からは、JFLのカターレの試合を息子と2人で見に行く。だが、息子はサッカーに興味はなく、公園で遊びたいというので、前半は5分ほど、後半は最後の20分ほど見ただけになった。それでも今季初勝利。喜ばしいことだが、今日の相手は去年ダントツ最下位のアルテ高崎。先制されるし、今後がちょっと心配な試合だった。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりの銭湯(3/22)

夕方、息子が風呂に行きたいという。それも最近行っていたスーパー銭湯ではなく、近くの銭湯だ。スーパー銭湯に慣れてしまうと、普通の銭湯に行くのがちょっと億劫になってしまうのだが、息子のその気持ちは変わらないため、出かける。

久しぶりのこの銭湯、特に変わったところはないが、露天風呂もあるし、銭湯としてはかなり上位レベル。満足です。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

家でピザ(3/21)

今日は、wifeが職場の飲み会なので、夕方、息子を保育園に迎えに行こうと職場を出たところで、声をかけられる。先日の神通川マラソンに出場していた同業者だった。完走おめでとうございました、といわれる。おまけにタイムも知っていた。なぜ知っているのか、と尋ねたところ、runnetのホームページに載っているとのことだった。

家に帰って、会員制(無料)のページを見ると確かに載っていた。大会に参加するために、会員登録はしたけれど、それは知らなかった。ついでに過去の記録もいろいろ見てみた。なるほど。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

予想外に疲れた(3/20)

今日はワンダーラボに地元の有名人のバルーン教室があるというので、息子を連れて行ってきた。風船を何度か膨らませるのだが、最後にくねくねと曲がった風船を膨らませることになった。うまく縛ることができず、膨らませては何度もまた元に戻しての繰り返し。

風船自体の品質があまりよくないらしく、大きく膨らませすぎると割れてしまう。自分も1回割ってしまい、その教室が終わってからも風船を作ろうと何度も何度も吹いていた。でも、結局、それも割れてしまって、息子はすっかりすねてしまった。こっちの気持ちもすっかり落ち込んでしまった。何だかぐったり。

午後には、息子がボーリングに行きたいというので、仕方なく、それに行く。そのときはどうということはなかったが、終わって家に帰ってくると疲れて動く気になれない。だらだらと、JFLのカターレの試合を見ていたが、2点差を一度追いついたとはいえ、結局は負け。

攻撃はいいのだけど、守備がくずされることが多い。攻撃ももう少し早く点が取れれば試合運びが楽になるのだろうけど。ここ2試合ともFWの質になかされる。相手チームにはJリーグでそこそこ揉まれたFWがいて、その選手が結局は決めてくれる。カターレはボールを持てても決める選手がいない。でも、急にFWを補強するとかに頼らず、現有メンバーで何とかしてほしい。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

外食(3/19)

よく外食はしているが、今日は8年前の結婚を祝して、家族で外食。仕事をそこそこに終えて、目的地に行く。だが、大きな予約が入っていて、今日はだめだそうな。平日だし、大丈夫だろうとたかをくくっていたのが、いけなかった。ショック。

結局、近くのホテルのレストランに場所変更。和食の店で、それなりに適当に食べました。帰りは雨も降ってきたので、タクシーで帰宅。平和ですね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

一応、終了(3/18)

決算業務は、今日でほぼ終了。一部だけ残ったが、まあ、それはすぐに終わりそうだ。何とか7時過ぎに家に帰り、飯を食い、それから息子を風呂に入れる。淡々と寝る準備をして、9時過ぎには眠る。今日も爆睡。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日も残業(3/17)

仕事はかなりはかどって、決算のめどがたってきた。順調ならば、明日の午前中には終わりそうだ。でも、周りはまだまだ苦戦している模様。ちょっと手伝わなければならないだろう。

今週は木曜が休みなので、がんばっていこう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

神通川マラソンとサッカーと(3/16)

午前中は、神通川マラソンのハーフマラソンに参加。こういうレースに出るのは3回目で、ハーフに出るのは初めてである。1週間前に自分で試走したときには完全にダウン。今回はどこまでいけるかが課題だった。

スタート後、ペースを守って、5分15秒/kmくらいをキープ。それでも徐々に遅くなり、中間点を55分30秒くらいで通過。まあ、そこまではまずまずのペースで来れたので、後半はばてない程度にこのままキープして行こうとがんばったが、18kmくらいで失速。このままずるずると落ちるかとも思ったが、後は精神力で持ち直して、1時間51分台でゴール。

1週間前のヘロヘロになった足よりはかなりまし。何とか持ってくれました。

昼食後、今度はJFLの開幕戦、カターレ富山対ニューウェーブ北九州を見に行く。後半からの観戦になったが、観客がかなり入っていた。バックスタンドもかなり埋まっており、なんと1万人超え。よく入りましたねえ。新聞社のキャンペーンが功を奏しました。

試合のほうは、カターレが先制するものの、北九州がその後、すぐに逆転。追いつかれてから、カターレは完全に集中力が途切れて、すぐに逆転を許した。だが、終了間際に、コーナーキックから何とか追いついて、引き分け。これだけ入ったら、勝ってほしかったとはいえ、相手の北九州、かなり強い。Jリーガーとしてもかなり実績のある藤吉とか桑原とか、水原とかいる。藤吉なんかベガルタを首になったあと、沖縄に行ったり、中国に行ったりしていたと思うのだが、今はここにいる。でも相手がJFLレベルならDFに当たっても全然倒れないし、レベルの違いを感じさせる。それでも彼も今は38歳だそうで、大ベテランの域に。カズともそんなに年はなれてなかったんだね。

カターレについては、背の小さな選手が多いせいか、どうしても中央から攻めようとしがち。サイドをえぐっても北九州の中央のDFは堅い。セットプレーから何とか追いついたが、準加盟のチームは強そう。4位になれば、J2に上がれるのだが、そう簡単ではなさそうだ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

思わぬ来客(3/15)

午後、wifeに息子のプールの世話を任せて、車の傷のことで車屋へ行った。その後、職場のサークル仲間の結婚祝いを買いに、電気屋へ。欲しいといっていたコードレスクリーナーを買いに行く。お祝いのお金は結構集まったので、一番高いものを買った。とはいっても、そんなに高くない。残りは商品券を購入して渡すことにした。

その間、自分の親から電話があり、孫に入学のお祝いの靴を買いたいといって、プールのあるショッピングセンターに来たという。結局、合流したが、靴はすでに買ってしまっていたので、買い物はなし。夕食を一緒に食べることになった。

夕飯はこのメンバーでよく行く、ちゃんこ屋へ。横綱ちゃんこでおなかいっぱい。明日は走るというのに大丈夫なのだろうか。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

この日は(3/14)

ホワイトデーなので、その品を買いに昼休みに総曲輪フェリオへ。そこで、チョコレートを購入し、午後の仕事。今日はwifeが飲み会なので、保育園への迎えにも行く。雨が降ってきて、いったん家に戻ってから車で迎え。

帰ってきてから飯を食って、さっさと寝た。おきていても何かとうるさいし、早く寝るのが健康にもよくていい。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりにだらだらと(3/13)

決算業務に本格的に取り掛かる必要が出てきて、今日は10時頃まで残業。それでも、まだ残っている人もいる。とりあえず、難しかった作業の第一段は終わった。この後、第二段、第三段と待っているが、また明日がんばろう。

さて、家に帰ってきて、飯を食いながら、たまっているプレミアリーグハイライトを見る。ユナイテッド対トットナム戦が映っていたからもう1ヶ月以上も前の時のだ。ためすぎ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

(3/12)

朝、走りに行こうと外に出たら、雨が降っているのかと思ったが、単に霞んでいるだけだった。黄砂?と思ったが、別にニュースでも大してやってないからそうでもないのだろう。春霞というやつか。

今日は、10km走る。まずまずのペースを維持したままいけた。何とか日曜日は完走したいので、疲れを残さない程度に走り、万全の状態で迎えたい。

仕事も適度に終えて、息子と風呂に入る。息子が保育園に通うのももう残すところ半月余り。もうあの場所に行く必要がなくなるのかと思うと少し寂しい。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

近所づきあい(3/11)

もう何ヶ月も前からだが、マンションのどこの階からか分からないけれど、夜にピアノの音が聞こえる。誰かが練習しているようだ。私は眠ってしまったら、全くおきない人間なので、全然気にならないのだが、気になる人には気になる模様。

今日帰ってきたらエレベータ前の掲示板に「深夜にピアノを弾くのをひくのはやめてください。非常識です。」と住民の誰かが貼ったと思われる貼り紙が。ついにいたたまれなくなった人がいたのだろう。でも、wifeによれば、貼られた時間が夕方だったようで、今晩もピアノの音が夜中にしたそうだ。どうなることやら。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

よくもあり、悪くもあり(3/10)

職場に行くと新婚旅行帰りの職員の土産があった。チョコレートだった。一つ食べてみるととてもうまい。でも、待てよ、なぜこんなにうまいんだろう、と考えてみると砂糖がたっぷり入っているからだと分かった。最近、日本では見かけない砂糖がたっぷりと入ったお菓子。たまに食べるといいね。

それから、昼休みにこんな記事を見つけた。外国人が暮らしやすいかどうかというのは、何を基準にするかにもよるから一概に言えないのだが。また、そこが韓国のよさでもあり、悪さでもあると思うのだが。そういうところがない韓国という国には魅力など感じないのだけれど、今後どうなることか。それでも、だんだん、日本的になってきているような気はするけどね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

疲れ(3/9)

昨日の疲れもあり、筋肉痛。普段の生活にはどうということはないが、あまり走ったり、動いたりする気にはなれず。とはいえ、午後から息子を連れて、科学博物館へ。そこでしばらく遊んだ後、公園へ。

小さい子も簡単にやっている腕で滑りながらやる滑り台があるのだけれど、それを息子がやるとあやうく頭から落ちそうになった。怖がっているのが余計にうまくできないようだ。ちょっと心配になる。自分も運動神経がなかったのだが、息子もあまり期待できないようだ。

ただ、それでもできることをやれればそれでいいと思う。あまり怖がることも問題だが、恐れすぎないのも問題だ。そのことで、自分を否定しないでほしい。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

初めての距離(3/8)

来週の日曜日に初めてハーフマラソンに出るのだが、朝早く起きてはじめてその距離を走ってみた。そんなにきつくないペースで入り、海のほうまで走る。海の方まで行き、西に曲がる。そこまでは快調。自然と少しペースも上がってきた。

ただ、折り返しを過ぎてもまだ10kmにも達しない。10kmを過ぎて少し足に疲れが出てきた。ペースも落ちる。それでも、18kmくらいまでは許せるペースだったが、残りの3kmがきつかった。手と足がしびれてきて、体を動かすのがやっとという状態。ふらふらとまではいかないまでも、体がとにかくいうことをきかない。

初めての距離だったから当たり前なのか、朝起きたばかりでエネルギー不足だったのか、途中、2回ほど採ったとはいえ、水分不足だったのか。とにかく原因は不明。来週の本番はどうだろう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

おまけ(3/7)

朝、少し余裕があったのでコンビニに寄る。明日の長距離ラン用に350mlの飲み物を探していたが、冷たいのはお茶しかなかった。そこでおまけがついていた爽健美茶を買う。おまけは圧縮タオルと書いてあり、こんなに小さいのにどうなるのかときになったので、職場に入る前に、トイレの洗面所で水にぬらす。すると不思議なことに、ハンカチ大の大きさになった。

これは面白い、家で息子に見せようと帰りにもう一本買って、家に帰る。息子にこれはなんだと考えさせて、それから水にもつけさせた。でも、思ったほどは驚いてくれなかった。残念。一人よがりになってしまった。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

怒ってしまう(3/6)

最近、家に帰ってきてはいつも息子に対して怒っているような気がする。そのせいか、よけいに関係が悪くなり、というのが続いている。

しつけと怒ることとは違うのだろうけど、何度言っても聞かないので、つい怒ってしまう。どうしたものか。難しい。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ようやく(3/5)

ようやく、仕事のほうが忙しくなりそうな気配。決算をしなければならない。今年から仕組みが変わり、その課にいない人が決算を担当することになり、その状態で決算をあげるためには、と考えて、照会をしたものの、課によっていろんな事情があるようで、一筋縄ではいかないようだ。決算を担当するのが始めての人もいるし。とにかく、前任者のやったものを見て、まねるのが一番早いのだが、やはり各課でばらばら。

仕事の仕組みを変えたのはいいけれど、現場は混乱しているな。来年度はさらに混乱の予感。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

出国前に(3/4)

昼休み、4月から韓国に赴任する職員の人を囲んでの昼食会。今日、東京に行った後は、もう富山には戻らず、羽田から出国するそうだ。

どうでもいい話だが、羽田から出国し、到着する空港が金浦。私のような古い世代にとっては、金浦空港はふるさとのような場所。KALが第1で、アシアナが第2ターミナル。そして、その間に国内線。懐かしいなあ。長い連絡通路もきっと健在だろう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりの店(3/3)

現場からも書き込んだが、シアトルズベストコーヒー(シアベス)が復活して、早速復活当日に行ってみた。店員も変わらず、味も変わっていなかった。ほっとした。男の店員が一人増えていたけれど、あれはたぶん店員ではなくて、社員ではないだろうか。と勝手に推測してみる。

とにかくここは一般的にはあまり知られていないけれど、ラテが某有名店よりも美味しく、しかも無線LANが無料で使えるのが嬉しい。最近、昼の読書もしていなかったが、これでまた復活できそうだ。

ところで、今日は3月3日でひな祭り。この日って普通、ちらし寿司を食べるって言うことをこの年になってはじめて知った。昨日のちびまる子ちゃんでも出ていたし。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

シアトルズベストコーヒー復活!

富山店が約二カ月のブランクを経て復活しました。昼の居場所が帰ってきました!

店のフリースポットを利用してアップです。
FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1033位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
153位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク