今週は終了(7/31)

今週ずっと取り組んでいる作文は、とりあえず、夕方5時半頃に一旦上司に提出。

今日のうちに、一番の難関に対峙する予定だったのだが、その対決は来週に持ち越しになった。

そんなわけで、とりあえず仕事のやる気がなくなった。

まだまだ、不安な状態は来週いっぱい続く。

表に出されるのは来週の金曜だが、それまでしんどい日々が続くのだろう。

(今日の富山walker)
4493歩。今日は体がしんどくて自転車通勤で、少なめ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ひたすら(7/30)

今日もひたすら作文の一日。

これでいいのか分からないまま、手探りの状態が続く。

そんな中でも、たまには本を読もうと昼休みに本屋へ。

時々、これを読みたい、という本はあるものの、いざ、本屋へ行くと読みたい本が何だったか忘れている。

ま、そんなに思い入れがないということだが。

やはり、日記はその日のうちに書かないと、と独り言。

(今日の富山walker)
8588歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

翼をください(7/29)

川村カオリさんが亡くなったというニュースがありました。

特別に思い入れはない私ですが、あの有名な「翼をください」という曲は彼女の歌で初めて知った私です。


学校では習わなかったと思うけれど、本当かな。

当然習っていておかしくない歌だけど。

でもやっぱり記憶がない。


ロック調の「翼をください」

i-tunesにあれば買おうと思うけど、また探してみよう。


合掌。


私とほとんど年も変わらないのに。


病気は怖いです。


(今日の富山walker)
6578歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

起きられない(7/28)

息子にならって、朝早起きをし、走りに行こうとずっと思ってはいるのだが。


無駄な夜更かしをしたり、単に意志が弱かったりで、全然早起きできない。

今日は、昨日の夜更かしで、午前中しんどかった。


睡眠は大事だ。

いくらでも眠ることはできる私ではあるが。


(今日の富山walker)
7135歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

夏休み開始(7/27)

息子にとっては、もう土曜日から始まっていたのだろうが、私にとっては息子の夏休みは今日から。

ラジオ体操の早起きからスタートする。

いつもは7時近くまで寝ている息子だが、今日は6時に起きた。

いやに張り切っていて、起きてからもそわそわ。

少し早めに走って出て行った。

しばらくしたら、wifeを驚かそうとそっと帰ってきた。

こちらは気付いていたが、息子の気持ちを察して気付かないふり。

wifeは驚いていました。

夏休み期間中も、時間は短縮されるとはいえ、学童保育はあるのだが、予定の時間よりも早く帰ってきたりといろいろあったようだ。

とにかく、今年の夏休みも始まった。

(今日の富山walker)
7749歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

大きな買い物(7/26)

いろいろ迷ったあげくに大きな買い物をした。

これまでかなり好球を見逃してきただけにそろそろいいかなといったところで。

長い説明を聞いて、サインして。

頑張って働かないといけないですな。

(今日の富山walker)
1993歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

暑くなくてよかった(7/25)

今日は行事に駆り出されての仕事。去年も同じ仕事に出たが、去年は炎天下の中で大変だった記憶だけがある。今年は幸い曇りだったので、暑かったとはいえ、去年ほどでもなく。それでも少し日焼けしました。

閉会式間際になって雨が降り出してきた。偉い方が来られるものだから、ちょっと心配されたが、何とか小降りになってそのまま行われた。片付けまで行って、職場に戻ってきたのは午後5時頃だった。

職場から家まで走って帰ろうと朝から思っていたので、走って帰るが、やはり疲れており、実際に走れたのは3kmほど。全然走り込みができていません。

(今日の富山walker)
14715歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

明日も仕事(7/24)

明日も仕事なので、あまり週末という気分ではない。私の仕事はちょっと行き詰まっているのだが、周りの人間は目先のことで目いっぱいなので、自分のことには目を向けてはくれず。寂しい限りだ。

ただ、時間だけは結構過ぎて、一日が終了。何とかしなければ。

(今日の富山walker)
7131歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

一旦、提出(7/23)

とりあえず、ここのところの懸案だった作文を上司に見てもらうため、提出した。

半分だけ。


いろいろ、話をしたが、それでまた少しヒントをもらったような気がする。
もう少し中身を充実させることはできそうだ。


一度出したら、その中身はどうあれ、少し重荷が解かれたような気になった。
それで、wifeと息子がまだ起きている間に帰宅することができた。これから2週間が山場です。

(今日の富山walker)
7637歩で依然として少なめ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

情報をどう伝えるか(7/22)

山口県の大雨による災害は、その全貌が明らかになるにつれて、なぜ避難できなかったのかということが問題になりつつある。

いろんな技術が発達して、いろんな情報は得られるようにはなったが、その情報にどんな意味があるのかが分かっていないと意味がない。



逆効果にさえなりうる。



それはまさに今の仕事にもいえること。

技術のない私はただ情報を集め、その情報を適切に伝えることが一番大事な仕事。

今、ある文章を書かなければいけないのだが、そのことも書いていく必要がある。


その作文作業、かなり書いたつもりではあるが、ちょっと停滞気味。

子供の頃、読書感想文を書いて先生に出すのがいやだったように、自分の文章を上司に見てもらうのはいやだ。


提出がためらわれる。


きっとばっさりと跡形もなく直されるのだろう。

ただそれが嫌と言うよりも自分の拙い文章を見られるのが嫌なのだ。





えっ、じゃ、このブログを見られるのは嫌じゃないのかって?


ま、これは仕事じゃないってのがあるし、自分が自分でいられるからですかね。

近況報告にもなるし。

以前ほど作文は嫌いではなくなったけど、仕事の文章は依然としてなかなか書けない。




とにかく、、、、筆が進まない。。。。



(今日の富山walker)
6149歩。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

一気に見終える(7/21)

仕事から帰ってきてから、昨日に続いてベトナム縦断のDVDを見る。結局3時間ほどかけてDISK2まで一気に見終えた。面白かったし、最後はちょっと感動的でもありました。

おバカといえばおバカですが、何事もやはりその人間の中身によるんだな。ということを強く感じたDVDでした。あの出演者あっての作品ではないかと。

テレビ放送終了後、7年が経過したDVDを見てそんなことを思ったのでした。

(今日の富山walker)
7727歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日もだらだら(7/20)

今日も朝からだらだらとテレビを見る。たまっていた「水曜どうでしょう」を10週分くらい続けてみる。サイコロ2あり、オーストラリア縦断あり、サイコロ3ありだ。勢いがついてしまったので1年以上前に妹から借りてから返していない「ベトナム縦断」のDVDを見始める。

1時間ほど見たところでwifeが帰ってくる時間になったので、迎えに富山駅へ。久しぶりに見た息子はとてもたくましくなったように感じた。

(今日の富山walker)
1537歩。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

勝ちました(7/19)

昼過ぎには家に帰ってきた。今日もだらだらしていたが、夜はカターレの試合を見ていた。先制されたが、いつもだめな永冨のゴールで追いつき、後半には石田のゴールで逆転。最近、好調です。その後、また追いつかれたものの、復帰の西野のゴールで勝ち越してそのまま逃げ切り。

相手のGKに助けられた面はありますが、勝ちました。アウェイではなんだかんだ言って強いです。負けたら、順位が逆転していたんで、当面の敵に勝ったのは大きい。次は札幌戦でホーム。勝てば順位が逆転できるんだが。どうなることか。

(今日の富山walker)
1107歩。全然歩いていません。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

実家(7/18)

3連休。wifeと息子は大阪に行ったので、私はとりあえずやるべき用事を済ませて、実家へ。実家に行っても特にやることはなく、録画してたまっていたアメトーークをひたすら見ていた。コント芸人面白かったです。

それにしても、だらだらーっという感じです。

(今日の富山walker)
2559歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

一人(7/17)

wifeの研修のため、wifeと息子が午後から大阪に行った。こちらは、今夜は一人。どこかへ飲みに行きたかったが、周囲の人間もいろいろと忙しいので、それはなし。結局一人で帰る途中でラーメン屋で飯を食い、ビール一本で帰ってきた。

帰ってきてからだらだらと先日のベガルタ仙台戦をみる。相変わらずの乾杯です。ボランチの渡辺が怪我で今節から欠場になったのが何とも痛い。


(今日の富山walker)
7823歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

また忘れた(7/16)

今日はアルコールを飲めない日なのだが、こんな日に備えて、最近流行のアルコールゼロのビール系飲料を買ってこようと思っているのだが、結局今日も忘れてしまった。

今日は餃子がおかずでまさにビールを飲みたくなるおかずだったのだが、実に残念。

(今日の富山walker)
8685歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

新潟へ出張(7/14)

新潟出張でJRに乗る。隣の県ではあるが、今日は新潟市まで行かないといけなくてその場合、3時間以上かけて行かなければならない。東京よりも遠いのだ。

途中、直江津で乗り換えて特急北越の車両を使った快速くびき野に乗車して新潟へ。先日の会議のまとめを作っていたが、途中でちょっと気持ち悪くなってしまった。列車の揺れがちょっと大きかったのだ。やはり、旧型の車両だからか。

そんな状態で新潟に到着。目的の会議は予定どおり終了したが、早く終われば直通の特急に乗れたのだが、それは無理で、電車待ちで新潟駅併設のビックカメラを散策。気になっていたポメラを発見したので、購入してしまいました。今日の日記はポメラで打っています。なかなか快適です。

(今日の富山walker)
9499歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

なかなか進まない(7/13)

先週あった二つの打ち合わせ等の記録をひたすら作っていたが、なかなかその仕事も退屈なもの。能率も上がらずに結局一つは明日の出張中にまとめることにした。ただ、決めてしまいたかった次の会議の日取りも結局決まらず本日は終了。

今日は朝から金八先生を見たのだが、そんなに気は重くならなかった。とうとうしゅうが逮捕されて、もうこれ以上悲惨にはならないということが分かったからだろうか。

(今日の富山walker)
8778歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

信念

今日も雨が気になる一日。そんな中、いよいよ総選挙の日取りが決まりそうな気配。私にはあまり関係がないが、それでもこれによって仕事が左右される人もたくさんいる。

これを決定した人に対しては批判の声しか聞こえないが、自分の責任でやるのだから、それが政治家なのだからこれはこれでいいのではないか。彼の元では戦えないと言っている人は早く党を離れればいい。

いよいよ、政権交代なのか。政権交代自身よりもそれによって役人がどう変わるかの方に興味があります。私としては。

(今日の富山walker)
8778歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

バッティングセンター(7/12)

息子が前々からバッティングセンターに行きたいというので、開店をめがけてバッティングセンターへ。だが、なかなか息子のスイングではボールにバットが当たらない。試しに自分も打ってみるが全然当たらない。球速は80kmほどなのだが。すっかり自分も自信をなくしてしまった。

千円ほどつぎ込んだが、全く球には当たらず、その後、息子を床屋に連れて行く。1時間ほど待って、息子の頭をさっぱりさせ、ミスドでドーナツを買って家に帰る。

昼からは昼寝タイムとなり、一日は終了。またしてもちょっと休みを無駄にしてしまったかも。

カターレはやはり仙台には勝てず。追いつくという粘りを見せたものの。

(今日の富山walker)
2717歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

「点の記」、読み終える(7/11)

今日は久しぶりに息子の水泳教室を見に出かける。だがその前に結構時間があり、息子の教室が始まるまでの間、プールの見学場所で現在映画が公開されている「点の記」を読む。あと100ページほどまで読んでからほったらかしになっていたのだ。

本を読みながらプールの見学場所でいつの間にか寝てしまう。だが、前の時間との入れ替わりで周りがざわざわしてきてようやく目が覚めた。そこから、息子の様子を見ながら、本の続きを読む。その後はほとんど息子を見るより、本の方ばかり見ていたような気がする。かなり進んで残り70ページほどになった。

その後、水泳教室の終わった後も、息子が本屋にいたり、wifeが買い物をしている間も読み続けて、さらに難解な部分は適当に読み進めたところ、なんと読み終わってしまった。その気になればこんなものだ。何事も。取りかかってしまえば早いのだ。

さていつ映画を見に行こうか。

(今日の富山walker)
9246歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日は6km

暑いとはいえ、そろそろ走り込みを開始しないと秋のマラソンに間に合わないと思い、久しぶりに夕方走りに出た。そんなに時間もなかったので6km、30分ちょっと走った。だがブランクと暑さとでそんなに速くなかったにもかかわらず、ばてばてになってしまった。これから積み上げていかないと。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

とりあえず終わった(7/10)

東京からお客さんが来て、なかなか疲れる毎日。ただその前に今日は朝から大雨。それを心配しつつも、午前中は打ち合わせ。何だかこちらは気を使っていたが、そんな大きな問題になることもなく、終了した。雨の方も落ち着いたようだ。

午後からは普段は入ることのできない現場を見に行った。いろいろと手続きはあるが、きちんと対応してくれた。昨日自分が怒られたのは何だったんだろうと思うほど。現場はそんなに細かいことを気にしていないのに、その上の本部の事務組が細かいというだけだったのか。

今日はその応対で疲れてしまい、帰ってきてからもあまり仕事にならなかった。それにしても次から次へとやることがあるものです。

(今日の富山walker)
9361歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

話疲れ

昨日まで準備していたパワポを使って、60人ほどの若者の前での講義もどき。はっきり言って、聞いている方にとってはつまらない話だったとは思いますが、こちらも必死です。

話し出すと思ったよりも時間がかかり、予定よりも時間がかかり、何とか3コマ目で調整できました。とりあえず、それは無事終了したのだが。

午後、職場に戻ると他の職場の人から呼び出され、苦言を呈される。疲れている自分にとっては、ちょっとしんどくて、精神的につらかった。何とかしたものの、明日もお客さんが来られるし、今週は忙しいです。

(今日の富山walker)
9064歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ひたすらパワポ

上司が出張等でいなくなったので、今日はひたすら資料作りに専念。何とか明日、午前中の講義もどきの資料は完成した。すっかり疲れた。でも、思ったよりも早く終わったので、今日は早めに帰宅。

J2の試合を見る。苦戦はしていたが、審判がこちらよりだったこともあり、カターレが久しぶりのホームでの勝利。ゴール前でシュートをなかなか打たない悪い癖は相変わらずでしたが、何とか勝てました。もう少し、シュートで終わってほしいものです。

(今日の富山walker)
6338歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

いただきもの



なごやん氏からいただいた牛タンとテールスープ。うまかったです。一昨日の夜食べました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

外での仕事

今日は朝からバスに乗って出かけ、山間地を訪ねて回る仕事。いろいろと心配なことはあったが、天気も持ってくれたし、スケジュール管理もまあまあでき、対応してくれた方もしっかりされた方でよかったです。

相手がきちんと話してくれる方でないと、あとから何を言われるか分からないものだから。

職場に戻ってきたのは夕方の5時半。途中、帰り道は一時激しい雨だったが、バスの中だったので特に問題はなく、職場に戻ってきた頃には雨もあがっていた。でも、後からニュースで見たらかなり激しい降りだったようだ。

それから、今日もパワポ作り。だいぶ目処はついたが、明日もう一頑張りしないと。

(今日の富山walker)
5481歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりにやる気に

今日は、明日行事があることもあり、久しぶりに気合いが入って集中して仕事に向かうことができた。土壇場までやらない悪い癖なのだが、煮え切らない部分もあったが、何とか準備は終えることができた。ただ、思ったよりも時間がかかり、9時近くまでかかった。

その後、木曜日には午前中講師を務めてしゃべり続けなければならない仕事があるので、そのパワーポイント作りにとりかかる。元々のテキストはあるので、その要点を書き写していくことになるわけで、何の細工もなく単なるベタ打ちの資料。それでもないよりはましだ。うまくしゃべれるかが心配だが。

結局、職場を出たのが11時頃になり、帰宅。明日の行事の後はまたパワポ作りになりそうだ。

(今日の富山walker)
8933歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

富山サンダーバーズ

初めて、野球の独立リーグの富山サンダーバーズの試合を見に行ってきた。暑い中、午後1時の開始。あまり、金をかけられないからこれも仕方がないだろう。でも、この時期の昼間は暑い。

会場は富山県営球場。私が子供の頃にはプロ野球の試合も行われていた球場だが、もっといい球場ができたので、最近はアマチュア中心に使用されているのだろう。入口もバックネット裏の1カ所だけだった。おまけに屋根がないので、日差しをよけようがない。暑かった。

試合の方は、対戦相手の石川に常に先行される展開。それも四球が多く、安打数では富山の方が多かったのだが、富山は1本がなかなか出ないのに対し、石川は四球を絡めて確実に点を取っていく。こんな展開だから、試合時間も3時間を超えて長く感じた。

8回裏、富山がチャンスを逃したところで、こちらは帰宅。帰ってからニュースを見ると、その後、富山にホームランが出て、1点差には迫ったようだったが、結局4-5での敗北だった。それでも、息子は楽しかったようではある。ただ券があるので、もう1回くらいは行くことになるでしょうか。

(今日の富山walker)
5025歩。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

思ったよりも忙しくなった

今日の勤務は朝8時から夜8時まで。職場待機になる日は、結構待機だけになって、たまっている仕事を片付けるのには絶好の機会になることが多いのだが、今日は違った。

まずは、9時30分頃まで新聞記事のチェックをしていたのだが、早速電話が。情報収集にあたっていると、続々と上の人間が出勤してくる。私は一昨日と事態が異なっていることが理解できず、なぜこんなに人が出勤してくるのか理解できないまま、言われることをひたすらこなしていた。

途中、その仕事の主務者に理由を尋ねてようやくその理由を知る。


なるほど、そういうことですか。


その後、午後になって一旦集まってきた人は皆帰り、また私ともう一人だけに。だが、午後は、次々と同じことが起こり、それを上の人間に報告しての繰り返し。結局、残り仕事は全くできませんでした。まあ、仕方がないけれど。結構疲れました。


あの国にはやられっぱなしです。


(今日の富山walker)
3799歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1033位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
153位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク