FC2ブログ

インターネットなんて(5/27)

自分でやっていて、何だけど、たまにむなしくなるよね。自殺者が増えているのも、そこに情報があふれているからだろうし。有益な情報があるだろう、何か無いかと思って長時間そこに浸っていても、結局、あまり有益なものには出会わない、ということもある。


そんなものだ、と割り切るのだけれど。


でも、自殺者に対して、皆、やさしいね。驚くばかり。やっぱり、死んじゃいかんと思うけどね。病気だとしても。誰かに相談すれば、という声もあるけど、つらい時って誰にも相談できないんじゃないかな。相談できるってことはまだ余裕があるということ。


相談できないときにどうするか。どうしたらいいんだろう。とにかく、死んじゃいけないということを社会が伝えて行かないといけないんじゃないかな。とにかく、理屈じゃなくて。誰かに相談して、と書くのは簡単だけど。


それと、死刑に対しても、寛大な人が多い。身内を亡くした被害者からしてみれば、その犯人が生きていると思うのはやりきれないんじゃないかな。せめて、終身刑だよね。ただ、終身刑にしても、その人間を生かすために、税金が使われるわけで、そこにも矛盾を感じる。ただ、冤罪の可能性を考えると、それも一理ある。そうしたら、やっぱり、終身刑なのかなあ。


要は、そんな凶悪犯罪が減る方向に何とかしなければならない。もう、理屈じゃなくて。人間が生きやすい社会を作るために。戦いましょう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日も

だらだらと9時間も眠ってしまった。もったいない。もう2か月も走ってないし。明日の朝こそ。
FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
548位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
89位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク