誕生日(3/31)

今日は私の39回目の誕生日。毎年そうなのだが、年度末の日にあたっているので、いつも激務であり、誕生日をゆっくり楽しむことなどできない。

4月からは座る席が隣に移るので、夕方に席替えを。山のようにたまっている書類を移し変えるのだが、仕事の事務分担も変わるので、それも考えながらの移動。実質、自分に残るものと他の人に渡すべきものとの整理が完全には終わらず、新しい席の周囲に書類を堆く積み上げた状態で帰宅した。

私は別の係に移動した人の席の後に替わったのだが、「これほとんど見なかったんだけど」、という書類が引き出しや足元の本棚に埋まっている。そのため、本来、そこに入れたい書類を入れられない。


あああああああ、見なかったんなら捨てていってくれーーー!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

前祝(3/29)

今日は残り仕事を片付けるために出勤。10時過ぎには出勤して、結局夜の8時ころまで。途中、早く帰ってきてほしいと家からの連絡もあり、何とか息子が寝てしまう時間までには帰ることができた。

帰るとケーキが作ってあった。私の誕生日は明後日。平日なので、先に祝ってくれたようだ。ありがたい。wifeからのプレゼントもあった。感謝感謝である。

そういえば、カターレもJ2初勝利。これもありがたいプレゼントのような感じだ。家で録画映像を見て振り返ったが、試合自体も結構コントロールできていたようだ。やっと勝ったわけではない。サッカー雑誌を見ていると分かるが、シュート数などJ2でも結構上位に来ている。

相手ボールに次々にプレッシャーをかけていくので、今のところ、ボールもうまく奪えているようだ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

疲れた(3/28)

昨日は、少し早く帰ってきたので(といっても10時半頃だが)、睡眠はたっぷりとったはずだった。


午前中、息子とwifeと近くの公園に野球をしにいった。最近、バットを買ったのでそれで遊んでいた。ただ、実際やりだすと遊びながら走ったりするので、1時間ほどでも結構疲れる。

午後、wifeが買い物に行ったが、急に疲れが出てきて、息子にはテレビを見せてこちらはただ、横になってうとうとしていた。

夕方は、いいものをと思い、回転寿司へ。結構混み合っており、受付はタッチパネル式のものに変わっていた。入口側のカウンターに座ったのだが、まず、その受付の機械が分かりにくい場所にあり、その対応で向かいの板前さんがカウンター越しにお客さんに指示を出す。


右上のボタンを押して・・・とか。


そのため、食べているほうも落ち着かない。しかも頻繁にお客さんが来るので、そのたびにその指示が飛ぶ。板前さんもこちらの注文を聞いてもちょっと上の空のようだ。


そのうちにあるハプニングが。

隣の席に座っていた親子がトイレに立っている間に皿が下げられてしまったのだ。その親子はかなり食べていたのだが、店から提示されたのは10皿くらい。実際は30皿くらい食べていたと思うのだが。

あの親子にとってはかなり美味しい一夜になったことだろう。ちなみに、その親子、お互いに面識はないですが、何度も児童館で見かけたことがあります。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

(3/27)

仕事もたまる一方だが、疲れのほうもたまってきて。結局、今日は少し早めに帰宅。明日は休みます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

思わぬ知らせ(3/26)

異動もなかったので、残っている大量の仕事を片付けようといろいろとやっていたのだが、夕方になって事務分担が変わることになった。今やっている仕事はほとんどを新しくやってくる人に引き継ぎ、異動で他の課へ行く人の仕事を引き継ぐことになった。

ほとんど異動と同じような状態になった。ただ、今やっている仕事がとてもしんどいので、仕事が変わることはありがたい。

でも、よくよく考えれば、私はここ数年年の途中に必ず仕事が変わっている。去年の7月は人事異動で、その年の4月には人員減で、仕事がガラッと変わった。一昨年の7月も人事異動だったし、その前の仕事もやった期間は1年と3ヶ月。さらにさかのぼれば、その前の職場でも休む人が出たりして、年に1回必ず何らかの事務分担の変更があった。

偉い人ならころころ異動するのではあるが、わたしゃ下っ端なのに、この仕事の変わりぶりは何なんだ。覚えた仕事を次々に人に引き継いで行かなければならない。楽できません。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

(3/25)

今日はある書類の提出されてくる期限ではあったのですが、待っていても来ない。今日も多忙。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

異動内示(3/24)

といっても、異動してきて9ヶ月の私にそんなもの、あるわけもなく。ただ、周囲ではいろいろな悲喜こもごもが。ただ、こっちはそれどころじゃないんじゃ!!!

という思いでひたすら仕事。帰りは翌日です。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

何とか終わった(3/23)

午後から自分が担当する会議があり、その準備で結構忙しい。午後2時からの会議で、昼休みに資料コピーのゴーサインが出たものの、思いのほか、コピーに時間がかかる。A3両面のコピーはちょっと時間がかかるようだ。

それでも、会議は私が一方的にしゃべってひとまず終了。何とか目処はたった。今日も帰りは翌日である。

予定より早く(3/22)

元々、今日は仕事に出かけるつもりだったのだが、朝起きたら思わぬ天候になっており、8時半までに行かなければならなくなった。そそくさと朝飯を食べて、職場へ。

明け方から出勤していた人たちとバトンタッチして勤務に入る。確かに風は強そうだが、職場の中にいる限りでは先週あったような暴風までではなさそうで。

それでも、そちらの対応もあり、元々やりたかった仕事にはなかなかとりかかれず。まあ、それは仕方ないのだが。何とか夕方には天候も回復して帰宅。今日は回転寿司でも食べに行こうかと言っていたのだが、結局実現できず。残念。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

キャッチボールの後で(3/21)

放っておけば、息子はずっとテレビを見ている。クイズ番組が大好きで、結構難しいクイズでも平気で見ている。しかもかなり楽しみながら。出演者のリアクションが楽しいのだろうか。

常にこんな状態なので、今日は外で野球でもしないかと誘ってみた。のってきたので、バットも購入。バットを買った店の近くの公園でやってみる。手頃なグラウンドが併設されており、誰も使っていなかったので、ボールを投げて打たせてみた。

きちんと習っていないので、打ち方は我流。なかなかバットにボールは当たってくれないが、それでも楽しいようだった。

午後から自分は出勤して仕事。仕事してから少し走り、家に帰ってきた。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

とりあえず休む(3/20)

3連休のうち、2日間は出勤しないと仕事が終わらない。となったときにどうするか。私はたいてい、休むほうを最初に持ってきて、残りの2日間を出勤する。楽しいことを先に持ってくるのが私だ。

ただ、今日、忘れ物があり、職場にそれを取りに行ったら出勤している人がいた。彼も私と同じような境遇で仕事に来ている。それにしても、3連休の最初の日に出てくるとは大した心がけです。私は意志が弱いというか、どうしても楽なほうに流れるというか。

でも、それが私なので、、


今日は見たいものもあり、1年ぶりにファボーレに行く。去年、息子の卒園式、入学式の服を買いに行って以来だ。富山市周辺では最も人が集まるところではあるのだが、私はほとんど行かない。そんなところだったのだが、たまたま献血をやっていたので、400ml、献血しました。卵もらえました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

明日から休みなので(3/19)

明日から3連休。だが、休み明けには自分が担当する会議が。資料もまだ未完成。
そんなわけで、当然今日は大変なわけで。でも昨日の事案にも振り回されて、会議の準備もしなければならず。

結局、12時までやっても終わらず、3連休のうち、1日半は出勤が決まった。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

(3/18)

今日はある大きな事案があって、それにかかりっきり。朝から夜までずっとそれの対応だった。これも自分の仕事ではあるが、自分にはそれ以外の仕事もたくさんある。

それ以外の仕事にとりかかれたのが、ようやく9時近くになってから。今日も午前様です。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

東京出張(3/17)

何とか朝起きることができて向かった東京出張。当然、行きの電車はくたかの中では爆睡。ところが、どうも様子がおかしい。他の車両で照明が切れるなどの障害が出ているらしい。

そんなわけで、直江津で少し停車。途中も停車があったりして、本来接続すべき新幹線には接続できず。結局、東京に着いたのは11時。ちょうど、会議が始まる時間だった。

何とかそこから20分ほどで会場には着けたが、当然会議というか説明会は始まっており。。。
実質、1時間ほど話を聞いて用務は終了した。ただ、あまり時間もなく、今日は職場には戻らず、帰宅した。明日以降も間違いなく、12時近くの帰宅時間が続くことは間違いないから。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

出張前に(3/16)

明日、東京出張なので、その前に何とかやらなければならないことがいろいろあって、夜も12時まで職場で頑張る。とりあえず、明日は電車の中で爆睡できるから、かなり頑張った。でも、疲れた。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ホーム初戦は(3/15)

神通川マラソンを走った後で、午後はカターレ富山のホーム初戦を見に行く。このはしご、去年と全く同じパターン。何とか、試合開始前に会場に到着できた。

だが、試合開始早々に失点。愛媛が新参者に先輩の意地を見せようと一気に畳み掛けてきて、それに耐えられなかったようだ。うーむ。

前半は少しずつ盛り返していったものの、前半の終盤にカウンターから失点。愛媛の内村、早いです。JFLとはレベルが違うスピード。これがJ2なのか、と思わせます。

後半は、カターレが押し気味なものの、なかなか得点が入らず。選手交代で入った選手が得点を決めて(会場で見ていたら、誰かが押し込んだように見えたが、実質はオウンゴール気味でした)、1点差に詰め寄る。

終了間際に本当に惜しい場面もあったが、結局は愛媛に逃げ切られてしまいました。J2先輩の洗礼でしょうか。でも、前節の福岡と比べると、愛媛自体、チームの調子がとてもよさそう。J2は楽しいです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

神通川マラソン(3/15)

1年ぶりにマラソンの大会に出る。昨年、ハーフを走った神通川マラソンの10km。去年に比べて、明らかに練習量が減っているので、あまり自信はなかったものの、一応、自己ベストを狙って走り始めた。

5kmくらいまではいいペースで進んでいたが、後半の5kmで一気にばててしまったようで、足が進まない。それほどペースが落ちたようには思わなかったが、実際はかなり落ちてしまっていて、結局自己ベストからは2分以上遅れてしまった。

やはり練習が大事である。ところで、歩数計を紛失してしまいました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

息子を連れて(3/14)

wifeが用事があり、大阪に行ったので、今日は息子の相手を。午前中は、ほとんどテレビを見せて時間を過ごし、午後はいつもどおり水泳教室へ。

今の時期はプールの観覧席が実にぽかぽかしているので、私は完全に爆睡。背もたれがない椅子はしんどいので、後ろの壁際の椅子に座ってみていた。

その後、荷造りをして、実家に行き、今日はそこで泊まる。私は明日、マラソンとサッカー観戦なので、早起きしなければならない。

(今日の富山walker)
6105歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

大荒れ(3/13)

朝から外で仕事だったので早く出かける。午後までかかる予定でちょっと憂鬱だったのだが、午前中で終了し、思いがけない時間が。それはよかったのだが、午後から天候が悪くなってきた。

それでも大したことはないという予報だったのだが、それが大外れ。8時過ぎにはものすごい風になり、台風のような状態に。帰るに帰れず、結局12時まで仕事をしていた。

帰る頃にはだいぶ風も収まっていたがコンビニの看板は倒れているし、爪跡がいろいろと残っていた。このためにまだ帰れずに残っている人もいる。私がそうなる可能性もあったのだが、運よくそれは免れてしまった。

(今日の富山walker)
15125歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

逆算(3/12)

私が苦手なことの一つに逆算がある。いろんなことを用意周到に準備できないのだ。仕事でも家庭でもそう。ちょっと考えれば分かるのだが、いつも直前になって慌てたり、やっておくべき連絡を忘れていたり。

要は先を読むと言うことができないのだ。なので、将棋とかは全くだめ。人生設計もできていないんだろうね。仕事が遅いのもそのせいか。もうちょっと何とかしないと。

(今日の富山walker)
13172歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

食べ過ぎ(3/10)

お昼、食事をとりに出かけたが、目当ての店はお休み。どこに行こうか悩んだあげく怪しげなカレーの店へ。細い長屋の奥にあり、どうみても前はスナックか何かだったのではないかと思われるカウンターだけの店。

客は私1人。店はインド人のマスター1人のようだ。高い方のランチを頼んだが、ナンもサフランライスもついていてちょっと食べ過ぎと行ったところ。

帰って体重計ればやはり食べ過ぎでした。


----
sent from W-ZERO3

電池切れ(3/11)


週末走るので何とか早起きして走りに行く。やはり、体重が増えているせいか体が重い。やはり練習量がものをいいそうだ。

ところで最近機種変更した携帯電話。普通のヘッドホンがつなげてプレイヤー代わりになるし、ポッドキャストも聞ける。無線LANも使えるからホームページも見れる。だから、最近はi-podを持参していないのだが、そのせいか電池の減りも早い。今日は音楽を聴きながら残業していたが、そのせいもあって電池が切れてしまった。

普段、電話なんて全くかかってこないのに、いざ電池が切れると不安なもの。不思議なものだ。これからは少し使い方を考えないといけないな。

(今日の富山walker)
13434歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

月曜からしんどい(3/9)

年度末のせいか、次から次へと仕事がやってくる。やろうと思うことになかなか手がつけられずに、あっという間に夕方。それから、雑務をこなし、そして、メインの仕事。仕事のやり方が悪いのかどうかはしらない。今日は11時過ぎまでがんばった。少なくとも今月いっぱいはこんな感じなんだろうな。

今日はとにかくあまりいい運気の日ではなかったと思う。また、明日がんばろう。周りばかり見ていても仕方がない。

(今日の富山walker)
11578歩。昼も歩いて1万歩達成。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

何とか走り抜け(3/8)

朝、早起きして走りに行こうと思っていたが、見事に爆睡して起きたら7時を過ぎていた。息子も早起きしてきた。

ボウリング場で、子育て施策の一環で親子1ゲーム無料という企画をやっていたのでそれに行く。

毎回だめなので今回はいろいろと考えながらやったのだが、今回もだめ。100にも届かず。情けない。

午後は実家に出かけて米をもらい、それから帰宅。夕方の5時を回ってから、これではだめだと走りに出た。

大会は来週。それまでに一度くらいは実際の走行距離を走っておかなければとスタート。ところがだ。走りはじめてすぐに膝が痛くなってきた。

やめようかとも思ったが、そのうち気にならなくなり、何とか10km完走。なんとかなりそうではあります。

(今日の富山walker)
15705歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

J開幕(3/7)

Jリーグ開幕の日。ついに富山県にもJリーグのチームができて、他人事ではなく、身近になった。

朝、いつものようにローソンにtotoを買いにいく。それはよかったのだが、Loppiの機械が新しくなっており、デビットカードが使えなくなっていた。便利だっただけにちょっとショックだ。当たった時には自動で振り込まれるから便利だったのに。。。ま、便利さを実感するほど当たってはいませんがね!

さて、福岡との試合をテレビで見ていたが、PKを止められたのは痛かった。あれは痛かった。だが、内容的には互角か、それ以上。内容は悪くなかった。それだけにキーパーに止められたのは悔やまれる。

相手のキーパーはセレッソ時代にJ1ベストイレブンにも選ばれたことがある吉田。私はセレッソも好きなので、活躍はうれしいのだが、ちょっと複雑。力のある選手だし、何でセレッソが放出してしまったのか理解に苦しむ。

これからも何かとセレッソがらみの選手が絡んできそうな予感。そもそも、うちの監督もヘッドコーチも、元セレッソの監督だしね。

(今日の富山walker)
8447歩。少し走ったものの飛ばしすぎてばてた。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

結局疲れ果て(3/6)

今日もいろいろあったものの何とか終了。とにかく疲れ果てて、8時過ぎには一応、今日の一通りの仕事を終えて帰宅の準備。

帰ってきてから、早く寝ればいいのにだらだらとテレビとネットをやってしまった。いかんなあ。

(今日の富山walker)
12453歩。昼少し歩いたので、何とか1万歩を超えました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

またしても

20090306125141
テスト送信も兼ねて。
今日は雨。また夕方は振り回されるのかな。体は昼休みにして早くもバテ気味。

昼の外出です。

(3/5)

今日は、久しぶりに昼、SBCに行けた。とにかく、息抜きには一生懸命になる私のこと(笑)。こんなひと時はとても貴重である。

今日も仕事は遅くなったのだが、夜はどうしても疲れて息切れ気味になっている。以前は、ちょっとした腹のたしになるもの(カロリーメイトとかソイジョイとか)を食べていたが、体重が増えてしまったので、最近はひたすら我慢である。

ただ、我慢するにも限界があるので、最近はもう音楽を聴きながらやることにした。そうすれば、少し気がまぎれるし、アドレナリンが出てくれてもう少し頑張れる。


それにしても、、、


本来なら息切れする前に職場を出られるようにしたい。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

(3/4)

年度末のせいか、毎日、いろんな仕事が発生してどうしても帰りが遅くなる日が続いている。去年の夏は周りの人間も忙しそうだったのだが、今回はなぜか自分だけだ。愚痴を言ってもしかたがない。


さて、定額給付金の支給が始まるのだが、世間ではいまだに批判が多いように思う。批判もいいのだけれど、じゃあ、その代わりに何をするんだ、というのが示されないまま、批判ばかりしているように思う。


弱いものは徹底的にたたけ、とばかりにマスコミも周囲も総理をたたいているが、そんな状態では何も生まれないのではないか。

定額給付金だって、何もしないよりはよほどいいと思うのだが。

と、別に好きなわけではないけれど、今の総理も前の人もその前の人にも同情したくなる。結局、マスコミにとって都合がいいネタを提供するかどうかによって、世論が形成されているように思える。

批判するなら、それなりに対案を示さないと。自分への反省もこめて。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雪です(3/3)



昼なのに冷えるなあ、と思いながら紀伊国屋書店まで行き、アンジェラ・アキの新譜を購入。初回版で無事買えました。すっかりメジャーになってしまった感もあり、専用のコーナーまでありました。

夜には、一段と冷え込み、10時前に帰宅するころには雪に。うっすらと積もってもいました。ただ、そんなに積もることもなさそうで、この後はまた暖かい天気になりそうです。


さて、、、



今の職場やっぱり問題がある。原因ははっきりしているのに。


当事者は気付いているのだろうか。現在の状況を招いていることを。自分はこの状況にあと1年は耐えないといけないのだろうか。


人生の時間を無駄にしているのではないか、と思うこともある。


(今日の富山walker)
11148歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
90位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク