目標達成(9/30)

今日は、大事な会議があったのだが、それよりも自分にとっては、走ることが大事だった。何とかあと15.5km走れば、今月の走った距離が100kmに達する。

何とか早起きもできて、スタート。思いの外、体は重かったが、それでも何とか目標は達成。やりました。

会議も無事終了して、珍しく満足感でいっぱいの一日でした。

(今日の富山walker)
23957歩。走った距離は16km。今月の走行距離は100.5kmで終了!

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

雨(9/29)


朝から結構強い雨で、走る気力を失ってしまった。雨の中を走っても問題はなかったのだが、気持ちが弱い。

(今日の富山walker)
7582歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

何だか(9/28)

明後日の会議の準備をいろいろとする。今日も例によっていろいろと修正が入り、ちょっと嫌なこともあったので、ふてくされてしまった。

ただ、そこそこの時間には帰って9時には就寝。明日は走りたいところです。

(今日の富山walker)
8356歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日も走る(9/27)

今日もいろいろとやりたいことはあったのだが、一番のメインは走ること。今日は、何としてもハーフの距離を走りたい。

近所でもいいが、昨日のことを考えるとできるだけ足に負担がかからないところを走りたい。さらには気温も涼しくなってからにしたいということで、夕方に県総合運動公園のクロスカントリーコースを走ることにした。

ここのコースは1周が2.1kmだから、10周すればほぼハーフの距離になる。そんなわけで、午後4時45分頃からスタート。

この頃はたくさんの人がウォーキングしたり、ジョギングしたりしている。子供もたくさん遊んでいる。

ただ、6時近くになってくると暗くなってきて、人も少なくなってくる。コースも街灯が所々あるが、暗い。

それでも何とかほぼ一定のペースで完走。何とか目標を達成して、wifeと息子を富山駅まで迎えに行きました。

足が痛かったのもあって寝苦しい夜でした。

(今日の富山walker)
22401歩。今日走った距離は21.1km。今月は84.5km。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

長距離を走ってみるが(9/26)

以前から一度やりたかったのだが、実家のある場所から、今の家まで走るというのをやってみた。

今日は電車で床屋に行き、そこから走ってみた。

だが、思った以上にしんどかった。日差しが強かったのが原因だろうか。

ハーフの距離を走るつもりで走り出したのだが、もう10kmほどでバテてしまい、結局、15kmほどでやめてしまった。

家までの距離は13kmほどなので、近所を周回してハーフの距離まで持って行こうと言うことだったのだが。

疲れて、ちょっと公園の芝生に横になったら、思いっきり虫に刺されてしまいました。とほほ。

(今日の富山walker)
18465歩。走った距離は15.4km。今月は63.4km。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

夜走る(9/25)

今日の夜からwifeと息子が大阪に行ったので、自分一人。帰りが10時頃になったものの、そこからまず走りに行った。

ただ、夜中に走るのは何とも寂しい感じで、それと微妙な道路の凹凸が分からないから走りにくい。やはりできるだけ明るいうちに走るようにしよう。

(今日の富山walker)
20887歩。走った距離は7.1kmで、今月は48.0km。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

いろいろと言われるが(9/24)

久しぶりの仕事でいろいろと忙しい。ただ、来週控えている会議の準備で資料の修正の指示が多数。

最近、あまりにいろいろと言われるので、完全に嫌になってきた。こっちが作る資料はぼろくそに言われて、相手が作る資料は、誰も指摘する人がいない。完全に独裁状態だ。

もう顔も見たくないと言うのが本音だ。ふーー。

(今日の富山walker)
10017歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日はサッカー(9/23)

連休最終日は、カターレの試合を見に行く。相手は草津。J2初勝利を挙げた相手で相性は悪くないはずだったが、最近の調子の悪さが響いて、やっぱりだめだった。

なぜこうなったのかよく分からないが、完全に流れが悪い。パスワークも全然だめで運動量も少なかった。うーむ。

(今日の富山walker)
10039歩。走った距離は4kmで、今月は40.9km。


テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

高校野球(9/22)

5連休の4日目。旅行にも行っていないのでさすがに何をしようか迷っていたが、金のかからなさそうな高校野球を見に行った。

春の選抜につながるとはいえ、3回戦。一応、この夏に甲子園に行った南砺福野の試合を見に行った。

甲子園出場校とはいえ、元々強豪ではないチーム。相手は高岡高校でこれも強豪ではないが、毎年そこそこの成績をあげているチーム。

途中までは南砺福野がリードしていたが、高岡がチャンスを確実に結びつける戦いをして、逆転勝ちした。南砺福野は2度ライナーのダブルプレーがあるなど運もなかった。エースが調子を落としていたのも痛い。

途中、ぱらぱらと雨も降ってきましたが、何とか最後までもって、帰宅。

wifeはすぐに結婚式の2次会に行き、私と息子は2人で外食。何が食べたいかと聞くと、蕎麦と言ったので、結局ぐるぐると回った結果、家の近所のそば屋に行った。私は何となく食べたかったカツ丼を。でも、ソースカツ丼とは思わなかったなあ。

(今日の富山walker)
2351歩。少ない。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

(9/21)

今日は昨日wifeがいいのがなくて買えなかった買い物につきあう。

こちらは息子と一緒に本屋で時間つぶし。息子がトムとジェリーの新しいDVDを見つけて、それを欲しい様子。別に買ってもいいのだが、wifeが来てからと思っていたが、なかなかしつこいので根負けしてこちらが先に買ってしまった。

帰りも歩いて帰宅し、自宅へ。連休も残り2日です。

(今日の富山walker)
13879歩。走った距離は5.3km。今月は36.9km。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

岐阜へ(9/20)

今日は、岐阜の土岐アウトレットへ、実家の皆さんと一緒に出かける。

ETCはないものの高速に乗って出かけた。東海北陸自動車道を主に通っていくルート。いきなり、城端近辺で渋滞があったもののそれもほんの少しで流れ始めた。

ひるがのSAでは反対車線がものすごい渋滞。10km近くあったのではないだろうか。ただ、こちらは幸いきれいに流れていた。

昼過ぎには到着し、まずは食事。その後、2時間ほど買い物。アシックスの店でランニング用のウエアを購入した。人はかなり来ていて賑わっていた。周囲にはほとんど何もない状況。インターからは近いがまだ、これしかできていない状態だった。そのうち、住宅や工場などができるのだろうか。

帰りはひるがのSA周辺で5kmほど渋滞していたが、それもそんなに思ったほどでもなく、無事に帰宅。連休らしい過ごし方でした。

(今日の富山walker)
5688歩。全然歩いていない。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

友人来訪(9/19)


東京方面から大学時代の友人夫妻が遊びにやってきた。北陸方面への旅行だそうで、宿は加賀温泉。

それでも、富山で降りてもらえたのはうれしい。wifeと息子も揃ってのお出迎え。

富山市内だとあまり見るところもないのだが、とりあえずは市役所の展望台に上り、その後は、天ざるうどんの有名な店で昼食。

量の多さは知っていたのだが、土曜日でもかなりお客さんが入っていたのはちょっと意外だった。オフィス街にあるので、休みの日はあまり客が入っていないと思っていたので。

その後、wifeと息子は水泳教室があるので、車を一旦自宅に帰して、こちらはライトレールに乗って岩瀬方面へ。

ここでも展望台へ。あえて登ることもなかったのだが、あるネタを探しに行ったところ、そのネタはなく。単に港に積まれた鉄くずが山積みになってました。

不況の影響かロシア人も少ないし。

岩瀬では紅茶の店でちょっと休憩して、またライトレールで帰る。あまりいい案内ではなかったが、久しぶりの再会。ロッテが優勝した年以来だろう、多分。だから、相当前になるかな。

(今日の富山walker)
10776歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

5連休を前にして(9/18)

今日、休みに入る前でもあり、仕事が荒れるかと思っていたが、思ったほどでもなくて助かった。

とはいえ、何となく現実逃避したくなる日でもあり、また神通川まで歩いて行く。

遠くに見えた同じく現実逃避している人は、前、一緒に働いていた人ではなかったかな。





(今日の富山walker)
15067歩。走った距離は6.1km。今月は31.6km。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

挑戦してみたもの(9/17)

昨日の話なので、昨日書くべきだったとは思うのだが、初めてSBCでジャバクーラを頼んでみた。一番、うまそうなクッキー&クリームを。

高いだけあってなかなかおいしかったです。ちょっと高カロリーだったけど。クッキー&クリームを頼んでいる時点で高カロリーには違いない。

少し疲れていたので、疲れた体には結構効きました。

(今日の富山walker)
10001歩。無理矢理持って行きました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

寝不足(9/16)

昨日、だらだらと夜更かししてしまったので、昼間、起きているのがしんどかった。

意識が遠くなりかけることもしばしば。

何とか乗り切ったけれども。

規則正しく生活しよう。

(今日の富山walker)
12420歩。走った距離は6.1km。今月は25.5km。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

半袖ではちょっと(9/15)

特に何もない一日ではありましたが、何だかもう半袖だと寒い感じで。

明日からは長袖かな。

ipodの新しいのが欲しくなってきたな。

(今日の富山walker)
17284歩。走った距離は9.1km。今月は、19.4km。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

希望(9/14)

以前、クローズアップ現代の内容をコンパクトにまとめて配信してくれるメールマガジンがあった。

元々内容が濃い番組だから、それをまとめるというのはさぞかし大変だったろうが、ありがたいメルマガだった。

もう、それがなくなって何年もたつが、それでも私は今もクローズアップ現代をいい加減にではあるが見ている。

今日の内容は、「希望」だった。希望学なるものがあるという。希望って何だ。

私は希望らしきものを持たずに今まで生きてきたように思う。「希望の光なんてなくったっていいじゃないか。」というチャットモンチーの歌詞にとても心を打たれた。そんな人間だ。

希望がないからって、生きられないわけじゃない。といえるのは、私が絶望していないからか。追いつめられたら、そんな悠長なことも言っていられない。追いつめられている人が増え続けている世の中になっているということなのか。

(今日の富山walker)
10116歩。今日も最後は家で1万歩超え。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

かなり泳ぐが(9/13)


午前中に用事を済ませたので、午後は時間が空いた。

いつも忙しいわけではないが、時間が空いたので、wifeの希望で泳ぎに行くことに。

向かったのは大沢野のwindy。去年の冬に一度行ったことがある。

前回は冬で寒い時期だったが、今回はそうでもなく館内も快適だった。

下手くそながらも結構泳いでその後も、息子と流れるプールを何秒で回ってこれるか競争をして、思いの外、体力を使ってしまった。

結構、足にきた。そんなわけで、今日は走らずじまい。それでもそれなりに運動したから、まあ、よしとしましょうか。

(今日の富山walker)
1635歩。ほとんど車移動だったので。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

韓国料理(9/12)


サークルの企画で韓国の人を講師に韓国料理を作るというのをやった。

作ってもらったのは、ピビンパプと薬膳料理のご飯もの。

ピビンパプは、韓国でもよく見ていたが、これだけそれぞれの野菜に手間がかかっているのかと感心するほどだった。

極めつけはコチュジャンの味付け。

店で買ってきたものをご飯に混ぜてもどうしてもお店で食べる味が出ないなと思っていたのだが、ちゃんとコチュジャンも炒めて味付けしているのだ。

それで、あの味が出るのかとようやく理解できた。まだまだ知らないことはたくさんあるのだ。

(今日の富山walker)
14704歩。走った距離は10.3km。




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

8年前(9/11)

今日は、8年前にアメリカで同時多発テロが起きた日。

だったけれど、ほとんどニュースでも聞かなかったような。映画は放送されてたみたいだけど。

あの時、息子が生まれたばかりで、鬼束ちひろの「infection」があの事件を予測していたみたいに発表されて。

私は、スカパーでセレッソと柏の試合を見ていたんじゃなかったかなあ、真中が途中出場でハットトリックを決めた試合だったような。

当時の日記はこれです。たいしたことは書いてません。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/saba/01091016.html

ただ、当時はいろんなことを考えていましたね。いつの間にか自分が捨ててしまったものもたくさんあるような。

(今日の富山walker)
10116歩。走らなかったので、昼休みと家で歩いて何とか達成。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

言っても聞いてくれない人(9/10)

こちらが言うことが全然伝わらない人がいる。

今日は、こんな時にはこうしてくれ、というのを説明して、ちょうど今日がその日に当たったにもかかわらず、あっさりと帰られてしまった。

向上意欲もなく、人に聞いてばっかり。少しは自分で調べろと思うのだが。

それが、関係ない人間ならいいのだが、自分にむちゃくちゃ関係があるためにたまに自分の所にそのいい加減さのとばっちりが来る。

今の職場、どう見ても罰ゲームだよなあ。と思うことが多々ある。

問題のあるというか、扱いにくい人間を結構集めているというか。

きっと自分もその一人なのかと思うと、とても悲しい気持ちになる。

(今日の富山walker)
12449歩。走った距離は4.2km。今月は10.9km。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

授業参観(9/9)

午後から何とか休暇が取れたので、息子の授業参観に行ってきた。

やっていたのは国語の授業。詩の朗読と漢字の勉強だった。

分かったから教えているのか、単に無駄話をしているのかはわからないが、意外と周りの子にしょっちゅう話しかけていた。横の女の子にも話しかけていたが、ほとんど無視されていた。早くもうざがられているのかもしれない。

授業の後は、懇談会と称して、父兄と先生との懇談。ただ、親が集まっているのは7,8人で、まあ淡々と時間が過ぎていった感じ。

もうお小遣いをあげているところもいるんだと驚いたり、意外と読書している子もいるんだという事実に焦ったりとなかなか有意義ではありました。

息子は私よりも先に、同じ方向の同級生と走って帰宅。

(今日の富山walker)
15241歩。今朝からようやく真剣に走り始めました。走った距離は6.7km。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

逃げたくなったら(9/8)

昼休みになっても、仕事が一区切りする雰囲気はなく、そんな職場に嫌気がさして、少し落ち着いた12時半頃職場を出た。

向かったのは、10分ちょっと歩けばたどり着く川の岸辺。

何となくたまにここまで来たくなることがある。今日はそんな日。

来たら、知り合いの人がいて挨拶を。あの人も今度走るんだろうなあ。

(今日の富山walker)
10017歩。無理矢理家で歩きました。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

依然として(9/7)

いろいろと仕事の面でも、私的な面でもやることがあって、ろくに休みも取れない一日だった。

いろいろなことをやっているが、最近あまり楽しくない。やる気も出ない。

何だかやらされているような気がするのが、一番いけないところなのだが。

やり直そう。

(今日の富山walker)
6385歩。今日も少なめ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

疲れなんて(9/6)

昨日の疲れなんてほとんどなかったはずなのだが、結局、家でだらだらしてしまい、走りにも出ずじまい。

情けないったら、ありゃしない。いつも活動的な人がうらやましい。

何であんなにだるかったのかなあ。すぐに眠たくなるし。

(今日の富山walker)
1740歩。絶望的な少なさ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

伝わってはいなかった(9/5)

行事で、早起きして出かけて、県の東部の奥の方へ出かける。

いろんなところで行われる行事の私は立ち会いなのだが、実際に行ってみると、ある程度予想はしていたのだが、聞いていた話どおりには準備がされていなかった。

そんなこともあるだろうと、あまり気にはしていなかったのだが、やはり上の人間は少し気にしていた模様。

とはいえ、その仕事も20分ほど、上の人間に見られてそれで終了。あっという間の出来事で、自分もさほど疲れることもなく。

こんなものかと思いつつも、ちょっと物足りなさを感じた仕事だった。

(きょうの富山walker)
6727歩。全然歩きませんでした。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

明日も仕事(9/4)

明日の仕事に備えて、そこそこの時間で家に帰ってきた。去年、寝坊してしまったイベントなので、今年は注意しようと早めに寝る。

(今日の富山walker)
9335歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

おなかにガスが(9/3)

仕事中、眠気覚ましによくガムを噛んでいるが、どうもそのたびにおなかが張ってくる。

ひどいときはおなかがぷくっと膨れたような感じになっている。

今日もそんな状態になり、結構苦しかった。

トイレでしばらくガスを抜いてから仕事に戻り、そのうち気にならなくなったが、どうも眠気覚ましのガムがいけないようだ。

とはいえ、すんなり眠るわけにもいかないし。

夜、早く寝ればいいという話もあるけれど。


(今日の富山walker)
10000歩。家で無理矢理歩いて何とか達成。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カターレ富山対セレッソ大阪(9/2)

カターレがJ2に上がって嬉しいことの一つにセレッソの試合が見られることにある。
だが、4月の時はマラソンと重なり、さらには暴風雨とも重なり、見ることができなかった。
次のチャンスは平日の今日である。あまりついていない。できれば休みの日にじっくりと見たかった。

行くのは無理かと思っていたが、何とか職場を7時半頃に出ることができたので、後半だけでもと思い、自転車で会場に向かった。会場までは45分くらいかかって後半も15分くらいになっていた。

スコアは0対0。なかなか健闘している。どうも、前半はかなりこちらが押していたようだが、点は決まらなかったとのこと。

ただ、セレッソの球回しはさすがに早い。そう思っているうちに香川に決められてしまった。香川の得点を見られたのは敵ながら、いいものを見た思いだった。

試合はそのまま終了し、カターレの負け。

後半だけを見た印象では、足助が頑張っていたように思う。今まで活躍していると思ったことはなかったが、今日は頑張っていた。これまで左サイドバックの時しか見たことがなかったが、右サイドバックの方があっているのではないか。

帰りも自転車で帰って汗だくになった。それでも行ってよかったと思う。

(今日の富山walker)
11356歩。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

今日は何の日(9/1)

今日は早起きして6時過ぎには職場へ出勤。

早速今日の仕事会場へ向かう。

朝の道はすいている。

ただ、昼間は結構暑かった。

ただ、あまり自分がやることはなかった。

それでもいることが仕事なのだ。

来るように言われていたのだから。

とにかく貴重な体験をした一日だった。

なんだかんだ言って疲れた。

(今日の富山walker)
14646歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1073位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
147位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク