悪天候も(1/31)

予想どおり天気は悪かった。今日はwifeが仕事だったので、息子と2人。午前中は、息子の髪がかなり伸びていたので床屋に連れて行く。いつもそんなに混んでいるところではないのだが、今日は客がたくさんいて、1時間ほど待った。息子もしびれをきらして、ぶーぶー言っていた。それでも何とか終わったのだが。

午後はいつものように水泳教室に連れて行く。外は依然として風が強い。雨も降っている。あまりに風雨が強いので、wifeを職場まで迎えに行った。今日も仕事は忙しかったそうだ。すっかり疲れた様子。

今日の晩飯は自分で作ってみたけれど、あまりうまくいかなかった。そこそこ食べられるものを作り続けられるようになるには、そう簡単にはならない。妻に感謝である。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

不安な週末(1/30)

夕方になって、週末の天候が悪くなりそうだという情報が続々と入り、その対応で結構忙しかった。何も起きなければいいとは思うが、それも願うだけであり、何も起こらないとは限らない。全く無力である。

そんな状態で休みに入る。明日が山のようだ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

結局だらだらと(1/29)

特に何も変わったことがない1日ではあったが。職場では、やはり頭にくることもあり。。。どうも冷静さに欠けます。安っぽい正義感ばかりなのでしょうか。ただ、こちらの話も聞いてほしいものです。

家に帰ってきたのは10時前。それから、飯を食ってテレビを見て。1年前くらいのドラマを見てしまい、結局、寝たのは1時ころ。もう少し早く寝るべきでした。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

冷える朝(1/28)



朝、かなり冷え込んで道も霜がおりたり凍ったりしていました。ちょっと分かりにくい写真です。

仕事で、何だか頭に来ることがいくつかあり。。。結構疲れました。また明日です。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

中国話(1/27)



中国から一時帰国したかつての同僚と久しぶりに集まって飲んだ。相変わらず、楽しく飲めてうれしい。写真はそのときのお土産。福は来るでしょうか。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

昨日のマラソン(1/26)



残業をして帰ってきてから、昨日の大阪国際女子マラソンを見る。昨日、後半を見て結果も知っているのだが、なぜかもう一度見たくなった。

それにしてもである。あの失速を繰り返していた渋井が、あんな理想的な展開で勝つとは。思いもしなかった。飛び出してからもいつ失速するかと不安だったが、そのまま押し切った。

しかもゴール後である。ゴールしてから喜びで飛び跳ねているではないか。まだまだ走れそうである。いいレースをした後というのは、こんなものなのかと思う。

私はもう渋井はマラソンで活躍することは無理だと思っていただけに、恐れ入った。やはり、あきらめてはいけないのだ。競技をやり続ける限りチャンスはある。そういうことなんだろう。

で、渋井の最近の状態はどうだったんだろうと思い、ネットで調べていたら、昨年の日本選手権1万メートルにたどり着いた。映像もあったので見たが、これがまたすごいレース。渋井、赤羽、福士の三つどもえなのだが、赤羽がスパートで飛び出し、福士が置いて行かれる。福士がおいていかれたことにまず驚いたが、それに必死に食らいついて最後に抜き去るのが渋井なのである。

オリンピック前の走りだが、この頃から渋井は絶好調なのではないか、という気さえしてきた。面白いので機会があれば見てみてください。

写真は昼休み、歩いてたどり着いた神通川堤防からの気になる眺め。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

思わぬ展開(1/25)

昨日とは違い、落ち着いた天候。久しぶりに家族3人で図書館に行き、児童館で息子と遊ぶ。ただ、そこでやった人生ゲームで息子が負けてしまい、えらく不機嫌に。

午後は、ボウリングに出かける。そこは別によかったのだが、本屋に立ち寄って息子が漢字辞典をほしいといったのだが、まだ難しそうでもあり、今度にしようと言って帰ってくるとまた息子は不機嫌に。

その後、家に帰ってきてテレビを見ていたら、息子の機嫌は直ったのだが、寝る間際。県の西部北で大雪警報とニュースに出た。え?こっちは全然降っていないし、注意報も出ていないのに。

何かの間違いかと思ったが、本当のようで。何が起きるか分かりません。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

一転、大雪(1/24)

20090125100136
予想はしていましたが、その予想以上の大雪。昨日、○○○の人に聞いたら、雪はそんなに大したことないと言っていたのに。

午前中は家で過ごし、午後は息子がプールに行くのでその送り。行くときはよかったけど、迎えにいく時が猛吹雪。車の雪を落とすのも大変でした。でも、何とか落ち着いたようでよかったです。

夜には、息子の好きなIQサプリ。レギュラー版での放送は本当に久しぶりだが、また趣向が変わってしまった。息子には前回の形態がとても面白かったようだが、ちょっとおとなしくなった感じだ。三択フラッグとジンギスカンが好きな息子は、残念なのだろうが、それもすぐに忘れてしまうだろうか。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

疲れた(1/23)

夕方から天気が崩れるということだったが、昼まではこれが1月の空かと思うほどの青空。昼休みの散歩も気分良くできました。

だが、いろいろとやりたいことはあったのだが、結局それは持ち越しとなってしまった。とはいえ、今週はいろいろと精神的に疲れた一週間だった。仕事は進まないが、時間だけは一気に過ぎていく。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

オープンしたようです(1/22)

20090122124536
駅前に2軒目。新築としては初めてです。 

昼散歩しました。ここ最近は天気も落ち着いています。今日もまあまあの天気。仕事もそろそろたまってきたので、今日は10時過ぎまで残業。まあ、がんばってます。

ちなみに帰り際にも写真を撮りました。桜橋で、そこそこ歴史のある橋(らしい)です。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

疲れた(1/21)

朝から行事のため、一日中外出し、とあるホールで講演会の準備。私は舞台袖で待機し、パソコンのセッティングや照明の切り替えなどの担当。

特に問題もなく、無事に終了しました。帰ってから、仕事がんばるぞ、と思っていましたが、結局疲れて集中力が続かなくなり、そこそこの時間には帰りました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

遅くまで残業(1/20)



久しぶりに遅くまで残業。気がつけば11時になっていた。今日は、朝から、あることにかかりっきりでまともに仕事ができなかった。ただやってもやってもうまくいかずあきらめかけていたところで、ヒントを見出し、ようやくうまく行った。それはそれでよかった。

写真は毎日前を通るコンビニ。1週間に7,8回行ってます。行きも帰りも立ち寄るときが結構あるので。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カップめん(1/19)

お昼、最近気になっていた「スープでお焦げ」を食べた。思っていたほどおいしくはなく、まあ、即席タイプだからということであきらめがついたが、前々から思っていたが、うちの職場、昼にカップラーメンを食べている率が異常に高い。とにかく私の席の周りの人間が全員そうだ。隣のシマの1人もそうだし。

確かにうまいことには間違いないだろうが、カップラーメンは体によくないと言う意識がある私としては、毎日食べていて大丈夫かと思ってしまう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりの料理(1/18)

実家にいるのだが、どこか遊びに行けるところがあるわけではないので、家で過ごす。息子もちょっと退屈気味だったので、早めに家に帰ってきた。買い物に行き、久しぶりの自炊。自分用の野菜炒めと味噌汁と。

先日、ガイアの夜明けで年明けうどんというのをやっていたのだが、そのせいでうどんが食べたくなり、味噌汁にうどんを入れてみた。これがなかなかの美味。昔、家でこういうのを食べていましたっけ。たまたまですけど、料理はうまくできると気分いいですね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

初めての(1/17)

今日はサンダーバードの始発でwifeが大阪に行く。早く起きようと思っていて、うまくおきられなかったが、タクシーが部屋の呼び出しをしてくれたので、それで目が覚めた。wifeの見送って、テレビを見る。早起きして、金八先生だ。

そして、今日は阪神大震災が起きた日。毎年、地震が起きた時間に黙祷しようと思うのだが、実行できたのでは初めてではないだろうか。厳粛な気持ちで1分間黙祷。そのあと、テレビではどこかの集会で「手紙」が歌われている様子を流していた。ちょっと、歌とテーマがずれている気がしないでもないが。

さて、その後もテレビを見続けて第6シリーズの現在tbsチャンネルの放送分に追いついた。その頃、息子も起きてきた。午前中は、先週行ったプールに忘れ物を取りに行き、午後は息子の水泳教室。待合室はかなり暑かったので、爆睡してしまった。

夕方は実家に行って泊まる。9時過ぎには寝ました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日も長靴ネタ(1/16)

長靴

昨日だめになった長靴はこれです。思えば、これ買ったのは就職してまもなくではなかったかと。もう15年くらいになる。さすがにもうお疲れ様、ですかね。

今日は早く帰ってきました。明日、明後日とwifeが研修で大阪に行くので、ちょっと早めに帰ってきました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

長靴が(1/15)

20090115408-小

昨夜からまた、雪が積もったので、今日は長靴を履いて出勤。特にそのときは問題なかったのだが、いざ帰るときになって、長靴にひびが入っているのを発見。

狭いロッカーに無理やり入れるために、折っていたのがどうもまずかったらしい。この長靴とも長い付き合いだし、そろそろお別れの時かな。

写真は昼休み。雪が枝からさらさらと降ってくるのがきれいだったのですが、うまく撮れませんでした。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

また降ってきました(1/14)

20090114224553


今日は帰りが遅くなり、帰宅後また金八先生。このペースならもう今週中にはtbsチャンネルの放送に追いつきそうだ。

雪の中帰ってきたがしばらくはこういう状態が続きそう。夏なら12時頃まで頑張っても大丈夫だったが、さすがに冬のこの時期にその時間帯に帰るのはつらい。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

降りました(1/13)

20090114074321


昨日降った雪が思ったよりも積もりました。予想以上だったため、通勤には時間がかかって、余裕はあったつもりでしたが、遅刻寸前でした。

午前中は、久しぶりの職場ということもあり、ちょっと何かにおびえているかのうような感じで、あまり仕事がはかどりません。午後は外出したこともあり、少しはましになりましたが、それでも課題は多いです。

昼休み、道には雪が結構残っていましたが、中にいたくなかったので外を歩きました。職場から離れるほど気持ちが少し楽になります。ただ、それもつかの間。でもつかの間でも、少しだけでも心が落ち着けばと。

職場近くの公園にきれいに雪が積もった状態の場所があったので、写真に撮りました。偶然、光も差し込んで面白い写真になりました。明日は今日より落ち着いた心で過ごせればいいのですが。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プールと温泉(1/12)

3連休の最終日。少しは外に出たいと思い、雪の降る中、大沢野にあるウィンディというプールと温泉がセットになっている公共の施設に行ってきた。

流れるプールがあって、そこでかなり楽しく遊べて息子も満足だったようだ。プールの横には水着で入れる風呂もあり、さらには雪の中、露天風呂にも入ってみた。さすがに寒かった。体は温かいのだが、頭が冷える。不思議な感覚。

結局、そこに3時間くらいいただろうか。本当はせっかくだから雪遊びをするのもいいんじゃないかと思ったが。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

床屋(1/11)

今日は自宅待機から開放されたが、特に予定も無く過ごしてしまった。ひたすら息子と家の中で遊ぶ。ただ、もう2日くらい家の外に出ていないので、午後から外に出て、近くの中学校のグラウンドでサッカーなどを。30分ほどして少し体が温まったところで、息子は帰ると言い出す。

雪もちらほらしているので、家に戻る。そして私は行こうと思っていた床屋へ。自分が小さな頃から通っている床屋だ。客もいなくて暇そうな感じだった。ただ、そこのテレビで「明日の記憶」を放送していた。以前に映画でも見たが、何だか身につまされる感じの映画。

すっかり自分の気分も重くなってしまった。自分もああなったらどうしようか、とか、自分は家族のことをきちんと考えているのだろうか、などと。

家に帰ってからは、息子を退屈がらせないようにいろいろと遊びを考えてやってみた。自分としてはまずまずだったのではないだろうか。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

第6シリーズ

20090111054716


金八先生の第6シリーズを見始めました。スカパーでは去年の夏、7月頃から放送されていて、全て録画はしていたのですが、全く見ておらず。来月からは次のシリーズも始まるということで、見ることにしました。

噂には聞いていましたが、テーマは重く、しかも生徒が抱える課題も重く。なかなかつらいものがありますが、それでもやはり引き込まれてしまいます。

今日は、一日自宅待機だったので、結局一度も外に出ませんでした。まあ、それでもいいのでしょう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

息子の迎え(1/9)

おそらく最初で最後になるかもしれないが、仕事を早退して、小学校に息子を迎えに行った。小学校で運営されている学童保育にもやっている時に初めて入った。息子は友達と何かをして遊んでいた。さすがに保育園とは違って、自分たちで何かをして遊んでいた。

この学童保育、共稼ぎの家にとっては大変ありがたい制度。欲を言えば、もう少し遅くまでやってくれればいいのだが、そこはほとんどボランティアのような感じでやっているところだから、あまり高望みはできないか。

天候が悪くなりそうだという話もあり、職場を早退するのはちょっと気がひけたが、久しぶりに早く帰るというのはぜいたくな時間だった。また、来週頑張ろう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

初SBC(1/8)

20090109000013


20090109000015


ここ数日穏やかな気候の日が続いており、昼は散歩日和。今日も歩いたが、今年初めて駅前のSBCに行ってきた。特に何か変わったわけでもないが、ここで落ち着いていられるのはありがたい。i-Podのシャッフルでは、1曲目に「電光石火」が。

ああ、ベガルタ仙台。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

しゃっくりが止まらない(1/7)

闇への入口


上の写真はいつも通勤時に通っている地下道です。適当に歩きながら撮ったらいい感じに取れました。正確には光が向こうに見えるので、闇への入口ではないでしょうが。思えば、この地下道の向こうが仕事モード、こっち側が自宅モードに切り替わる場所とでもいえるでしょうか。これは帰りなので、光の先が自宅。闇からの帰還ということになりますか。

さて、家に帰ってきて、食事をとってからのこと。しゃっくりがとまりません。息子からも笑われました。でもなかなか止まりません。風呂に入っているときもそのまま。でも、歯を磨くなどいろいろしているうちに気がつけばなおりました。よかった。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

夜の風景(1/6)

20090107070150


去年はほとんど10時以降に帰宅していたので、まだ街の明かりがついているころに帰ることは少なかった。せっかくカメラ機能を売りにしているnokiaの携帯で写真を撮ってみた。市役所前の街路樹のイルミネーション。後ろには市役所の展望台のライトアップだ。

夜景はそこそこきれいに取れただろうか。こんな寒い夜。まだ人が活動している時間帯に歩いて帰るのは、なかなか楽しいものである。それが普通なんだろうが。

職場では相変わらず思うように行かなかったり、嫌なこともあるのではあるが、それはまたいつか愚痴りましょう。今日、9時近くに帰ると、まだwifeと息子は風呂前。明日、休みということもあり、ゆったりしていたようだ。こちらはそんなにゆったりはせず、10時には就寝。健全な生活です。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

太り気味なので

20090106124137
意味もなく神通川まできました。特に何もない風景です。

CD買いました(1/5)

20090106070817


仕事始めの日ではありましたが、仕事もそこそこに。しばらくはこんな感じでいきたいところ。無理かな。

いずれにせよ、今日は買いたかった榊いずみのCDを買いに紀伊国屋書店へ。迷わず購入し、早速i-podに取り込む。すぐに眠ってしまったので、ほとんど聞けなかったが、これからおいおい聞いていこうと思う。

それにしてもCDの3千円というのは、ちょっと高いですね。以前は気にせず買ってましたが、今のようにいろいろな購入方法があることを考えると割高感を感じる。ただ、せっかく買ったものはジャケットを含めて大事にしよう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

仕事前の一日(1/4)

20090104181607


仕事前の一日であり、息子も退屈そうなので、午前中は歩いてワンダーラボへ。さすがにまだ正月のせいか人は少なく、閑散としていた。息子は目当てのパソコンゲームのところに行って、科学クイズをする。ほとんどクイズは同じ問題が多いので、息子は漢字が読めないが大体答は分かるようだ。

そこでは、学校の友達も遊びに来ていて(その友達はここによく来ていて、息子がここに来るときには大抵会うようだ)、ちょっと遊んでいた。今日は簡単な工作の輪っか飛行機というのを作り、お昼に帰宅。

午後からは、総曲輪フェリオに出かけて写真にあるとおり、イベントのちびまる子ちゃん祭りを見てきた。中に入ると、ちびまる子ちゃんのセル画の展示や教室の再現、ちびまる子ちゃんと握手できるコーナーなど、まさにその世界になっていた。

息子が見るようになってはじめて、ちびまる子ちゃんを真剣に見るようになったが、面白いですねえ、ちびまる子ちゃん。時に心に響くようなエピソードを交えてくるこのアニメ。なかなか侮れません。

ちなみに、清水のエスパルスドリームプラザにはちびまる子ちゃんランドが常設されているようです。初めて、気がつきましたが、静岡が政令指定都市になって、ここも清水区になっているんですね。以前、友人を訪ねて行ったときに見たときは、まだ清水市でしたが。時代は動いています。

せっかく、フェリオに来たので、紀伊国屋書店のCDコーナーをのぞく。すると、無いと思っていた目当てのCDがあるではないですか。月曜、火曜がスタンプ2倍なので、明日買いにこよう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

帰宅(1/3)

夕方、wifeと息子が大阪から帰ってきた。結構久しぶりである。息子はかなり楽しんできたようだ。

wifeは携帯電話の充電コードを忘れてきたので、さて困った。非常用の手回し懐中電灯の携帯電話充電機能を試してみると、見事できるようです!

ちょっとうるさいですが、ひたすら手回しです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
94位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク