富山の夜

20091231211815
えらい違いだ。

大阪の昼

20091231211715

大阪行き

20091229113503
今、サンダーバードに乗ってwifeの実家の大阪に向かっています。

端の席で電源取っています。

今日はいい天気だけど年末年始の天気が心配。

セントラム

20091229100616
ようやく撮影できました。

クリスマスとは 思えないいい天気

20091227181743

12/24

20091227181617
雪はかなり消えました。

誕生日

今日は妻の誕生日でした。高貴な方と同じです。
といっても特段何もしなかった悪い夫です。はい。

今日は新しいセントラムという新しい路面電車の開通の日でそのおかげで
街は賑わっているようでもありましたが、結局それも車の中から眺めただ
けで。

なかなか難しい日だったけど、最後に近所の中学校のグラウンドで雪合戦
や雪だるまを作ったりして。

息子は喜んでました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

クラブワールドカップを振り返り

全然ニュースで取り上げられていませんが、まずは、5位決定戦から。マゼンベのゴールキーパーが退場したことがこのゲームを面白くしました。私は、イ・ギヒョンを中心に見ていましたが、彼のパスが効いていました。おそらく11人同士だったら、マゼンベだったでしょうが、オークランドシティは持てる力をすべて発揮し、最後に再逆転しました。イ・ギヒョン全盛時の試合を見たくなりました。あの国立の日韓戦、どこかで再放送しないかな。

3位決定戦の浦項対アトランテもなかなか面白かったです。準決勝を見ていた限りでは、浦項の戦いは心配でしたが、今日は形になってました。

韓国代表のいい選手もいるし、ワールドカップが楽しみです。

そして、決勝のバルセロナ対エストゥディアンテスです。翌朝に結果情報をシャットアウトして見ました。私はバルサ好きなのでバルサを応援するのですが、さすがに今回はだめだと思いました。

メッシが効いていませんでした。さらに選手交代で、彼が中央に行ってから完全に消えてました。もうだめだ、と思ったときにペドロのゴールで同点に。

追いつけば実力はバルサですから、逆転は必至でした。最後にメッシが一仕事してMVPを獲得しましたが、今日のMVPは同点ゴールのペドロじゃないでしょうか。

ペドロなんて昨シーズンまでは全然出場機会がなかったのに、今シーズンに入ってこの大活躍。下部組織でしっかりと育てて、それをトップクラブに引き上げて活躍させる。ビッグネームも取るけれど、育成も怠らない。そこがバルサのすごいところです。

テーマ : FIFAクラブワールドカップ
ジャンル : スポーツ

二日酔い(12/22)

久しぶりの二日酔いで体調最悪です。それでも明日が休みなので、何とか仕事に行き、やるべきことはやりました。

体調が回復したのはもう夕方。睡眠不足でもあり、大人しく帰りました。

(今日の富山walker)
歩数計を持っていくのを忘れました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

昨日の朝は

20091222124308
こんな感じでした。今はもっと減っています。

明らかに

二日酔いの朝です。つらい。。

忘年会(12/21)

職場の忘年会があって、結構飲みました。二次会の居酒屋で盛り上がり、調子に乗ってビールやら焼酎やらにごり酒やらを飲み、すっかり酔っぱらいました。

今、振り返るとかなり危険な状態でした。路頭に迷わなくてよかった。

(今日の富山walker)
12378歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

(12/20)

雪は少し落ち着きました。ただ、ずっと家にいてもあれなので、息子を連れて児童館へ行き、また卓球。今日は息子が不調で、余裕でした(笑)。

(今日の富山walker)
2436歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

長靴購入(12/19)

一晩でさらに雪は積もり、車は大変なことになっていた。横の駐車場は屋根付きなのだが、こちらは青空駐車場。すっかり埋もれていた。

おまけに、かなり傷んでいたため、長年使っていた長靴を捨ててしまっていた。トレッキングシューズで何とか車の周りの雪かきをしていたが、かなり時間がかかった。

とにかくこれではだめだと思い、長靴を買いに車を走らせる。店では長靴特需が起きていた。長靴は山積みだが、飛ぶように売れていく。

午後は、一週間後の息子へのプレゼントのために、トイザらスへ(ポメラでの「トイザらス」一発変換に感動!)。目当ての商品を購入し、さらには別の店で自分のスーツをオーダー。

何とか目的は達成できました。

(今日の富山walker)
4515歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

山奥ではありません

20091219102140
富山県の割と街中です。

一気に積もった(12/18)

朝方から雪が強くなり、一日であっという間に積もってしまった。

富山市内でも30cmを超えた。久しぶりに見た激しい雪である。

仕事上も大変なのだが、雪の降る地域はやはりそれなりに降った方が、経済的にもいいんだろうなとは思う。

もう、克服すべき相手ではなくて、上手にお付き合いすべき相手なのだ。それをいかにうまく活かすか、それを考えるべき相手なのだ。

雪が降っているときの寒さ。私は好きです。

(今日の富山walker)
9183歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

帰りまでにさらに

20091218200620
降りました。

昼の公園

20091218200554
銀世界です。

大雪警報発令中

20091218125006

本格的に

雪が積もりました。

(今日の富山walker)

6244歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

もう少し注意した方が(12/16)

中国のわがままに対する現政権の対応で大騒ぎである。

何というか、感覚的なものでしかないのだけれど、中国とはもう少し距離を置いてつきあった方がいいんじゃないかと思う。

もうそれは本能的な感覚でしかないのだけれど。

米国と距離を置いてもいいが、中国をその距離よりも近付けてはいけない。とてつもない怖さを感じる。

実際に日本の領土を脅かしつつあるのに。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

初雪

昨晩から雪が降り、朝にはうっすらと積もっていました。平年よりはかなり遅い初雪だそうですが、いよいよ冬到来か、という気分です。

日曜に車のタイヤも交換したし、一応準備は万端です。何とか換えておいてよかった。

あとは年末の準備だけです。ああ、年賀状が。毎年恒例のこの時期の憂鬱です。

別に作らなくても個人の自由なんだけど、でも作るでしょうね。そこまで自由じゃないし。

(今日の富山walker)
7077歩。

20091215210425

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

寒さ(12/14)

久しぶりに落ち着いた一日。とはいえ、今日は雪が降りそうだとの予報。今週は今年一番の寒気がやってくるとか。

そんなに大したことはないだろうと思っているが、こんな時が一番怖い。とりあえず、昨日、車のタイヤ交換をやっておいてよかった。

(今日の富山walker)
9335歩。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

タイヤ交換と北朝鮮の話と(12/13)

何とか今日は雨が降っていなかったので、午前中にタイヤ交換に取りかかる。昨日の振り替えで今日、水泳教室に行くので、その前の1時間ほどで何とか完了させた。

午後から、北朝鮮拉致問題関係の講演会に行く。テレビでよく見る事務局長さんの講演だった。

話の内容は、北朝鮮への怒りではなくて、日本政府への怒りだった。とても迫力があり、心を揺さぶられる話だった。まさに当事者の話であり、その心中は察するにあまりあるし、絶対に当事者以外の人間はその感情にはなれないだろうと思えるものだった。

それは、当事者とは距離間があるという意味ではなくて、何というか、当事者以外がその気持ちを分かるなんて、おこがましくて絶対に言えないんじゃないかというもの。

活動を起こせば、北朝鮮にいる自分の兄弟が消されてしまうんじゃないかと思い、公にできなかったという話や、ずっと娘のことを思って活動をしてきながら、病気でなくなったお父さんの話。

あまりの心の痛みに胸が詰まる思いだった。ただ、ずっとこの活動を続けてきておられて、かなり疲れてきておられるのだろうと思う。体調を崩された人も何人もいるそうだ。

何の罪もないのに、突然とてつもなく大きな不幸を背負ってしまった不条理に、自分にできることは何かと考えてしまう。

すぐに政府が動いてほしいところだが、悲しいことに、政府は動いてくれないから、世論で動かすしかないそうだ。あまりにも悲しい。

隣の大国のわがままは飲んでやるのに、自国民の声を聞かないなんて。。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりの図書館(12/12)

今日は雨。晴れ間を見て車のタイヤ交換をしようと思っていたのだが、結局、あきらめた。

息子が午後にインフルエンザの注射をしたので、水泳教室は休み。そこで、久しぶりに図書館へ。図書館というより、いつも行くのは児童館ですが、ここ児童館に来るのは久しぶり。

早速、息子と卓球対決をしたが、相手は日増しにうまくなっているのに対し、私がうまくなっているはずもなく、危うく負けそうになってしまいました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

名古屋出張(12/11)

久しぶりに名古屋出張。しかも、出張先は守山区というまず普通はありえない出張先。

飯をどこで食べようかといろいろ考えていたのだが、結局、一時期近所に住んでいた砂田橋のどんどん庵に決定。うどんのセルフの店で、最近は増えているが、この店が20年ほど前には既にあったのだから、先見の妙があるというか、何というか。

地下鉄で行って、程なく発見。約20年ほど前とは、前に駐車場も出来て変わっているように思ったが、システムは変わらず。少し懐かしさに浸った後に、ゆとりーとラインに一区間乗って目的地に到着。

午後いっぱい会議でした。終了後は、名鉄瀬戸線で栄まで出て、目当てのapple storeなどを巡ってぶらぶらと。結局、なんだかんだ言って、名駅まで歩いてしまいました。

たまに都会に出るのもいいものです。大曽根周辺はいろいろと交通手段も増えて便利になりましたね。

(今日の名古屋walker)
17472歩。

ゆとりーとバス停からの眺めです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

本日は

しらさぎに乗って名古屋に出張です。

イ・ギヒョン(12/10)

昨日からトヨタカップが始まったわけですが、今回は初めてUAEで開催されている。

時差のため、試合開始が夜中になる。ただ、これはむしろありがたい。これまではいつも日本開催で午後7時開始とかが多く、何かをしながら見ることになるので、まともに見れた試しがない。おまけに中途半端に見てしまって結果も知ってしまうものだから、サッカーの試合としての面白味に欠けてしまうのだ。

これは、日韓のワールドカップの時にも同じことが言えた。働いている時間帯にもう試合をやっている。こちらはじっくりと見たいのに、ニュースで結果だけをもうやってしまうのだ。だから、こういう大会は海外でやった方がいいかもしれない。国内でやるなら見に行かないと元が取れない。

さて、話がそれた。今年のトヨタカップだである。開催国枠UAEのアル・アハリに甲府や大宮、G大阪で活躍したバレーがいることは知っていたが、ニュージーランドのオークランドシティにイ・ギヒョンという韓国人がいた。

全然覚えてもいなかったが、フランスワールドカップの最終予選時の代表選手で当時膳試合に出場したレギュラー選手だとのこと。あの頃は韓国にいたので、韓国の試合も実際に見に行ったりもしたし、確実にテレビでも何試合か見たはずである。でも思い出せない。おぼろげな記憶だが、右サイドのウィングバックの選手だろうか。

いずれにしても、こんなことがあるから、サッカー観戦はやめられない。もう完全に記憶の隅からも消えていた選手が時として世界大会に出てくる場合がある。全盛期だけが重要なのではない。全盛期を越えてから衰えを感じながらも長くやっている。そんな選手を私は称えたい。

Jリーグでもベテランはもうここ10年くらいずっと厳しい仕打ちに遭っているから。今年もそうだけど。

(今日の富山walker)
7834歩。

テーマ : FIFAクラブワールドカップ
ジャンル : スポーツ

更新が

滞り気味ですが、生きております。

ものすごく

いい天気ですが、ものすごく寒いです。
FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
834位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
131位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク