おかしいな(4/30)

朝から、鼻水とくしゃみが止まらない。まさかとは思うが、花粉症。朝一番で打ち合わせがあったのだが、その時も鼻水が止まらなくなって、話はほとんど上の空で聞いていた。花粉症だろうか、と思っていたら、そのうち、それも収まった。昼休み、外を散歩してみたけれど、別にどうということはない。

あれは、いったい何だったんだ。

ところで、昨夜電話を受け損なったので、悪玉子さんに思い切って電話してみた。自分が持っているソフトバンクの電話は海外の電話でも着信履歴が残っていて、それはそれですごいのだが、そこにではなく、アドレス帳に残っていた携帯電話の番号に。最初、男の声で出たので、番号変わったか、と思ったが、相手の名前を言うとすぐに変わってくれた。相手も変えていなかったようだ。いずれにしても、メールは届いていないようで。今のご時勢、メールといっても簡単にはいかないようです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

届かず(4/29)

昨日悪玉子さんに送ったメールが、どうも届いていないようで、夜に電話があったようだ。こちらは早寝なので、気付かず。

どうやらスパムメールで処理されてしまっている模様。困ったぞ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

なんと久しぶり(4/28)

夕方、携帯電話に電話が。出ると、いきなり、韓国語で語りかけてくる。相手が名前をいったので、誰かはすぐに分かったが、10秒くらい顔と名前が一致せず、別の人の顔を思い出していた。

それはともかく、なんと久しぶり、話すのは3年か、4年ぶりくらいだろうか。昔の日記では、悪玉子さんと書いていたっけ。ただ、私も実のところ、本格的に韓国語で話すのは久しぶりでなかなかうまく話せない。簡単なことなら言えるのだが、とほほ。

何で電話したのかはよく分からなかったが、たまたま昔の連絡先でも見つけたのだろうか。もう10年近くになるが、同じ番号で携帯電話を使っていてよかったよ。たぶん、相手が知っているのも8年以上前くらいに日本に来たときに教えた番号だろうから。

早速、家に帰って、近況をメールした。電話で聞いたアドレスは過去のメールに残っていた。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

2周年(4/27)

じっと家にいても仕方が無いので、ライトレールができて2周年ということでやっているイベントに行ってきた。ライトレールに乗って。ライトレールは2周年仕様で、外側に子供たちの写真が貼ってあるなどしてあった。息子が通っていた保育園の子供たちも写っていた。

イベントは岩瀬浜駅であり、そこで販売されていたソフトクリームなどを食べて時間をつぶす。美味でした。帰りもライトレールに乗って帰る。人は結構乗ってますね。がんばってます、ライトレール。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

いつもどおりで(4/26)

いつものように午後は息子の水泳教室へ。この間、嫌がっていた息子ではあるが今日は忘れてしまったのか、そんなでもない。先週別の先生だったのがよかったのかもしれない。自分は昨日の飲みづかれですっかり眠く、息子の様子も見ず、半分くらい眠っていた。すまない。巷では連休も始まったようであるがそんな感じもしない。

二日連続で(4/25)

今日は係の歓送迎会で、昨日と二日連続。大して飲んだわけでもないが、昨日の疲れが残っており、何だかお疲れ気味。それでもかなり張り切って飲んでいたわけであるが。まあ、ああいう場に行くとなぜかエンジンがかかるもので。時間はかかったけど、天ぷらの揚げたてが食べられるのでよかったです。

元々の友人と2軒目まで行き、家に帰ってきたのは11時半頃。さすがに眠い。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

走れない

息子が小学校に上がったため、そして自分の仕事の中身も変わったため、生活のリズムが変わり、走る時間が取れなくなってしまった。それでも早起きすればまだ大丈夫なのだろうが、結局、全然走らないまま、今日に至ってしまった。

5月の黒部のマラソンの締切日だが、ちょっとこの状態では申し込むわけにいかなさそうだ。それでも、せっかく走れるようになった体なので、何とかしたい。もう少しリズムよくならないだろうか。早起きするためには、思い切って申し込んでしまい、自分を追い込んでしまうというのも一つの方法ではあるのだろうけど。うーん、どうしよう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

素性を明かさないように(4/24)

海外に派遣されているかつての同僚が一時帰国しているので、当時の係のメンバーでの飲み会。係長はかなり遅れるかも、ということだったが、それほど遅れることもなく、メンバーは揃い、会は進んだ。

話はいろいろあったが、素性がばれないように書かないでおこう、というのが結論だったかもしれない。いろいろと迷惑もかかるし。とは言っても自分の素性なんて分かる人には分かるんだろうけど。

こんな自分でも未だに相手にしてもらえるのがとてもありがたい。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

昨日に続いて(4/23)

今日も仕事から帰ってきてから、「ケイゾク」特別編を見る。途中までは見た記憶がなかったのだが、最後の方は見た記憶があった。当時は、途中から見たんだったかな。よく覚えていない。なにしろ映画まで見に行ったくらいだからな。ほとんど廃人状態です。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ケイゾク(4/22)

この間、CSのTBSチャンネルで「ケイゾク」が全話放送されていて、その5話以降を録画した。特に録画するつもりではなかったのだが、チラッと見ると当時の面白さが思い出されてきて、録画することにしたのだった。

今日は8話から見始めたのだが、はまってしまい、結局最終回の11話まで通してみてしまった。さらには、特別編も途中まで。名台詞がぞくぞくと。「お前には生きててほしいんだよ。」「心臓が息の根を止めるまで真実を求めてひた走れ、それが刑事だ。」などなど。ほかにもいろいろと思い出しました。かなり、マニアックなドラマだけど、とにかく渡部篤郎が妙にかっこいいんだ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

忘れ物(4/21)

最近、いろいろと忘れ物が多い。家から出るときではなくて、職場から帰るときの忘れ物。今日は、朝買った新聞と手帳を職場に忘れた。先日のように家の鍵を忘れたわけではなかったから別にたいした害はないのだが。まだリズムに乗り切れていないようだ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

連勝(4/20)

午前中、昨日いけなかった息子の水泳教室に行き、午後から、またJFLのカターレの試合を見に行った。相手は鳥取。今日は息子以外にwifeも一緒。J2が見慣れたチームばかりになってしまった今、JFLの方が新鮮で面白い。15分ほど遅れていったが、すでに1点取っていて、先行していた。

息子はすぐに公園に遊びに行ってしまったが、今日はwifeがいてくれたので、その相手はそちらに任せて自分はサッカー観戦。その後、スコアが動くことはなかったものの、試合運びがかなり安定してきたように思え、ほとんど安心してみていられた。

このまま、上位を狙っていけるか。取りこぼしはなくしたいところだ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

授業参観(4/19)

今日は、早くも小学校の授業参観があった。1時間目の授業を見るので、学校まで息子が行くのと同じ道を歩いていく。大人の足でも結構ある距離だが、これを毎日歩いているのだから大変だ。

学校に着いて早速授業風景を見学。同じ保育園で同じクラスだった子が興奮しているのか、大きな声で周りの子と話したり、先生に質問したりしていた。そちらの方ばかりがちょっと気になる。自分の息子はおとなしく、かといって先生の話をあまり聞いているようでもないように、机に向かっていた。授業は国語で本を読んだり、字を書いたり。

はじめは、あまり集中力がなさそうだったが、途中からきちんと先生の言うことを聞いていたように思う。ただ、何人か先生の言うことを聞かずに立ったり、大きな声を出す子がいるのだが、先生は特に気にしていない様子。こちらの方が気になるくらい。少しは怒ってもいいと思うのだが。いちいち気にしていたらやっていられないのだろうか。それとも親のいる前だから怒れないのか。難しいところだ。

授業を見終わった後は、PTAの総会があり、その後学年別の懇談会。特に何もなく、息子よりも先に帰った。息子は今日は代休となる月曜の時間割でやっており、午後まで授業がある。3時過ぎに帰ってきたかと思ったら、すぐに同じマンションの友達が誘いに来て、遊びに行った。これでいいのだろう。友達がたくさんできるといい。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

歓送迎会(4/18)

夜、職場の歓送迎会。初めて行く昔ながらの料亭。従業員は年配の人ばかり。料理はまずまず。ただ、市街地からは離れたところにあり、やっていけるのか、と心配になる。とはいえ、昔からずっとやっているから、何とかなっているのだろうか。

2時間楽しませてもらって、帰宅。今週は無事終了!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

すっかり(4/17)

ようやく木曜日。今週は土曜日に授業参観があるので、まだ実質2日ある。仕事は確認したいことがあるのだが、確認する相手がいないので、来週に持ち越し。

息子の寝相が悪くて、夜中に起こされる。そしてそのまま眠れなくなってしまったので、夜中に起きてだらだらとサッカー番組を見る。朝の5時半頃にまた眠くなってきたので、朝寝。何とか寝過ごすことはなかった。よかった。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

リズムがつかめてきた(4/16)

ようやく仕事が落ち着いて、一日のリズムもつかめてきた。職場で発行されている政策情報誌のようなものがあるのだが、それをしばらく見ていたところ、知った人間がいろいろな集まりに参加していることが分かり、すごいと思う半面、自分はどうだろうと思い、少々考えてしまった。

皆、文章を書くのがうまく、きちんと考えて仕事をしているんだなと思うと同時に、仕事以外にやりたいことを持っているんだなと。翻って私は、ただ漫然と仕事をし、日々を過ごしているような気がする。何かを残すことはできるのだろうか。家でも自分は役に立っているのだろうか。などと。意識を高めなければ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ようやく腰を落ち着けて(4/15)

今日は外出の予定もなく、落ち着いて仕事ができた。午前中に事業の説明をしなければならなかったが、相手からの質問もそれほどなく終了。これが今日の山だったので、あとはたまっている仕事をひたすら片付けていった。

昼の用事も済ませてようやく身の回りの荷物の整理にもとりかかれるかというところ。なにしろ、書棚にたまっている書類が多いので、まずはそれの整理からだ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

夜遅くまで(4/14)

午前中は、外回り。午後は会議で、ようやくデスクワークにとりかかれたのが夕方の6時半頃から。明日、財政当局への事業の説明があるので、まだとりかかってもいない事業の勉強を始める。途中までは、順調に行っていたが、最後の最後で、ややこしい事業に出くわして、混乱。どう考えても混乱するばかりで、一応、理解はできたもののこれを説明するのは至難の業ではないかと思う始末。

結局11時半頃までかかってしまい、守衛の見回りもある時間帯に帰ることになった。この時間になるとさすがに寒い。まだ月曜日だ。今週はまだ4日もある。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

あっという間に(4/13)

午前中、買い物と図書館の分館に出かけた後、午後は、外出することもなくひたすら家で過ごす。息子もほとんどテレビばかり見ながら過ごしていた。

こちらは、息子への入学祝をもらった人たちへのお礼のはがきを作ったりしてすごす。せっかくの休日だったが、あっという間に終わってしまった。

カターレは大勝したようだ。エースが活躍したようでそれは何より。ただ、セレッソは大敗で今ひとつ波に乗れていないようだ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

息子と一日(4/12)

wifeが仕事なので、今日は一日息子の相手。家にいても仕方がないので、公園に連れて行く。小さなイベントをやっていて、それに行きたいといっていたのだが、実際に行ってみるとそこはちょっとみただけで、あとはひたすら公園で遊んでいた。こちらはtotoが買いたかったので、何とかコンビニにいくことはできたが、そこで高いジュースとお菓子を買わせられた。まあ、仕方が無い。

午後は、いつもの水泳教室なので、そこに連れて行く。水泳のほうは少しずつ上達はしているようだ。なんだかんだ言って、子供の相手は疲れます。もう慣れているつもりでも。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

振り回され(4/11)

午前中は、外回り。午後はようやくデスクワークに取り組めるかと思いきや、何だかいろいろと上からの依頼に振り回されて一日が終わってしまった。まだ仕事の流れがつかめてしないせいか、とても効率が悪い。もっとうまい引継ぎの仕方はないものだろうか。この時期、各箇所でこんなことが起きているはずなのだが。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

時間がかかる(4/10)

新しい仕事にとりかかっていることもあり、何事もうまくいかない。というより、何をするのにも時間がかかる。今日も午後はずっと外出だったし、仕事をする時間がなかなかとれない。あいさつ回りの方は今日はうまく行ったと思いきや、一昨日連絡していた日程変更のメールを見ていない、というところが2箇所もあり、すっかり落ち込んでしまった。

間違いなく相手はそのメールを見ているはずなのだ。それを無視されるなんて。何だかなあ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

うまくいかない(4/9)

午後何箇所も県内を回ったのだが、事前に滞在時間を伝えてあったにもかかわらず、長々と説明されるところや、時間を超過して施設を案内されるところが多くて困った。結局、予定していた2箇所を飛ばさざるを得なくなった。元々、ぎりぎりの日程で組んであったのだが、それが、早々に覆ってしまいそうな流れに。自分がもっと仕切らないとどうもうまくいかないようです。

そのほかに、今日は息子が学童保育に行くはずが、先生が間違って家に帰らせてしまい、誰もいない家に入れない、という事態が発生した。自分は状況を後から聞いただけだったのだが、同じクラスの子が同じマンションにいて、その子のお母さんがその状況に気付いて、しばらく家に預かってくれたらしい。さらには、連絡帳を見て、学校に連絡もしてくれたそうだ。ありがたい。いろんな人に助けられてばかりです。親の側も慣れていないし、助けられて本当に助かっています。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

変更(4/8)

昨日、電話もかかっていたのだが、今週のあいさつ回りの予定が急な来客により、変わってしまったので、その対応で、ばたばたとしてしまった。

落ち着いて仕事できるはずが、今日もあまり仕事ははかどらず。どうも落ち着きません。とりあえず、明後日の日程変更のメールを各所に送って対応を依頼した。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

入学式(4/7)

完全に1週間遅れてます。

今日は息子の小学校入学式ということで、仕事は休み、小学校に歩いていく。途中で、職場の偉い人と遭遇。入学式で休みます、と伝えて、そのまま歩いて小学校へ。途中、入学式に出るような人とは全くすれ違わなかったが、学校まで行って、ようやくそれらしき人がいて安心した。

式はさすがに保育園の卒園式とは違い、淡々としたもの。学校からは、早く子離れをして、子供がいろいろなことを自分でできるようになるように、接してほしいとのこと。保育園とは違います。こちらが、少し戸惑う感じだ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日も負け(4/6)

午後に息子を連れてJFLの試合(カターレ対FC刈谷)を見に行く。息子を連れ出したのはいいけれど、息子は別にサッカーを見たいわけではないので、まずは息子が行きたい科学博物館へ。いつもの展示ではあるのだが、そこで1時間ほど遊んだ後、サッカーの会場へ向かう。到着した時点で既に前半は終わっており、後半も開始。

小学生になった息子は入場料がかかるようになるので、その場でファンクラブ会員になって、その特典であるホームの全試合分のチケットをもらってから入った。子供は千円で会員になれるので、3回行けば元が取れる。十分、とれそうだ。

さて、試合のほうは中に入った後半の段階では0-0だったのだが、終了間際に失点して、負けてしまった。先週の琉球戦といい、大して強くも無いと思われるチームに負けている。しかも相手チームのエースにことごとく決められている。FC琉球戦では、元ベガルタで元日本代表の山下に決められているし、今日は現在の刈谷のエースと思われる元名古屋の平林という選手に決められているし。それに対して、こちらはエースと期待されている石田選手がいまだ無得点。相変わらず、ボールは持てているように思うが、以前ほどではなくなっているところが気がかり。今日はキャプテンも引っ込めてDFのメンバーを変えてきたのだが、それでもだめだった。

Jリーグのチームなら監督交代もささやかれそうな展開だ。すでに4位とは勝ち点差8。正念場です。そういえば、私が見たかった相手チームの和多田は出場しなかったなあ。あのロングスローを見たかったのだが、怪我のようです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

進級した(4/5)

午後、息子の水泳教室に同行する。4月ということもあり、今日は新しく入った子供たちがたくさん。自分の息子は一つ進級していた。これで2回目の進級。水に顔をつけるのを嫌がっていた頃を思えば格段の進歩だ。進級して、かなり水泳教室らしくなっており、遊ぶような雰囲気はなく、あまり休む暇も無くやっている。結構疲れそうだ。

そういえば、今年初めてmini-totoあたりました。安いけど。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日は落ち着いて(4/4)

今日は外出の用事がないので、平和な一日。ただ、月曜は休むので、そのための準備でやるべきことはやっておく必要があり、少し遅くなった。最近はあまり余裕がないので、通勤は自転車で。歩いていけるくらいの心のゆとりが持てるのはいつの日か。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日も挨拶回り(4/3)

あいさつ回りで、今日は金沢へ。金沢へ向かう途中に大雨になり、金沢で少し歩く予定があったたため、心配したが、現地に着いた頃には雨も上がっていた。金沢で迷路のような職場をあちこち回って、挨拶行脚。まあ、特に問題なくそれは終わり、一安心。

依然として、仕事の勝手がつかめず、たまっている仕事を整理、確認していたら、帰りがすっかり遅くなってしまった。外の桜はようやく五分咲きくらいになってきた。週末はきれいだろう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日は2ヶ所だけ(4/2)

今日のあいさつ回りはスケジュール変更のおかげで2ヶ所だけ。午前中にあっさりと終わった。いろいろと分からないことはあるが、何とかなるだろう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
102位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク