走りに出るが(2/28)

マラソンの大会まで2週間となった。なのにほとんど練習していない。このままではかなりしんどいことに。

それで、朝、走りに出かけた。今日はかなり頑張って走ろうと決めていた。2kmほどゆっくり走った後、次の1kmを全速力で走ってみた。私の全速力ではあったが、それでもかなり早かった。

だが、その後。。。


すっかりばててしまった。あのスピードでは1kmが限度。せいぜい、1.5kmくらいか。前途多難である。


午後には、床屋に行き、髪を短くした。気分転換はかなりしているが、肝心の課題はいまだにすすんでいない。



でも。


頑張ろう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

(2/27)

残って仕事を頑張ろうかと思ったが、また疲れが出てきて、集中できない状態に。で、結局、8時過ぎに家に帰ってきた。もう今日で2月も終わり。早いものだ。今年度もあと1ヶ月である。

昼休み、40分くらい頑張って歩いてきた。ちょっと遠出しすぎて、帰りは走らなければならない状態だったけれど。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

月末(2/26)

今月ももう終わろうとしている。今日は、ずっと止まっていた懸案事項が何とかなりそうだということで、それを動かそうとやっていたのだが、また別の問題が。自分にそれが降りかかってきてそのせいで時間がかなりとられてしまった。おまけに一段と疲れた。

このところ、夕方にはどっと疲れていることが多い。体力的にもそうだが、精神的にもかなり疲れている。

原因ははっきりしている。ある特定の人のせいだ。周囲ともそれで意見は一致している。仕事はするのだろうが、周りがついていけない。最近は悪乗りしてるんじゃないかと思うことも多い。

そんな場所でくたくたになるまで働いて。何が残るのだろうか。



こんな状態だから、もっと別のものに目を向けたい。


私には生きる権利、人生を楽しむ権利があるのだから。そして家族にも楽しんでもらいたいと思うのだが、そこはどうだろうか。


仕事にあまりに時間をとられ過ぎて、家族の楽しみを奪っていないだろうか。何が大事といって、自分の存在が大きくて、最も密接に関われるのが家族だから。




私は一人じゃない。そして家族も一人にさせてはいけない。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

休んで(2/25)

休暇をとり、朝ゆっくりと寝る。息子が学校に行ったのも気付かず、wifeが出勤する音で辛うじて目を覚まして。

午前中、借りていた荷物を返す必要があったので、まずは車で出かけて返却。その後は、車を走らせて一般道で一路、金沢へ。買い物ではなく、目当ては天下一品のラーメン。天下一品も石川県まで進出してきている。富山には来ないかなあ。

それを食し、本屋で雑誌を買い込んで帰宅。もうJリーグの選手名鑑も売ってました。毎年購入しているので早速購入。選手の紹介記事が丁寧で読み応えがあります。当然ですが、カターレ富山も載っています。それにしてもうちの選手は経験のある選手が少ない。もう少し補強してもいいのでは。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

恐れていたが(2/24)

今日、どうなるか予測できない打ち合わせが一つあったのだが、思ったよりも平穏に終了した。何とかこの件は今月で蹴りがついてほしいところだ。

土曜、日曜と出勤してかなり疲れていたので、明日は休むことにした。ただ、どうしても届けておかなければいけない書類があり、いったん帰ってきてから12時近くにまた職場に出かけ、その処理を完了。何とかなってよかった。

その夜中の職場に向かう途中、信号のないところで道を横切ったが、目の前をパトカーが通過。ちょっと危なかった。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

仕事が進まない(2/23)

また今日も新たな問題が発生し、あっという間に時間は過ぎた。本当に仕事が進まない。やらなければならない仕事があるのだが、それに全然取り掛かれない状態が続いている。体はしんどいし。

仕事が長引いて、昼休みの友人との約束をすっぽかしそうになった。ただ、その昼飯の時間帯だけが楽しかった。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日も(2/22)

今日の午前中も出勤。それは特に大きな問題も無く終了。午後にサークル活動の展示作業があったので、そのためにそのまま残り、その作業を。午後2時には終了し、帰宅。

wifeと息子は遊びに出かけており、こちらは一人で少し休む。wifeに土日とも息子の世話をおねがいすることになってしまい、ちょっと申し訳ない。それはそれで結構しんどいのだ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

出勤(2/21)

朝と夕方、職場に行って立ち会わなければならない仕事があったので、いつもどおりに起きて出勤。朝は1時間ほどで終了したが、夕方はちょっと時間がかかった。もう、ここまで気にしなくてもいいのでは、と思える内容で、来年からは改善しよう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日も遅くなり(2/20)

遅くまで残っていなければならないため、今日も残り仕事をひたすらに。やってもやっても減らないし、どうなるかわからない仕事が多い。おまけに、人間の力ではどうにもならない神の領域のものが相手なだけに予測が難しい。

土日の仕事に関係する対応で、昼過ぎまで結論が出ないまま、その対応に追われた。何とか予定通り実施することになったものの、それはそれで大変だ。

結局、今日も帰りは12時近くなった。とはいえ、明日も出勤。なかなかつらい。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

(2/19)

いろいろなことを抱えていながらも他の人から見れば全然どうってことないのかもしれない。

そう思って頑張ってみるもそれって、自分の声をないがしろにしてないだろうか。

そんなこととの葛藤。日々葛藤。


いろんなことに悩んで苦しんでそして悩んで。自分で解決法を見出すために、人の声。テレビの音。本の活字。



助けてくれるものはいくらでもあるはずだ。


私を助けてくれるものは。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

結局今日も遅く(2/18)

少し早く帰りたいとは思っていたのだが、結局いろいろあって、9時を回り、家に着いたら、10時頃だったろうか。何だか疲れています。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日(2/17)

20090217125903
昨日とはうってかわっていい天気!JRの線路の向こう側まで歩いてきました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

昨日の夜(2/16)

20090217125238


夜、雪が降り出した。天気は分からない。帰りは遅い。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

授業参観(2/15)

今日は息子の小学校の授業参観。8時前に家を出て、授業前の活動から見る。朝の読書タイムもあり、金八先生を思い出す(笑)。

授業は、はじめが生活で、できることになったことの披露。まずは駒回し。誰でも回せそうなタイプの簡単なもので、去年息子が保育園で披露した駒回しの方がすごかったぞと思う。親バカ(笑)。

息子は漢字の読み書きと、足し算引き算を披露。最後はクラス全員で大縄跳びに挑戦していた。息子は結構うまい。また親バカ。

2時間目は国語の授業で買い物ごっこ。何が国語の授業なんだと思ったが、店の人とのやりとりの言葉が重要のようだった。

その後、卒業生のバイオリン奏者の方の演奏があり、授業参観は終了。授業中は立ちっぱなしで普段座り仕事の私にはとてもしんどかった。家に帰るとすっかり疲れてしまった。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

結局(2/14)

今日も暖かい一日ではあったが、あまり外出することはできない日なので家でおとなしく。

午後から、息子の水泳教室を見に行ったが、すっかりうまくなっていたことがかえって面白さを消してしまったようで。

夜、起きて一人で金八先生第6シリーズ最終回を見る。大体、すべての問題が解決していた後だけに、長かった割にはまあこんなものかなと。ただ、また睡眠不足です。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

2月とは思えない(2/13)

2月とは思えない1日。というのも春一番が吹いたからだ。周りの人間にとっては何でもないことなのだろうが、自分にとっては現在の職場に来て初めての出来事に出くわした。結構、あちこちで電話が鳴りまくる。何だか落ち着かない。

結局、そんな状態が夕方まで続いて、やりたかった仕事は夜にやることに。11時近くまで残業して帰宅。しんどい。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

本日も(2/12)

昼、外出できなかったが、それは予定の範囲。ちょっと仕事で緊迫する場面があったが、そこは何とかなった。ただ、ちょっと睡眠不足気味。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

熊なべ(2/11)



実家の町でやっているイベントに行こうと息子と二人で出かける。最初、息子はとても嫌がっていたが、何とか説得に成功。

目当ては熊なべである。熊の肉が入った鍋ということでどんなものかと以前から気になっていた。鍋は本来400円のところ、野菜が焦げたという理由で300円に値下げされていた。

味の方はというと、確かに野菜は焦げていた。熊の肉はとろとろになるまで煮込んであり、とても柔らかくなっていた。そして油身がとても多い。こんな感じなのか、と思いながらその辺の地べたに坐って、多くの人がその鍋を食べていた。

その後、実家に行くと、親戚の人が2人やってきた。私にとってはおばにあたる人だ。この人たちにはなぜかよく会うのだが、今日もちょっと気を抜いていたら会ってしまった(笑)。不思議だ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

なぜこうなってしまうのか(2/10)

明日が祝日で休みなので、今日、やっておくべきことを整理しようと頑張っていたのだが、隣の席の人の仕事が上の人間のちょっと信じられない発想により、思わぬ方向に進んでいた。

自分にも全く関係のない話ではないので、少し首を突っ込んだが、やはり上の人間のその発想は訳が分からない。こんなことになるから、上にはあまり相談したくないという気持ちも起こってしまう。

組織としては一番まずい方向だ。ただ、それが自分が今いる組織の現状。年度末にかけて懸案事項もいろいろあるのだが、先が思いやられる。

今日は結局10時過ぎに職場を出て、家で飯を食い、またネットをだらだらとしてしまった。よくないなあ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

そば祭り(2/8)



利賀のそば祭りに行ってきた。一度行ってみたいとは思っていたのだが、やはりこの時期は天気が心配。何だかんだ言っても、大雪だとしり込みしてしまうもの。でも、きれいに晴れ上がったので、嫌がる息子をつれて家族で行ってきた。

思ったよりも時間がかかり、1時間半ほどかかった。行くとさすがに山の奥だけあり、雪がたっぷりある。新聞で見たとおり、雪像もいくつか並んでおり、なかなかの出来。

雪像もいいが、これはそば祭りなので、しっかりと蕎麦の方も堪能。とても美味しかったです。周りを見ると、近所の人もいれば、息子の保育園の同級生も見かけた。さらには職場で見かけるような人も。富山県だと大体遊びに行く場所が偏るから、どこに行っても誰か知った人と会います。もう慣れっこですが。

食事の後、息子が雪像のところで遊んでいたが、どうやら遊んではいけないところだったようで、係の人から遊べる場所で遊ぶようにといわれる。息子にそこで遊ぶのはやめるように言ったのだが、とはいえ、たくさんの子供がそこで遊んでいるから、息子はまだそこで遊びたい様子。

さらにこちらが注意すると息子はすっかり不機嫌に。ちょっと後味が悪いまま、会場を後にすることになった。帰り道は早く感じたけれど、こんな時、どうすべきだったかと後悔する。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カメラ購入(2/7)



久しぶりにカメラを買いました。最近は、ずっと携帯のカメラに頼ってきましたが、さすがにちょっと限界が見えてきたのと、いい写真も残さなければならないのではないかという全く自分勝手な思いとで。

で、何を選ぶべきか迷いましたが、一眼レフほどではないにせよ、しっかりしたカメラを。という結論にいたり、このカメラを買いました。

wifeいわく、昔のカメラみたいだと。確かにそんなに小さくはないし。昔のコンパクトカメラくらいの大きさ。別に薄くも無いし。でも、なかなか渋くていじり甲斐があるカメラです。普通のデジカメよりは1~2万円くらい高い。でも、満足です。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

この年なら(2/6)

昼休み、韓国サークルの打ち合わせ。2週間後に、ちょっとした行事があって、それへの出展内容の打ち合わせ。自分ひとりで考えていても思いつかなかったアイディアが出てきて、なかなか有意義だった。まず、そこまではよし。

夜は、そのサークル仲間と韓国の方と飲む機会ができて、仕事の後、飲みにいく。いろいろ話していたが、その方は私よりも一つ年上で、すでに支店長である。こちらは、もう17年勤務しても未だにペーペーの仕事。

もちろん、仕事は年ではない。優秀な人なら若くてもどんどんいいポストにつくべきであることは疑う余地がない。私は逆にその能力がないわけで、それは実力どおりといえばそのとおりなのだろうけれど。

でも、いい加減、もっと上のレベルの仕事ができるようにならないといけないのではないか。やらせてもらっていないわけではない。そのとおりだ。だが、どうしていいのか分からず、結局、レベルの低いやり方でやり続けているのが現状か。

会社に成果をもたらせるかどうか。そこに尽きるのは当然の話だが。頭が悪い。また、考えていない。そこが私の悪いところだ。

今年度も残り2ヶ月。何とかしなければ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりの早起き(2/5)


久しぶりに早起きできた。そこで、走りに出かけた。とはいえ、まだ体力がついていかないので、1kmくらい走ってもうばてた。だけど、そのうち体も慣れてくれるだろう。と、楽観的。

ちょっとやることがあって、昼も外に出ず、パソコンとにらめっこ。といいたいところだが、パソコンの調子がおかしくなり、何度もシャットダウンしては、起動を繰り返し。やりたいことはろくにできなかった。この職場のパソコン、以前、よくこの症状になったので、修理に出して年明けに戻ってきたもの。

今日のは、USBにポータブルHDDを差し込んだのがいけなかったんだろうと自分で推測。なぜかというと、以前にもそうなったことがあったから。なんだかんだ言っても、パソコンの性能がもう時代遅れなんだろうな、とも思ったり。だって、いまだに2000だからね。

とはいえ、それでもいまだに2000を現役でバリバリ使っているんだから、それはそれですごいことだ。パソコンはこれくらい使ってこそ、家電と言えるのではないだろうか。その割には家のパソコンは簡単に壊れてしまった。使う時間は職場の方が長いと思うのだが。家庭用か、ビジネス用かの違いか。

それとも動画とかを見たりしないから消耗も遅いのか。大事に使えばそれなりに持つということ?でも、その能力を目いっぱい使いたいという気持ちもあるし。

でもね、USBから給電するとおかしくなってしまうというのは、何とかしてほしいところだ。。。。

写真は、朝、走りに行ってばてて戻ってきた帰り道。まだちょっと暗い中を電車が走っていきました。この赤い電車、実際はもう少し小豆色で、渋い車両です。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

暖かい立春(2/4)



昨日に続き、今日も暖かく昼休みに外に出ても大して寒くない。いつものように10分ほど歩いてSBCへ行き、日記を作成。ちなみにこの日記は翌朝のトイレで作成中。気がつけばもう水曜日である。今週は珍しく少し早く感じる。

ここにきて思うが、年の始めはいろんな行事というか節目が多いような気がする。正月に始まり、節分があり、バレンタインがあり、ひな祭りがあり、ホワイトデーがあり、と。さらには入試などもあるので、そのための商売が華やかだ。何かにかこつけて、儲けることは人間が生きていくための知恵なんでしょう。もしかしたら、寒い冬を乗り切るための知恵なのかも。

写真は、帰り道に撮った半月。ちょっと半月には見えませんが。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

節分(2/3)

今日が節分だと言うことは、ニュースを見るまで知らなかったが、家に帰ったら豆が買ってあり、さらにその豆を箸でつまんで移すという練習をしていた。36粒あり、それを1分以内に移そうとしたが、2度チャレンジして、2回とも失敗。3回目でようやく成功した。

結局自分の年の数、38個を食べて節分の行事終了。早く寝て翌朝早起きしようと思ったが、失敗。すっかり朝起きられなくなってしまった。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

週の始め(2/2)

どうも週の始めは職場でどきどきする。何かにおびえているような感じだ。週の始めに限った話ではないのだが、特に月曜の午前中はその気持ちが強い。

昔から人との付き合いはあまり得意ではないのだが、そんなことよりもまた今日も難題を出されるのではないかと思うとという、ちょっと情けない状態だ。前向きになれればいいのだが、なかなかそううまくはいかない。

そんな日ではあったが、昼休みに注文していた橘いずみのCDを取りに紀伊国屋書店へ。それを購入後、椿姫彩菜(時が違うかも)の本を立ち読み。芸能人の本のコーナーに置いてあったが、やっぱりこの人頭いいよなあ、と思える内容。買うのはちょっと抵抗があるけど読みたいな。

まあ、そんなこともしているくらいなんで私は大丈夫です。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

寒さに(2/1)

ずっと家の中にいるのもまずいと思い、息子と外で遊ぼうとするがいやがる。それでもキャッチボールをしたいと言ってきたので、近くの公園まで出かけることに。

だが、行って気がついた。寒い!また、昨日の雨で芝生も結構ぬかるんでいる。そのためか人もほとんどいない。とにかく寒かったので、息子は元気そうだったのだが、私の体にはこたえた。

結局20分ほど遊んでまた帰ってきた。情けない。その後、wifeが買い物に行っている間はホットカーペットの上で寝ていた。なんと気持ちのいいこと。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
834位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
131位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク