夏休みの終わり(8/31)

8月31日と言えば、夏休み最後の日だと思っていたが、どうも最近はそうでもないようで。

うちの息子は今日が始業式。

新型インフルエンザのニュースを見ていても、もう始まっているところが結構多いように思う。

こういうのはある意味風物詩だと思っていたのだが、現実にはいろいろな事情で代わってきているようだ。

低学年の親にとっては、早く始まってくれた方がありがたい。

子供にとっては、ちょっと嫌なんだろうけど。

でも、その分今の子供は週休2日になっているからいいのか、と思ったりもする。

そういえば、学校が週休2日になるときにいろいろ言われていたけれど、ちゃんと世の中は回っている。

人間は適応できる動物なのだ。

適応といえば、夏休みに家で留守番させていたおかげで、これまで学童保育の後、預かってもらっていた家に行かなくてもいいと、息子が言ってきた。

お金もかかっていたし、ありがたいことだ。

成長していってくれて私はうれしい。

(今日の富山walker)
8715歩。一万歩を切ってしまった。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

何とか走り(8/29)

午後から職場へ。行くとうちのシマは一人を除いて皆来ていた。とにかくいろいろあって大変である。

私は上司に方針を決めてもらおうと出勤したのだが、何とかその目的は達成。

帰りは10km走って、帰宅。さすがに汗だくです。

何とか10月のレースに向けて、体調を整えたい。

(今日の富山walker)
15852歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ヴァンフォーレ甲府対カターレ富山戦

久しぶりの土曜日のゲームでテレビでの観戦。全てを見たわけではないが、甲府のJ1への思いと選手のレベルの違いが見られた納得の負けだったように思う。

カターレの試合を見ていると前半は押されていても後半は運動量で上回ることが多いのだが、今日は違った。試合の最後まで互角か甲府が上回っていた。

選手交代も桜井を下げたのは失敗だったように思う。苦しい時間帯に前線で収まらなくなってしまった。

今日の試合を見る限り、多分甲府は上がるだろう。セレッソも多分堅いし、あとは仙台と湘南の争いか。何となく湘南は落ちていきそうな気が。思いも足りないような気がする。その点仙台は昨年、入れ替え戦で悔しい思いをしているだけ、上回るか。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

とても疲れて(8/28)

職場に行くとなぜかとても疲れていて、しんどい。

体調が悪いわけでもなく、ちょっと睡眠不足なのかもと思う。

何とか栄養系のジュースを飲んで多少は動けるようになったが、もう年かなあ。

10時近くに帰宅し、そこから飯。

相変わらず朝は起きられません。

今日、富山には首相も来ていたようですが。

あまり、選挙行きたくない。

(今日の富山walker)
10479歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

起きられない(8/27)

息子が夏休みで学校に行かないため、最近、自分も朝起きるのが遅い。

朝7時を回ってもまだ寝ていることもしばしば。

今日は、一段と起きるのが遅く起きたらもう7時20分。

あまりに出勤までの時間がなさ過ぎる。

ゆとりを持とう。

(今日の富山walker)
10143歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

涼しくなった(8/26)

しばらく暑い日が続いていたのだが、今朝はめっきり涼しかった。

風邪を引きそうだった。

ただ、今は風邪を引くわけにはいかない。

(今日の富山walker)
10115歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ある日本的な話(8/25)

仕事を進めている中での話だが。

できないことはできないというべきだし、できると言ったからにはやってほしい。

それでも無理になったらまた言ってもらえればいい。

こちらもできると言われたことはそれを前提に話を進めている。

それを別のところが勝手に深読みして、そこまでやらせるとは何事だと言われ、すごく不愉快だ。

勝手に深読みするところに対して、とても腹が立つ。

私がお願いしている相手はそんな風に思っていないと思うのだが。

結局、そんなことを言われるものだから、仕事に対してすっかり腰が引けてしまう。

情けない。

余計な気遣いばかりしてすっかり楽しくなくなってしまった。

仕事なんて誰かが泥をかぶらないとできない。

その覚悟ももってやっているのに。

まあ、それが私だ。

(今日の富山walker)
11056歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

健康診断(8/24)

健康診断のため、昨晩は酒も飲まず、夜の9時以降は何も飲まずに出勤。

おかげで体重はほぼ目標体重で終わった。

だが、相変わらず血圧は高め。

バリウムも飲んで無事終わりました。

(今日の富山walker)
8913歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

高校野球に思う(8/23)

大したことはしていないのだが、昨日のキャンプの疲れと睡眠不足で一日、何もできなかった。

ただ、高校野球を見ていた。花巻東の勝負手とその失敗に何ともいえない気持ちになった。

一人だけの力では勝てないし、実際に一人だけの力で勝ってきたわけではないと思うが、大黒柱が崩れたときの何ともいえないもろさ。

それが勝負といえばそれまでだが。

後に優勝校となる対戦相手は、強豪らしく全員が4番を打てそうな打線。

あくまでも勝負に徹する姿勢は素晴らしいのだろう。

でも、本心ではなぜか納得できない自分の弱さ。

この気持ちは何なんだろう。

仕事をしていてもそんな気持ちになる。

あらゆるリスクを想定して、仕事。

それが一般的には望まれるのだろうが、なぜかそれを好きになれないのはなぜだろう。

やっぱり弱いのかね。

個人的には、エースがだめでも他のピッチャーで何とかかわしてほしかった。

先発をもう少し引っ張ってもよかったのでは。

でも。結局は絶対的な選手が必要ということだろう。

ただ、最後に涙を流していた選手たちは素晴らしいと思う。

負けて悔しくないわけがない。

最近、負けても笑っているチームが多い中で、それは美しかった。

(今日の富山walker)
6192歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

お疲れ様です(8/22)

息子の小学校で、学校でキャンプするというイベントがあり、それに参加。

キャンプなどしたことがない私だが、セットを買い込み、準備をして会場に行った。

まだ、暑い昼間ではあるが、早速テント設営。

それはすぐに完了し、そのうちにイベントは始まった。

PTAのお父さん方がかなり手をかけて準備をしてくれているイベントで、内容も盛りだくさん。

子供たちは飽きずに、用意されているイベントに参加している。

息子も楽しそうだ。

締めは夜の肝試し。

これもかなり用意周到で、これを準備するのはかなり大変なんだろうな、と思ったり。

いずれにしても準備してくれた、皆さん、お疲れ様です。

(今日の富山walker)
10607歩。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

日増しにしんどくなる(8/21)

今、担当している仕事が日増しにレベルが高くなってきており、準備する方は大変になってきている。こちらは、当日にやることもたくさんあるのに本当にそこまでできるのだろうか。だんだん心配になってきている。

ただ、準備しないと馬鹿にされるんだろうな、と思われるので、しっかり準備はするつもりだが。だが、いくら相手がえらいとはいえ、何でもかんでも言われるままに動いていてもいいのだろうか。無理なものは無理と主張できないものだろうか。

こんな感じの仕事の進み方はいやだ。

(今日の富山walker)
5873歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

暑さも忘れ(8/20)

今日は、富山市で全国2番目の暑さを記録して猛暑日になったらしい。

お昼前には外にいて、アスファルトの上を歩いていたのだが、そこまで暑いとは思わなかった。

やはり、仕事に一所懸命だったせいだろうか(そんなわけない!)。

暑いときはビールがうまいもので、缶ビールもあっという間に飲み干した。

もう1本欲しかったが、太るので、我慢しよう。

(今日の富山walker)
10667歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ご冥福をお祈りします(8/18)

韓国の金大中元大統領が亡くなりました。

私が韓国に住んでいた時に大統領に就任された方だけに思い入れがあります。

年齢が年齢だっただけに任期を全うできないのではないかと思っていましたが、杞憂でした。

見事にサッカーのワールドカップの主催国としての責任も果たされました。

ご冥福をお祈りします。

過去に書いた日記から、大統領に当選した時のものへリンク

(今日の富山walker)
9420歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

相変わらずだ(8/17)

5日ぶりに出勤。

職場の雰囲気は相変わらずで、久しぶりの身にはちょっとしんどい。

特定の一人のせいで、何だか重苦しい雰囲気に。

おまけに休む予定だった人も出勤になっているし。

だが、お昼、現在東京に派遣されている人が職場に顔を出したので、一緒に昼食。

いろいろとあるようですが、こちらもやりたいことは少し進んでよかった。

また、明日か。

(今日の富山walker)
5642歩。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

またしても勝てず(8/16)

今日の夜は、カターレの試合。

最近、行っていなかったし、8月最後のホーム試合と言うこともあり、一人で出かけた。

本来なら息子と出かけたかったところだったのだが。

さて、試合の前に1時間ほど余裕があったので、競技場周りの周回コースを5周し、10kmランニング。

ブランクがあり、かつ暑いので、スピードは出なかったが、何とか走りきることができた。

結構しんどかったけれど。

さて、試合の方は、前半は相手の福岡の選手がよく倒れてそれに笛が吹かれるので、ピンチが続く。さらにはカターレの左サイドも結構破られていた。

そして迎えた福岡のフリーキック。久藤に決められた。セレッソ時代にもあんなに見事に決めた記憶はないのに。うーん、またしてもセレッソ絡みか。

後半は選手交代もあり、見違えるようなチームに。何とか1点を返して引き分けたものの、またしてもホームでは勝てず。自分が見た試合で勝ったのはゴールデンウィークの熊本戦以来ないもんなあ。残念。

次のホームゲームはセレッソ戦なのだが、9月2日の平日。その日は仕事的に無理だろうなあ。ものすごく行きたいんだけどなあ。

(今日の富山walker)
15750歩。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

誕生日(8/15)

今日は息子の誕生日。

プレゼントを買うことにしていて、商品も決まっていたが、単純に車で買いに行っても面白くないと思い、歩いて行くことにした。

大体4km弱。

息子が歩けるかちょっと心配だったが、街中をだらだらと歩いて1時間ちょっとで到着。

お目当ての野球盤を購入した。

野球盤は私が子供の時代からあるが、今でも十分に売れ筋の商品のようだ。

クラシック版を購入して、帰りもまた歩く。

帰りは路面電車で帰ってもよかったのだが、息子が別の道で帰りたいと言ったので、そのまま歩いた。

神通川沿いを歩いて、無事に帰ってきました。

最近歩いていなかったので、私にとってもよかったです。

(今日の富山walker)
12925歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

寿司(8/14)

昨日から息子は実家に泊まりに行っている。私は休暇でwifeは仕事。本来なら私が面倒を見るために休暇を取っているはずだったのだが、実家で預かってくれるということなので、お言葉に甘えて自分は一人で家にいる。

こんな時は普段できないことをいろいろやればいいのだが、いつもながらだらだらと過ごしてしまった。

ちなみに、明日は息子の誕生日。そんなこともあり、実家では寿司を用意してくれていた。wifeも連れて夜は実家で飯。すっかりおなかいっぱいになりました。

(今日の富山walker)
1863歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

映画のはしご(8/14)

休暇をいただいて、今日は息子の相手をしていた。

午前中、ポケモンの映画を見に行ったのだが、満席で見られずとのこと。

結局、午後からの回のチケットを購入して、一旦引き下がる。

そしてその午後、私は完全に眠ってしまいました。時間にして前半の1時間ほど。

息子は真剣に見ていましたけどね。

で、夕方、息子は実家で花火を見るために実家に預け、wifeが帰ってきてからまた映画を見に行く。

今度は、地元、富山県を舞台にした映画、「劔岳~点の記~」だ。

小説を読んでいたので、話の筋は分かっていた。

それがどのように描かれているか、という観点で見ていたのだが、2時間という枠の関係もあってか、小説で印象に残っていた話のエピソードがいくつかカットされていた。

何となく消化不良だったように思う。

確かに映像はきれいであるが、映画に何を求めるかによって評価が分かれる映画ではなかろうか。

でも、とりあえず、この映画を映画館で見たいという目的は達成できたのでよかった。

(今日の富山walker)
5280歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

思わぬ形で(8/11)

今日は休暇を取る予定だったが、結局、朝の5時半には出勤していた。とりあえず、自分の関係する範囲では大きな影響はなくてよかったが、今、思えば、どこまで対応する必要があったのかという思いも残る。

いつもそうだが、これをやっているのは誰のためなのか、というやりきれない思いが残る。本当は誰のためなのか、と。いや、そんなことを考えてはいけないのだろうか。私はただ、言われるままに動いていればいいのだろうか。判断するのはただ一人。残りの人間はそのための材料を集めればいいと。

午後からは完全に平静を保ったが、あまり集中もできず。

(今日の富山walker)
6921歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

あの人(8/8)

仕事疲れで、今日は休み。ただ、息子も含めて家にいても仕方がないので、野球をしに近くの公園へ。少しずつ慣れてきてボールも遠くへ投げられるようになってきているのが分かる。こちらはひたすらバッティングピッチャーだ。

1時間くらい公園で遊び、それから午後は息子を水泳教室へ送り出し、自分は一人家にいた。

巷の話題はもうあの人一色。どこに隠れているのか。裏に誰がいるのかなど。

結局夜には出頭となったが、世間に与えた影響は大きい。同世代だし、当時応援していた人はどう思うんだろう。

自分自身まで否定されたような気になるんじゃないかな。だから芸能人は絶対にあんなことはやってほしくないのだが。

今週は裁判員制度に、甲子園とあの人と関係のありそうなことが話題になった週でした。ちなみに、私がスカパー!で見ているドラッグがテーマの金八先生第7シリーズは明日最終回です。

(今日の富山walker)
1637歩。息子と遊んだときは歩数計つけてませんでした。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

乗り切った(8/7)

ここ3週間くらいずっと重荷になっていた会議が午前中にようやく終わった。最後はちょっとあっけなかったが。

結局のところ、今日もいろいろな意見が出て、最終的にはどうしていいか分からない状態に。

それでも、ひとまず会議は終わり、時間的な猶予をもらったので、少し気は楽に。

(今日の富山walker)
7818歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

早朝出勤(8/6)

明日の会議の準備が心配で忙しいのだが、今日は早朝出勤の必要があり、朝5時半には家を出る。自転車に乗ってつらつらと職場に行ったのだが、だらしないところを見られてしまいました。

朝早くからかなり激しく動き、ようやく落ち着いてもまだ9時台。お昼まではまだまだ時間があり、腹がへって仕方がなかった。

午後もバテ気味だったが、明日の会議資料作りで例によってばたばた。もう慣れっことはいえ、何とかならないものだろうか。

(今日の富山walker)
7850歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

裁判員制度(8/3)

ここ2週間ほど取りかかっている文章作りに時間がかかってしまい、今日も遅くなってしまった。

上に相談したら迷宮に入り込んでしまった。

すっかり楽しくなくなってしまった。

今までは自己満足で頑張ってきたけれど、現実は厳しい。

今週、ずっとこんな感じになるのだろうか。

頼りの人も研修でいないし。。。


さて、裁判員制度による裁判が始まると言うことで、朝からニュースはやかましかった。

気になったことと言えば、5人か6人を選ぶためにあんなに多くの人を呼んでいるということ。

外れた人の時間ロスの方が私は気になる。

来た人は何かの裁判の裁判員に選ばれる形にした方がいいのではないかなあ。

そんなこんなでだらだらと今日も夜更かし。

風呂あがってすぐに寝ればよかった。

後悔。

(今日の富山walker)
8936歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

完勝(8/2)

夕方からひどい雨。

本当は行きたかったのだが、テレビでの観戦とした富山ー湘南戦。湘南はこのところ3連敗と歯車がかみ合っていない。とはいえ、ホームでなかなか勝てない富山。おまけにこの雨。愛媛戦の前半もこんな雨でやられていたから心配だったが。。。


これが思いもかけない完勝。前半からこんなに押しているカターレは初めて見たぞ。前半からコーナーキックの嵐。ただ、その前半で点が取れなかったので、弱いチームが負けるパターンかと思っていたが、後半もペースは落ちなかった。むしろ湘南の方が前半から体が重い様子。

それにしても、得点を決めたカン・ヒョンスの今日の働きは素晴らしかった。得点だけでなく、それ以外の攻撃時や守備でも貢献。採点は間違いなく「7」でしょう。前節に続いて川崎もよかったのに、最初に途中交代。カズばりにベンチに「おれ?」って言ってました。本人も手応えがあったんだろうに。やっぱり代えるんなら永冨ではないかと。

でも結果的に代わって入った桜井がフリーキックもらってそこから1点。でも代える相手は永冨でよかったような。相変わらずの不思議采配です。

でも、最後まで相手にペースを握らせずの勝利は素晴らしかった。サカダイの発売が楽しみです。

(今日の富山walker)
3886歩。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

花火(8/1)



とりあえず、写真だけ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
760位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
111位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク