夏休み最後の日(8/31)

ではあるが、一応、息子は一通り宿題は終えたようである。宿題の世話は、仕事が忙しくてほとんどwifeに任せっきりになってしまった。

そんな日ではあるが、今日は仕事で朝から出かける。他の人の仕事のお手伝いなので、大したことはしない。ただ、午後3時には私の番は終了したが、片付けも残っているのに、果たして私が帰ってもいいものかと思う。
上が全く管理していないから、担当者に負担がかかる。仕事に何人かけるかを担当者に決めさせるのではなく、上の人間が休日に何人出勤させるかをきちんと決めるべきだと思うのだが、決めずに文句ばかり言われてもこちらはどうしていいのだ。

愚痴を言っても仕方がない。また、明日から仕事だ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ようやく休み(8/30)

今日は仕事の予定だったが、昨日、何とか休みをもらえることが決まり、何とか休養にあてることに。元々申し込んでいた、子供と父親が遊ぶイベントに参加してきた。そこでは、紙でビー玉の通り道を作って、ジェットコースターのように、ビー玉を転がせるもの。ピタゴラという名前もついていて、ピタゴラスイッチを思い起こさせる。

参加者が親子20組以上いたので、かなり長い道ができて、子供たちはとても楽しそうに遊んでいた。うちの息子は他の子に押されて自分の思ったように転がせなかったけれど、家に持ち帰ってきてからは、自分でもう一度、そのレールを作って、楽しそうに遊んでいた。

行ってよかったです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

最後に失敗(8/29)

もう毎日、くたくたになって帰ってきて、朝何とか起きて出勤という状態。それでも、少し早く行く必要があり、今日は自転車で出勤。懸案事項を何とかもう一息というところまで行ったのだが、ある事情が判明して、結局、先送りに。それはそれで、まあ仕方がないかということなのだが、あるミスをしていたことが判明し、月曜の早朝に出勤しなければならなくなりそうだ。困った。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

また雨(8/28)

太平洋側で大雨。こちらはそんなでもなかったが、山の方で土砂崩れが発生して、忙しくなってしまった。そのニュースが飛び込んできたのが、自分の懸案事項の打合せをしていたとき。夜の8時過ぎだった。そんな時間に打合せをしているのもどうかと思うが、それでまたその仕事は中断。でも、何とか方向性は出してもらえて、それからがんばり、1時過ぎまで。それでもまだ職場には2人残っていて、遅い人は3時過ぎまでやっていたそうだ。うーむ。

それにしても、愛知県の雨はひどいぞ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日も芳しくなく(8/27)

仕事がまずい状況になっているのだが、相談相手の上司がなかなか相談にのってくれる状況になく。こんなときはどうしたらいいものかとタイミングを見計らいながらの一日だったのだが、仕事は思ったようには進まず。結局、12時近くに帰宅して、それから録画済のサッカー番組を見て結局2時頃に眠る。早く眠るべきなんだろうが、何だか寝てしまうとその時間がもったいないような気がして。。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

まずい展開(8/26)

期限がそろそろ迫ってきている仕事をすすめようといろいろ勉強していたら、現状があまりよくないことが判明し、すっかり憂鬱な気分に。11時過ぎまでがんばっていたものの、あまり現状は芳しくなく。とにかく、残っていることを何とかしなければ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

少し早めの帰宅(8/25)

仕事はいろいろあるとはいえ、落ち着いて仕事しようと思って朝から取り組み、そのまま一日が終了した。それはそれでよかったのだが、そんなに平穏な日々は続かない。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プール(8/24)

息子がどこかに行きたいというので結局常願寺川のプールに行ってきた。ただ、ちょっと疲れが残っていて、いつもほどゆったりとはできなかった。が、息子はかなり激しく遊んでいて、こちらも負けじと遊ぶことになった。かえって疲れたかも。でも気分転換にはなりました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ちょっとした念願かなって(8/23)


今週は特に予定もないので、のんびりと。夕方に行きたかった焼肉屋さんに行ってきた。聞いてはいましたが、まあまあ美味しくて満足。久しぶりにゆっくりできました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

長い打合せ(8/22)

夕方から始まった長い打合せ。自分は呼ばれていなかったが、話の展開を聞いていると自分が聞いていたほうが今やっている仕事がスムーズに進むと思われたため、その打ち合わせに加わっていた。

その打合せが2時間くらいたった頃、自分があまり関係なくなってきたため、うまくタイミングを見計らって退席。結局、その打合せは3時間以上かかっていたように思う。何だかこの期に及んで、というところが目に付き、担当者の人がかわいそうに思うのだが、こんな職場の不幸を嘆くしかないのだろうか。

いずれにせよ、今日も結局12時近くになってしまった。でも、リレーの銅メダルは感動的でしたね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

たまには外れもいいものだ(8/21)

昨日の予報は外れて、大雨になることもなし。こういう外れはありがたいものだ。たまにはいいことがあってよかった。とはいっても、仕事のために、今日も12時近くまでかかってしまった。ただ、帰ってもすぐに眠ることはできず、またしても、2時頃まで起きていてしまった。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

明日に備えて(8/20)

明日また大雨になりそうだとの予報が。また、あの状態になるのかと思うとあまりやる気も出ず、明日に備えて今日は早く帰った。久しぶりに、wifeと息子が起きている時間帯に帰ってきた。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日も遅い(8/19)

とにかく、いろいろな仕事があり、今日も遅くなる。しんどい。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

振り回されてばかり(8/18)

やりたいことは山ほどあったのだが、まだ係で2人休んでいる人がいたため、いろんな雑用を頼まれ、振り回されてばかり。書類持っていくくらい、メールで送ってほしいところだが。あれをしろ、これをしろとそちらの用務は進むかもしれないけれど、こちらの仕事は一向に進まない。

おまけにちょっと気に入らないことがあると、機嫌が悪くなるし。こっちだって、あれをしろ、これをしろでいっぱいいっぱいなのに、一つ手落ちがあると文句を言われる。他の人が対応していたじゃないか、それを報告漏れしているからって、私のことを責められても。そのためのチーム体制じゃないのか。そのとき、私が対応できない状態だったのは、そのときを思い起こせばわかるでしょ。

とにかく、全くいいことが無い一日でした。思い起こすだけでも腹が立つ。明日も同じようなもんだろうけど、がんばろう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ちょっとまずいかも(8/17)

今日は安定したいい天気。久しぶりにカターレの試合を見に出かける。いつもの県総合競技場ではなく、五福の陸上競技場。自転車でもいける距離なので、自転車で行ってきた。家族連れが多い中、一人できている面々は少なく、ちょっと寂しいもの。ただ、試合が始まると太陽が照りだして暑くなってきた。

試合のほうは、不可解な判定や不運もあって、終了間際に点を決められての敗北。相手が下位のジェフリザーブズだっただけにもったいない敗戦。これで連敗となって、ちょっとまずい展開。4位以内が危うくなってきた。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

また大雨(8/16)

ここ連日、猛烈な雨が降っているのだが、今日も雨。朝もひどかったし、午後からも。午後、一旦wifeと息子を図書館に連れて行ったのだが、その間に職場から呼び出しが。仕事の手が足りないから来てほしいとのこと。やむなく、wifeと息子は自力で帰ってもらうこととし、私は職場へ。

仕事を終えて帰ってきたのはもう夜の9時半頃。まあ、仕方がないです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

誕生日(8/15)

今日は息子の誕生日です。私は休暇。午前中にはケーキの予約をして、お昼には実家に行って、息子の相手をしてもらう。息子は久しぶりの私の実家ではしゃいでました。実はそんなに久しぶりでもないけれど、新鮮な環境ではとりあえずはしゃいでしまうようです。

夕方、wifeを迎えに、wifeの職場へ。そこから、ケーキを取りに行き、また実家に向かう。だが、その途中で大雨に。3日連続の大雨警報。今日の雨もかなり激しかった。車からの視界は最悪。途中、事故かと思われるような渋滞もあったが、単に踏み切りで止まっていたようだ。

実家に着いてから一旦、墓参り。そして、写真を送っていたチューリップテレビのハッピータイムを見て、無事放送されたことを確認。

ただ、ケーキが息子の口にはあまり合わなかったようで。高いケーキだったのだが、ちょっと大人向けだったか。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

息子と二人(8/14)

今日、明日と休暇をいただいた。やることは息子の子守だ。エネルギーがあり余っている息子の相手はなかなか大変。午前中は歯医者と買い物で何とか時間をつぶしたが、午後からの予定はない。

そのため、ちょっと遠くのプールに行ってきた。息子は楽しく遊んでいる。バタ足だけで泳いでもいる。自分もあまり泳げないので、まあ似たようなものだ。そこで2時間たっぷり遊んで、帰宅。この間に今日も大雨・洪水警報が発令。休んでいて、よかったとは無責任な話だが、正直な感想。

こういう生活が続くのはなかなかきつい。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

元の生活に(8/13)

wifeと息子が帰ってきて、元の生活に戻る。ただ、夕方から天候が悪くなり、仕事の予定が狂ってしまった。6時過ぎには職場を出るつもりが。結局、かなり仕事をはし折って、8時半頃に帰宅。

別に息子が久しぶりの再会を喜んでくれるわけでもないので、淡々といつもの生活に。オリンピックの水泳が息子はお気に入りのようで、そればかり見ている。何が面白いのか。。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

一人の生活を楽しむために(8/12)

明日、wifeと息子が帰ってくるので、今日だけの一人生活を楽しもうと思っていたが、結局、仕事で遅くなってしまった。幸い、家には実家から飯が来ていたので、家でそれを食べる。自分でもおかずを買っていたので、ちょっと食べすぎか。

一人の間、ちょっと暴飲暴食がきつかったか。怖くてしばらく体重計に乗っていません。

それにしても、なでしこジャパンはいい試合でした。気持ちが前に出ているのがいい。男子は見習ってほしい。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

歓送迎会(8/11)

夜、今の職場の歓送迎会。男が多い何ともいえない雰囲気。私は7月で異動してきたばかりなので、挨拶もしたのだが。あまりうまくはいかなかった。終了後は、家が近いこともあり、あっさりと帰宅。家に帰ってからもちょっと飲んでみた。そのまま、テレビを見ながら眠る。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日も同じように(8/10)

朝、早起きはできず、とはいえ、8時過ぎのそこそこの時間に起床。午前中は、また例により、だらだらとテレビを見て過ごす。昼頃からこれではいけないと用事をすませに出かけ、そのままドライブにでも行こうかと考えたが、ガソリンを浪費するだけなので、結局、ちょっと大回りしてハードオフやJoshinに立ち寄ったりしながら、帰る。

多機能のリモコンを購入し、テレビ、DVDレコーダー、スカパー、BSデジタル、さらにはビデオの操作が可能になった。さすがに全ての機能は扱えないが、ここまで操作できれば合格点だろうという出来。なかなか楽しいです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

一人の夜(8/9)

wifeと息子が大阪に行ったので10時過ぎから1人に。こんな時は何をするでもなく、ひたすらだらだらと過ごす。たまっているサッカー番組などを消化。途中、飯を買いに行っただけであとは部屋の中で。

思いっきり無駄に時間を過ごし、気分転換になりました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

力尽きる(8/8)

今日もなかなか仕事が前に進まない一日だった。結局やりたかったことが全部はできず、来週に持ち越し。おまけに、担当しているシステムに問題が発生し、その対応に夕方は時間をとられ、さらには、すぐ対応しないといけない事案なのに、ああだこうだといわれ、部屋で足止め。ぐたぐた言ってないですぐに行動すべきだと思うのだが。。。  そんなわけで毎日イライラが募ります。10時頃まで頑張ったもののそこでやる気が切れてしまい。。。また来週です。ああ、毎週何だか消化不良です。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

楽しいようで(8/7)

息子は今夏休みだが、朝のラジオ体操もたまに行く登校日も楽しいようで、いつも早起きして、部屋の窓からラジオ体操の場所に人が来ないか確認して、そして楽しそうに出かけていく。あまりに早く行こうとするので、いつもwifeが止めているくらいだ。

何が楽しいのかは分からないが、とにかく楽しそうにいつも出かけていく。学校に行くのもそうだ。学校がない日も学童保育に通っているのだが、そこでもかなり楽しいようで、よくプールに入っている。おかげで体は真っ黒に日焼けしている。

とにかく楽しいことはいいことだ。何事もこうありたいもんです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

引き分け(8/6)

午後から急に外出することになり、ちょっと予定が狂った。そのせいで、今日渡すべき書類を業者の方に渡しそびれた。わざわざ来てもらったのに。

外での作業はちょっと大変だった。おまけにあまりうまくいかなかった。そもそもこの機械でうまく行った試しがないように思うのだが。。。と少々愚痴状態。

連日遅いのも疲れるので、今日は8時前に職場を出た。やらないといけないことはたくさんあるのだが。何だか体がもたない。

ところで、なでしこジャパン。引き分けはまずいよなあ。何でマスコミはあまり言わないんだろう。絶対勝たないといけない相手に引き分けなんて、前の何かの大会でも同じことがあったような。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

それでいいの?(8/5)

今日も危うく昼飯を食い損ねるところではあったが、何とか10分で飯を食って、午後の仕事に望む。仕事自体は割りと落ち着いてできるようにはなってきたのだが、それでも今日やろうと思っていたことが、夕方には大抵できていない。その間にいろいろと仕事がやってくるからだ。こんなことを言っていても仕方がないが、やるしかないだろう。

今度は東京で大雨が降っている。最近、大雨が多いね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

また長い一週間の始まり(8/4)

また今日から仕事である。って当たり前だけど。今日も結局、何かと仕事は長引いて9時半頃まで残業。それでも、先週ほど切羽詰っていないからまだまともだけど。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

植物園(8/3)

午前中から、息子の夏休みの宿題の助けにならないかと、植物園に行く。中に入ると木の実を自由に使って工作を作ることができる。サンプルを見ながら、いくつか作ってみた。サンプルのようにはうまくできないけれど。

お昼を食べに外に出てから、午後に再入場して園内を見ようとする。だが、外はかなり暑く、ちょっと歩いただけで断念。息子はトンボを見つけてそれを捕まえようと走り回っていたが、結局捕まえることはできず。なかなか難しいものだ。

何とか日曜日も無事に終了。明日から、また仕事か、休みの過ぎるのは早い。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

休み(8/2)

今週は疲れたので、とにかく今日は休みたい。そんなわけで、だらだらとしようと思ったが、息子がそれを許してはくれず、出かける。できれば遠くへ行きたかったのだが、結局は富山まつりを見に、思いっきり職場のそばに行くことになった。

予報どおり外は暑く、たまらない天気だった。それでもちょっとは疲れが取れました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
973位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
137位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク