(4/30)

気がつけば4月も終わり。すでに連休モードの職場もある中で、私はひたすら仕事。
だが、先日働きすぎと言われたこともあり、そこそこに。と行きたいところだが、何も変わらず。

(今日の富山walker)
記録が消えてしまいました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

会心の勝利(4/29)

カターレ富山対FC岐阜の試合を見に家族で出かける。天気もよくていい日和。以前は息子も嫌がっていたのだが、今は野球やらサッカーやらに興味を持ち出して、私にとっても好都合。いつもはぎりぎりにいつも着いていたのだが、結構余裕を持っていったので、試合前のセレモニーなどもきちんと見ることができた。

試合は、始まって早々にコーナーキックから先制。前半はその後、退屈な試合だったが、後半に入って選手交代もあり、相手が疲れてきたのか、こちらが元気なのかは分からないが、とにかくカターレがボールをよく拾えるようになり、2点を追加。何と3対0で試合は終了。できすぎだったが、快勝の試合だった。

(今日の富山walker)
5593歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

夜中まで歌う(4/28)

いろいろあったわけではあるが、4月に異動した人の下っ端だけの非公式な歓送迎会を実施。苦楽をともにした、というか苦しかともにしていない仲間ですが、そんなこともあり、とても楽しい飲み会でした。

終わった後は、2次会で勢いでカラオケへ。なぜか若造君が4時間も予約していた。今から4時間って、1時半ですけど。。。でも、それはそれで盛り上がりました。個人的にはアラフォーメドレー。全部歌えました。さすがアラフォー。

(今日の富山walker)
9844歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

筋肉痛で(4/27)

当然のように足は筋肉痛。それでも、職場までは歩いて通勤。天候も回復。ただ仕事のほうはなかなか進まない。もうどうなることか。やっとでさえ、進まない仕事なのに。

(今日の富山walker)
7130歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

暴風の中(4/26)

すでに書いたように、悪天候の中のしんきろうマラソン。きつかった。一昨年の入善扇状地マラソンもひどい雨だったが、それ以上の雨と風。ただ、自分のペースを誤ったことが敗因であることは間違いが無く。反省。

終わった後は、金太郎温泉へ。マラソン出場者は安く入れ、しかも悪天候だったこともあり、風呂は大盛況。タオルが無料で提供されたこともあり、用意していなくても簡単に入ることができた。疲れも癒えました、といいたいところですが、そう簡単には癒えませんわな。

(今日の富山walker)
26686歩。まあ、ハーフを走りましたから。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

第29回魚津しんきろうマラソン

ハーフマラソンに出場してきました。暴風警報が発令されていたので中止になるかと思いきや、何と決行。行きは追い風でかなりいいペースで進んだのですが、帰りの海沿いの道約4kmが向かい風と雨できつかった。

最後の1kmは足が動かない中で、土砂降りの雨にもなり、完全に行き倒れの人状態。記録も1時間55分を超えてしまいました。行きの段階では50分も切るんじゃないかと思ってましたが、甘かったです。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

あるかないか分からないけれど(4/25)

車を車検に出すのに合わせて普通タイヤに変えてもらおうと、タイヤを積んで車屋へ。受付を済ませた後、代車で家に帰ってくる。ヴィッツであるが、せっかくの代車なのでと、明日のハーフマラソンの受付に魚津までwife、息子と出かけた。

初めはものすごく嫌がっていた息子だが、いつものようにそこに行ってしまえば一番楽しむのは息子であり、展望台にあがって浮かれていた。魚津の気になる店で昼食をとった後、富山に戻る。

息子とwifeは水泳教室に、私は何だか疲れたので家でテレビをと思ったが、いつの間にか爆睡。でもおかげですっきり。

夕方、車を取りに行ったら、職場から電話が。ある世界的な問題が発生して、私が以前担当していた業務についていろいろ聞かれた。素直な感想。えっ、それ使うんですか?

とにかくいろいろあります。明日の天候はますます悪くなりそうな情報しかない。

(今日の富山walker)
6314歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

最低の人間(4/24)

と言った人は前言撤回しました。あの人の発言も結構「最低」だと思う人も多いのではないだろうか。

夕方に週末の天候が悪化するとの情報が。日曜に、ハーフマラソンを走る私にとっては最悪の情報。雨の中で走ったことは過去1度あるが、やはりあれは最悪だった。その時はまだ10kmだったが、こんどはハーフ。2時間近く雨に打たれなければならないかと思うと苦行でしかない。今回の問題は風があること。それも経験なのだが、実際行われるのだろうか。

(今日の富山walker)
8151歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

泥酔(4/23)

泥酔して過去に何度も失敗している私にとって草なぎさんの事件は他人事ではないというか、笑えないというか。(当時ご迷惑をおかけした皆様には深くお詫びします。場所も、思い起こせば、名古屋で2回、東京で1回、ソウルで1回、富山で4回、、、多すぎ(涙))。

幸い私の場合は、泥酔しても大暴れはしない傾向のようなので大事には至ってはいませんが、こちらからお願いした翌日の約束を破ったりとかはあり、何とも注意しないと。

東京の時は、夜中に路上に倒れているところを誰が通報してくれたかは分からないけれど、救急車で病院に運ばれ、自己嫌悪で死にたくなった記憶もあり。でもその後も繰り返しているので、学習能力なし。

で、草なぎさんの場合は、立場が立場だし、彼のイメージもイメージなので、なかなか復帰は難しいのではないかと。でも、即クビになったわけではないから、復帰の選択肢もあるのかな。

そういえば、ニュースでやっていた韓国の反応が面白かった。若い女性の「信じられません。衝撃です」といったコメントの後で、若い男性が「私の周りにもそんな人いますよ。また頑張ってほしいですね。」とコメント。韓国らしい。。。。。そこが良さでもあり、悪さでもあるのだけれど。

韓国のそんなところは、多分草なぎさんも好きだと思うし、韓国を愛する気持ちは失わないでほしいと思います。

(今日の富山walker)
19032歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

思ったほどでもなく(4/22)

昨日、送った書類に対する反応は思ったほど多くなく、ほっと一息。だが、やるべきことはくさるほどある。夕方も7時近くになってから、打ち合わせを一本。相変わらずひどい。

今日は何とか8時頃には職場を出ることができて帰宅。飯を食って、wifeと息子が眠った後に風呂に入りつつ、「点の記」を読む。剱岳をテーマにした小説でもうすぐ映画が公開される。何とか公開前までに読み終えたいと思っているのだが、なかなか時間もとれず、今日でようやく150ページまで読み終えた。

6月には公開の映画なので、それに間に合うかどうか。だいぶ面白くなってきたので、その気になれば、一気に読めそうではあるのだが。

(今日の富山walker)
8402歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

何とか送った(4/21)

昨日から取り組んでいる仕事を何とか完成させて、夕方には郵送することができた。
中央郵便局まで持参して。こういうやり方はあまりしたくはないのだが、まあ、仕方が無い。

明日からは問い合わせが多くなりそうだ。

(今日の富山walker)
4835歩。自転車で通勤したので。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

終わらない(4/20)

単純な仕事ではあるのだが、ボリュームが思った以上にあり、それをやるのに遅くまでかかってしまった。結局、夜11時頃までやって、疲れて帰ってきた。

翌朝にも少しやってから出勤。これもすべて無茶な要求をする上司のせいでもあるのだが。

(今日の富山walker)
9390歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

筋肉痛(4/19)

午後、息子と公園で野球もどきをしていたが、昨日長距離走ったためか、筋肉痛がひどい。何もしていなければ気付かないのだけれど、走ろうとすると激しい筋肉痛が襲ってくる。

少し走ろうかとも思ったのだが、それも難しそう。とにかく休養も大事だ。

(今日の富山walker)
10262歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ばてばて(4/18)

午前中、息子の学校の授業参観だったので、wifeと歩いて小学校へ。授業は和気藹々という感じで進んでいた。先生が雰囲気を締めている教室もあるようだが、ここはここで先生のキャラクターにあっていてそれはそれでいいのではないかと。息子はあまり手を上げたりはしてなかったですけど。

その後、午後に来週のハーフマラソンに備えて同じ距離を走ってみる。目標タイムはあったのだが、実際には知ってみるとそれは完全に無理じゃないかと思えるくらいに遅くなってしまい、5分以上遅れてしまった。

ハーフマラソンをなめていたように思う。残り1週間。急に体力がつくわけではないし、どんな走り方で臨むべきかなやむところだ。

(今日の富山walker)
28351歩。さすがに20km以上走ると増えます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

理解ある人でよかった(4/17)

昨日、課された難題についていろいろ調べてみたが、調べれば調べるほどそんな簡単にできるものではないことが分かってきた。

やむなく、難題を課した相手ではなく、直属の上司に相談。一応、こちらの妥協案で納得してもらえた。無茶を言う相手には、言わずに実行していいことになったので、そのとおりに進行して何とかこの難局を乗り越えないと。

(今日の富山walker)
7165歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

キレてしまう(4/16)


午前中ある事業の進め方の話をしていたのだが、その中である人がスケジュールとか仕事量に対する人の負担とか全く考えない発言をしてきた。とうてい、このスケジュールではやろうとするなら無理だとそれに反論したのだが、誰も助太刀に立ってくれず、結局権限の違いで押し切られてしまった。

そのまま、ずっと反論していてもいいのだが、相手はこっちの言い分なんか聞き入れない人間であることは分かりきっている話なので、時間の無駄と判断してある段階でいったん引き下がった。

元々一つの仕事でも、進めるのに普通よりも2倍くらい時間のかかる相手だ。今回の仕事は過去の例からすると1年以上かけて行っているものなのだが、それを半年で仕上げろと言う話。それも半年のうち、3ヶ月くらいは外部の判断が下りるのを待たなければならないという、自分ではどうしようもないものだ。

それなのに、やり方は過去のやり方を踏襲せよという。無茶苦茶だ。人に24時間、365時間働き続けろと言っているようなものだ。ひどすぎる。おかげで、周囲からもはっきり分かるくらいにキレてしまった。

夕方、机を並べていた同僚から何があったんですか、と聞かれた。頼れるのは同僚だけ。ひたすら愚痴を言って状況は理解してもらったものの、それで状況が好転するわけでもなく。どうすればいいのか。

(今日の富山walker)
7504歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

醍醐味(4/15)

午後、休暇をとって免許の更新に。その後、いったん家に帰ってから、長距離を走ってから息子を迎えに行くことにした。リュックを背負ってゆっくりと10kmほど。距離を読み違えて、思ったよりも多く走ってしまい、息子の迎えが少々遅くなってしまった。

小学校の中で汗にぬれたシャツを着替え、歩いて家に帰る。私は飯を食った後、出かける。目的はJ2の試合観戦だ。

やはりJ2の醍醐味は平日夜のナイターではないだろうか。身近に見に行けるチームができて本当にありがたいことだ。客層も普段のファミリー層ではなく、男の比率が高い。うーん、いい雰囲気だ。

試合のほうはミスが多く、おまけに終了間際に失点で敗北。とはいえ、そんなにやられた印象もないのだが。だが、相手のエースにやられる癖は相変わらずで水戸の荒田に2失点。気を付けないといけない選手なのだが、またやられてしまった。

(今日の富山walker)
18760歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

なかなか思うようには(4/14)

以前ほど忙しくはなくなったのだが、普通の忙しさになったので、そこそこ帰りも遅い。自分がやりたいこともなかなかできない。上からの質問がかなりたくさん来る。3月までの仕事のことでも結構聞かれる。それで手が止まることが多い。

基本的に、勤務時間中の仕事効率は、時間外の半分ほど、またはそれ以下だ。とにかく、朝やろうと思って意気込んでいったことが夕方になっても全然進んでいないことが多い。

今日は久しぶりに雨になった。乾燥続きで山火事も相次いでいただけに恵みの雨になりそうだ。

(今日の富山walker)
7630歩。歩数計をなくしていたが、また購入。今度はポケットに入れておいてもカウントしてくれるちょっといいものを買ってみた。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

いろいろあって(4/13)

今日は朝からいろいろあり、昼休みも外に行くことができなくなってしまった。

昼にはそれほど大したことがないように思ったが、夜にはちょっと大事に。こうなると困ってしまう。やりたいことがいろいろあるのだがそれも吹っ飛んでしまった。なかなか仕事は進まない。

(今日の富山walker)
7630歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

パークゴルフ(4/12)

今日は、wifeも休みなのでどこかに行きたいと考えていた。せっかく春なので、桜の咲いているところをと思い、立山町方面へ。途中、地方の祭りをやっていて行こうとしていた道が通行止めになっていて、ちょっと迷ったが、何とか無事目的の道へ。

立山町の吉峰に到着して、パークゴルフを。息子は、祖母と何度か来たことがあるそうだが、私はここでするのは初めてだ。思ったよりも空いていて、十分楽しむことができた。息子もかなり楽しんでいた。行く前は実はかなり嫌がっていたのだが。なぜ嫌がっていたのか、理解に苦しむほど楽しんでいた。

帰り、来るときに通った地方の祭りをちょっと見てから帰宅。写真は、その祭会場の近くの川原で見つけた土筆です。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりの休み(4/11)

先々週の土曜日以来、久しぶりの休み。wifeが仕事なので、息子と2人である。午前中はひたすら家にいて、午後はいつものように水泳教室へ。

いつにも増して見学場所は暑く、蒸し風呂状態。おかげで今日も爆睡となってしまいました。その後は、ランニング用のキャップも購入して、あとは練習するだけです。ハーフの大会まであと2週間です。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

飲めない飲み会(4/10)

今日の夜は、職場の歓送迎会。なのであるが、私はちょうど飲めない日のため、酒は飲めない。なので、ひたすらウーロン茶を。席に座っていても他の人が注ぎに来られるだけなので、他の人に注ぎに回る。私はこの職場に来てからまだ9ヶ月なのだがすっかりベテラン扱いであまりよくない。それも私にとって都合が悪いところだけ。まだ、新参者のはずなのに。

飲まなかったがそれなりに盛り上がり、結局、飲まないのに二次会まで行った。私のほかにもこれから車の運転予定があり、飲んでいない人間がもう1人いた。結局二次会に行った5人中2人は飲まなかったことになる。しかも何故か自分が店を決定して。そこではノンアルコールのカクテルを2杯。飲まない飲み会というのは私の記憶では14年ぶりだろうか。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

揚げ物の後で(4/9)

お昼、職場の同僚と久しぶりに揚げ物の店に行った。とにかく量が多いのでここ2、3年行っていなかったのだが、久しぶりに行ったらなかなかうまかった。だがやはり量は多く、頻繁に行ったら、太りそうだ。月1回くらいで十分かと。

たくさん食べたので歯を磨いたのだが、午後歯磨き粉をズボンの後ろのポケットに入れたまま、チューブの部分が見える状態で20分ほど仕事していた。同僚が指摘してくれたが、その直後に来客があったので恥ずかしい思いをせずに済んだ。助かった。

相変わらず間抜けです。

写真は、帰り道に撮った夜桜。暗くてよく分からないので載せるほどでもないですが。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ここ数週間で(4/8)

ここ数週間、とても忙しくて考える暇も無かったが、いろんなものが始まったり、終わったりしていた。プロ野球は始まっているし、Jリーグも次々と試合をやっている。

カターレは1勝あげたものの、私がセレッソも応援しているせいか、どうも元セレッソの選手にやられているような気がしてならない。福岡のGK吉田にはPKを止められているし、愛媛戦ではこれもGK山本に結構止められている。徳島戦では徳重に決められた。うーん、被害妄想。

その一方で、コサキンがついに終了してしまった。27年半続いたラジオ番組だったけれど、内容が実にくだらなくて面白かった。高校生時代に聞いていて、その後15年以上聞いていなかったのだが、3年ほど前にまだやっていることに気付き、最近はタイマー録音機器まで購入して聞いていた。そういや、大学生時代にはコサキンネタが通じる友人ができましたっけ。

それにしても番組終了の話が出たときは何ともショックだった。最近はラビーの妄想ネタや過去の替え歌が面白かったんだけど。AMラジオを今後聴き続けることなんてあるだろうか。とても残念だ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

反動(4/7)

大騒ぎの反動のせいか、ちょっと仕事に対する集中力がない。まあ、元々ない方ではありますが。落ち着いてきて、机の周りもきれいになってきたが、いよいよ、新しい仕事に取り組む必要が出てくる。

そちらも結構難題だ。

今日は、昨日よりもさらに早く、午後6時台には職場を出て、息子と風呂に入ることもできた。こんな日々が続けばいいのだが、そうそう長くは続かないかもしれない。でも、今を満喫しよう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ようやく新年度の始まり(4/6)

午前中も土日の余波が残ってはいましたが、何とか乗り切る。午後には引継ぎをやって、ようやく昨年度の仕事を次の人に引き継ぐことができて、自分の新しい仕事に取り組むことができる。

ようやくこれで、平成21年度の始まりを迎えることができた。帰りも家族が起きている時間帯に帰ることができた。

小さな幸せ。


昼休み、久しぶりに神通川まで来た。川の向こうは桜並木。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日も出勤(4/5)

一応、朝は自宅待機だったのだが、早々に招集がかかり、働いてきました。

とにかく、あれからの1時間は無茶苦茶でした。情報の洪水、書類の洪水。スピード重視は分かるけど、事が起きてから1時間もたっていないのに関係者を全員招集しての会議なんて。。。
細かいことをいうと来なくていい人まで来て、それがまた大騒ぎで。

会議の会場まで3回くらいダッシュして疲れました。仕事からの帰りは走って帰ろうと思っていたのだが、その力もなく。それでも、無理やり走って帰りましたが、ばてばて。

帰ってから職場から電話があったけど、それにも気付かず。後から電話したら、何とか事は丸く収まったようで。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

朝から出勤(4/4)

今日からがXデーのため、朝から出勤。職場にいろんな人も出入りするので、ちょっと息苦しい。ただ、自分の居場所は裏方のほうなので、まだましな方だ。

ガラスの向こうでは春のイベントをやっていて楽しそうなのだが、100mも離れていないのに、こちらはえらくピリピリした雰囲気。



それにしても。。。



あれは、ないだろう。いやほんとに。こっちも振り回されました。


うん、確かに。あれはない。日本中で振り回された人が何十万人、下手すれば何百万人といたはずだが、私もその末端で振り回されたその一人でした。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

自己防衛(4/3)

徹夜明けの日は、通常家に帰れるのだが、勤務時間が始まると次々と自分に指示が。一晩夜を明かしていようと何だろうと全く容赦がない。このままでは、帰れなくなりそうだ。

もう、無理やりにでも宣言して、周りの同僚からも心配されて、何とか10時過ぎには職場を出ることができた。

帰り道、とてもいい天気で、桜も咲いているのだが、何ともいえない太陽の光を苦痛に感じるこの感覚。実に久しぶりだ。徹夜なんていつ以来だろうか。学生のころはよくやっていたのだが。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

徹夜(4/2)

今日は、徹夜でした。元々順番で回ってくることは分かっていたので、心の準備はできていましたが、なかなかつらかったです。

とにかく、眠気との戦い。何かがあれば、すぐに対応しなければならないので、眠ってしまうわけにはいけません。何もしないと眠ってしまうので、残り仕事を眠気と戦いながらやってました。しっかりとした引継書も完成したはず。

結局、何事もなく徹夜は終了。むしろ、その後のほうがつらかった。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
102位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク