こんな店だったとは(5/31)

雑誌や新聞によく載っている富山メルヘンというロールケーキが有名な店があるのだが、今日のお昼にそこに行ってみることにした。何だか分かりにくい場所にあるということだけは分かっており、ためしにカーナビで探してみたら。。。


何と載っていました。驚きです。


カーナビにしたがって、行くとちょっと道を間違えたが、無事到着。

えっ、こんな店?住宅街の真ん中にある間口の狭い店で、看板も20年ほど変えていないような昔ながらのデザイン。大丈夫だろうか。


と心配になったものの、中でシュークリームと昼食用にパンを購入。ロールケーキはまた次回にすることにした。客もこんな場所にもかかわらず、何人か来ており、かなり地元では定着している模様。面白いものです。

午後からは、息子の水泳教室に久しぶりに行く。背泳ぎが上手にできるようになっていて、驚いた。まだ、顔を水につけるのが苦手なので、顔をつけてまっすぐに進むのはまだうまくできないようだが。日々、成長しています!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

送別会(5/30)

以前、勤務していた大学でお世話になった先生が富山を離れられるということで、その送別会に行った。そういう場ということもあり、場所は初めて行く料亭。以前、一緒に仕事をしていた先生方や、仲間(といってもかなり年上の人ばかりであるが)が10人ちょっと集まる。

しばらく優雅に遊んでと先生は言われてましたが、まあ、そうは行かないとは思いますけど。すでに短歌をやっておられるとか。いずれにせよ、お世話になりました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

もう5月も終わりですね(5/29)

ちょっと今日は書くことがない。9時頃に帰ってきて、だらだらとテレビを見て、ネットをやっていた。時間だけが過ぎていく。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

弁のたつ人(5/28)

仕事で、山あいのある農業の現場へ。実際にその団体の中心は60歳くらいの方たちばかり。説明の内容は正直あまり期待していなかったが、皆上手で、驚いた。こちらの無知を恥じるばかり。

とてもきれいでのどかな場所なのだが、こんなところを支えているのは、皆高齢者。これから、10年、20年後どうなっているんだろう。また、この地域に対する支援が今後どうなっていくのか。難しい問題だ。

ところで、普段、私の日記にはほとんど反応がないのだが、先日、韓国人と飲んだ日の日記に対しては、拍手が2件。やっぱり、受けるのは韓国ネタということか。それならいいんだけど、なかなかネタが続かない。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

インターネットなんて(5/27)

自分でやっていて、何だけど、たまにむなしくなるよね。自殺者が増えているのも、そこに情報があふれているからだろうし。有益な情報があるだろう、何か無いかと思って長時間そこに浸っていても、結局、あまり有益なものには出会わない、ということもある。


そんなものだ、と割り切るのだけれど。


でも、自殺者に対して、皆、やさしいね。驚くばかり。やっぱり、死んじゃいかんと思うけどね。病気だとしても。誰かに相談すれば、という声もあるけど、つらい時って誰にも相談できないんじゃないかな。相談できるってことはまだ余裕があるということ。


相談できないときにどうするか。どうしたらいいんだろう。とにかく、死んじゃいけないということを社会が伝えて行かないといけないんじゃないかな。とにかく、理屈じゃなくて。誰かに相談して、と書くのは簡単だけど。


それと、死刑に対しても、寛大な人が多い。身内を亡くした被害者からしてみれば、その犯人が生きていると思うのはやりきれないんじゃないかな。せめて、終身刑だよね。ただ、終身刑にしても、その人間を生かすために、税金が使われるわけで、そこにも矛盾を感じる。ただ、冤罪の可能性を考えると、それも一理ある。そうしたら、やっぱり、終身刑なのかなあ。


要は、そんな凶悪犯罪が減る方向に何とかしなければならない。もう、理屈じゃなくて。人間が生きやすい社会を作るために。戦いましょう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日も

だらだらと9時間も眠ってしまった。もったいない。もう2か月も走ってないし。明日の朝こそ。

最近の傾向(5/26)

自殺が多すぎますね。ただ、死ぬだけならまだしも、硫化水素なんかで、周囲に散々迷惑かける死に方。何なんでしょうね。死ぬなら、ひっそりと、何かに貢献して死んで欲しい。生きたくても不慮の事故や災害で死ぬ人がたくさんいるというのに。やっぱり、最近の若い人たちは生まれ変われると本気で信じているのかな。


人間なんてね、ほっといたって死ぬんだよ。どんなにいきたくても長生きして100年くらい。生きたくても必ず死ぬ。


もうやめようぜ。つらいことなんて、いくらでもあるよ。逆に楽しいことなんてごくわずか。でも、生きてりゃいいんだよ。生きて人を殺さなければ、人間それで合格。あとは、どこまで人に、世界に、地球に、貢献できるか。貢献全然できなくても、すでに合格なんだから。


元TBSの川田アナも自殺したとか。フリーになったことは全然知らなかったけど、最近よく、がっちりマンデー見ていたんで、ショック。何があったか知らないけれど、死ななくてもいいんじゃないか。死ぬのは怖いよ。やっぱり。そんな感覚もなくなるのかな、最悪の精神状態になると。


自分なんかさ、金曜日に来ていた韓国人との約束をすっかり忘れていて、というか約束したことすら忘れていて、今日の昼の約束をすっぽかしたよ。最低だよ。でも、そんな人間でもね、生きてるからね。何なんだろうね。


生きようぜ!どうせ死んでも誰も悲しまないよ。そんなの悔しいでしょ。だから生きようぜ!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

引き分け(5/25)

午前中は、息子の水泳教室を見に行き、午後からはカターレ富山対栃木SCの試合を見に行く。wifeと息子は関心がなく、科学博物館へ。

今日は、雨上がりということもあり、1階の芝生席ではなく、バックスタンドの2階席から見る。そこは、今まで気付かなかったが、一人で見に来ている親父のたまり場。それほどサッカー好きという感じは一見しないが、サッカー好きなんでしょう。私もそうですが。

試合のほうは、ほぼ互角、やや押し気味に進めたもののスコアレスドロー。ずっとそうだが、決める形がどうもはっきりしていない。特徴のある選手が少ないというのもあるし。元Jリーガーが多数いる栃木相手ではFWがDFに勝てないし、サイドの選手もアーリークロスばかりでなく、もっとえぐって行って欲しかった。今のままじゃ、つらいだろうなあ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

運動会(5/24)

息子が小学校に入って初めての運動会に行く。雨が心配されたが、何とかもちそうだ。ビデオに撮ろうと思うが、出遅れたため、すでにゴール周辺は人だかり。これはダメだと思い、真っ正面から撮ることにした。せっかくなので、1年生の徒競走全員のものを。

ただ、きちんとコースに分かれていて、結構、幅広だったので、全体を撮ろうとするとどうしても小さくなりがち。それに自分の息子がいつ出てくるのかも良く分らないし、アップにすると全体が見られなくなる。自分の息子だけ見られればいいと思いつつ、全体も気になるので、ひたすらずっと撮っていた。

保育園と違い、人数も多いので、時間も長い。ビデオ越しに見ていてもよく分らず、もう息子は走り終わったのかなあ、と思っていたら、最後に出てきた。間違いない、息子だ。
一度のフライングの後、スタート。がんばれー、と思っていたが、結局5人中、4位。もう少し早く走れるようなことを言っていたが、残念だ。

でも、自分たちの時代には男と女が一緒に走ることはなかったのだが、ここの学校は6年生になっても混じって走っている。自分なんか、足が遅かったので、嫌で嫌で仕方なかったが、女子にも負けるとなるとさらに嫌だ。今の時代に生まれなくてよかった(笑)

その後、加技走の競技があり、それでは3位。3位までは得点にもなるし、証明の輪ゴムももらえるので、それはよかった。お昼を食べに帰ってきたときもうれしそうだった。

午後は、雨がぽつぽつ降ってきたが、競技は無事終了。なかなか、斬新な競技もあり、新鮮でした。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

複雑な気分(5/23)

以前、富山に住んでいた韓国人が久しぶりに遊びに来るというので、その集まりに声がかかった。当時はよく飲んでいて、というかよく飲まされていて、家でダウンしたり、外でダウンしたり、と散々ダウンさせられていた相手(相手は女子なのだが)。

その集まりにはあまり知った人がおらず、その当人が遅れて来るという噂があったので、1時間以上遅れていった。だが、当人は思いの外、早く着いたようでこちらがすっかり時間を読み違え。低いテンションで参加することになった。

とはいえ、結局のところ、自分がなぜか中心になってしまい、その韓国人とやたらと飲むことになってしまった。結局、3軒目まで。何とか乗り切ったが、何で仕事上はほとんど関係がなかった自分が中心になってしまうのかと、何だかちょっと複雑な気分に。もっとお世話をしたり、お世話になったりした人もいるだろうに。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

何とか乗り切った(5/22)

早起きしてサッカーを見たのでさぞかし眠くなるかと思いきや、何とか大丈夫だった。仕事も無事終わり、早めに家に帰る。帰ると小1の息子が自転車の練習をしていた。まだ、補助輪なしでは乗れないのだが近所の子は皆コマなしで乗っている。放課後に預かってもらっている家の子も上手に乗り回しているらしくその影響で乗りたくなったらしい。

ところが、その補助輪を外す道具が家にはなかった。前に乗っていた車のトランクにあったのだが、その車を実家に渡したため、使えるスパナがなくなってしまったのだ。

仕方なく今日はあきらめ、後日外すことに。やりたくなったときにやらせるのが一番いいから、早くしないと。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

パク・チソン

ベンチにもいない!がっかり。

テーマ : UEFAチャンピオンズリーグ
ジャンル : スポーツ

ユナイテッド、ダブル(5/21)

(いつもながら、時間を遡って書いております)

夜中に行われるUEFAチャンピオンズリーグを楽しみにしていて、3時半には起きようと思いながら眠る。ところが、寝相の悪い息子がぶつかってきて、2時半には目が覚めてしまった。このまままた眠ってしまうと寝過ごしてしまいそうなので、このまま起きる。

試合が始まるまで、前哨戦として、先日のプレミアリーグのチェルシー対マンチェスターユナイテッド戦を見る。結果は知っているとはいえ、なかなか面白い試合でした。ランパードのお母さんがなくなったばかりということで、チェルシーは特に気合が入ってました。R.I.P(安らかに眠れ)の意味も勉強したし。

さて、問題の今日の試合。私は、パク・チソンがアジアの人間としては初めてチャンピオンズリーグの決勝の舞台に立つものと信じてみていたのだが、スタメンにいない、あれっ、ベンチにもいない。えーーーーーー。こんな機会めったにないのに。。。。直前の試合まで出まくっていたのに、この試合でベンチ外かあ。がっかり。

ただ、今思えば、前哨戦として見ていたプレミアリーグのチェルシー戦でも出場していないんだよね。チェルシーのごっつい選手相手では、分が悪いとファーガソン監督が判断したのかもしれないね。そうか。。。。でも、がっかり。

そんな中、試合は始まる。前半に、決勝戦とは思えないあっさりとしたヘディングゴールでユナイテッドが先制。決勝にしては、雰囲気が軽いな、と思っていたら、前半終了間際に追いつかれる。決めたのはランパード。天国のお母さんに捧げるゴールでした。

試合は完全にユナイテッドが押されており、あまりいい試合ではなかった。チェルシーの選手のシュートがポストやバーをたたくことの多いこと、多いこと。ただ、なんとなく、このままPK戦まで行くのかなと思っていたら、やはりそのとおりで、朝の6時を過ぎても試合は続く。

PK戦になり、こんな時は、だいたいチームのエースが外すんだよなあ、と思っていたら案の定、クリスティアーノ・ロナウドが外して、ユナイテッドは万事休す。


と完全に思っていたのだが、チェルシーの5人目、ジョン・テリーが、あのキャプテン、ジョン・テリーが外してくれた、というか、降り続いていた雨がいたずらをして、ジョン・テリーの足を滑らせてくれた。


何という奇跡!

PK戦はこれで勢いを得たユナイテッドが逆転勝ち。99%負けたと思っていた試合だったのだが、奇跡的だった。


それにしても、ファーガソン監督は強い。もし、あのままPKで負けていれば、完全に運動量でも負けていただけに、パク・チソンのベンチ外が批判されていたところだったのだが、勝ったおかげでその声もかき消した。

いずれにせよ、今年のユナイテッドはプレミアリーグと、チャンピオンズリーグのダブル。やりました!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

困った人(5/20)

いろいろと困った人には出会ってきているが、仕事でまたそんな場面に出会ってしまった。前々からずっとお願いしている資料が全然出てこない。向こうも忙しいのは分かっているのだが、こちらだって、期限があるのだ。

本来、相手が作るべき資料もほとんどこちらが作り、後一つだけ、こちらがやるにはちょっと問題がある資料作りをお願いするために電話したのだが。あれもやれ、これもやれ、といわれて私はどうすればいいんだ、といわれる始末。

私がお願いしているのは一つだけだよ。あなたは他の人からいろいろ頼まれているかもしれないけれどさ。

他のをほっといて、あなたの資料だけを作ればいいのか、とも言われた。そんなこと言われても、他の仕事がどんな仕事かも分からないのに判断できるわけがない、と答えたけど。


そのうち、相手は無言になるし、最悪だ。電話で無言なんて。部下もいるんだから、部下に振るなりしてくれればいいのに。実際、部下に作らせないとできない仕事なんだから。


結局、曲りなりの資料になったが、結局、自分で作った。合っているかわからないけれど、その上の人に確認を頼んだ。先が思いやられます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日は早く(5/19)

今日は仕事が落ち着いていて、珍しく早く帰ることができた。今日はwifeの仕事が遅番の日なのだが、祖父母に家で預かってもらっている。自分が家に帰るともう既にご飯も食べ終わって風呂も入ろうかという状態。

さすがにそこまでさせるのはちょっと、なので、帰ってもらい、こちらは飯を食って、自分で風呂に入れた。ここ数日はあまり怒らないようにしているので、風呂に入っていてもあまりけんかになることはない。いつもこれでいいのだろうかとは思うが。

それにしても今日は、暑かった。フェーン現象のようで、気温も30度近い。スーツで歩いての通勤ではもうすぐ汗だくになるだろう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プール(5/18)

車屋から新車発表についてのイベントの案内が来ていたので、ただでもらえるドーナツ目当てで、朝すぐに出かける。今日は洗車も無料とのこと。全然洗車しない私の車は気候のままなので、雨の少ない最近はとても汚い。おまけに黄砂らしきものもあり、すっかり汚くなっていた。

着いて早速ドーナツをもらい、車の洗車をお願いする。新車は確かに展示されていたが、2年前に買ったばかりでもあるし、大きい車はちょっと遠慮の私にとってはあまり興味が無い。それでも、車好きの人は結構いるものでにぎわっていた。

午後は、息子がプールに行きたいというので、車を25分ほど走らせて前に一度行ったことのある立山町にある常願寺ハイツというところへ。息子は楽しそうに遊んでました。私は泳げないので、おじさん、おばさんたちに混じってウォーキング(笑)。

2時間で終了なので、もっと遊びたがる息子を上がらせて、風呂にも入れて上がる。2時間でプールに入れて、風呂にも入れて大人370円、小人110円だからとても安上がりの施設だ。当然、町の施設ということだからなのだろうけど。

家に帰ると風呂に入る必要がないので、8時過ぎには就寝。で、私はそのまま翌朝までたっぷり10時間睡眠。。。


寝すぎ!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

歩く(5/17)

午前中、息子が小学校でチラシをもらってきていたウォーキングのイベントに参加。思ったよりも人が集まっていて驚いた。動員したようには思えないし(したのかもしれないが)、意外だった。20080517111442

結局、環水公園から富岩運河沿いの往復4kmを歩く。しらなかったが、運河沿いが遊歩道になっていて、いい。ジョギングに最適、って最近走ってない人が言うせりふではないけれど。

午後からは、息子の水泳教室をwifeに任せて家でだらだらと過去の録画番組を見る。かなりたまってきていて、もう消してもいいのでは、と思うこともあるが、いまだに消さずにいる。1ヶ月ほど前のfootやバルサTVはいつ見るのだろうか。

そういえば、IQサプリがすっかり変わってしまったことに今になってようやく気付く自分。ちょっと悲しい。昔のオーソドックスなのがよかったな。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日も遅くなるが(5/16)

今日は9時過ぎに帰宅。でも、wifeと息子は寝ている。こちらもさっさとご飯を食べて寝ようかと思っていたが、だらだらとネットをしていて、結局は12時近くまで。チェルシーとリバプールのCLの試合を流しながら。でも、半分眠っていたけれど。

こんなんだったから、今日も風呂に入らず眠る。昨日も入らなかった。汚い。さすがに翌朝、シャワーしたけれど。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ひたすら打ち込む(5/15)

懸案になっている資料作りをひたすらやる。昼間は集中してできないので、夕方から。とりあえず、元と鳴る資料が入手できたので、それで進めることができた。結局、10時頃までかかった。でも、周りはまだかなり残っている。皆さん大変なようだ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

なかなか進まない(5/14)

仕事がなかなか前に進まないのだが、やる気も起きず、早めに帰宅。でも、息子の風呂はwifeに任せて、テレビを見ていた。だらだらと。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

怒られた(5/13)

久しぶりに早く帰ることができたので、家に帰って、さっさと風呂に入り、息子も一緒に風呂に入れようかと思ったのだが。。。


怒られた。


誰にって。。。


一年生の息子に。私は風呂の中で怒ってばかりいるので、それが嫌なんだとか。

今日は、私が息子に怒られてばかりだった。この間から、私はあまり明るい気分ではなく、今日は少しましだったのだが、またちょっと落ち込んでしまった。

でも、これまでの行動を反省しよう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ユナイテッド(5/12)

憂鬱な気分の中で、唯一よかったことは。。

マンチェスター・ユナイテッドがプレミアリーグで優勝したこと。一応、昼寝した効果もあって、その時間まで起きていることもできて、試合を生で見ることができた。

どの選手もいい。この調子でチャンピオンズリーグも乗り切ってほしいところだ。今年はアーセナルで決まりだと思っていたのだが、アーセナルがこけてくれたおかげで、優勝までこぎつけた。

ただ、アーセナルがこけたといっても、ユナイテッドの強さは本物で、ケチをつけられるものではない。アーセナルにまだそこまでの力がなかったということだ。

怪我等もあり、前半は全く出られなかったパク・チソンも終盤は完全にレギュラーとして出場し、獅子奮迅の活躍。

韓国メディアに心配されていた優勝メダルの授与資格もしっかり満たして、メダルをもらっていた。何試合以上か出場しないともらえないそうだ。そんなことをチェックしている韓国メディアも韓国メディアだが、以前、日本の稲本がアーセナルにいた時にはプレミアリーグの出場がなかったため、もらえなかったらしい。

だから、アジアでは初めて優勝メダルをもらった選手になるのだとか。恐るべし、韓国メディア。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

依然として(5/11)

依然として体はだるい。何だか人とも話したくない。ただ、家でぼーっとしていたい。
そんな気分だった。でも。。。

一人でいられるわけがない。図書館に出かけ、昨日買った母の日のプレゼントを実家に届けて。

そこまではいいが。wifeの体調もよくなかったので、午後からはずっと家にいた。息子をどこかに遊ばせに連れて行きたいと思いつつ。

ただ、ずっと家にいてもあまりいい気分ではない。久しぶりに気がついたら昼寝もしており、その後も憂鬱な気分。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

だるい(5/10)

朝からどうにもだるい。別に熱があるわけでもないのだが、何だか体が重い。そんな中で、wifeが母の日のプレゼントを買いにいくというので出かけることに。ただ、いかんせん体が重い。何だか憂鬱な気分に。wifeが買ったのは、私の母向け。wifeの母向けにも何か買ったら、と提案して探したが、いいものがなく、今回はやめることになった。

午後は、息子の水泳教室があるのだが、それもwifeにお任せ。家で休んでいたらちょっと元気になったものの、夕方になるとまただるくなってきた。結局、息子を風呂に入れたら、すぐに眠る。風呂の中でも怒ってばかりいたのだろうか。

どうしようもない父親です。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

即帰宅(5/9)

今日はwifeが飲み会なので、退勤終了時間になるとすぐに、息子を預かってもらっている家に向かう。自転車で向かって、6時ちょっと過ぎたくらいか。そこの家の子供も同じ小学校の1年生で、外で一緒に遊んでいた。

自転車の後ろに乗せて帰宅。ただ、今日は昼間の仕事中も人の手を止めてくれる有難くない相談事があり、すっかり疲れていた。家に帰るとどっと疲れが出てきた。でも、息子にご飯を食べさせなければならないし、生協から届いている荷物も整理しなければならない。これをいつもやっているwifeは大変だと思う。しかも、いつも休むことなく、間伐入れずやっている。すごい。

自分は今日はそこまでできず、ちょっとだらだらと休み休み夕食の準備。ご飯を食べさせた後、風呂にも入れる。それにしても疲れる。これを毎日やっている人がいるのだから、不満を言ってはいけないのだが、それでも疲れるものは疲れる。何だかそこの気持ちの葛藤で余計に疲れる。即、寝てしまった。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりのメンバーで(5/8)

大学勤務時代のメンバーが集まっての飲み会。私の希望で今日にしてもらったこともあり、結局、自分で店も選定した。結果、偶然にも正解でややうるさかったものの、料理は充実していたし、値段も思っていたより安くあがった。狙った結果なら、最高だったが、これは全くの偶然で、これが私らしいところでもある。だいたい狙ったときは失敗する。

久しぶりに会う優秀な若手は、この間、富山にはいなかったのだが、それぞれの勤務先でいろいろなものを吸収して帰ってきたようで、相変わらず活発なようだ。がんばってほしい。わたしゃあ、ひっそりと地味に仕事しますよ、とおっさんのようなことをのたまってみる。明日もがんばろう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

はかどらない(5/7)

久しぶりの職場。特にあわてることも無かったのだが、どうも仕事がはかどらない。細かい仕事がいろいろあって、ちょっと未だに混乱することがある。仕事の順序付けをして、と思うのだが、まだ仕事の流れや内容がよく分かっていないせいもあって、ついつい視野も狭くなりがち。いろいろと頼まれごともあるので、それに時間が割かれて気がつけば時間が過ぎていることも。

どこまで突っ込んですべきかどうかというのもよく分かっておらず、今日2時間くらいかかっていた仕事もそこまでやらなくてもよかったかなと終わってから思う。何だか時間ばかりが過ぎていく。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日はおとなしく(5/6)

今日はおとなしく行こうと思っていたが、息子が富山市科学博物館に行きたいというので、また今日も出かける。これでここに来るのはもう10回くらい目ではないだろうか。多い。年間パスポートを持っているから、別に財布は痛くないのだが、何だかそろそろ係の人に顔を覚えられてきているような。

午後は、自分の実家に行き、旅行のお土産を持っていく。相変わらず、祖父母に対しても口の悪い息子。困ったものだと思うが、きちんとしつけられていないようにも思う。叱っても全然聞き入れる様子はないし、困ったものだ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日でお別れ(5/5)

今日の午前中は旅館近くにある庄川水記念公園でやっているイベントを見学。木を使った木工が盛んなところであり、それを核としたイベント。木のおもちゃ、積み木を無料配布となっていて、それを並んでもらったが、なんとなくすぐゴミになってしまう予感も。子供たちには、遊具があるのがいいようで、一番受けがよかったのは最初に行った小さな公園だった。遊具は豊富なところで息子は遊びまわっていた。

午後は、頼成の森に行き、ナチュラリストの方に案内してもらって中の森を40分ほど歩く。案内してくれたのは年配の方だったが、どんどん歩いていくので、ついていくのが大変。きちんとついていったのは息子だけだった。

その後、砺波市内に戻ってスーパー銭湯に行く。外の露天風呂は悪天候であまりありがたくなかった。夕食は、相手の希望で焼肉屋へ。スーパー銭湯に置いてあったタウン誌に載っていたところ。少々不安だったが、まあ問題は無かった。

ここで、wifeの妹の家族とはお別れ。昨日、祖父母がいなくなって、泣いていた息子だったが、今日はそんなこともなく、車に乗るやいなやテレビをつけてくれ、という始末。最近、教育テレビの子供向け番組にはまっているのだ。うーむ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

五箇山とチューリップフェア(5/4)

朝、楽今日館を出て、wifeのお父さんが行きたいと言っていた(らしい?)五箇山に行く。高速道路で、五箇山ICで降りる。次の白川郷ICは渋滞しているようだったが、一つ手前のこちらは全然そんなこともなく。同じ世界遺産なのにこの違いは何?でも、そういう私は白川郷には行ったことがないから違いもよく分からない。

IC近くの菅沼集落に行く。いつも手前にある相倉集落の方に行っていたので、菅沼のほうは実は行った記憶がない。人はそれなりに来ている。実際に人が生活しているのだが、この家を維持するのはなかなか大変だろうな、とも思う。いろんな人が周りを訪れていくわけでもあるし。

その後、近くでそばを食べて、午後は砺波のチューリップフェアへ。今年は例年にも増して暑く、花は大丈夫だろうか、と思ったが、さすがに主催者のがんばりでメインの花壇はきれいに咲き誇っていた。いとこの女の子が写真を撮りまくっているのを見て、息子も私の携帯電話のカメラで撮りまくる。これはそのうちの一枚。このアングルが結構好きです。



1時間ほどで会場を見終えて、自分は、今日帰るwifeの両親を高岡駅まで送り、その後、今日の宿である庄川の三楽園に。風呂も料理もよく、満足できました。ただ、そこで夕食中に息子が泣き出すというハプニングが。

疲れているのかとも思ったが、どうも聞いてみるともう一泊祖父母が泊まると思っていたらしく、急に帰ったため、寂しかったようだ。何て優しい心の持ち主なんだろう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
90位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク