今日も(7/31)

全く同じような日々が続く今週。今日も大きな会議があって、昼休みはなし。夕方にようやく昼食をとって、それからまた仕事。そして、夜中に夕飯という日々が続く。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日も夜まで(7/30)

今日も夜まで仕事。とにかく昼間は突発事項に対応しているため、何もできないのだ。今日も会議があって、ばたばたで、夜中まで仕事。さすがに疲れてきました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

すべきことはしておかないと(7/29)

今日も朝からばたばたの状況。午前中にいきなり大きい会議をやることになり、その準備でてんやわんや。何とかそれは終わって、昼休みに市役所へ。児童手当の手続きをずっとやっていなくて、それを出すように言われていたからだ。短い昼休みで何とかその手続きを終えて、午後から深夜まで仕事。

疲れます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

夜の昼食(7/28)

大雨のため、大変な状況になり、朝からそれにかかりっきり。今日やろうと思っていたことは完全に吹っ飛んでしまった。昼休みも何もなく、あっという間に夕方に。夜の9時頃になってようやく落ち着いた。

そこで、ようやく本日の昼食。周りの人間も同様。その風景を写真に残しておこうといって写真に撮られてしまいましたが、いずれしても大変でした。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

児童クラブ(7/27)

今日は地元の児童クラブの行事で、近所の人たちと石川県へ出かける。行ったのは2箇所あり、まずはキリンのビール工場へ。前々から一度行ってみたいと思っていたところではあるが、なかなか行く機会もなくて、今回がはじめて。

土日ということもあって、工場は動いていないのだが、いろいろと説明を聞き、最後はビールの試飲。おまけに入館料は無料とあって、いろんな団体が来ていた。これぞ産業観光というところだろうか。食べ物には人間弱いものです。

昼食後、午後は、その近くにある「松井秀喜ベースボールミュージアム」というかなりのB級スポットへ。とはいっても施設は立派なもので、彼のお兄さんもこの館の建築には携わっている模様。それほど広くはないけれど、多くの人でにぎわっていた。おじさんたちにはかなり受けがよかった模様。

児童クラブの行事ではあったが、大人のほうがすっかり楽しんでしまい、子供のほうはちょっと遊び足りなかったような気もした。自分としてはかなりよかったけれども。
20080728065205

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

炎天下の中(7/26)

今日も仕事で朝早くから出かける。炎天下の中、ある技能のタイムを計るというもの。その技術を見る人もいれば、記録を集計する人もいる。私はタイムを計る係。その技術は実に見事なもので、感動します。この暑い中で、よくがんばっておられます。ただ、審査するほうもかなりしんどい。とにかく暑いのだ。

一つ終わるたびに、テントに戻って水分補給。これを24回やって今日の仕事は終了。普段、運動しない私にはなかなかつらい仕事だった。すっかり日焼けしてしまった。

今日はその後、息子が去年まで通っていた保育園と、今通っている小学校の夏祭りをそれぞれはしご。息子は最後の抽選会で見事図書券を引き当てていました。すごい。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

帰ってきたら(7/25)

午前中の現場視察を終えて、午後に職場に戻る。柏崎からは乗り継ぎが悪く、直江津で40分以上待たされたが、予定どおり4時前には職場に到着。着くなり、いろいろと問題が発生しているとのことで、その対応でばたばたと。5時半までには何とかしないといけないことから、がんばった。

それから、仕事も8時近くまでやって本日は終了。明日も仕事です。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

研修2日目(7/24)


今日も朝から研修。だが、その前に岩手の地震が気になり、そのニュースをずっと見ていた。死亡者がいないのが不幸中の幸いだったが、建物の被害は結構あるようだ。それにしても地震が多い。震度5や震度6クラスの地震がこんなに何度も起きるなんて、私の人生の中で振り返ってもあまりない。もはやどこで何が起きてもおかしくないのだろう。

研修は午前中が座学で。午後は、計器を使っての実習もあり、飽きることなく終了した。

今日も30分くらい歩いて宿への往復。幸い、富山ほど暑くなくて歩いても汗だくまでにはならなかった。これくらいの天候が続くのならいいのだけれど、なかなかそうもいかないだろう。夕飯はどこに行こうかと国道沿いを結構歩いたが、結局、宿の近くの回転寿司屋に落ち着いた。

明日の午前中まで柏崎にいて、午後からは職場に復帰。市内には復興祈念の文字をあちこちに見かけ、所々で見かける道路工事も地震からの復旧工事だったりする。それでも、この町はしっかりと生きていて、駅前の商店街もそこそこ商店街らしい体をなしているように思えた。駅前商店街にはイトーヨーカドーもあって、ここも関東文化圏なんだと認識できた。地震の爪痕がいつか消えてくれれば、と思う。そういえば、今日から昨年は実施できなかった祭りがあるのだとか。研修会場の前でもいろいろな踊りなどをやっていて、明後日には花火大会もあるようだ。







テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

柏崎出張(7/23)

柏崎での研修のため、朝早く家を出て久しぶりに特急北越に乗る。新潟方面への特急を利用
する人はあまりおらず、空いていた。ゆったりと2時間弱で到着。会場へもバスでそれほど大きな問題もなく到着した。

研修の内容は大変興味深くためになるものだった。現実にはこれを生かすことがなければ一番いいのだが、どうなることか。

夕方に研修は終わり、今日の宿へ。駅前のビジネスホテルがいっぱいで、地元の観光協会に紹介してもらった駅からも遠いホテルだが、どうみても昭和の時代に建設された古い建物で、しかも客室がいっぱいで、大広間を仕切っての利用という部屋。鍵はなし。部屋が広いのだけがいいところだが、ああ、ここに2泊もするのか。ちょっと気分が萎える。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

できるところまで(7/22)

明日からまた出張なので今日はできることをやっておきたいところ。だが、自分自身まだ分かっていないところも多く、なかなかはかどらない。上司にあげてもポイントがずれているという指摘を受けた。

ただやることだけはたくさんある。ああ、どうしたものか。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

歩く(7/21)

午前中、ウォーキングのイベントがあったので、それに参加。外はかなり暑い。が、それでも淡々と歩く。でも、いろいろとハプニングがあったり、息子が疲れてきたりとで、いつの間にか最後尾に。それでもマイペースで歩いていたので、イベントの事務局もほとんど業務を終了しようかというところで、こちらはゴール。5kmほど歩き、大変汗をかきました。

その後、午後は児童館に行き、息子を遊ばせる。一とおり遊んでから帰宅。テレビでカターレの試合を見ていると途中から土砂降りの雨。同じ市内なのに自分の家の周りは全然降っていない。こんなこともあるんですね。カターレは勝って今年初めて4位に。最終的に4位以内ならJ2昇格なのだが、どうなることか。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

平穏な一日(7/20)

息子が実家に泊まりに行っているので、平穏な一日。朝も8時半近くまで寝ていたし、ずっとだらだら。午前中は買い物に行き、午後からは、息子を迎えに実家へ。久しぶりの実家で息子もかなり楽しかった様子。この暑い中、グラウンドゴルフをやって、風呂にも入ってきたそうな。健康的!

こちらはだらだらと3連休も2日を終了。休みはすぐに終わってしまいます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

野茂引退(7/19)

別に今日ではないですが、野茂選手が引退を発表しました。いい選手でした。近鉄に入団して、できれば近鉄の優勝にも貢献してもらいたかったですが、それでもすばらしい選手でした。

それにしても、あの年は、小宮山、潮崎、佐々木、与田、古田、佐々岡の新人の大当たり年でした。あんなに新人が活躍したのもあれ以来記憶に無い。しかもチームの象徴のようになった選手も多いし。

下の写真は、以前アメリカ帰りの友人からもらった野茂Tシャツ。ニュースで見て思い出しました。

20080720182835

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日も研修(7/18)

今日は現場研修ということで新宿にある高層ビルに向かう。新宿駅から徒歩10分ということだったが、かなり遠かった。歩けど歩けど、建物は見えるが、到着はせず。危うく遅れるかと思ってしまいました。

仕事は午前中で終了し、そこから新宿駅まで戻る。結構歩きましたが、かなり暑かった。汗だくになってしまいました。地元では雨がひどかったようだけど、自分はほとんど雨に降られずじまい。傘を持っていなかったので幸いでした。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

東京(7/17)

本日は、東京出張ではくたか、上越新幹線と乗って東京へ。昼過ぎには到着し、しばらく八重洲地下街をぶらぶらした後、出張会場へ。研修だったが、こちらはまだ異動したばかりということもあり、分からなかったり、初めて聞く話が多い。全く、国のいうことを聞こうとしていない人がいたのには笑えましたが。

さて、予定どおり終了した後は、しばらく街中をぶらぶらして、なごやん氏と合流。彼はちょっと一杯やった後ということもあり、どうしようかという話になったが、向こうからのご提案は東京ドームでのナイター観戦。7時15分を過ぎてからの入場なら千円で入れるとのこと。715(ナナイチゴ)チケットというらしい。

ドームの中の売店は高いということで、事前に夜の食材を購入し、7時40分くらいに中に入る。試合はもう7回に入っていて、ダルビッシュが好投中。おかげで試合はその後、1時間もするかしないかのうちに終了。楽天側にいたものの全く盛り上がらないまま、試合は終了。でも、日本のエースが見られただけでもよしとしますか。

明日も東京で研修です。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

東京ドーム

20080717215630
東京出張中。ダルビッシュさすがです。って1時間ほど前ですが。

今日も結局(7/16)

明日、明後日と出張なので、できるだけ仕事を片付けておこうとがんばる。だが、夜の10時までがんばっても予想どおりたくさんの仕事が残ってしまう。

一番の問題は上司が慎重すぎること。一つ一つの事項を処理するのに時間がかかりすぎる。こちらは、10秒で終えようと思っている仕事でも、結局30分かかってしまうことがよくある。1時間の仕事なら、半日になったりとか。

この調子でやっていたら時間がいくらあっても足りない。事務処理は夜に集中させるにしても、その事務量も結構あり、結局、いつも10時くらいまではかかってしまう。残業はできるだけ減らしたいところだが、とにかく仕事が進まなくて困っている。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

i-phone余波(7/15)

少し前に気になる携帯電話の機種(nokia製、x02nk)が発表された。当時はまだ現在のnokiaを購入して1年半にもならない時期でどうしようか迷っていた。ボーナスが出たら考えようと、思っていたら、いつの間にか大幅に値上げしているではないか。

以前は5万円台だったのに、今は9万円台。その分実質割引の金額も増えているのではあるが、実質負担額でも1万円ほど増えている。なぜだろうと考えたが、どう見てもi-phoneの余波ではないだろうか。i-phoneは安く売り、そのほかは高くするなんて、ソフトバンクにはしてやられている。

でも、私の感覚からするとi-phoneよりもnokiaなんだよね。だいたい契約プランを高くする必要がないし。自分みたいに外ではネットを使わず、家やfreespotで無線LANを頼りに考えている人間もいるんだけどな。あのi-phoneのプランを見て、ぼったくり感がするのは自分だけではないと思うのだが。普通のホワイトプランも認めてやれよ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

竹島(7/14)

日本の領土だと明白に主張すべきと思うのだが。韓国側がこの問題に関しては、関係を悪化させないようにという配慮を全くしないのだから、日本も堂々と主張すべきだと思うのだが。今のままだといつまで経ってもこの状態が続くし、ずるずると韓国側の領有が進んで行っているように思う。どうするつもりなんだ、外務省は。しかも日本国領土を主張するのが文科省っておかしくないか。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

まだ力が余っている(7/13)

午前中、wifeが部屋の掃除をするというので、自分は息子を連れて図書館&児童館へ。今日も息子は児童館で一通り遊び、それから図書館へ。幼児向けの絵本の読み聞かせも聞いて、さらにはその前の公園で少し遊ぶ。こちらは昨日からだるいだるい、のオンパレード。

午後は、かき氷を食べに市内の有名店へ。さすがに混んでいて、車を止める場所がない!持ち帰って家に帰ってきてから食べたが、それでもうまかった。

休みはあっという間に過ぎるもので、また一週間が始まる。ああ、憂鬱。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

疲れ気味(7/12)

昨日の夜のこともあり、ちょっと疲れ気味。しかも朝から暑いので、体もだるい。ほとんど一日中だらだらと過ごす。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

またも暴走気味(7/11)

前の職場の係で歓送迎会を開いてくれて、出席。夕方にばたばたとあって、少し遅れての出席となった。自分のための会だったので、欠席というわけにもいかず、また勝手に暴走してしまいました。もうこんなこともなくなるんだろうな、今の職場では。と悲しい思いにも。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日も遅く(7/10)

気がつけば遅くなっているという日が続いており、今日も結局、遅くなってしまった。とにかく昼間は仕事にならない。いろんな人が来たり、外出したりと。5時半以降がデスクワークの中心。何とかならないものだろうか。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

研修(7/9)

仕事上必要な資格を取るための研修で、昼間はずっとその研修会場で過ごす。おかげで、仕事は全くできず、おまけに厄介なことが発生して、その対応でまた時間がとられてほとんど何もできなかった。

帰ってきたのは、夜の11時半頃だったか。気分的にあまりいい気持ちではなかったので、帰りにコンビニで缶チューハイを買って、飲みながら帰ってきた。で、家に帰ってからも缶ビール。今日も飯を食ってそのまま横になってしまいました。最悪の展開。明日はいいことあるだろうか。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

大雨(7/8)

夜中から朝方にかけて、激しい雷雨。とにかく、今日は一日中、その対応で明け暮れた。大雨は、午前中には峠をこえてしまったが、大変な一日だった。

疲れて帰宅。飯を食って、そのまま飯を食った場所で横になってしまい、汗だくになってしまった。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

息抜きを生きがいに(7/7)

久しぶりにお昼少し余裕ができたので、駅前のSBCまで行ってみた。外はかなり暑いが、店の中はかなり涼しい。このギャップで体がやられてしまいそうだが、久しぶりのラテは確かにうまかった。なかなか行けなくなるかなと思いつつも、息抜きを生きがいにやっている私だけにそうはならないような気がする。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

暑くて(7/6)

今日も引き続き、暑い。総曲輪のバーゲンに出かけて、ちょっと買い物を。その後で、今日も児童館へ。息子の相手はwifeに任せて、私は図書館へ。重くない本を読みながら、爆睡(笑)。疲れていたので、ちょっとすっきり。暑いのはやはり嫌です。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりの児童館(7/5)

今日はwifeが仕事。しばらく工事のため、閉館していた富山市立中央図書館のある建物が7月に入り、開館した。息子がよく遊びに行っていた児童館もそこにあるので、久しぶりに行ってみた。工事といってもアスベストの関係の工事なので、施設自体が新しくなったわけではない。

それでも、1年生になったからか、前はやろうとしなかった卓球やビリヤードなどをできないながらもやろうとする。それに付き合うのが結構大変だった。

午後は、水泳教室に行き、夕方帰る。それにしても水泳教室の更衣室はサウナのように暑かった。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

疲れました(7/4)

今週は、ようやく終了。今日は飲むことができないので、家に帰って飯を食い、ささっと寝る。夜中に何も連絡がないことを祈るだけだ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ダビング10(7/3)

朝から風が強く、曇っていたので、天気予報で言っていたようには暑くならないだろうとたかをくくっていたのだが。。。暑かった。今年初めての真夏日。職場にいると北向きなので、暑さを感じないのだが、昼休み外を歩くと本格的な夏の到来を感じさせる。

そういえば、間もなくダビング10が始まるとか。個人的にはダビング10よりも、デジタル放送をネットdeモニターで見られるようになってくれればいいのだが。と思いつつ、地上波デジタルを見られる機器を一つも持っていないのだが。そろそろ買ってもいいかな。

とはいえ、今のところ、デジタル化することは自分にとっては不便でしかないので、悩ましいところ。別に不正に扱っているわけではないのに、一部のよからぬ人間のおかげで、大部分が不便を被るのは勘弁してほしいところだ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
939位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
136位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク