卒園式(3/29)

(何かと忙しく、更新が遅れました。一週間分、まとめて更新しました。)

いよいよ、今日は息子の卒園式。保護者会の会長でもある私は挨拶をしなければならない。式が始まる前に、写真撮影があり、その後、まもなく式は開始。涙を誘う音楽が流れて卒園証書の授与がある。それを園長先生から子供がもらい、それを保護者席に来て、保護者がもらうという形式だった。

始まるや否や、あちこちですすり泣きの声が。自分の息子も最初のほうだったが、wifeに無事うまく渡すことができていた。子供から保護者に順に渡していくのだが、号泣している人も。なかなか感動的な場面です。

その後、プログラムに従って、園長や来賓の挨拶。その次に、自分の番だ、と思いきや、プログラムにはない、他の来賓の人の挨拶が始まった。その後、自分の番だと思ったら、今度は祝電披露。今度こそ、と思ったら、市長からのメッセージとなかなか自分の番が来ない。3回くらい待たされて、ようやく自分の番になった。

実は、式の前に保護者に対して連絡事項を伝える場面があったのだが、そのときはかなり早口になってしまった。今回は早口になるまいと心を決めて、挨拶。大きな声ではっきりと。かなり満足の行く出来でした。

最後に在園児からの言葉、卒園児の言葉、卒園の歌とあって、卒園式は終了。いったん教室に戻って、担任の先生への花束贈呈、とあって、終了した。最後に名残惜しく、写真を撮ったりして、卒園式は終了。こちらは結構気を張っていたので、疲れました。

午後は、チケットを買っていた劇団飛行船のちびまる子ちゃんミュージカルを。なかなか面白く、息子も満足してくれたよう。行ってよかった。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
800位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
124位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク