FC2ブログ

希望(9/14)

以前、クローズアップ現代の内容をコンパクトにまとめて配信してくれるメールマガジンがあった。

元々内容が濃い番組だから、それをまとめるというのはさぞかし大変だったろうが、ありがたいメルマガだった。

もう、それがなくなって何年もたつが、それでも私は今もクローズアップ現代をいい加減にではあるが見ている。

今日の内容は、「希望」だった。希望学なるものがあるという。希望って何だ。

私は希望らしきものを持たずに今まで生きてきたように思う。「希望の光なんてなくったっていいじゃないか。」というチャットモンチーの歌詞にとても心を打たれた。そんな人間だ。

希望がないからって、生きられないわけじゃない。といえるのは、私が絶望していないからか。追いつめられたら、そんな悠長なことも言っていられない。追いつめられている人が増え続けている世の中になっているということなのか。

(今日の富山walker)
10116歩。今日も最後は家で1万歩超え。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
548位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
89位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク