FC2ブログ

世宗(セジョン)市のこと(1/10)

日曜日は韓国の日です。

あまり詳しくはないのですが(じゃ、書くなと言われそうですが)、昨年の終わり頃から、韓国で話題になっているのが、新しく世宗市という新しい行政都市を造ろうという動きについての問題です。

前のノ・ムヒョン大統領の時に決めたことで、忠清南道に新しく世宗市という行政都市を作って、そこに政府機能を移転しようというもの。

しかし、それが前大統領の同地域からの人気取りの政策という色合いが濃かったため、李明博政権で見直すと言うことで問題が大きくなっているようです。

同地域にとっては、約束が違うじゃないかということであり、その対応で現政権は苦労している模様。

そのこと自身には、私はあまり思い入れはないのですが、政府自らが動いて、地方に新しく都市を作っていこうという考えは、日本では今や起こり得ないんじゃないかと思えることであり、面白いなと思うわけです。

ただ、きっとその過程においては、誘致合戦などが起こりうることは目に見えており、結局は、国に対して、必要以上に地方がお金をかけるということになるのではないかという懸念もあります。

日本でも、首都機能移転の話はいつの間にか立ち消えになってしまいました。それだけ日本が成熟してしまったということでしょうか。

ただ、成熟しても、日本が伸びているという感触はないわけで、地方が地味にがんばっても限界があるというか、そんな気がするのですが。

テーマ : 韓国・ソウル
ジャンル : 海外情報

目標タイム(1/9)

土曜は、走ることがテーマの日です。

そういいながら、今週も結局走らず。
書くこともないのですが、目標タイムを書いておきましょう。

ハーフは1時間45分、フルは4時間切りです。ちなみに、現在の自己ベストは1時間49分台、フルは4時間28分です。

この目標は、ちょっと無謀かも。現実的には、自己ベストの更新ですが、目標は高く掲げておきましょう。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

ポッドキャストのこと(1/8)

金曜日は巣ごもり文化の日です。

ポッドキャストはiPodと組み合わせて、聞いていまして、現在登録しているのが、大体15くらいです。

中には登録だけして全然聞いていないものもあります。

個人的には、通勤時に、ニュースがてらに聞くという使い方を去年まではしていたのですが、去年の4月で、日本経済新聞のが、年末に読売新聞のが、サービスを休止してしまい(無料のをですが)、国内ニュースのがなくなってしまいました。

景気状況による撤退のようですが、ちょっと寂しい気がします。

結局、現在は通勤時に何を聞いているかというと、語学の勉強も兼ねて聞いているNHKの韓国語ニュースです。日本の国内ニュースをいろいろな外国語で放送しているポッドキャストがあるのですが、それを聞いています。ほかにも英語バージョンやスペイン語バージョンもあります。

まあ、半分分かるか分からないかなのと、やたらと北朝鮮関係のニュースが多い(以前ほどではなくなりましたが)という問題点がありますが、何とかなっています。

ほかには、韓国のニュースを日本語で放送しているKBSのポッドキャストも聞いてます(日本では絶対報道されないニュースもあり面白い)し、持ってもいないのにMac系のポッドキャストも聞いています。あとは大体バラエティ系でしょうか。

ポッドキャストは時間にとらわれなくていいので、便利ですね。何かをしながらでも、布団の中でも聞けますし。

テーマ : ポッドキャスト
ジャンル : テレビ・ラジオ

トッポッキ

20100107212724
食べきりました。

テレビのこと(1/7)

木曜日は、家電・PCの日です。

アナログテレビの放送中止がいよいよ来年になってしまいました。

まだ、うちのテレビは、アナログが2台。今のテレビは十分元気で、それほど問題はないのですが、換えなければならないというのは、今でも納得がいきません。

あわよくば、延長されないかなと思っていた時期もありましたが、ここまで派手に宣伝してきた手前、それも難しいでしょう。

アナログテレビ延長を公約にする政治家がいたら、私は支持しますけどね。まあ、そんなことしなくても、小沢某さんが、一声発すれば簡単にできることなんでしょうけど。政治主導で(皮肉)。

さて、それはさておき、どうするかですが、選択肢はいくつかあります。

1 テレビを買い換える
2 地デジ専用チューナーを買う
3 ケーブルテレビに加入
4 地上波放送をあきらめる

1が一番手っとり早いですが、高額です。
2は、比較的安価で手に入りますが、テレビとは別に操作する必要があります。
3も、テレビとは別に操作する必要があり、さらには、毎月費用が発生します。
4は、基本的に無料です(笑)。アイム フリーです。

4も捨てがたいので、モノラルの1台は4にするかもしれません。DVDレコーダー再生専用機として。または2でしょうか。

なんだかんだ言って、メインのテレビは買い換えですかね。ただ、メインを買い換えたら、今のメインがサブになり、現在のサブのモノラルテレビは、廃棄になってしまうでしょうが。

買い換えるなら、録画機能付きテレビが魅力的。レコーダーが東芝なので、REGZAが第一候補ですかね。話題のCELL REGZA、まあ無理でしょうが、気になる存在ではあります。 

結局、ぎりぎりまで悩んで、買うことになるんでしょうね。すると今年はないか。

テーマ : 地上デジタル放送
ジャンル : テレビ・ラジオ

箱根駅伝(1/6)

水曜日は、サッカー以外のスポーツの日です。

正月の話題はやはり箱根駅伝。柏原の走りはすごかった。

もう、軽自動車とダンプカーという感じで全然馬力が違いました。

長くなった5区の距離を元に戻そうという話も出てきている始末。この段階で変えるのはちょっと違うんじゃないかという気がします。

戻すなら、柏原が卒業してからじゃないでしょうか。怪物が怪物らしくいられること、突出した個人を抱えること。それもチームの力です。

それに今回だって、6区が終わった時点では、十分逆転可能なタイム差だったはず。結局は、総合力だと思います。

来年が早くも楽しみになります。ただ、彼も一度は試練を味わう頃かもしれません。

テーマ : 箱根駅伝
ジャンル : スポーツ

103年ぶり

韓国は103年ぶりの大雪だそうで。

ソウル市内はかなり市民生活に影響が出ているようだ。とにかく正常に戻ることを祈ります。

最近、日本では100年に一度という言葉がやたらと使われていますが、使うのはこんな時ではないでしょうか。

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

天皇杯(1/5)

火曜日は、サッカーの日です。

元旦に天皇杯がありました。個人的には名古屋を応援していましたが、結果はガンバの完勝でした。

名古屋も中村のゴールで追いついたときには、ついに中村の時代が来るか、と思ったものですが、及びませんでした。

結論からいうと、名古屋の中盤に遠藤クラスの選手がいれば、勝っていたのではないかと思いますが、まあ、それならリーグで優勝争いしているでしょう。

そして、この結果、広島がACLへ。選手層の薄い広島にとっては、逆にピンチかもしれません。ACLに力を取られすぎて、降格ということがないように気をつけてほしいものです。

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

富山のこと(1/4)

月曜日は富山の日です。

さて、何を書こうかと。こう雪が続くと、思うことがあります。冬に何もしなくてもいい太平洋側とは、大きな差があると。

暖房、雪かき、車のタイヤ交換などなど、日々の生活のためにやることはたくさんあります。正月、実家に行っていて思いましたが、一軒家を持っている人はもっと大変です。

誰も雪かきなんてしてくれませんから。道路はともかく、その道路に出るまでは何としても自分で道を作らなければならない。

でも、こんな時でも大阪はきれいな青空で。大阪に限らず、太平洋側の人にとっては、ちょっと寒いとはいえ、出かけるには問題ないんでしょう。うらやましい。

このハンデ、自然が与えたものだから、どうしようもない。裏日本とかつて言われていたことも、その表れではないかと。でも、この雪景色を見られるのは、こちらの特権だと思って、日々過ごしています。

ここに住んでいる人にとっては、まあ、生活の一部だから。もう少し我慢すれば春がやってくる。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

韓国のこと(1/3)

日曜日は、韓国の日です。
もう何年行っていないかわからないくらいに韓国には行ってませんが、細々とながら、韓国は追いかけています。

情報源はテレビとインターネット。スカパーでKBS WORLDを契約してみています。最近は、ドラマを見ることもなく、音楽番組とニュースが主です。

朝のニュースを見ていますが、韓国で天候が荒れると翌日には日本、特に日本海側が荒れるという傾向にあるようです。なので、韓国で雪が降っているニュースが流れると、明日は雪かと思います。

ただ、最近、ソウルで雪の降る日がやけに多いような気がします。以前はこんなに降っていなかったような。これも温暖化の影響でしょうか。以前は、雪が降るというよりはひたすら寒いという感じでしたから。

しかし、この雪の中、あの激しい運転をする韓国の車が行き来すると。考えると恐ろしい。..



テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

お礼

ここ最近、たくさん拍手をいただいています。どなたかは分かりませんが、お礼申し上げます。

励みになります。

今年走る予定のこと(1/2)

土曜日は、「走る」がテーマの日です。

相変わらず、練習はほとんどしていませんが、春に向けて徐々にあげていかないといけません。

今年の走る予定としては、
3月 神通川マラソン(ハーフ)
4月 魚津しんきろうマラソン(ハーフ)
5月 とやま清流マラソン(フル)
   黒部名水ロードレース(ハーフ)
10月 滑川ほたるいかマラソン(ハーフ)
11月 高岡万葉マラソン(ハーフ)

と、こんなところでしょうか。

まだ、走ったことがない黒部と高岡には、何とかして参加したいところです。

11月は入善を走ってリベンジをしたいところでもありますが、高岡への出場を優先。

黒部は、フルマラソンの次の週になるけれど、何とか参加したい。

記録を伸ばせるように練習しないと。とにかく、練習の結果がはっきり出るので、面白いです。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

20100102080315

20100102080318

朝、職場に向かうときの道には全く車が通った跡がない道もありました。これは私の開拓者としての足跡。

勤務終了

とりあえず雪は一段落。

元旦の朝

20100101074030
ホワイトニューイヤーです。





すいません。すごく美化しました(笑)。

現実はこの雪のためこれから出勤です。

ネットラジオのこと(1/1)

金曜日は、音楽、テレビなど巣ごもり文化の日です。

最近、私は、少しラジオにはまりつつあります。

ラジオと言っても、ネットラジオで、もっぱらKBSの海外向け放送を聞いています。機器は、NOKIAの携帯電話か、iPod touch。

一般プログラムと音楽専門プログラムがあり、いろんな言語のパーソナリティがk-popを紹介していきます。

何を言っているのかわからなくても、曲名と歌手名は大体わかります。しばらくk-popからは離れていたのですが、また復活してしまいました。

after schoolの「ノ ッテムネ(あなたのせいで)」にすっかりはまっています。歌詞は昭和歌謡のようですけど、明らかにルックス重視の人と歌重視の人がいるのが何とも面白い。

そのほかにも、iPod touchにSHOUTcastを登録して、日本の音楽チャンネルを聞くこともあります。

最近の本当のラジオは、しゃべりが多くて、曲が少ないこともあり、とにかく何か聞きたいと言うときにはお勧めです。

あけましておめでとうございます(1/1)


昨年も更新は途絶えがちでしたが、何とか一年続けることができました。

ご存じのとおり、あまりにも雑文続きなので、今年は趣旨を少し変更。

曜日ごとにテーマを決めて、少しまともな文章を書いていきたいと思います。

依然として、日々の愚痴も時には書くと思います。

本年も、「さばブログ」をどうぞよろしくお願い申しあげます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
120位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク