予防接種(10/31)

新型ではないのだが、毎年インフルエンザの予防接種を受けており、今年は特に早めに受けに行く。
wifeが先発で行き、私と息子が順番が来る頃に自転車で向かった。

小児科で受けるのだが、今日も患者さんがたくさんいた。

ただ注射自体は気付かないほどであっという間に摂取完了。

今年は特に何にもかからずに行きたいところ。

でも、職場では風邪も流行ってきているし、ちょっと気を緩めると危険な感じだ。

それ以外は、今日はあまり外出ができない日なので、ひたすら、家で録画番組の消化。とはいえ、明日はスカパー無料デーなので、また、あっという間に埋まってしまうのだが。

(今日の富山walker)
1174歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

(10/30)

今日は一段と帰りが遅くなった。細かい数字の仕事。
まあ、数字は嫌いではないので、悪くはないのだが、この作業の設定が年々細かくなってきているような気がして。

複雑化しすぎ。もう少し単純化できないものか。

(今日の富山walker)
6351歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

(10/29)

今日あたりから、仕事がたまってきたので、ちょっと遅くまで。

とはいえ、wifeからはそんなに早くなかったね、と言われた。

しばらく遅くなる日々が続くだろうか。

(今日の富山walker)
6708歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

風呂で(10/28)

読書の秋だからでもないが、最近、本を読もうと意識して動いている。

読む時間は、昼休みと風呂に入っている時間。

特に湯船に入っている時間の本読みは結構楽しい。

本といっても雑誌を読んでいることも多い。

今日は富山では本日発売のサッカーダイジェストを。

もう、来年のJリーグの予測布陣って早すぎませんか。

雑誌は湿気で結構がばがばになるが、文庫本なら大丈夫。

ゆっくり温まれるし、なかなかよいです。

(今日の富山walker)
8287歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

失敗(10/27)

午後から外での仕事。

ところが、本番になって自分の役割の機械を操作していたのだが、うまくいかない。

映るべきはずの映像が全く映らない。気は焦るが、まったくだめ。

結局、見られている時間には全く映像が映らなかった。

で、ふと、いつも使ったことがないつまみを回してみるときれいに映った。

原因は、外部の人に貸したときにそこをいじられてしまったようだ。

本番でしか試せない機械だからどうしようもないのだが。

ああ、悔しい。

(今日の富山walker)
10268歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

セブン(10/26)

一昨日、なぜか自分の購入意欲と発売時期がうまく重なって、windows7を買いにいき、インストールした。

なかなかアップグレードがうまくいかなかったが、原因になっているソフトウエアをアンインストールするなどしたら、何とか完了した。

そんなに変わった感じはしないが、タスクバーの扱いが少し変わった。慣れが必要だろうが、ソフトウエアが起動しているのかショートカットなのかちょっと分かりづらい部分もある。

でも、そんなに問題はなさそう。

(今日の富山walker)
10026歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

発表会(10/25)

今日は息子の小学校の学習発表会&バザーの日。

早くに出かけて、体育館でビデオカメラを構えて見ていた。

いろいろと工夫がされていて、感動。

ただ、息子の時は、うまく撮影できずに失敗した。息子がしゃべるところをうまく撮れなかった。

たまにしか撮らないので、失敗が多い。

今日も反省です。

(今日の富山walker)
3920歩。少ない。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

堂島ロール(10/24)

堂島ロールが、市内の百貨店で販売されるという情報があり、その整理券が150枚、10時から配られるということだったので、走って出かけた。

ただ、その時点でかなり出遅れており、到着したのは10時8分頃。

はじめ、6階に行ったのだが、配布は地下だったようで、慌ててエレベーターで逆戻り。

だが、すでに別のロールケーキを買うために並んでいる人の行列はあったが、堂島ロールの列はなし。

店の人に聞くと、もう配布は終わったとのこと。

残念!

明日も販売があるが、明日は息子の発表会だから無理。

やはり、本店に行くしかないか。

(今日の富山walker)
7081歩。久しぶりに4.1km走りました。今月の走行距離は、45.5km。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

留学生(10/23)

今日の夜、サークルの皆さんと、以前から知り合いの韓国の方、さらには留学生の方とで飲みに行った。

30代、40代の人間の中に20歳そこそこの留学生が一人。さすがに緊張していたようで、あまり飲まず、食べず。結局、途中で帰ってしまいました。

結構つらい時間だったんでしょうね。こちらも何とかしたかったところです。

(今日の富山walker)
11303歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

鬼のいぬ間に(10/22)

今日、明日と職場の鬼がいないので、落ち着いた雰囲気。

皆、鬼のいぬ間に何とか、といって、落ち着いてやりたい仕事に取りかかっている。

自分もそう。いつもこうあってくれたら、と思うのだが。

とりあえず、つかの間の平和を満喫しよう。

(今日の富山walker)
8857歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

愛媛FC対カターレ富山(10/21)

家に帰ってきて、後半から見たのだが、全然だめだった。

初めて3トップでやろうとしたようだが、全く機能せず。FWとMFの距離が開きすぎのようだった。

長山の出場停止が痛い。

いつもなら長山がDFからボールをもらってそこから他のMFやサイドバックへつないで組み立てていくのだが、その長山がいないと野嶋がDFからもらう役になって、その後がつながらない。

中盤にあの2人だとちょっときついなあ。

何とか0-0で終わってくれないかと思っていたが、それもかなわず。

今はどことやっても負けそうな気がします。

(今日の富山walker)
7265歩。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

電気がつかない(10/20)

朝、起きたら、リビングの電気がつかなくなっていて、wifeが困っていた。他の部屋の電気と取り替えてもだめ。

朝は日光もあるから何とかしのげるが、夜はさすがに無理。

ところが、夕方、息子が帰ってきて電気をつけたらついたそうだ。

ちょっと、不思議な話。

(今日の富山walker)
10018歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

(10/19)

予想はしていたが、朝からばたばたして、落ち着かない。

今日中に仕上げたかったこともうまくいかない。催促は来るし。

何だか消化不良のまま、一日が終了した。

(今日の富山walker)
10062歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

1万人を目指したが(10/18)

今日は、家族全員でカターレ富山対湘南ベルマーレの試合を見に行く予定だったが、直前に息子が珍しく私と2人でいいというので、結局、息子と2人で出かける。

だが、外はあいにくの雨。チームは1万人の動員を目指していたゲームだったのだが、ちょっと出鼻をくじかれている。

息子は今日、S自由席が無料なので、私もそこで観戦。屋根のあるちょっと高い位置に席を取ったが、試合の始まる頃には完全に晴れ上がった。

試合は、前半はゲームを支配していたが、シュートが全然枠に行かないうちに、カウンターのワンチャンスで1点を先行される。いつものパターン。

後半は選手交代もあったが、あまり好転することもなく、さらに2失点。今日は、今まで見た中でも一番の失望感を味わいました。

さらには観客も5000人そこそこ。

普段より多いとはいえ、1万人を目指していたのにその半分。いろいろ宣伝していたのに、あれは何だったのかなあ。

とにかく、人気がないです。好きな人は何度も行っているのに一般に広がらない。

残念。

(今日の富山walker)
8941歩。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

久しぶりの外遊び(10/17)

午前中、息子と近所の公園に行き、サッカーで遊んでいた。息子は自転車で向かい、それを追って私は走っていった。

公園に行く前にtotoを購入しにファミリーマートへ。ちなみに、今日もだめでした。

公園では1時間ほど、パスを蹴り合ったり、PK合戦もどきをしたり。まだ早かったせいか、人も少なめ。

午後は、息子を水泳教室に連れて行く。もう完全に25m泳げるようになっている。後で苦しいかと聞くと、一応、苦しいらしいが、そんな風には遠くから見ている分には見えなかった。

そんなこんなで本日は終了。

(今日の富山walker)
10130歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

無事終了(10/16)

今日は、平穏な日々になるかと思いきや、午後からいろいろあって帰りが少し遅くなってしまった。
まあ、仕方がないと言えば仕方がないのだが。大事にならなくて幸いと。

息子の休みも一応、今日までです。

(今日の富山walker)
9282歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

いい天気です(10/15)

今日は、ずっといい天気で、青空。息子が学年閉鎖で外に出られないのが残念なくらい。

ただ、天気がよければだんだんと冷え込んでくるのも事実で今日の帰りはスーツを着ていてもちょっと寒く感じるくらい。

まだ夏が終わって間もないという印象なのだが、あっという間に冬がやってきそうだ。

(今日の富山walker)
7433歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりの出勤(10/14)

今日は久しぶりの出勤となった。だが、職場に出てみると、この間の3連休で出勤していた人たちがその代わりの代休をとっていて、静かな一日だった。

仕事もできるところまでかなり進んだ。穏やかな一日だった。

今日は早めに7時過ぎには帰宅。息子は明日も休みなので、テレビを10時頃まで見ていた。だが、布団に入るとすぐに眠ってしまった。

(今日の富山walker)
10030歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

学年閉鎖(10/13)

息子の学校の学年閉鎖につきあって今日は私が職場を休むことに。学年閉鎖にもなるといろんな影響がある。ほかの子供はどうしているんだろうか。

流行っている病気が病気だけに自分の両親に頼むのもちょっときがひけたので、今日は私、明日から3日間はwifeにお願いすることにした。

今日はずっと家の中で過ごす。息子も退屈そうなので、部屋の中でビーチボールでサッカーをしたり、野球をしたり、それでも時間はあまり結局テレビを見ていたり。

息子にとっては思わぬ長期休暇です。

(今日の富山walker)
1245歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

休養のはずが(10/12)

今日は特に予定もなく、だらだらと過ごすはずが、息子が家の中にずっといるのも何なので、午前中は近くの公園に出かけてサッカーボールを蹴っていた。PK合戦もどきをして楽しんで午前中は帰宅。

午後は、息子の友人が遊びに来るはずだったのだが、発熱したとかで、結局それはなくなった。

そのため、午後も同じ公園に行き、今度は野球もどきを。そのうち、息子は飽きて遊具の方に行ってしまいました。

そうやって一日が終わろうとしたところ、小学校の担任の先生から家に電話が。新型インフルエンザが流行っているので、今週いっぱい学年閉鎖になるとのこと。

さて、困った。

(今日の富山walker)
8159歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

滑川ほたるいかマラソン(10/11)

今日はほたるいかマラソンの本番。時間どおりに出かけて、迷うこともなく到着。天気が少し心配だったが、雨も完全に上がった。

さすがに高橋尚子さん効果は絶大で人は多い。いつものように着替えて、いつものようにウォーミングアップ。昨日の走りで、とりあえずイーブンペースで行こうと決めた。

Qちゃんの姿は見ないままに、ハーフマラソンはスタート。入りもうまく入れて5分をちょっと上回るペースで順調に行けた。

これで何kmまで持つかと思っていたが、まだ10kmを超えても余裕があった。

そんな時に12kmか13kmくらいのところだろうか。Qちゃんがランナーを待ち構えて、ハイタッチしているではないか。折り返して来たランナーと、これから折り返しに向かうランナーの両方にしてくれている。私もありがたやとタッチしてきました。少し元気が出ました。

走りの方は、何とか17kmまでは、何とかペースを維持することができて、その後少し落ちたものの、何とか失速も最小限に抑えて、1時間50分を切ることができた。50分台前半で行ければと思っていただけに、予想外にいいタイムが出てよかった。それなりに練習した成果だろうか。とにかくうれしい。

それにしても高橋尚子さんは素晴らしいですね。きっといい育てられ方をしたんでしょう。こんなマラソンなのに、何度もコースに出て、参加者と触れあってくれて。全然嫌な顔もせず。それも一人で。この大会に参加した多くの人が、ファンになったのではないだろうか。

(今日の富山walker)
28243歩。走った距離は、ウォーミングアップも含めて23.8km。今月の走行距離は40.4km。

入賞した人はサインももらえ、写真も一緒に写ると言う特典が。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

高橋尚子さんトークショーなど(10/10)

明日の滑川ほたるいかマラソンの受付をしようと、息子が水泳教室に行っている間に、滑川まで車を走らせる。

今日は、ゲストの高橋尚子さん(あのQちゃんですよ!)のトークショーがあり、入れないだろうなと思いつつ、会場に行くと、あっさりと車も駐車できて会場に入ることもできた。しかも無料。

滑川市の古い市民会館が会場だったのだが、そこにあの金メダリストが来てくれました。

話の方も、たくさん自ら話してくれて大満足。岐阜県出身で、富山県とのゆかりも話してくれました。ありがとう。

それにしても、こんな片田舎のマラソン大会(彼女はジョギング大会と言っていましたが)に、金メダリストが来てくれるとは。

だって、最近の活動を聞いていると、世界陸上があり、東京オリンピックの招致があり、とまさに日本のスポーツ界を代表する人なのですが、それが久しぶりの市民マラソンの大会として来たのが、これです。ありがたいことです。

気分よく帰ってきました。

(今日の富山walker)
8300歩。一応、10.4km走ったのですが。今月の走行距離は16.6km。

写真がぼけぼけですいません。


テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

穏やかに(10/9)

台風の余波も収まり、ちょっとだけ夕方にしんどいことはあったが、それも何とか乗り切り、無事3連休へ突入。予定は走るだけです。

(今日の富山walker)
8209歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

台風上陸(10/8)

朝4時から出勤し、台風が勢力を増してきたのが午前6時頃。外は大変な風と雨になっている。

電車も止まっているようだ。そんな中、あちらこちらでいろいろと激しい状態になっている模様。ではあるが、思っていたほど、ひどい状況にならなかったのはよかった。

結局、特に眠くもならずに、夜8時過ぎには帰宅。しんどい。

(今日の富山walker)
7415歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

いよいよ(10/7)

明日早々には、おそらく出勤しなければならないことになっていたので、9時少し前に帰宅。

ところが、思いの外、早くに暴風警報が出て、もう出勤かと外に出たところ、職場から電話が入り、明日の朝早くでいいとのこと。

そんなわけで、素早く家に帰って寝た。が、午前3時には風の音で目を覚まし、しばらくテレビなどを見ていたが、落ち着かないので、4時過ぎには出勤。

とりあえず、早めに家を出たのは正解でした。

(今日の富山walker)
7415歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

台風近づく(10/6)

台風が近づいてきてにわかに忙しくなってきた。

なぜここまでやっているのかという気がしないでもないが、警戒するに越したことはない。

とはいえ、本番前に疲れてしまいそうです。

(今日の富山walker)
10040歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりの飲み会は(10/5)

朝から行事があり、お疲れモード。ちょっとその中でも思い通りにいかなかったこともあり、もやもやした気分になっている。

とはいえ、今日はその打ち上げも兼ねて、飲みに行くことになっていた。焼き肉。ずっと皆忙しかったこともあり、楽しみにしていたもの。

月曜だから、一次会のみだったが、楽しい時間でした。大して飲んでいないのに、ハイテンションでした。

(今日の富山walker)
8009歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カターレ富山対ベガルタ仙台(10/4)

午後1時キックオフの試合を見に行きました。

今日は、いろいろとイベントをやっていて、サイン会もやっているというので、途中で色紙も買って行った。行列ができているところがあり、やはりそうだった。

今日は、告知よりも多い5人の選手が出ていて、濱野、朝日、渡辺、上園、姜の5人。怪我さえなければ全員がレギュラーまたはレギュラークラス。逆に言うとあまりにも怪我人が多いということだ。

無事サインも終わり、試合を観戦。またしても、開始早々に点を決められてしまったが、長谷川のJ初ゴールで同点に。さらには、後半に入り、また長谷川が決めてスタジアムの盛り上がりは最高潮に。

しかし、それも長くは続かなかった。微妙なゴールで同点とされ、さらには、富山出身の中島に決められて逆転負け。

勝っていれば今シーズンのベストゲームだっただけに残念な試合。悔しい。

最後にいただけないものが一つ。

下の写真は今日が射水市の日と言うことで配られた紙製の王冠。

今日でなければよかったのだが、よりによって相手がベガルタの時にこの王冠とは。。。いただけない。

ベガサポの人もかぶっていて、とてもマッチしてました(涙)。

(今日の富山walker)
10066歩。


テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

うまくなっていました(10/3)

午前中は、仕事に出かけ、ちょっと失敗しました。機械を壊してしまいました。まあ、それはよしとしましょう(あまり、よくないが)。

午後は、久しぶりに息子を水泳教室に連れて行く。話には聞いていたが、確かにうまくなっていた。ちょっと買い物もして、帰宅。wifeが帰ってきてから、走りに行って、何とか足の状態はキープした。

(今日の富山walker)
12695歩。走った距離は6.2km。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

会議と準備と(10/2)

昨日から手伝っている会議の本番があった。

一人の指示によって改悪された資料の評判は今一つだった。

出席者の一人がもう少し絵も入れてわかりやすく、と言ったのが皆がうなづく意見だったといえるだろう。

午後からは来週月曜の行事の準備。大がかりなのでほぼ午後いっぱいかかってしまいました。

(今日の富山walker)
14633歩。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
939位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
136位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク