FC2ブログ

授業参観(4/19)

今日は、早くも小学校の授業参観があった。1時間目の授業を見るので、学校まで息子が行くのと同じ道を歩いていく。大人の足でも結構ある距離だが、これを毎日歩いているのだから大変だ。

学校に着いて早速授業風景を見学。同じ保育園で同じクラスだった子が興奮しているのか、大きな声で周りの子と話したり、先生に質問したりしていた。そちらの方ばかりがちょっと気になる。自分の息子はおとなしく、かといって先生の話をあまり聞いているようでもないように、机に向かっていた。授業は国語で本を読んだり、字を書いたり。

はじめは、あまり集中力がなさそうだったが、途中からきちんと先生の言うことを聞いていたように思う。ただ、何人か先生の言うことを聞かずに立ったり、大きな声を出す子がいるのだが、先生は特に気にしていない様子。こちらの方が気になるくらい。少しは怒ってもいいと思うのだが。いちいち気にしていたらやっていられないのだろうか。それとも親のいる前だから怒れないのか。難しいところだ。

授業を見終わった後は、PTAの総会があり、その後学年別の懇談会。特に何もなく、息子よりも先に帰った。息子は今日は代休となる月曜の時間割でやっており、午後まで授業がある。3時過ぎに帰ってきたかと思ったら、すぐに同じマンションの友達が誘いに来て、遊びに行った。これでいいのだろう。友達がたくさんできるといい。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
18位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク